日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2012/05/27 (日) 今日は日曜日ですが


昨日の収穫物を。
しかしある意味ハズレより質の悪い代物を拾ってきてしまった。

・音源ボード(Cr社 SoundBluster5.1)
今のPCではマザーボードに実装されていることの多い音源を高音質で再生できるPCIボード。
この名称では複数のモデルがでているがモデルナンバーはSB0680。

オンボードより高音質と負荷を減らす目的でPCに組み込んだが、ドライバがない。
メーカーのサイトのダウンロードページに行ってもこのモデルのドライバは見つからない。
この手のデバイスドライバはたとえOSのサポートが終わっても、メーカーのサイトに行けば転がっているものだが、なんとこのメーカーは「自社のサポート期間終了」の製品に関してはドライバすら削除して残していないという、実に不可解で不愉快な対応をなさる。
こんな態度で売っているからシェアを落としたんだろうな、きっと(--;。

怪しい海外のサイトからやっとドライバをダウンロードできたと思ったら、既存のドライバのアップデート用プログラムで、当然既存ドライバが当たっていない状態では何も入らず、デバイスマネージャには「?」マークがつきっぱなし。
Vistaの付属ドライバで動作したという話もネットで見たが、Vistaなんて使っていないしなあ。

結局壊れているわけではないのに、ゴミ以下の価値しかないのでした(チャンチャカ)。

18:09追記。
XPについては以下方法でドライバがインストールできるようになりました。
上記のアップデート用プログラムを起動し、最初の言語選択でEnglishを選択する。
これでなぜか使えるようになりました。
なぜ英語以外だとドライバが入らないのか仕様というにはあまりにアレ。
7ではこの方法も×。



 ■ 2012/05/22 (火) 今日は豊作


・SSD(Cf社 CSSD-SM60NJ)
3年ほど前のモデルとはいえSSDを拾うとは、思いもしなかった(^^;。
プチフリで評判の悪いJMicronの602Bというコントローラーを搭載した、S-ATA接続の60GBのフラッシュメモリディスク。
しかも動作確認をとったら、Windows7とOffice2007等が入っているお宝品!
ライセンス認証も通ったけど、サービスパックが適用されていないので、現在ダウンロード中の更新プログラムのサイズがえらいことになっています。

・HDD(WD社 EADS-00L5B1)
自作ショップで売られているUSB2.0外付けケースに入れられていたもの。
250GBぐらいかと思ったらなんと1TB!
ちなみにSSDと同じ粗大ゴミ置き場に捨てられていました。
たぶん前所有者は同一人物。

・デスクトップPC(N社 PC-VG34S12ML)
これが今日の目玉、といいたかったのですが、動作はすれども画像がD-Subアナログで全く表示されず。
デジタル出力端子も特殊で、拡張カードを交換すれば何とかなると思ったら、ロープロファイルのPCI-Expressが必要という有様で、AGPボードしかない状況ではお手上げ。
結局パーツ取りにしか使えませんでしたが、RAMが256MBの1枚だけって前の所有者はストレス感じなかったのだろうか。

・電動歯ブラシ
未開封で未使用品っぽいものを回収。
今使っているのが電池へたってすぐに振動しなくなるので、これが使えれば乗り換え予定、と思ったら中の乾電池が液漏れしていた。
使えるかどうかわからない。



 ■ 2012/05/20 (日) 2ちゃんからのコピペ その123


190 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 20:57:09 0

労働経済白書によると、ニートとは
「非労働力人口のうち、
年齢15歳〜34歳で職業訓練・通学・家事をしていない者」
なので43のオサーンはニートではありません

ただの蛆虫です



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別