日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/08/31 (火) 日記綴って7周年


唐突ですが、本日でこの日記は7周年を迎えました。
2003年から書き始めているわけですな。
当時は無職でしたが、その後契約社員、名ばかり正社員を経て無職に戻ってきた今を振り返るに、やはり「無職が天職」であるという現実を静粛に受け止めたいと思います。
本日もまたそれを実証するかのように、アルバイトからすら「面接に来なくて結構です」という返事と共に、履歴書が役目を終えて帰ってきました。
それが40代無職の現実です。
ブラック企業も登録派遣バイトもまたぐ社会の不用分子。

粗大ゴミ拾いのぢゃんく屋稼業も、昔は良かったと言わざるを得ない状態。
それはここでの収穫報告にも現れていますが、特に最近は近辺エリアの再開発で粗大ゴミ置き場が屋内に移ったことと、業者闊歩による競争激化で職探し同様小さなパイを奪い合う状況になり、事実上撤退せざるを得なくなりました。
何をやらせてもダメな人はダメだという、絶好の例ですね!(^^;

これからもこんな惨めな人生が続いてゆくのは、ほぼ間違いないことでしょう。
そしてぢゃんく屋稼業すらできなくなっても、惨めな人生の記録としてこの日記はネットの片隅でシカトされるに相応しい内容を書き綴っていくことでしょう。
これを見て下さる方がどれだけいるのかわかりませんが、生暖かい目でダメ男が社会から堕ちてゆくさまをご覧いただければ、これに勝るものはありません。



 ■ 2010/08/29 (日) Twitterからのコピペ その17


日本に働く場が無いとなれば、今後日本人は中国やその他の高度成長国で出稼ぎ労働者にならざるを得ない可能性もあるということです。これからの厳しい時代に向け、日本人はまず最近はやりの内向き志向を止めるべきです。



 ■ 2010/08/26 (木) Twitterからのコピペ その16


毎度おなじみ日経系の雑誌で「日本経済不安定の原因は雇用の硬直性だ」として解雇規制を見直せといういつもの論陣を張っているのを見たけど、絶対に低すぎる労働分配率の事には触れないのな。現状で解雇規制緩和見直しを先行して実施したら本当に取り返しつかなくなるわな

全く同意。
正規雇用のどうしようもない硬直性に手をつける必要性は認めるが、その前に労働分配率(言い換えれば労働の還元)の見直しや同一労働同一賃金制、失業期間中の保険や再訓練の充実など、労働者が不利になっている部分を是正しないと、リストラや能力制同様、経営側の都合の良いようにゆがんで解釈されるのは、火を見るより明らか。
日経系のマスコミは経団連の都合の良いことしか言わないからな。



 ■ 2010/08/24 (火) 2ちゃんからのコピペ その78


求職者:採る気持ちがないなら面接呼ぶなバカ!
求人者:古いもん押し売りすんなアフォ!

瑞々しい大根ほしい人には切干はいらんわな



 ■ 2010/08/22 (日) 2ちゃんからのコピペ その77


わらったw 暇なんで図書館に行って自己啓発本読み漁って、
少しでも前向きによくなる様に頑張ってるけど、ラッキーな人は
ラッキーな人とつるむ。ラッキーな人と遊びなさい。って、どの本にも
書いてあるんだよ、これが。

ツキがなくて仕事にあぶれた切羽詰ったおっさんじゃあ、遠ざけなさい
ってのが、企業家としては至上命題かもしれないな。まさに居場所が
ないやw



 ■ 2010/08/18 (水) Twitterからのコピペ その15


きのこの山とたけのこの里がどんなに戦争をしようと、どっちが勝者になろうと、結局胴元の明治が儲かるんだよ。戦争ってそういうものだよ。



 ■ 2010/08/17 (火) Twitterからのコピペ その14


「みんなちがってみんないい」とか教科書でいってた金子みすずさんが自殺したっていうのが世の中の真理なんだろうな。



 ■ 2010/08/13 (金) Twitterからのコピペ その13


日本人は大人にならなければならないのだよ。この世には自分たちには理解しがたいほど異質な人たちがいて、彼らと何とか共存共栄を図らなければならない。そういう苦しみを他の先進国はみな経験し通過して、少しずつ多様性を受け入れる寛容さを身につけてきた。

終戦記念日を前に自称「愛国保守」(正式名称「ネトウヨ」)に目を見開いて読んでもらいたいつぶやきでした(笑)。



 ■ 2010/08/10 (火) Twitterからのコピペ その12


非実在高齢者に年金払って、非実在青少年の人権を守ろうとしている最中、実在乳幼児は虐待で死んでいき、実在青年や実在中年が自殺していく。美しい国日本。



 ■ 2010/08/05 (木) 2ちゃんからのコピペ その76


・お前の歳の頃には俺はもう結婚して・・
・普通に就職してたら今頃は・・・ なぜもっとやらんのや・・
・高卒の子なんて18かそこらで給料もらって・・
・三食昼寝付きで結構な身分やのう
・朝何時に起きてるんや 6時半に起きいいうてるやろが
・夜遅くまで何してるんや
・お前なんか町工場でもやとってくれるわけないやろ
・で、どうすんねん。今更どこもやとってくれへんぞ
・わしらの年金あてにしとるんちゃうやろな
・結婚できんぞ
・おりてこーい!(怒号)
・こんな時だけ神妙な顔すんなっ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        __
      //:::::: ̄ ̄ヽ    
      |::::|::#::    `,    
      |::::!::||l , \,i,/、 
      i~ヽ─({{;,・;})({;,・;})   
      (::6::::  `ー '(:: ) -'   
      .|:::: /'/エェェェヺ 
       |:::: !l lーrー、/   
        |● ::: ヽニニソ      
       |:::: :::`ー/   



 ■ 2010/08/04 (水) Twitterからのコピペ その11


死んでる年寄りには金を配るのに、生きなきゃいけない子供に金を配らないのはどう考えてもおかしいと思う。富の再分配ができない政府に税金を払うのは嫌だ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別