日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/06/28 (日) 間の悪い話


去年働いていた派遣バイト元から時々単発のバイト案件の紹介が入る。
さきほども久々かかってきたかと思いきやその日は別の用事が先に入っており無理。
どうしてこちらの都合の悪い時期を狙って紹介してきますかね?(--#
もう5,6回目ですよ?
ここまで来るとあの派遣会社にはある種の才能または悪意があるとしか思えない。
正直小金が必要でなければ係わり合いになりたくはない連中ばかりだし。

そして無職のまま2009年も半分過ぎようとしていく、晴れた梅雨の日曜日。
無職が天職! 無職が天職! 無職が天職!
そう思ってこれからも生きてゆこう。



 ■ 2009/06/25 (木) 空振りメモリーズ


月末だというのにまったく使えるゴミが捨てられていない!
使えないものばかり捨てられているという意味ではまさに粗大ゴミ置き場の本領発揮といったところだが、それでは「ぢゃんく屋」はあがったりなんだよ。
ガソリン代ばかりかかってもしょうがない。
使えるゴミを不用品として捨ててくれと一軒一軒まわって訴えたいです。



 ■ 2009/06/23 (火) 労多く益少なし


昨日が朝方雨降りで行けず昼から晴れ間が見えてぶーたれていたので今日は行って来ました。
でもたいした収穫ないっす。
ZIPドライブとか珍しいものは転がっていたけどね。

・卓上扇風機
あまり使用感のないものを一台回収。
大型扇風機だとわざわざばらして捨てているところもあった。

・生CD-R 9枚
M社製12倍速というかなり古いメディアを箱ごと回収。
最初は何かソフトでも入っていればと思っていたのだが未使用メディアだったとはね。

夏の短期バイト、どこかに潜り込めないか模索しているが現実は厳しい。
百貨店のお中元バイトですら定員オーバーで門前払いを食らうようなありさま。
ましてや社員の求人には応募する求人すら見つからない状況。
最近どんどん視点が狭くなっていっている気がしてしょうがない。
昔なら十年後を見越して正社員を目指していたはずなのに、今では数ヵ月後を見越してバイト探しに懸命になっている。
マイナスの循環じゃないか!
それで仕事ができればまだましだが仕事が見つからずこんな時間に家にいてこんな駄文を打ち込んでいるようじゃ人生お先真っ暗です。



 ■ 2009/06/19 (金) 実に久しぶりに


こんなもの拾った。

・パソコン
Socket370のキューブ型デスクトップ。
元はベアボーンキットか?
中を空けたら全て揃っていてこれは使えるのでは?と思ったが電源を入れてもBIOS画面すら出てこない。
せめてBIOS画面だけでも動くようになればこの時代のパーツは余るほどあるので、手を入れて三台目のマシンにするのだが。
マザーボードのコンデンサが僅かだが液漏れしてるっぽい感じだったのでダメなのか。
ついでにファンの音がうるさい。

・PDA2種
ひとつはC社のBE-500。
Windows CEをカスタマイズしたZaurusを思い切り意識した機種だが、Zaurus馴れしてしている僕には使いづらいの一言。
もうひとつはSI社の腕時計型「パソコン」(どうみてもPDAだが)Ruputer Proを2台。
ちょうど電池CR2025が2つあったので動作確認してみたが、全く何も表示されない。
しかしこれを腕に巻いても全然格好良くないと思うのは気のせいではないだろう。

・犬用電気毛剃りカッター
なんでこんなものを回収したんでしょう?(^^;



 ■ 2009/06/18 (木) 今日は出ず


収穫を期待できそうにないエリアなので、今日は「ぢゃんく屋」稼業をせず家に居る。
あの施設があったときには収穫ウハウハなエリアだったのになぁ。
もう少し足を延ばせば大規模マンションのエリアもあるがそこまで行く元気もなし。
他にしなければならないことができたから今月は稼業は下火かもね。
それがバイトでも仕事なら良かったのですが(^^;。



 ■ 2009/06/17 (水) さすがに二匹目のドジョウはいなかった


今日は先月お金を見つけたエリアの日。
でも見つけたものは微妙なものばかり。

僕より明らかに年下の男性が両手にビニール袋を持ってまわっていた。
中身をちらりとみたら子供のおもちゃを拾っているようだったが子持ち無職なのだろうか?

・PS(SLPH-5000)
AVケーブル、コントローラー、メモリーブロックと共に回収。
動作確認は問題なし。
しかし初代PSなんて今更回収してもなあという感強し。

・ノイズキャンセルヘッドホン(S社 MDR-NC20)
初期のノイズキャンセル機能付きヘッドホンでノイズキャンセル機能を使うには電池が必要。
音質も肝心のノイズキャンセル機能も評判悪い機種だが使えることは使える。

・100BASE-TX LAN Hub(IO社 ETX-SH5)
前にB社の同様の製品を回収したがその他社版というべきサイズの小型5ポートハブ。

・Cardbus PCカード型LAN(EL社 LD-CBK/TX)
これも比較的よく見つけるPCカード型のLANアダプタ。
有線LAN用でカードにコネクタがついており、そのままコードに挿すことができる。
無線LANカードを含めてこの手のカードが捨てられているのは、最近のノートパソコンにはLAN機能が標準でついているからだろう。

・メモリカード二種
SDとかCFとかではなくPCカード型のメモリカード。
一つはT社の256KBでもう一つはSD社の容量不明カード。
実用というより物珍しさから回収しただけのもの。

・携帯CDプレイヤー(D社 PCD-29R)
垢抜けない赤いボディの安物プレイヤー。
本体の動作に問題はなかったがリモコンの動作に問題あり。
必要ないかな。

・USBマウス
お前いったい何個拾ってるのだとツッコミきそうだな(^^;。
USBポートに挿すとデバイス異常をシステムからつっこまれるので壊れている可能性大。



 ■ 2009/06/16 (火) 空振りよりはマシでしょうたぶん


・Web作成ソフト(I社 ホームページビルダー11)
箱は開けられていたが中身はビニール袋で封印されCD-ROMも開封された跡がない。
シリアルナンバーもきちんとついているので未開封品だった可能性がある。
調べてみたらこのバージョンは開発社であるI社ではなく、格安ソフト販売で有名なSN社が勝手に販売してI社と訴訟合戦に至った経緯のある「いわくつき」のバージョンで、I社のサイトをみてもあまり好意的に扱われていない節がある。

・MDLP対応携帯MDプレイヤー(S社 MZ-E707)
状態は印刷文字がかすれている程度で傷も少なく良好。
リモコンもついていてACアダプタもあったので本体から充電できる、と思ったらどうやらクレイドルが必要だったようで。
でも捨てられていた場所にあったかな?(^^;




 ■ 2009/06/15 (月) 本日も空振りなり


何このどこ見ても本当のゴミばかりの光景は!



 ■ 2009/06/11 (木) 空振り同然


今日もまともな収穫なし。

CD/DVDを入れるプラケースと小型ヘッドホン、犬の形した置き時計。
それが今日回収できたものの全て。
W社のペンタブレットがあったがRS-232C接続の上ペンもないのではどうしようもない。
あのエリアは業者が張り付く率が高く、清掃車の来訪も早いのでさっさと引き上げる。

そして父は起きると今日も同じ場所をだらしなく歩いて往復し続けている。
寝たきりよりはましとはいえいったい何が楽しいのか理解に苦しむ。
見ているだけでこちらがイライラしてくる。
何とか外を歩かせる方法はないものか。



 ■ 2009/06/10 (水) 656


だいたいこの位の数値で低位安定している昨今の求人事情。
もちろん応募したくても、例外条項やら学歴やら経験やら、やらやらやらの連続で全く申し込みすら門前払いの求人ばかり。
外も雨でどこにも出かけられず病人のごとくずっと寝床で眠っていたら夕方。
こうやって無為に一日が終わるのを眺めているのもそう悪くはない。

トーイックさんが「無職日記の利用者が増えた」と書いているが、長らくここにお世話になっている僕からすれば、それはもうずっと昔から続いていることだ。
ちがうところがあるとすれば、頻繁に更新されている方が固定化してきていることではないだろうか。
言い方を替えれば、いつまで経ってもここを抜けることのできない駄目な人が増えたということ。
もちろんその中には僕も含まれるのは当然のことだが。
無職日記の歴の長さだけでいえば無能の中の無能キングといってもいいくらい。
誰も誉めてもくれないし貶してもくれないけどね!(笑)



 ■ 2009/06/09 (火) 六月最初の「ぢゃんく屋」


まったく収穫なし。
月が夏に移ろいゆくほど有用なゴミの数が減っていっている。
しかし業者トラックの数だけは減らないねえ(--#。



 ■ 2009/06/08 (月) どこにも格差はあるもので


何を今更? という声も聞こえてきそうだが、思ったことを書いてみる。
これまで永久凍土の氷河期続きだと言ってきた転職市場だが、ミクロな視点で見ると新卒就職活動がそうであるように、この不況の中でも動ける人とそうでない人との落差が見えてくる。
例えば僕の友人は大阪より遙かに地方の都市に住んでいるが毎週のように正社員の面接を受け続け、場合によっては東京まで足を運んだりしているし、東京にいる知人に至ってはほぼ毎日が面接活動といって差し支えがないほど積極的に動けている。
どちらも三十路越えでそれほど年齢差もないのだが、大都市に住んでいながら正社員の仕事は選考段階で蹴られ面接にも行けず、バイトが精一杯な誰かさんとは大違いの話である。
しかもそのバイトも派遣でたったの4日間だけのバイトである。
情けないが社会から必要とされていない愚者の現実はそんなもん。



 ■ 2009/06/05 (金) 動かずのドライブ、動かざる父


耐久性の高いことで有名なTe社ドライブの動作確認を行った。
動きませんでした。
R社ドライブなら動かなくて当たり前なのですがTe社で動かないとは。
部屋がまたゴミ屋敷一歩手前まで来てしまっているので、CD-Rやキーボード等余らせ気味で使いそうにないものは捨てようと思う。
今もいつも使っていて老朽化したキーボードから先日回収したUSB端子が右上についたキーボードに替えて使っているが、キータッチと間隔が違うせいかミスタイプが目立つ。
前のキーボードは初代ジャンクマシンから使い続けてきたものなので、慣れるには時間はかかるだろう。

話し変わって家にいてむかつくのが親父の行動。
現役当時から出不精なところがあったが、定年退職した今では急激に老けまるで動物園の檻の中にいる無気力な動物そのもの。
一日中パジャマのまま寝ているか同じところを延々だらしなく歩き続けているか、タバコを吸いながらTVの通販番組をぼんやりと見ているか。
まるで精力的なところがなく見ているこちらが欝になりそうだ。
同じ歩くなら外を歩いた方が気分転換になるといっても「着替えが面倒くさい」「インフルエンザが怖い」といって、家から一歩も外に出る気なし。
かといってこちらがそれを見ないよう外に出るような予算などそうそう手元にあるわけもなく、父の行動を嫌でも見ざるを得ないわけだが。
これがいくら老いたりとはいえ父と見ているといくら無職で彼の扶養家族の息子といえども情けなくなってくる。

また批判のコメント来そうな内容だ(^^;。
でも正直な心境でもある。



 ■ 2009/06/04 (木) 久々の自由な外出


トラブルのおかげでただですら満足に行えない就活、あと一ヶ月は我慢の時か。
事情はここですら話せないが人の足を引っ張って喜ぶ馬鹿者のせいだとだけ言っておく。

それも一応動くべきは動いたので今日はすり減った命の洗濯に外出。
中古屋にLGA775のマザボとDVD-ROMを売りに出したが前者は動作不安定で後者しか売れずたった300円。
電車代にすらならない。
むしろ買い物の支出の方が圧倒的に多いくらいである。
いつもと同じという説もあるが(^^;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別