日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/01/31 (月) つまり、元犯罪者以下の存在


前回の日記に対する腐敗官僚さんのコメントから。

>なぜなら、犯罪を犯して4年以上服役している方でも仮出所して
>就職しているんだから。
>(釈放された後の雇用先が確保されていなければ、仮出所できない。)

要するに今の社会において

仮出所できた犯罪者>>>>(越えられない壁)>>>>無職歴四年目の中年男

ということですね! わかりますし自覚もしてます(笑)。
無職であることがどれだけ社会において百害あって一利なしなのかは、この身で嫌というほど実感していますとも。
無職で良かったことなんてせいぜいブラック企業で働かなくて済むってことぐらい。
そのキャリアを積めば積むほどブラック企業ですら面接を避けて今後の活躍を祈ってくれるようになりましたよ。
活躍を祈られながら活躍の場や機会さえ与えられない無職最強。

彼を批判するつもりはないです、念のため。



 ■ 2011/01/28 (金) 今年もよろしく


もう正月なんてとうにすぎてますが(^^;。

無職四年生という充実のキャリアのおかげで、どの応募先からもご健勝やご活躍を期待されるお祈りばかりいただき、実際には活躍どころか引き籠もりを強いられてる状況。
去年末に面接を受けたところからも案の定お祈りを頂戴いたしました。
しかも消印が去年なのに届いたのは正月明けてからという郵便局のご配慮つき。
登録派遣バイト企業に登録しても、個人情報を自腹切って渡しに行くだけで貧困労働の輪にすら入れません。
どうにかして。
結果親の臑囓って辛うじて生き延びてます(^^;;。
親が死んだら? そのときが人生終了のときですよ。

なんかもうね、こうやって生きていくしかないんだろうと思います。
選ばなければ仕事があるって? 何戯言言ってるんですか。
新卒ですら選別されて就職できない若い学生がゴロゴロしている世の中で、中年の無職四年生を雇うなんてリスクを誰が背負いたいと思いますか?
雇用する企業が買い手市場に驕って人材を選り好みし過ぎなのは事実だけど、自分の経験から言えば以前のコピペにも書いたように、たとえ今後経済が回復しても長期無職を続けている奴につける薬ならぬ仕事はないのもまた現実なんだよ。
もう少し風呂敷広げて言えば、利益を享受できる層とそうでない層に極分化している。
無職がどちらの側に属するかは言うまでもなかろう。
そして景気が持ち直したとしても、金は天下の廻りものという言葉の通り前者の層で循環し続けて、後者にはおこぼれすら落ちてこない。
マスメディアで格差だ貧困だと言われてる現象は大雑把にいってこういう構造。

そして後者に未来はない。
断言してもいい。
今僕に仕事がないのと同じくらい明白なことだ。



 ■ 2011/01/16 (日) 2ちゃんからのコピペ その96


永遠に続く不況はないが長期失業者が就ける職は無い



 ■ 2011/01/13 (木) Twitterからのコピペ その30


新卒で卒戦力が欲しいとかマジで甘えだと思う。何?そうやってお願いでもすれば、一機で戦局を覆すようガンダムみたいな人材が現れるとでも思ってるわけ?現れたら現れたで、出る杭として叩くわけでしょ?叩くけど、自分に尽くして欲しいんでしょ?恋愛に置き換えたら、思春期の乙女より酷い妄想だろ。



 ■ 2011/01/09 (日) 2ちゃんからのコピペ その95


社畜とか団塊とかヒョーロンカセンセーは「選り好みするな」なんて抜かすけど
実際は壊社の方が人間を選り好みしまくってるというのが事実なんだが。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別