日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/06/30 (月) 珍しく労働


いつもは登録即放置の派遣バイト会社から声がかかったので、体調が万全でないのを若干無理通して木曜日から昨日まで倉庫でアルバイトしてきた。
残業もしたので所得税を引かれなければ三万円弱が来月半ばに入る予定。
ぢゃんく屋稼業ではよほどの大物回収しても得られない金額である。

ぢゃんく屋は使えるモノを粗大ごみ置き場から探し出す無職の暇つぶしの側面が強いので、同列に語るのはナンセンスだとは思うのだが、労働として考えるとやはり効率が悪いことは否定できない。
あくまで理屈上の話だが、時給900〜1000円で6〜8時間のパートやアルバイトが月に一週間程度できれば、身の回りの出費について親の財布をあてにせずに済むし、家に生活費補助として少しは金や日用品を入れることも可能になる。

ただし問題はそのようなバイトにすら入れない、己の労働市場からの疎外にある。
今回の案件も人が足らなかったからまわってきたようなものだし、正社員や契約社員は当然のことながら、長期前提のアルバイトすら面接で落とされているような長期無職には、それすら国体選手レベルのハードルを素人が翔べと言っているに等しい。
それに対して労働市場への潜り込み方のアドバイスではなく、自己責任だ高望みし過ぎだ、はては人間性だと貶すだけ貶してご自分の正義感や倫理観を満足させるためだけに、僕にご忠告される方々が世の中多くてうんざりですわよ :-p。

そんな御方はNo thank you & fuck you :-)。



 ■ 2014/06/25 (水) 2ちゃんからのコピペ その138


※無職の一年
【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す 
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す 
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す  ←イマココ  
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す



 ■ 2014/06/18 (水) 徒然と無駄話


なんかゴミ拾いのことで誰かさんがまた泥棒だの言っているご様子ですが、そこまで意識が高い()のなら引越し先を探されているようですし、この際ですからゴミ置き場を建物の中に設置していて回収業者を指定しているマンションにでも引っ越されてはいかがですか? :-p
件の背取り業者もマンションや企業と取り決めしているようなこと言ってましたし。
まあそういう意識の高い()人のおかげで、世の中ますます窮屈になっていくわけですが。
住環境を守るためという名目でホームレスを排除するのと根本は同じ。

それはさておき、ここ最近のぢゃんく屋活動で何か利益があるかと言われると言葉が出てこない現実。
DDR2メモリやガラケーがそれぞれ数千円に化けたのは大きかったが、他のものは雀の涙程度の利益にしかならなかったし、自己使用しているものでも低周波治療器が役に立っている程度で、回収したときには大収穫と書いたノートパソコンや地デジレコーダーも持て余している。

ぶっちゃけデジタル関係のものは、ぢゃんく屋稼業で探すよりも日雇いバイトでもして予算を作って買った方が早いし、スペックも良いものが揃う(^^;。
大雑把などんぶり勘定だが、だいたい下記の予算で今使っているオンボロPCの中身をローエンドながら最新のものに入れ替えることが可能。

 マザーボード 7000円
 CPU 7000円(Pentium G3420を想定)
 メモリ4GB 5000円
 電源 6000円
 S-ATA DVDマルチドライブ 3000円

メモリの価格が高いのは痛いがそれでも三万円でお釣りがくる計算。
プラス一万円で起動ドライブをSSDにして高速化すれば更に快適になるはず。
それすらできないほど袖がない我が身上の情けなさよ X-D。



 ■ 2014/06/13 (金) Twitterからのコピペ その56


人間が幸せだと感じることは4つあります。
 1つ目は愛されること
 2つ目は褒められること
 3つ目は人の役に立つこと
 4つ目は必要とされる事
2,3,4番目の幸せは、働く事で得る事ができるのです。
なお、この言葉の発言者は渡邊美樹さんです。



 ■ 2014/06/12 (木) ぢゃんく屋背取り


月の前半ということもありますが、六月に入ってから体調をまた崩して無理が効かなくなったため、ぢゃんく屋活動も就職先を探すこともできず家の中で養生する日々です。
そうでなくても前に書いたように、これから秋までは粗大ごみの量も質も落ちるので、かなり前にアドバイスをいただいた「本の背取り」をPCパーツでしてみようと考えております。

その実験として先月下旬、例の中国人業者の倉庫へ行きPCのメモリ類を中心に2000円で買い、某PCショップの中古で売却したところ2800円。
交通費を加味すると数百円の利益にしかなりませんでしたが、メモリ以外にも正規で買えば安くても2000円弱はする8GBのMS-DuoPro2等もこの時に手に入れているので、必ずしも損な取引ではない。
とはいえ、利益を上げるにはもう少し値踏みする必要がある。
彼らにとってもまとめていくらのものを個別に買い取るので総じて歓迎ムードなんだけど、最初に提示した金額で納得してくれないと売ってくれないので、ついこちらの想定価格より気持ち上ぐらいの金額を言ってしまう。
他のネックとしては倉庫の場所が家から少し遠いため頻繁には行けないのと、彼らは独自の入手ルートを持っているとはいえ、行った時のタイミングで当たり外れが激しいことが考えられる。

似たようなことを考えている人は他にもいるようで、買取品を選別中にその業者に赤のB-CASカードを集めるよう指示していた男性が来て、集めたカード二十数枚を13000円で買い取っていました。



 ■ 2014/06/05 (木) Twitterからのコピペ その55


@富裕層を保護し、貧困層を使い捨てにします。
A富裕層を富ませるため、戦争も活用します。
B愛国心を鼓舞し、貧困層を取り込みます。
C貧困層には低賃金労働と兵役を割り当てます。
D貧困層が擦り切れたら、移民で補充します。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別