日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/04/30 (水) Twitterからのコピペ その54


自衛隊や警察官より、銀行員や企業の採用担当者の方が(間接的に)人を殺した数が多いのが日本という国じゃないかなあ。とか迂闊に思ってしまった。



 ■ 2014/04/28 (月) 今月のぢゃんく納め


昨日はブログ更新後(コメントありがとうございます)夜遅くまで外出していたので早起きできるか不安だったが、6時より出発。
しかし今日の収穫物から溢れ出てくる小物感はいったい何だろうか。

・トラックボール(SS社 MA-TB30UPS)
昔のボールマウスのボール部分を動かしてカーソルを動かす、USB接続のポインティングデバイス。
なぜか3台まとめて回収。
取り回し場所によって動作が安定しないこともあるマウスと違い、置き場所さえあればボールをまわすだけでカーソルを動かせるが、操作には若干慣れが必要。

・小型無線LANルーター(Lg社 LAN-PW150N/R)
IEEE-802.11b/g/Draft2.0n(150Mbps)に対応したミニルーターとUSB2.0接続の子機セット。
銅線乞食にACアダプタのみを取られた状態で回収。
5VのACアダプタで動作すると考えていたが、ACアダプタの写真を載せているサイトでは3.3V/2A。
合致する電源探すのが難しいかなあ(^^;。

・デジカメバッテリー+充電器セット
C社のNB-1L 3個と純正の通常、携帯充電器を回収。
ただし対応するデジカメは見当たらず。

・無線光学マウス(Lc社 RCO-30SV)
特に特徴のない、普通の無線マウス。
動作未確認。

・低周波治療器(Om社 HV-F128)
患部の痛みやコリを治す器具。
使用感はあまりないと思ったら、乾電池が塩噴いていやがる(--;。
乾電池を取り除いた後、動作確認したところ使用には問題はなし。
ぢゃんく屋活動で疲れた肩に振動が気持ちよかー。
身体に貼り付けるパッド部分は水洗いできるので、洗っておこう。



 ■ 2014/04/25 (金) おまえはもう死んでいる(社会的に)


昨日は早起きできなかったため、粗大ゴミ置き場巡回は行わず、水曜日に回収したノートパソコンの細かい動作確認とアップデートを行っていた。
Windows Vista機としては低スペックだが、超低電圧版でもCPUはデュアルコアなCore2Duoだけあって思ったよりは軽く動作する。
それにしても前の使用者は早々にMacbookにでも乗り換えたのか、Vistaにはサービスパックすら当たっていなくて、その適用とセキュリティパッチを当てるだけでほぼ一日仕事でした(--;。

今日は早朝と落ち穂拾いの二回出たが、収穫は以下のみ。
鵜の目鷹の目でうろついている業者様には敵いませんわ :-p。

・メモリ
DDR400 1GB 二枚。
DDRの1GBは中古市場でも容量に比べて価格が高いため、使えれば価値あり。
そういう意味でもこの間マザーボードを業者に取られたことが地味に痛い。

話は変わるが、長期失業者の再就職について非常に暗い現実をデータ化した結果を少し前に読んだ。
一次ソースが既になくそれを翻訳・転載した個人サイトしか見つからないのだが、ここが図解つきでわかりやすいと思う。

http://summingup.seesaa.net/article/356585888.html

雇用が流動的と言われてるアメリカですら、半年以上失業していると再就職が絶望的であり、どれだけ職歴やスキルがあろうが失業期間による「差別」が行われるのだから、新卒就職で人生が決まるこの国では僕のような何年にも渡る超長期失業者は既に社会的には死んでいるも同じだな X-(。



 ■ 2014/04/23 (水) ノートを拾う(隠語)


今日は自分の住んでいるエリアの日だが、最近周辺での業者間の競争がとみに激しくて、ぢゃんく屋稼業で回収したけどで動作不能や不要品として三袋分捨て直したものが、数十分から一時間程度まわった後に見たらもうないという(^^;。
ほぼ毎月何かガジェット的なものを捨てている某所も、最近見かける30代ぐらいの同じもの狙いの兄ちゃんに先を越されたか収穫はなかったが、それでも今日はぱんぱかぱーん。

・ノートパソコン(P社 CF-W5AWDBJR)
今日の、というよりここ最近の大目玉。
超低電圧版Core2Duo搭載のモバイルノート。
Windowsもサポートの切れたXPではなく、Vista Business 32bit。
実は始めてのWindows Vistaプリインストール機。
ただ、メモリは1GBしかない上に既に追加されていて増設不可のためやや苦しい。

幸いにも動作はまったく問題ない、といいたいところだが、残念ながら液晶に緑の縦筋が入っている。
他の動作は問題ないのだがなあ。
家の液晶TVをディスプレイ替わりにして、先日回収したワイヤレスキーボード+マウスセットを装着して「HTPCのような何か」にするのが一番無難か。
そうして使うとしても動画再生能力が少し足らない気がするが(^^;;。

あと天板にA社のリンゴのロゴシールが貼られていて、それならMacbook Air買っておけよと小一時間前の使用者を問い詰めたい(時期的に無理)。

・デジタルオーディオプレーヤー(P社 SV-SD400V)
今日はP社製品に縁があるようで。
SDHCカードも挿せるプレイヤーだが、調べたら転送にA社のiTunesやS社のSonicGate以上に評判の悪い専用ソフトを使わなければいけない仕様で、そのソフトのCD-ROMは見つからなかったため頭を抱え込んでいる。

・デスクトップ機用メモリ
ヒートシンクのついた、AD社のDDR2-800 2GBを二枚。

・S-ATAインターフェイスボード(KS社 A100-10C)
PCIスロットに挿す、内蔵S-ATA 2ポートのボード。
PCI-Express*1なら使い道があるけど、PCIかあ、うーむ。

・音楽CD
2000年前後の邦楽ポップスのCDが袋詰で捨てられているのを回収。
必要なものだけリッピングして捨て直し。



 ■ 2014/04/22 (火) 数だけは多いけど(本日の収穫)


・デジタルタブレット(Wa社 Intuos2)
PCで絵を描いたり、作図するときに便利なデバイス。
しかしペンとソフトがない。

・デジタルフォトフレーム(SB社 008HW)
Androidタブレットと思って回収したら外れ。
フォトフレームなのにUSIMがささっていて、データ転送ができる様子。
しかしこちらもACアダプタがなく動作確認取れず。

・モバイルバッテリ(EL社 DE-A01L-4710)
確か二台目の回収になるのだが、またUSBコネクタ破損か!

・無線LANルーター(Lg社 LAN-WH300N?)
なぜか本体に貼ってあるはずのシールが剥がされていて、メーカーサイトの写真から判断。
IEEE-802.11b/g/n(300Mbps)対応のルーター。
「/DGR」なら有線ギガビット対応なのだがなあ。
インターネット接続だけでなく背面にUSB端子がありプリンタや外付けHDDをネットワーク共有可能。
電源投入しての動作確認は問題なさそう。

・HDD(WD社 WD20EARS Cavier Green)
箱に入っていて大きさと重さからHDDと推測して持ち帰って開けてみたら、2TBのS-ATA HDD。
しかしこれも外付けケースで認識しないというぬか喜びorz。

・セキュリティソフト(SN社 ウイルスセキュリティゼロ)
Vista対応版だが使えるのだろうか。
使えたとしてもアンチウイルスのみでインターネットの保護まではしてくれないし、既にセキュリティソフトは導入済みなので使うことがない可能性が濃厚どろり。

・Bluetooth無線レーザーマウス(MS社 Notebook Mouse 5000)
単4電池二本で駆動するが、PC側のBluetoothアダプタを外しているため動作確認取れず。

・デジタルオーディオプレーヤー(A社 iPod nano)
4GBの内蔵メモリを持つプレイヤー。
nanoの第一世代というところがミソ。
つまりバッテリーリコールによる、新機種への交換対象。
メーカーの交換サービスサイトでシリアルを入力すると対象であることは確認できたが、その後の送付先入力用のアカウント作成が何度試してもエラーで弾かれるため、直接店で対応してもらう予定。
そのために前の使用者のデータを消そうとしたところ、一筋縄ではいかず悪戦苦闘(^^;。
これだからA社製品は好きになれない。

・内蔵FD+カードリーダー(OW社 FA404MX)
3.5インチベイに装着するフロッピーとCFやSD、MS等のカードリーダーが一体になったデバイス。
今どきフロッピーを使うことはないし、SDHC対応がメーカーサイトからリビジョンを見ても微妙な時期の製品で、組み込むか悩んでいる。
FDではなくUSBだったらねえ。

・ICカードリーダー(S社 RS-C320)
非接触型ICカードのデータを読み取るデバイス。
以前同様のデバイスを試したことがあり、USBに挿して交通ICカードの利用状況確認ソフトを入れて、動作確認OK。

・TVアンテナ分配器(MP社 CSP2D)
地デジ、衛星放送含めたTV電波を2つに出力する装置。

たくさん回収しているように見えますが、実際役に立つのはレーザーマウスとICカードリーダー、交換できればiPodぐらいですよ。



 ■ 2014/04/21 (月) 本日の収穫


雨が降りそうだったので、その前にと早朝5時から2時間ほど走り回って見つけたもの。
他には仮面ライダーの玩具が未開封状態で大量に捨てられていました。
この手のおもちゃは時流ものとはいえ、無情ですなあ。

・ロボット掃除機(iR社 Roomba530)
斜め上過ぎる、本日の大収穫?
一時話題になった、全自動で床を掃除してくれる機械。
充電中だが、取り扱い手順書の類が箱の中にもメーカーサイトにもなく、本体にも液晶等がないため、実際には使えるのか、そもそもどうすれば動くのかすらまったく不明。

・携帯ゲーム機
Ni社DSとGBCを回収。
前者は前に同機種を回収したときに付属していたACアダプタで動作を確認。
後者は乾電池が塩噴いていて使えず。

・USB2.0+IEEE1394コンボカード(Ad社 AUA-3121/JA)
PCIスロットに挿すインターフェイスカード。
箱入り未開封で回収したがどちらも今更感ある上に、Windows7のドライバは「製造終了品でサポート外、提供なし」とある。
Windows付属のドライバで動作しそうな気もするけどやはり今更感が(^^;。

・ラベル機(KJ社 SR-PDP1)
ポ○モン仕様のテプラPro。
乾電池駆動で動作確認したところ、印刷部のモーターエラーとかで印字が行えず、使えない品であることが判明。
捨て直し。




 ■ 2014/04/19 (土) 業者様乙でございます


ケースとマザーボードがあればPCがもう一台組めるというのに、せっかくCPUが対応しているAs社マザーボードの箱を見つけたと思ったら、肝心のマザーボードは既に持ち去られた後orz。
中古でも4000円前後の値がついていて、収入ほぼゼロの無職じゃ買えないというのに、油揚げをさらっていくとは、いったいどこのとんびサマだ。
成果を期待して遠征したエリアでは競争相手が多すぎて空振り、元のエリアに戻ったら既に回収車が走り回っている状況で、約2時間走ってまったく収穫なし。
競馬やパチンコ等のギャンブルはしない主義ですが「負けが込む」というのは、今日みたいな状態のことを差すのでしょうな。
まったく業者に乾杯ですぜ :-p。

業者といえば、昨日某サイトからバイト応募した直後に自宅へ電話があり、バイト先から早速の連絡かと思って取ったところ「○○リサイクルセンター」を名乗る業者からの電話で、明日巡回するから何か不要なものはないかとのこと。
最初は要らないものを引き取るというので、今までぢゃんく屋稼業で拾ってきて、リサイクルショップで商品になりそうだが不要なものを引き取っていただこうとしたら、後付で「こちらでは買い取り対象にならないものはお引き取りできかねます」。
はあ? なんじゃそりゃ?
それを聞いて「なら結構です」と拒否したのですが「査定だけさせてください」と強引にねじ込まれて、半ば無理やり回収に来ることを約束させられた。
で、本日事前にドライバーから電話が来たので、親に「急遽用事で外出して自分では何もわからないから(要するに居留守)」とお断りしてもらって納得してもらったと思ったら、ドライバーが玄関までやってきて「何かないか」としつこく親に尋ねた上、名刺を置いて去っていった。
後でググるとこの手の業者は何かと問題多いようで、くわばらくわばら。

http://matome.naver.jp/odai/2139072813978028701



 ■ 2014/04/17 (木) 今日も今日とて粗大ゴミ拾い


朝もまだ8時過ぎだというのに、元気な市のゴミ回収車に後ろから邪魔だと言わんがばかりにクラクション鳴らされつつ、本日も粗大ゴミ置き場巡回。

・受信機(MP社 CDT210SP)
地デジチューナーだと勘違いして回収して、調べてみたら衛星放送用。
はいさようなら。

・デジカメ(P社 DMC-FX7)
純正ケース入りで中身を確認せずにいたら、これまたネジ取りされたもの。
なんかコンデジはこういう捨て方が流行っているのか?
幸いケースの中にティッシュに包まれたネジが出てきたので一箇所をのぞいて締め直すことはできたが、専用バッテリがやっと充電開始できたので、動作確認はその後。
専用電池のデジカメは動作確認するのも手間かかりすぎて嫌い。

ちなみに先日のDMC-FS3は別のメーカーのデジカメ用バッテリと接点が同じなので無理やり突っ込んだところ、当初は一定時間で「電源を入れなおしてください」エラーで落ちていたが、ググった方法で安定動作するようになった。
でもこのバッテリだときちんと収まらないから、使うとすればやはりバッテリ必要。

・デジタルオーディオプレーヤー(S社 NW-HD5)
20GB HDD搭載で最大40時間再生が売りのウォークマン。
PSP用ACアダプタで動作は確認できたが、この当時のウォークマンは専用ソフト転送だったよなあ?(^^;

・アクティブスピーカー(Bo社 MediaMate)
オーディオメーカーとして有名な企業のPC用スピーカー。
入力端子に若干の相性というか難があるが、きちんとつながれば流石専業メーカー品な音。
ただしなぜか電源オフのスイッチがないという謎仕様。



 ■ 2014/04/16 (水) 早朝大空振り(早起きは三文の得は嘘)


腐敗官僚さんのコメントを真に受けたわけではないのですが(XP終了需要は終わっていると思われ)、早朝5時半から大物狙いで回ってみたものの、PC関連はおろか昨日よりも収穫はなく、粘っていても良いものは出てこないと判断して帰宅。
トラックの運転席から睨みつけてくる、いつもの中国人業者がウザいっす。
嫌特亜厨ではないけど、人の楽しみを奪う上にいつも親の仇のごとく睨んでくるような奴は早く○んでほしいですね。

ひさびさに例の同業オヤジと会って話をしたところ、iPodやWalkmanならよく拾うという話を聞かされ、実際比較的新しいiPod nanoも見せられて「こちらではそんないいもの見ない」と言ったら、哀れみの視線を投げかけられた件。
自覚はあるがそんなに貧乏くじばかりなのか(^^;。

・デジタルカメラ(Ca社 EX-S100)
同社Exilimの初期モデル。
画素数にこだわりはあまりないとはいえ、300万画素は今更感あり。
ボディは金属製で高級感あるのだがなあ。
昨日と違いバッテリはあったが汎用充電器で充電できず、以前同じバッテリを使うデジカメを回収しているけど既に売ったので、動作確認がとれない。
仮に動作してもSDHCカードが扱えないデジカメではねえ。

・携帯ゲーム機(Ba社 WonderSwanColor)
昨日のDSに引き続き携帯ゲーム機を回収。
ごくごく一部でカルトな人気のあったゲーム機だが、電池を入れても液晶が壊れているようで動作しない。
ちなみにカートリッジがささっていて、某海賊漫画のゲームでした。
この頃から既に人気があったのね(^^;;。

・CDラジオ(T社 TY-CDR7)
先日回収したSa社のものよりはマシかと思って回収したが、五十歩百歩の悪寒。

・カロリー計算機(Ta社 KD-19SH)
社員食堂が有名になったメーカーのご飯等のカロリーを重量から計算してくれる機械。
型番と貼られていたシールから、何かの契約特典として渡されたもの。

・シャープペンシルの替芯大量
実のところ、これが今日一番の収穫かもしれない(^^;。
未使用品10個入り箱を回収。



 ■ 2014/04/15 (火) まさにNTRL


今朝、近所と少し遠くのエリアと両方まわっていて、後者の道沿いの粗大ゴミ置き場にPCがバラされていて、その時は鍵がかかっていたため、いったん近所のエリアを回った後、8時半前に再度その場所に行ったら市のゴミ回収車が根こそぎ積み込んでいる最中でした(T_T)。
糞業者も手が早いが、おまえらも最近仕事が早いぞ福○工務店。
近所のエリアでは収穫より糞業者のトラックばかり見かけるし、三時間も走り回った割の徒労感パネっす。

・携帯ゲーム機
壊されているDSはたまに見かけましたが、箱入り完動品、ソフト4本付きで回収。
使用感もあまりない上、このDSはGBAスロットのついた初代モデル。
GBAソフトで遊ぶことはないが、ゲーム好きとしては貴重。

・デジタルカメラ(P社 DMC-FS3)
Ca社のものと二台回収したのですが、Ca社のものはまた分解痕有りに電池蓋がなく、使えそうなのはこれのみ。
とはいえ、こちらもバッテリはない、前の使用者が使っているときにレンズの胴を地面に落としたらしく、収納されている状態からも凹みが確認できる等、バッテリを入手したとしても使える見込みは薄そう。

・無線LANルーター(Co社 CD-WLBARGM)
IEEE-802.11b/gに対応するルーター。
マニュアル、CD-ROMと共に回収。

・複合機(C社 MP640)
以前同じ機種を回収してまったく電源が入らなかったのに、懲りずに回収。
今度のは電源は入るが「プリンタトラブルが発生したから修理に出せ」の液晶表示で正常に起動せず。
またゴミを拾ってしまったぜorz。

他には、収穫として記録することはほとんどないが、インナーイヤー型のイヤホンを見つけたら積極的に回収しています。
最近イヤホンといえば耳に埋め込むカナル型ばかりで、廉価でインナーイヤー型のイヤホンをほとんど見かけなくなってしまったので、ぢゃんく屋稼業で拾う方が早いんですよね(^^;。
特にS社のイヤホンは安定して好みの音を出してくれるので重宝しています。



 ■ 2014/04/14 (月) アフィリエイターこわい


放置気味のブログに、先日回収したデジカメの顛末をガジェットネタとして書くためにひさびさログインしたところ、とある日記書きの方から「去年はアフィリエイトで○万稼ぎました」というコメント欄への書き込みが、先月初旬の日付で残されていました。
わざわざブログにコメントいただいておきながら、ここでこんなことを言うのもなんですが、この書き込みされた方の「無職のおまえのゴミ拾いより、職持ちの副業の方がよほど稼いでるんだよ」という感じのドヤ顔感が半端ないんですけど、どうすればいいんでしょうかね?(笑)
しかも昔の記事(2011年の記事)へわざわざコメントされるあたり、粘着質な性格も垣間見えますねえ。
ああこわいこわい。

なおブログは同じ「ぢゃんく屋日記」で書かせていただいておりますので、その御仁の超ドヤ顔 :-) コメントをご覧になりたい方は検索でお越しくださいませ(笑)。

それはさておき、本日の収穫。

・ワイヤレスキーボード+マウスセット(B社 BSKBW07)
読んでのとおり、PCのキーボードとマウスを無線でつないですっきりさせるユニット。
受信機はマウスの電池入れの中にありました。
動作確認は問題なし。
でもマウスはともかくキーボードがノートパソコンに多い、アイソレーションキーボードで使いづらい。

・DVDポータブルドライブ(B社 DVSM-P5BU2/B-WH1)
USB2.0接続のバスパワー駆動光学ドライブ。
中のドライブはSN社のAD-7560A。
ドライブの蓋が閉まらない状態で使い物にならず、筐体をこじ開けてドライブを外したところ接続はATAPIだったので、昔回収したDVDマルチドライブをつなげて代用。
しかしこの手のドライブ、何台も持ってどうするんでしょうね(自問)。

・ラジオCDプレイヤー(Sa社 DXD-N60)
MP3再生の文字に惹かれて回収したが、USB端子ではなくCD-Rに焼いたMP3の再生に対応(--;。
しかもラジオもFMのみでAMは受信できず(--;;。
製造年月を見ると2009年とあり古い機種とは言えないのだが、異様なほどアナクロな仕様に萎え萎え。
再度捨て直し。

・携帯オーディオプレイヤー(H社 HMP-X904)
内蔵メモリ4GBのプレイヤー。
液晶のガラス面が割れていたが、液晶の表示自体には問題なし。
本体にUSB端子があり直挿しできるのでプレイヤーとしてだけではなく、USBメモリとしても利用可能。
ただしUSB2.0対応のはずなのに転送速度はUSB1.1かと思うくらいに遅い(^^;。

・無線LANルーター(N社 WR8160N)
IEEE-802.11b/g/n(300Mbps)対応のルーター。
電源入れた限りでは動作に問題はないし無線もn対応なのだが、有線が100BASE-TX orz。
使い道としては微妙。

・モバイルバッテリー(Ly社 RX-JAB592A)
最近良く拾うなあ。
側面から割ろうとした跡はあったが、端子等に異常がないため回収。
この手のバッテリーは通常はUSBから充電を行うが、これには折りたたみのコンセントがついていて、直に充電することが可能。
本体の大きさの割に充電池容量が850mAhと今まで拾った同類のものより小さく、使い道がただでさえ少ないこの手のデバイスでどう利用法が見つかるのか絶賛お悩み中。

・収納手提げ袋
普段はコンパクトに持ち歩け、チャックを開けると大きな手提げ袋になる、いわゆるアイデア商品の類。
買い物袋代わりに良いかと思い回収。



 ■ 2014/04/13 (日) Twitterからのコピペ その53


愛国者を名乗る人達が、どんどんどんどん日本を孤立国家に追い込んでて、右傾化だの世界から危険視されるように追い込んでて、隣国を挑発し戦争に近づくように導いてて、他国の悪口と自画自賛ばかりすることで海外の人達を呆れさせ、どんどんどんどん日本人の地位を貶めてるよね。これじゃ反日そのもの



 ■ 2014/04/12 (土) 新規開拓を試みるも


今までのエリアだけでは収穫を得るのが難しくなったため、新規開拓として試しに少し遠い場所を二ヶ所回ったが、前者ではろくなものが見つからず、後者では停止した車が後ろを見ずにいきなりバックしてきて逆カマ堀りされた。
幸い怪我はしなかったが、後で確認するとスクーターの当たった方の前側面に小さな擦り傷がついてしまっていた。
こちらも車に合わせて止まっていたため、車側の明らかな後方不注意で、普段の走行だったら運転手を思い切り罵るところだが、ぢゃんく屋稼業中ではきついことも言えず、バツの悪そうな顔をしていた運転手に「こちらは怪我はないので大丈夫ですけど、気をつけてください」と注意するに留まったが、もう少しお灸を据えた方が良かったか?

そんな本日の収穫は以下の通り。

・HDD 3台
H社のHDT721032SLA360(3.5/S-ATA2/320GB)、HTS541080GAT00(2.5/P-ATA/80GB)とWD社のWD2500JD-19HBB0(3.5/S-ATA/250GB)を回収。
WD社のHDDはN社PCに積まれていたもののようで、WindowsXPとリカバリ領域があったが、いまさらサポートの終わったWindowsを持っていてもしょうがないのでサクッとフォーマット。
H社の3.5インチは最初は何とか認識したが、ディスクの管理から何も操作できず、二回目以降はシーク音にカコンカコンと音がするため、HDD内部がおかしくなっているものと思われる。
2.5インチの方は動作未確認。

・外付けHDDケース
メーカー名不詳の3.5インチ S-ATA HDD用のUSB2.0接続ケース。
ネジがないがそれは何とかなるだろう。
ちなみにこれとHDDは後者エリアの同じ場所で回収したもの。
そこは学生が住んでいるところのようなので、今後お宝ポイントとして目をつけておく。

・卓上電波時計(Ca社 DQD-80J)
いったい何台目なんだ電波時計(^^;。
小型で温度計とカレンダー付き。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別