日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/05/28 (水) 皐月最期の活動記録


・デジタルカメラ(Ca社 EX-S100)
確かこれで二台目。
純正ケースとクレイドル付きで回収したが、バッテリーがないので動作確認不可。

・地デジチューナー(IO社 SO-TLSD)
今月はつくづく地デジに関係するものをよく回収する。
アナログTVで地デジ放送を見るための簡易チューナー。
「転売禁止」のシールが貼ってあるところから、アナログから地デジへの転換期に地デジTV購入が困難とされる世帯に配布されたものか?
青いB-CASカードはささっていたがリモコンがないので、前に回収したチューナーにカードを転用して、本体は再度廃棄。

・UHFブースター(DX社 BU33L1)
TV回線の電波を増幅して映りやすくする装置。
地デジ対応。
最近家の地デジTVで電波が弱いのかチラチラとノイズが発生するので、その対策に使ってみる予定。

・モバイルバッテリー
1000mAhの小型バッテリー。
対応機器がないのに回収してどうする(^^;。

この間回収したレコーダーのリモコンですが、生憎P社のリモコンはないんですよね(^^;。
S社やSh社のリモコンは時々みかけますが。
純正品は2500円ほどしますし、汎用リモコンもあるが大して安くはない。
とはいえ、リモコンがないと確認できない動作もあるしなあ。
アナログレコーダーを最初に回収したときは思い切って買って成功したけど、成功する率の方が高いとはいえ、ほいと買うほど今は金に余裕なかったりする。

それと最近わずかばかりの収穫物抱えて帰ってくると、ご近所の目に止まることがしばしばあり、もし不審人物と見られても弁解できない可能性を考えて、しばらくぢゃんく屋活動はやめた方が良さそうな状況になってきました(^^;。
これから夏にかけては雨に暑さと二重苦の上に粗大ごみの量自体減るし、仕事探しの方に専念するかな。
まあいつものループでお祈りされまくった挙句、数ヶ月もしたら再開しているに100ガバス。



 ■ 2014/05/27 (火) 今日も実質オケラ様


今日は朝から私的な野暮用があったため、ぢゃんく屋活動はその前に近所を軽く回れる程度しかできなかったが、それ抜きにしても収穫らしい収穫がなく、ネタとして以下のものを回収しただけ。

・アクティブスピーカー(Ow社 OWL-SPWL10)
ミニコンポのスピーカー風の木目調が目について回収したもの。
右側に音量だけでなく低音を調整するつまみもついている。
肝心の音は典型的ドンシャリで嫌いではないが、使い道もないという(^^;。
ネットでの評判も「安い割に良い」と「所詮安物」に分かれている。
アクティブスピーカーは既にS社のそこそこ良いモノを使っているし、傷も大してないのでリサイクルショップ買い取り行きかな、

オーディオといえば、ミニコンポのスピーカーが寿命なのかこのところピリピリノイズが乗るのでスピーカーが欲しいところだが、見つけたときに限って、銅線乞食にコードを切られているとか嫌がらせレベル(--#。
昔はミニコンポごと捨てられているのをよく見かけたものだけどのお。



 ■ 2014/05/26 (月) 完璧なるオケラ


今日のぢゃんく屋活動はタイトル通りの全く収穫なし。
朝の5時半から2時間近く、邸宅並ぶエリアを走り回って何一つ得るものなし。
DVDマルチドライブやMPEGキャプチャーボードの空き箱は見つかったので、先に業者が中身だけ抜き去っていったものと思われ、俺様涙目。
業者様半端ねぇっす(--;。

それとはいむるぶしさん、返信ありがとうございます。



 ■ 2014/05/25 (日) ネット右翼について(はいむるぶしさんの記事を読んで)


ネット右翼は、二つの潮流から発生したものと考えられます。

・バブル崩壊による経済的アイデンティティ喪失
・上記によりいわゆる「リベラル」的言説が説得力を喪失した

今までは「先生のいうことを大人しく聞いて」「それなりに進学、就職すれば」概ねその後の人生は安定していたのが、バブル崩壊後の経済不況でそうはいかなくなってしまった。
その不安感、閉塞感のはけ口として、90年代末からインターネットの普及と共にネット右翼(的な言説)が増加した、というのが僕の大雑把な認識。
合言葉は「ネットで真実に目覚めた」(笑)。
なお、この言葉で何かをわかったつもりになっている人は、思想の右左を問わず、残念なことになっている率が非常に高い傾向がございます :-)。

彼らは、従来の保守や右翼とは違い、伝統や皇室を重んじません。
確かに戦前の日本には美徳や良い所があったと賛美してはいますが、あれは「戦前の日本は全て悪」とした日教組教育への単純な反動でしかなく、ましてや戦前日本のように国家や民族のために命を投げ出す覚悟はまずないでしょう。
また、保守の伝統に則り皇室を重んじるなら、今上天皇が最近、護憲的な発言をされていることについてもっと謙虚に耳を傾けるべきでしょうけど、僕の見識ではそのような動きは全く見られない。
そしてなぜか、秘密保護法や憲法改正に見られるように、庶民国民の権力統制には精力を傾ける自民党や田母神のような連中の「ポーズだけ愛国」なプロパガンダには、あっさりと騙される(笑)。
ついでに、中国や韓国の反日にはとても敏感ですが、アメリカの「在日特権」(米軍基地の存在等)にはなぜか寛大だったりします。
民族系の保守だったら同等に許せないものだと思うんですけどねえ。

つまるところ彼らは愛国主義者でも保守思想の持ち主でもない「ネトウヨ」と揶揄される程度の存在だし、そう揶揄されてもあたり前田のクラッカー(古い)というのが僕の見解。
ただ単に日本人であること、日本国籍を持っていること以外にプライドと誇りを持てなくなった可哀想な人達が、在日コリアンや社会的弱者、自分達とは意見を異にする人達やメディアを「反日」「日本のお荷物」「ブサヨ」と罵って、フラストレーションを解消しているだけの「肉屋を支持する豚」に過ぎません。
時代が時代ならゲバ棒持って大学に立て籠もっていたんだろうなあ(^^;。

そのネット右翼の最先端である「行動する保守」こと在特会が公の場でどのような発言をしているか、下記URLのYoutubeをご覧いただくことで、ネトウヨの言動の程度がわかるというものです。
(閲覧注意(^^;;)

https://www.youtube.com/watch?v=GoTBRpcaZS0

https://www.youtube.com/watch?v=PZxTUhxedIs

https://www.youtube.com/watch?v=oGN2CE6Bb4c



 ■ 2014/05/24 (土) 今日の収穫(ファミレスのチキンソテーのレベル)


今日は大した収穫はなかった上に、不要な粗大ごみの尖った部分で指先を切るなど不覚を取り、ついていないこと(--;。

・地デジチューナー(Px社 PRD-BT102-PA1)
最近地デジ関係に縁があるようですねえ(笑)。
アナログTVで地デジTV番組を視聴できるようにする、簡易チューナー。
それだけなら一昨日同機種を回収したので無視なのですが、青いB-CASカードもあったため回収。
動作確認すると前の2機種よりは動作も受信感度も良いが、どうしても2チャンネルほど映らないところがあり、しかもそのうち一つはNHKというのが致命的。
全国基幹の放送局がどの簡易チューナーでも映らないのはどういうことか。

・グラフィックカード
PCI-Express*16接続、D-SUB HDMI DVI接続端子付き。
カードの「K81KLC」から検索すると、KS社のRH5450-LE512HD/HS(Radeon HD5450/512MB)と思われる。
搭載されているチップが三世代前のローエンドなので、性能としては今どきのCPU/APU内蔵と同等かやや劣るかも。
ネット上での評判はあまりよろしくないが、ファンレス省スペース構造なので、静音PCを自作するなら有りかもしれない。
PC余っているからお金があっても作らないけど(^^;;。



 ■ 2014/05/23 (金) 太公望一本釣り


今日の収穫は大物だが一件だけ。

・地デジレコーダー(P社 DMR-XP12)
250GB HDDとDVDが使えるレコーダー。
DVDトレイの挙動が若干怪しいが、TVの視聴、HDDへの録画、DVD再生には問題なし。
以前回収したT社のレコーダーと違って起動や操作が非常に軽いので、サブのレコーダー兼DVDプレイヤーとして利用したいのだが、梱包やマニュアルがそのままなのにどうしてリモコンがないのかorz。

昨日回収した地デジチューナーの動作確認も併せて行う。
レコーダーでは問題のないチャンネルでも電波が弱いと言われて表示できない、表示できてもブロックノイズだらけで視聴に耐えない傾向がどちらの機種にもあり、これはなあ(^^;。
受信の強さではB社のDTV-S100、機能や画面の見やすさはUn社のDTH-11に軍配があがるが、これを知りあいとはいえ人に勧めるのは少しためらわれる。
(受信環境が違えば良くなる可能性はあるが)



 ■ 2014/05/22 (木) 遅まきながら今日の収穫一覧


・複合機(C社 MG-3130)
無線LAN接続可能な複合機を回収。
両面印刷にも対応するなど、価格の割に多機能な機種だが、まだ動作未確認。

・低周波治療器(Om社 HV-F126)
前に回収した低周波治療器の前のモデルと思われる。
基本的な機能および貼り付けるパッドは共通。
これ、実は隠れた実用的なお宝品。

・CD+SDオーディオ(T社 TY-SDX50)
ラジカセサイズでCDとラジオ、SDカードのMP3ファイルの再生およびCD、ラジオからSDカードへの録音が可能な機種。
前に回収して部屋のラジオ受信機として使っているTY-CDL5の後継機と思われる。
SDが使えるところが魅力的なのだが家に帰って調べるとSDHCには非対応、ラジオの録音にはタイマー予約が使えない等、萎える要素ばかりが目立つようになり、置き換えるかどうかは思案中。

・スマートフォン(NC社 N-04C)
始めてOSが起動するレベルのスマートフォンを回収。
Android2.2と古さは否めないが、キャリアはND社のため、最近話題になっている低価格SIMでの運用をと思ったら、下のハードキーが前の利用者により故意に壊されていてホーム画面から先まともに動かせない(--#。
同じ場所に捨てられていた古いPDAには壊された形跡がないのに、どうして使える方を壊すのか小一時間(ry。
残念だが、2GBのmicroSDを取り出したら用なしな、今日の残念で賞。

・地上デジタルTVチューナー
アナログTVを地デジ対応にするための簡易チューナー。
4台捨てられていたうち、B社のDTV-S100とUn社のDTH11を回収。
共にエントリークラスで出力は一般的なビデオ端子のみでHDMIはおろかS端子もなく、HDDをつけての録画等には未対応。
リモコンやACアダプタはあったが、B-CASカードは抜かれていた。
前に回収したB-CASカードで動作確認し、使えれば未だアナログTVをデジアナ変換で使い続けている知りあいに安く譲渡する予定。

・ゲームソフト
メモリやコントローラー等周辺機器ばかり回収して肝心の本体が見つからず、やっと本体を見つけてもソフトが見つからない状態だったS社最後のゲームハードDCのソフトを5タイトルほど回収。
これでようやく昔回収したDCの動作確認が行える!

なお、夕方にアップしながら「動作確認」が少ないのは、今日の昼間は面接等求職活動を行っていたからです。
この日記では「○○回収した」ばかり書いていて、さもぢゃんく屋活動のみしているように思われている節がありますが、定職を得られるよう社会復帰にも動いてますよ(^^;。
もっとも企業社会の方から「長期無職の屑にさせる仕事なんてないから、精々ゴミ拾いでもやってろや」と突き付けられる現実があるわけですが(--;。



 ■ 2014/05/21 (水) 人済から人材への伝言(Je chasse un chat bleu)


今日はぢゃんく屋稼業の時間帯に雨が降り、外に出られずひきこもり。
市のゴミ回収車が来る時間帯になって止むなんてついていないっすよ X-(。
行ったからといって収穫にありつけるかはわからないけど、行かなきゃ拾えないわけですし。

それと、なんか、自分で撒いた種を刈り取ることもせず尻をまくって逃げて、そのまま黙っていれば終わっていたことを「忙しいから相手にできない」と言いながら蒸し返して「末筆ながら、今後の貴殿のご活躍をお祈り申し上げます」などと嫌味を書く「立派な社会人」を自称されている御方が、ネットにはいらっしゃるようですね。
そのような態度で今までよくこの厳しい世間を渡れたものだと、不器用な泥沼人生を歩まざるを得ない立場より羨望すると共に、貴殿が今後も末永く社会に必要とされる「人材」であることを社会から不要扱いされている「人済」として、心よりお祈り申し上げます :-p。

しかし、残念を通り越して腐りきったとしか形容しようのない、彼の人の人間性が垣間見える言動を読み返すと、つくづく世の中生きていくのに「人間性」は必要ないとまでは言わないにせよ、優先度は低いなあと痛感いたしますねえ(笑)。
そんな御方から「貴方の人間性に問題がある」だとか「人に感謝した事がありますか? 人に親切にされて、御礼をしたりしてますか?」と言われたところで、苦笑、噴飯モノで同意や共感なんてこれっぽっちもできませんわ。
そういう戯言は、まず鏡でご自分の姿を見てから言いなされ。

#忠告。
 この記事見て削除、変更したら恥の上塗りですわよ(笑)。




 ■ 2014/05/20 (火) 定職の椅子に座れず、ゴミ拾いも隙間に潜る


今日もご近所と少し離れたエリアをまわってきました。
明日朝は雨の予報が出ているので、明日の分もと頑張ってきましたが、業者トラックの活躍のおかげで大物はてにはいりませんでした。
PC関係の入った袋を目の前で荷台に積み込んだ業者乙(--凸。

・デジカメ(Ol社 C-740 Ultra Zoom)
また回収しましたよ、Ol社の製品。
300万画素、光学10倍ズーム、単3乾電池駆動なのは嬉しいのですが、またもxDピクチャーカードの壁orz。
動作には問題ないのだが、MS以上の化石メディアであるxDが安く入手できる機会がない限り塩漬け。
ちなみに某店で2GBを売っているが、3980円 X-)。

・MP3プレイヤー(Qt社 MP-T1GB)
型番からもわかるとおり、1GBの音楽プレイヤー。
某レンタル店で一時期大量に安売りされていた機種。
USB直挿し、単4電池駆動だが、液晶がないためiPod Shuffle的な使い方となる。
動作未確認。

・懐炉(Es社 e-Kairo)
もう初夏に近いというのになぜ冬に使うアイテムを回収しているのだか(^^;。
しかもiPod nanoっぽい筐体で騙された感が半端無く凄い。
USBで充電し、放電する時の熱で温まるもののようだが、これからの季節には出番なし。

・PCソフト多数
手提げ籠に大量に入っていたので、いったん家に持ち帰って選別。
ほとんどがWindows98/XP時代のもので、Vista以降対応のソフトは数えるほどしかなく、どちらかといえば貧乏くじ。
使いやすくて好きな某CD/DVDライティングソフトのVer9が手に入ったのが幸い。



 ■ 2014/05/19 (月) 月曜日の奥林巴斯(追記あり)


5時前に目が覚めたのでご近所のエリアを業者トラックが来る前にと、新聞配達のバイク以外まだ人も少ない早朝にまわってきたが、大物狙いという点では今ひとつの結果。
連中は早い奴だと前日の晩から走り回ってるからなあ。
(事実、地デジチューナーがあったけど中身はきっちり抜かれていた)
家から近いので今から捨てに来るものを目当てに二回目回ろうと思えば行けるけど、たぶん行かない。
追加で行っても空振りに終わったら悲しいものがあるし。

・MOドライブ(Ol社 MO133U2)
USB接続で1.3GBメディア対応のいわゆるGIGA-MOドライブ。
1.3GBメディア二枚と共に回収したが、ACアダプタ欠品。
5Vとあったので別の5V ACアダプタを挿すと問題なく動作。
MOドライブはニッチな需要はあって中古やジャンクで買うと割と高いので、これが今日の一番の収穫。

ちなみにメディアのうち一枚は前所有者のお孫さんの写真が入ってました(^^;。
もちろんサクッとフォーマットしましたが、気をつけましょう。

・無線LANルーターセット(N社 WR6600H+PA-WL/54AG)
IEEE-802.11a/b,g対応のルーターとPCカード型アダプタのセット。
こちらもACアダプタ欠品だが別のACアダプタでエラー動作なしを確認。
でもn対応ルーターも持て余してるところにa/g対応を回収してもなあ。

・MP3プレイヤー(Ir社 T30)
今日の悔しいのぉで賞。
貴重な単4乾電池駆動のプレイヤーだが、容量が512MBしかないのはしょうがないとしても、なぜ乾電池蓋がない(--#。
前にも何台か乾電池駆動のプレイヤーを回収したが、決まって裏蓋が外されているのは、何か恨みでもあるのかと言いたい。
裏蓋がなかったら使えないんですけど(--#。

・手回しライト&ラジオ
ノンブランド(TPというブランド名?は本体に記載されている)のLEDライト、USB給電、AM/FMラジオ。
動作に問題ないがラジオの感度はイマイチ良くない。

・マザーボード(As社 K7M)
ATXのマザーボード。
箱入りだったが焼けただれていた上、カビも生えていたため板のみ回収。
K7とあったので相当古いものだろうと思ったが、なんとSlot-Aに対応している。
A社がI社とCPUのクロック競争を繰り広げていた時代とは、また懐かしい時代の板だこと。
もちろん使い道はない。

(9:40以下追記)

行かないと言いながら二回目行ってしまいました(^^;。
幸いそれなりに収穫はありましたが、実に微妙なモノばかり集まりましたよ。

・デジタルカメラ(Ol社 FE-320)
800万画素の薄型コンデジ。
赤外線通信ポートを持っているのは珍しい。
ほぼ新品同様で、充電池に充電器やAV出力ケーブルまで揃えてくれていたが、肝心のメディアがxDピクチャーカードという、実に微妙な仕様。
今からxDなんて買えてもSDはおろか、CFやMSの比じゃないくらい高いぞ。

動作確認したところ、CCDが死んでいるのかホラー映画のシーンみたいな画像しか撮れなかったのだが、いったんバッテリーを抜いてから電源を入れ直すと、普通に撮影が可能となった。
動作が安定していない様子。

・外付けMOドライブ(Ol社 MOS365S)
今日はOl社製品をよく拾う日だ(笑)。
SCSI接続の640MB MOドライブでそれだけなら回収しないのだが、次のものが同じ場所に捨ててあったため回収。

・SCSI-USB変換ケーブル(Lg社 LUB-SC)
SCSI接続の外付デバイスをUSB1.1に変換してPCに接続できるケーブル。
これもニッチな需要があって、USB2.0のものであれば中古やオクでは結構いい値段がする。
動作確認したところ、Windows付属のドライバでは認識せずPCから「トトト」の認識拒否音(--;。
メーカーサイトにアクセスしてドライバを探してもXPまでのドライバしか見つからず。
Windows8でも32bit版ならXPのドライバで動作したというサイトの記述も見たのだが、あいにくこちらは7の64bit版。
64bit環境ではデバイスドライバに互換性がないため、たまにこういう目に遭うんだよなあ(涙)。



 ■ 2014/05/16 (金) 祈られました!


猛猫様遁走wwwww。

しかも当初「今後のご活躍をお祈り申しあげます」と記事やコメントに書いておきながら、この記事でネタにしてさしあげると速攻で削除して、無難な記事に差し替えるあたり、最期まで嫌味な性格の悪さは救いようがないですなあ。
ま、自分のことで精一杯な僕にはそんな余力はないし、余力があっても嫌味や悪意をむき出すような相手にするほど、人間できちゃいません :-)。

まあまっとうに持論の筋を通す覚悟もなく、ヘタれた性根で疫病神に安易に絡むと疲れますよということを少しは学習したと思われることが、強いて救いといえば救いでしょうか(笑)。
他の日記書きの皆様、および日記を読むことを楽しみにされている皆様には、今回の件で場の空気を悪くしたことをお詫びいたします。

-------
再度絡まれない限りは、本当に終了m(__)m。



 ■ 2014/05/16 (金) アドバイスのおかげです!


本日も2時間半走り回ったにも関わらず、収穫なしでした!
これも僕の人間性の問題でございますでしょうか? 猛猫様!

自ら馬脚晒した日記のコメントで「人の温かみを知って欲しい」などと曰っているようですが、あんなドヤ顔「アドバイス」で、はいそうですかわかりましたと言える奴がいたら、相当お人好しのおバカさんしかいないことをご理解されていないようで、非常に残念でございます。

僕のような長期失業者は、この社会では誰でもいくらでも、上から自由に叩けるサンドバッグですが、さすがにこの日記の文章だけで「人間性に問題がある」と勝手に判断し悪意に満ちた「アドバイス」で小馬鹿にされたら、いくら叩かれる一方の側であっても腹が立つというものです。
しかも、ブログ設定でHNをブロックした≒嫌ったことをこちらは意思表示しているにも関わらず、別名義でわざわざ書き込んで絡んでくる空気の読めなさ、あるいは性格の悪さは誰がどう弁護しても否定できませんねえ :-p。
他人を哀れむよりもまず、その厚顔無恥な根性および、空気が読めない人間としての頭の悪さを修正されることに専念することを、どこの会社からも相手にされないほど人間性に問題がある僕から、猛猫様へ僭越ながらご忠告させていただきます(笑)。

それに前の記事にいただいたコメントを拝見する限りでは「アドバイス」について擁護・肯定するレスが一件もないところからして、第三者の視点からも同意されていないし、書かれ方から邪推すると嫌われてる雰囲気すら感じますよ?
ネットの書き込みで人間性を判断できるという理屈でいえば、リアルでも同じく(ry。
世の中、一寸先は闇といいますから、くれぐれもお気をつけあそばせ :-)。

ぢゃんく屋稼業で全く収穫がない腹いせと暇つぶしを兼ねた、猛猫いじりはとりあえず以上で終了。
ご本人様含め、ご意見ご感想のコメントお待ちしております。
誰かさんと違って、この日記のコメント欄は読むに耐えない罵倒や中傷以外はこちらからは削除いたしませんので、どうぞお気軽に。

あと最近、業者トラックだけでなく、自転車でゴミ探ししている連中が増えたなあ。
ホームレス風の人もいれば、若い兄ちゃんもいたりするけど、今朝は特に多かった。
ざっと5人ぐらい見たか。
こちとら業者のおかげで拾い物がなくなってきていて、細かな場所を見ていかないと収穫にありつけなくなってきているのに、彼らはそこを突いてくるので必然的に競争率は高くなる。
業者も大概鬱陶しいが、彼らはさらに輪をかけて厄介な存在となるであろう。



 ■ 2014/05/15 (木) アドバイスをいただきました


今朝、雨が止んでいたので出たが空振り。
これで書かなかった火曜日も含めて、三連続収穫なしの状態。
やはりこれから夏にかけては粗大ごみの量自体が減るから、先細り状態にはなっていくよなあ。

それと、ブログに以下のようなコメントをいただきました。
非常に悪し、もとい興味深い内容なのでここにも転載させていただきます。

-------
採用されないのはなぜか (青猫)2014-05-14 23:31:29

それは、会社に必要とされないから。

「なぜ必要とされないか」と言うと、会社は利益を追求する所であるから。

まだ、新卒や学生ならともかく、20年以上も社会人をやっていて、会社の利益にならないと言う事は、やってきた事が間違っているという事。

社会に出れば、会社の為、世の中の為に働いて、社会奉仕をしなければならない。
それをして来なかったから、こうなるんですよ。

40過ぎて、まだそれが分からないから、相手にされないんですよ。

どうしたら、会社の為になるのか、どうしたら世の中の為になるのか、考えた事がありますか?

人に感謝した事がありますか?
人に親切にされて、御礼をしたりしてますか?

水道を捻れば水が出るのは当たり前ではないんですよ、電気がつくのも、御飯が食べれるのも当たり前ではないんですよ。
それをしてくれている人が居るから、そうなるんですよ・・・

その事に対して感謝してますか?
感謝しない人、会社の為に働けない人、社会奉仕の出来ない人は、嫌われます。

そんな人は、会社は絶対に雇いません。

今まで日記を拝見させて頂いて思うのは、採用されないのは、あなたの人間性に問題があるということ。

それが分からない人は、絶対に採用されません。
-------

名前にどこか見覚えがある気がするのですが、気のせいですよね(^^;。

一見もっともらしいことをおっしゃっていますが、内容は社会貢献と企業利益と人間性という関連性のないものをご自身の都合よく混同させたもので、何が言いたいのかさっぱり。
しかも、一方的な指摘ばかりでそれに対して何も建設的なことを提言されていない文面からして、要は僕のような企業社会から相手にされないような小者を見下して馬鹿にしたいだけの、下衆な悪意に満ちた内容だと判断したのですが、皆様いかがでしょうか。

人間性で仕事が決まるのだったら、このようなコメントを書き込むような御方はたぶん僕と同じく無職あるいは職に就いていても現実に充足できていない、非リアで可哀想な人なのだと推測いたします。
もしこの推測が当たっているのであれば、ご同情申し上げます(笑)。



 ■ 2014/05/14 (水) 長期無職≒売れ残り=誰も手を出さない


明日から雨模様になるというので、体調を若干崩しているところを無理して遠征に出たが、金やネタになるような収穫は一切なく空振り。
その上家に帰ってスクーターにカバーをかけていたら近所の幼稚園児に「おじちゃん、なにしているの?」と聞かれて、情けない気分になってしまったorz。
これならまだ寝ている方が(ry。

12日の日記で「履歴書に経歴詐称しても受けまくれ」というコメントをいただきましたが、こう言っては何ですが、それくらいは既にしていますよ。
ただ、前の職から今に続く長年の空白は、職務経歴書や面接では「親の看病をしていました」「短期のバイトをしながら定職を探しています」とフォローは入れるし、後者は詐称どころか事実それで僅かでも糊口をしのいでいるわけですが、それで納得してくれる採用担当者がいないのは、未だに無職透明な生活が続いていることからもわかる客観的事実 :-)。

つまり無職歴が長い奴は企業から見たら「問題のある売れ残り」に過ぎないんだよ。
消費者に喩えていえば、いくら安くてもワケあり商品にはなかなか手が出ないのと似たような理屈。
どれだけマッチした実績や資格を持っていても、仕事に対して前向きに取り組む意欲を見せても、採用担当者が無職のキャリアに注目すれば、それだけで「ご健勝をお祈りいたします」と追い払われる。
卑屈だネガティブだと言いたい方は、求人サイトに適当な登録情報を作成し、職歴に前職より一年以上の無職期間を設定した上で、応募できる求人に手当たり次第に応募していただくと、今僕が置かれている現実がとても良く理解できると思いますので、ぜひどうぞ。

スーパーやコンビニの売れ残り弁当は賞味期限が切れたら廃棄されるように、長期失業者も緩慢とではあるが世の中から廃棄されるようにできているし、それまではワゴンの中でゆっくりさせていただきましょうかね。



 ■ 2014/05/12 (月) 2ちゃんからのコピペ その137


40代無職、それは終活です。



 ■ 2014/05/11 (日) 2ちゃんからのコピペ その136


日本という国の現実

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 自殺してはだめだ!家族や友人が悲しむぞ!生きていれば、いいこともあるぞ!
 ( 建前 )  \_______________
 | | |
__(__)_)______________
 ( _)_)
 | | |
 ( 本音 )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( 。A。)< 底辺で非正規労働して、税金納めろよ!低賃金で労働して税金まで納めてくれて、暴動もテロも起こさない、おめーら、奴隷がいなくなると困っちゃうんだよwww
  ∨ ̄∨   \_______________


40超えたら、奴隷(非正規労働者)にもなるのも厳しいんだがWWWWWWWWWWWWWWWW



 ■ 2014/05/10 (土) 土曜出勤


先月行って美味しそうだと思ったエリアに行ってみた。
例の場所では収穫はなかったが、他で色々と見つかった。
なぜか別の場所で昔流行りそうで流行らなかった、某「家庭の無線LANを会員間で共有して、WiFiスポット化するサービス」のルーターがそれぞれ見つかったのだが、配布でもしていたのだろうか?

・HDD(T社 MK8007GAH)
ある意味(金になりそうにない、使い道もないという意味で)レアなもの。
ノート用IDE接続、80GB HDDだが、一般的な2.5型ではなく1.8型で、7,8年ぐらい前の一部のモバイルPCに搭載されていたもの。
大きさはPCカード大だが接続部分が独自仕様のため、当然動作確認は行えない。
ちなみに1.8型HDDは製造メーカーによって接続仕様が異なるため、HDD換装時にはハードルが高いらしい。

・無線LANルーター(B社 WZR2-G300N)
こちらは時期を問わずよく回収するもの。
IEEE-802.11b/g/n(300Mbps)に対応。
動作は問題ないが、この間のN社ルーターと同じく有線が100BASE-TXとボトルネック。
だからnやacといった無線部で100Mbps以上の速度が理論上出せる無線LANルーターは、有線部もギガビットイーサにしろとあれほど(ry。

・PCケースファン
一般的な8cmファン3個と「FOX-2」と書かれた、拡張スロットに差し込むタイプを2個。
あまり必要はないとはいえファンは買うと結構高いお値段ですから。

・光学ドライブ二台
Pl社のPX-755A(DVD±RW)とLG社のGH22NP20(DVDマルチ)を回収。
接続がS-ATAでなくATAPI。
今使っているPCの保守パーツどまり。

・マザーボード(KV200-R)
Socket462でCPU付き。
しかしこれでPCが組めるわけでもないのに何故回収したのだろう(^^;。



 ■ 2014/05/08 (木) 嫌われ者の小唄


昔々から、あるところに『ぢゃんく屋』と名乗る男が住んでいるそうな。
企業社会からは「今後のご活躍をお祈りいたします」と丁重に追い払われ、ネット社会ですら「攻撃的で厄介な中年男」と、どこのコミュニティにも仲間に入れてもらえない、それはそれはたいそうな嫌われ者じゃあ。
老いて年金生活を送る親の脛を齧って辛うじて生きている彼の数少ない楽しみが、近所の粗大ゴミ置き場から使えそうなものを探すことじゃった。
そして今朝も彼は原付にまたがって街にでかけていった。
その結果がこれじゃ。

・サウンドカード
PCI接続。
カードに載っているチップの型番から、KS社のENVY24HTS-PCI同等品と思われる。
オンボードより音が向上するなら使うつもりだったが、ネットの口コミが地雷級の酷評だらけでやめておく。

・グラフィックカード(Sv社 SFPX96?)
PCI-Express*16接続でDVI端子二個つきのビデオカード。
カードに記された型番から検索すると、nv社GeForce9600搭載ボードというページがヒットしたが、ボードがそこに掲載されていた写真より横に長く端に6ピンの補助電源コネクタがあるので初期のTDP 96W版か。
9600ならバンド幅64bitでない、補助電源不要のカードが欲しかった。
クーラーも2スロット占有タイプだし、今のカードで十分問題ないので予備パーツとして置いておく以外の使い道はなさそう。

・ワンセグチューナー(I社 GV-SC300)
USB接続のワンセグチューナー。
延長受信アンテナ付きで回収したが、受信用のソフトがない、過去に同等製品を使っていて不便だったことから、使うことはほぼ確実にない。

・カードリーダー(EL社 MR-C10SV)
USB接続のMS/SDカードリーダー。
SDHCにも一応対応しているので使える。

・オーディオプレイヤー(A社 iPod nano)
内蔵4GB。
先月回収したものと同じ色だったので、iTunesで認識させてみたところ「お使いのデバイスは、iPod nano(第一世代)交換プログラムの対象製品です」と出た。
やったねタエちゃん!



 ■ 2014/05/06 (火) 現在無期限連休継続中


今日は朝5時半と7時半の二回に分けて近所のエリアを探したが、まったく収穫なし。
業者トラックもそれほど見なかったのに、無駄足もここまで来れば清々しい。
これじゃあ寝ている方がまだマシというもの。
先ほどまでふて寝しておりました(^^;。

世間的には今日でGWという名の連休も終わりですね。
企業戦士やお勤め人の皆様には貴重な連休でしたが、前の職を辞めてから今日まで事実上無職状態継続中である僕は何連休しているのかと閏年等考慮しない大雑把な丼勘定をしたところ、現在のところ約2375連休という計算結果がでました。
長くても10連休以上の休暇取得が困難な日本の社会において、これだけ長期に渡る休暇をいただけることは、とても有難いことだと思います。
ただ残念なことに無給の休暇なので、せっかくこれだけ長期の連休をいただいても、旅行や勉強といった有効な使い方がなかなかできないのが惜しいところではあります X-)。

なお、ぢゃんく屋は趣味と実益と早起きを兼ねたもので、小遣い稼ぎの可能な稼業ではありますが、正業ではないのであしからず。



 ■ 2014/05/05 (月) 働けナイト


今日は祝日だけどぢゃんく屋したよ。
小雨の中でもスクーターで走ったよ。
いつもは行かない場所にも足を伸ばしたよ。
二時間走ったけどS社の充電池セットしか見つからなかったよ。
ググルと新品でも1000円で買える程度のものだったよ。
いわゆる無駄足というやつだね。
しょぼしょぼ。



 ■ 2014/05/03 (土) 換金作業


ぢゃんく屋稼業で回収したものがある程度溜まってきたので、二回にわけてリサイクルショップに買い取ってもらった。
高く売れると思ったものが意外と安かったり、逆に買い取りしてくれないと思っていたものに高値がついたりして、合計で約15000円弱。
しばらくは単発バイトの目処も立たないので、貴重な収入である。
よいGW後半を過ごせそうだ。



 ■ 2014/05/02 (金) 無職=反グローバル人材


最近、空気の読めないおバカさんが約一名入ってきて、実に春ですね(謎)。

それはさておいて、今回はぢゃんく屋ではなく仕事探しの話。
結論から先に言ってしまえば、前々から「正業に就いたら、この日記は凍結する」と言いながら今に至るまで延々と続いているように、まったく良い結果が出せていません。
単発や一週間程度のアルバイトまではギリギリ通ることもあるのですが、それ以上の求人になると正社員はおろか、派遣やバイト、パートですら頭に「不」のつく採用をいただき続けている現状です。
応募した職種も接客・営業以外ほぼ全て(前にコメントでお勧めいただいたPC関係のサポート業務や警備員も含める)の範囲でこの有り様でございますわよ。
採用担当者様の側の視点では「この人には自宅警備の方が相応しいから、とりあえず今回は今後の活躍をお祈りしておこう」と判断されているわけですね :-p。

なんでも世の中、特に大企業や多国籍企業では世界中で通用する「グローバル人材」が必要だと言われているようですが、さしずめ僕のような長期無職者は世界中のどこへ行っても無職か運が良くても安い単純労働にしか就けない「反グローバル人材」といったところでしょう。
まあ登録派遣バイトの会社からも個人情報以外必要ないと暗黙の内に言われているような奴には関係のないことでござんす :-)。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別