日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/03/27 (木) Twitterからのコピペ その52


親のせいにするな!

という貴方のその無知かつ無思考な言葉が

毒親をのさばらせます

社会のせいにするな!

というあなたの無思考無責任無知なその言葉が

社会にはびこる欠陥や闇を改善させることを妨げます

その結果、改善機会を逸し続け、どんどんどんどん日本が衰退していきます。



 ■ 2014/03/26 (水) ぢゃんく屋 雨天強行


されども収穫乏しく、我濡鼠(^^;。

・モバイルバッテリー(S社 CP-EL)
最近よく拾うけど、中の電池の劣化も含め使い道が乏しいでござる。
欲しい人が周囲にいたら押し付けるか。

・グラフィックカード(EL社 GLADIAC 776GS)
PCI-Express*16接続、ダブルDVI-D端子出力、ファンレス、その手の分野では定評のある会社の製品と一見よさ気だが、搭載されているチップがGeForce7600GSでは今どきのPCの内蔵ビデオにも負けるスペックorz。
GeForceであれば、せめて9000系以降でないと使い道なし。

・2.5インチHDD(T社 MK4021GAS)
S-ATAのSSDかと思って拾ったら、裏の基盤が抜かれていたただの貧乏くじ。
同じ場所にEv社のPC用ATX電源も転がっていたが、雨で濡れている上にプラグイン型のコードもなかったのでスルー。



 ■ 2014/03/22 (土) 大空振りなり土曜日


今朝のエリア、まともな収穫になるものがまったく見つかりませんでした。
古いノートパソコンならI社時代のThinkPadがあったのですが、Pentium3モデルと古い型の上、中途半端に壊されていてパーツ取りにもならないので手をつけずそのままそっと置いておく。

・フードプロセッサ(Te社 TK-410)
手ぶらで帰るのも悔しいので、今日の収穫として強引に回収したもの。
早い話が多用途ミキサーですな。
使用感はほとんどなく、恐らく贈答品を持て余したものであろうと推測。
しかしこの機械、計算はしないのに「プロセッサ」とはこれ如何に?

ところで「ここへ来る前と後」を比較されている方がいたが、僕の場合はどうなるのか、ちょっと考えてみた。
結論から先に言えば「ジリジリと、しかし確実に下り坂を降らされている」。
アル中ブラックさんのテンプレを拝借して俯瞰してみる。

★此処に来る前 
新卒就職に失敗して次に入った仕事も諸事情という名の圧力で辞めざるを得なくなった。

★此処に来た頃
無職で粗大ゴミ拾いで小銭とパソコン環境を整えていた。

★現在
無職で粗大ゴミ拾いで(ry。

その間紆余曲折はありましたが、トータルで見れば振り出しに戻っている。
2007年から短期や単発のアルバイトはしたものの、社員はおろか、派遣や長期バイトも含め定職就けずの無職という「空白のキャリア」を着実に重ね、粗大ゴミ拾いも競争相手や環境の変化で今日のように事実上のオケラ状態で帰る日が増えているわけで、そのマイナス分を考慮すれば上記の結論に達するのが妥当なところでしょう。
そしてよほどの幸運(喩えるならジャンボ宝くじで一等当てるくらい)がない限り、この状況が好転することもないと思われます。
前から何度も書いていますが親が亡くなったら、あっという間に無縁社会に放り出されて、救いの手も金もなく無縁仏となって、官報に行旅死亡人として名前が載ることになると(笑)。
生活保護が受けられて狭いながらも畳の上で死ねたら贅沢な一生だったと言えるでしょう。

他の日記書きの方については、同じ穴の狢の視点では、状況が良くなった、今が幸せであるという人は、個人の幸せが相対的であるという前提で考えても極少数派のように映ります。
まあきちんと仕事ができるような人生を歩んでいたら、ここに来る理由も必然性もないわけですけど :-)。



 ■ 2014/03/21 (金) 負け犬の春分の日


朝早く目が覚めたので、業者を出し抜くつもりでエリアに行ったら、逆に出し抜かれていた現実。
よくぢゃんく屋的に美味しいものが転がっていて目星をつけていたポイント三箇所のうち、二ヶ所は先に荒らされ、残る一箇所も目立つものなしと、まるでよいところなし。
2時間以上走り回ったが収穫も乏しく、寒い中ご苦労様と誰も声をかけてくれない哀しいぢゃんく屋稼業。

・小型プリンタ(E社 E-100)
デジカメ写真を直接ハガキやL版に印刷可能なプリンタ。
ただし使用インクはこの機種専用、メモリカードもSDHC非対応と使うにはあまりに微妙。

・デジカメ(C社 IXY30S)
1000万画素、28mmからのレンズと、使えれば手持ちでは最もハイスペックとなるデジカメ。
今度は電池蓋も壊されていないものを回収したが、専用バッテリーの上にバッテリーや充電器は見つからず、動作確認も行えない。
これだから乾電池で駆動しないデジカメは嫌なんだよ。
先日回収したバッテリーでは形状合わないからダメだし。

・USB-LANアダプタ(I社 ETG-US2)
USBをLANに変換してインターネット等のネットワークへ接続可能にするアダプタ。
ギガビットイーサにも対応しているが、USB2.0の転送速度の理論値が480Mbpsなので、1Gbpsには届かないはず。

・電動歯ブラシ(P社 EW-DE41)
前に回収した電動歯ブラシより上級のモデル。
公式サイトを見ると、振動と音波で歯を効率的に磨けるのが売りらしい。
使用感があったので、歯ブラシ部分は外して本体と充電クレイドルを回収。
動作して歯ブラシ部分が安ければ、こちらに乗り換える予定。



 ■ 2014/03/20 (木) 雨にガス欠、そしてゴミ


雨降りの天気だったが、家からすぐのエリアだったので雨のやみ間にと出たところ、スクーターのエンジンが息をつき始めた。
ガソリンメーターを見たところ底をついていた(^^;。
なんとかだましだましガソリンスタンドへ辿り着き給油できたが、長いことぢゃんく屋活動も含めてスクーターに乗っていて、ガス欠を経験したのは始めてでした。
まあ人生は常時ガス欠状態ですが。

また雨が降り始める中、主に集合住宅のエリアを小一時間回ってみつけたのは、以下の2つだけ。
移動の季節だというのに実にしょっぱいこと。

・HDD(Mx社 MaxLine3 S-ATA1/250GB)
・DVDマルチ(HL社 GSA-4120B ATAPI)

共にデスクトップPCの残骸から拾い上げてきたもの。
なぜかメモリやCPUの類は見つからなかったが、上記パーツのスペック的にPentium4時代のXP機と思われるので、あったとしてもあまり嬉しくはなかったかと思われ。

2ちゃんねるの某板では、Core iの7ノート(!)やCore2DuoのVistaノートを拾ってきている幸運な人もいるというのに、こちらではゴミの中からゴミしか拾えないのかorz。



 ■ 2014/03/18 (火) 天気も運気も下り坂


あ、いつものことですね(^^;。
雨が降る前にと早朝六時から走り回って見つけたもの。

・デジカメ(C社 EX-Z600)
今日の目玉で箱入りで回収。
しかし本体を見たら分解痕ありで、裏蓋もないという正真正銘のゴミでした。

・モバイルバッテリー(EL社 DE-AL01L-4710)
スマホサイズで4700mAhと薄い割に大容量のバッテリー。
ところがこれも給電側のUSB端子が壊れているというオチ。
使えねえ。

・ゲーム機(S社 SLPH-30000)
ぢゃんくや は ねんがん の ぷれすて 2 を て に いれた !
でんげん を いれたら きどう は したが でぃすく の いりぐち が ギリギリ おと を たてている!
しかも でぃすく を まったく よみこまない!
だめだ これは しかばね の ようだ。

本音を言えば後期の薄い型の方が欲しいのだが見つからない。

・ハードディスク(T社 MK8025GAS)
ノート用P-ATA 80GBのHDD。
動作未確認。

・単四充電池 二本(Ol社 BR404)
Sa社エネループのOEMらしいので回収。

・親子電話機(Pi社 TF-CV320)
家の電話機予備リプレイス用。
液晶が大きいので比較的新しい型かと思ったが、調べたら11年前のモデルでした。



 ■ 2014/03/15 (土) 通報されますた


今日のエリアの某マンションの粗大ゴミ置き場で、意識の高い(笑)住人に通報されたかたまたまなのか、管理人と鉢合わせしてしまい「住人じゃないだろ、出ていけ」と言われる。
下手に開き直って言い合いになればこちらが不利なので、適当に言い繕って退散してきたが、今日も探そうと思ったところに水を挿されてシラケてしまった。
そのため早々と切り上げ家に帰ってこの日記を書いている次第。

ぢゃんく屋稼業を長年しているとたまにこういう目に遭うが、別に住人の個人情報が欲しいわけではなく、資源ゴミのように取り決めされた業者がいるわけでもないところで、不要品から使えるものや欲しいものを探しているだけで不審人物扱いとは、世の中の不寛容さが身に染みますわね(--;。

・デジタルオーディオプレイヤー(S社 MW-E407)
上記の場所で見つけたもの。
いわゆる香水瓶時代のウォークマン。
充電中につき、動作確認はまだ行えていない。
PCからは1GBのリムーバブルディスクドライブとして認識。
でもこの時期のウォークマンはD&Dはできなかったはず(^^;;。

・単三エネループ 2本
王冠マークのついた第二世代Sa社製エネループ。
最近充電器ばかり回収していたが、こちらが欲しかったのですよ。
充電してヘタっていなければ使い物になる。

・AC-USB充電器(B社 BSIPA04)
USB 2個口のアダプタ。
だがUSB充電機器をつなげても充電してくれず、外れっぽい。



 ■ 2014/03/14 (金) 遠征(約90分)


今日のエリアは若干家から遠い場所で普段行かないところ。
年度末なので行ってみたがさてどうなりましたやら。

・ゲーム機(S社 SCSH-2000A)
二台目のPS3をゲット。
今度はコントローラー1のUSB端子も潰れておらず、動作確認の起動もできたが、ディスクに難がある。
BDは当初異音やエラーがして読み込まず、何度もリセットを行っている内に何とか再生できるようにはなったが、まだ不安定。
HDDは120GBのうち15GBほどが何かに使われているのか認識しないが、クイックフォーマットをかけてもクリアにならない。
個人的にはむしろPS2の方が欲しいのだが、また業者に先を越された。

・メディアレコーダー(OK社 VR-1000J)
WAVIOブランドだったのでオーディオ関係かと思ったのだが、コンポジット端子がついていた。
TVの画像をSDやMSに記録し、携帯電話やPSP、DS等で持ち出せるのが売りのデバイスだが、コピーワンスの地デジ放送となった時代には存在価値が微妙すぎる代物(^^;。
むしろ256MBのMS-Duoがアダプタ付きでささっていて、そちらの方が価値があるかも知れない。

・手回しラジオ(NB YE-2600)
震災直後はこの手のラジオが売れたけど、時の流れは非情だねえ。
メーカー品とは思えないAM/FMラジオとデジタル時計、そしてライトとUSB経由の充電が可能なラジオ。
基本的には単三電池を二本使うが、手回しで発電してのラジオ受信も問題なし。

・CD-ROM
Sy社のセキュリティソフト(同時購入版)3枚と、Vista時代のF社ノートPCリカバリ。
前者はそれぞれ2010、2011、Windows8対応版だが、一番使えそうなWindows8対応版だけ何故かプロダクトキーがないというファッキン。
後者はWindowsはともかく他の付随するソフトも使えそうなものはなくがっかり賞。

他にS社製のイヤホンとCD/DVDの5mmクリアケースが非常にきれいな状態で大量に捨ててあったので、十枚ほど回収したが道に落としてしまった。
これだったら袋ごと回収すればよかったかと思うのだが、さすがに百枚はいらないしなあ。



 ■ 2014/03/11 (火) この日に思う


少し前のコメントで「PC関係で派遣なら仕事があるのでは?」といただきましたが、先日派遣ではないのですが一般向けPCサポートサービスの企業に応募したら、書類選考でお祈り(^^;。
平均的なPCユーザーよりちょびっとだけ詳しい程度では面接すらする気はなかったようです。

話はガラリと変わりますが、震災から三年ですか。
阪神大震災が震源地に巨大な活断層を見せたように、東日本大震災は社会的な断層を浮かび上がらせましたね。
あの当時叫ばれた「絆」とは程遠い、分断と不寛容と排外主義がまかり通るブラック社会。
福島さえ収束できていないのに、言葉だけで「収束」し、事故などなかったかのように原発を推し進めようとする、反省どころか経団連とネトウヨ御用達政党に堕した◯民党とそこにぶらさがれる一部のパワーエリート、ありていに言えば「勝ち組」だけが利益を享受できるディストピアですよ、今の日本は。
Twitterで誰かが「あの震災で一番得をしたのは自◯党」と言っていたが激しく同意。
彼らが長年に渡ってゴリ押ししてした原発政策のツケを、政権にいない間に民◯党政権が払ってくれたのだから、笑いが止まらんでしょうな(冷笑)。

そしてそれを後押しするのが、分断された弱者による「草の根右傾化」という喜劇。
新自由主義による格差といった矛盾を愛国というキーワードで目を逸らさせ、異を唱える者に対して反日サヨクと罵倒することで、見事な分断統治の出来上がり。
罵倒する方もされる方も抑圧されている現実は罵り合っても変わらないというのにねえ。



 ■ 2014/03/04 (火) 落ち穂拾いで得たものと「祈り返し」の提案


比較的近場にもかかわらずチェックし忘れることの多いエリアで、今回も出るのが遅すぎたため、業者以前に回収車に片付けられてしまい探せる場所は限定されてしまっていた。
最近自治体の回収車は総じて仕事が早くなった(--;。

・ポータブルドライブ2台
IO社のDVDマルチ(DVPR-U8XLE2)とN社のCD-R(PC-VP-BU11)を回収。
前者は問題なく使えたが、後者はUSBドライブにもかかわらずデバイスドライバを要求する糞仕様。
USB接続のドライブならOS標準ドライバで動いて普通だろJK。
N社のサイトにはWindows7での動作可否すらないので、使えないものと判断。

・ポータブルMDプレイヤー2台
これもV社(XM-C11)とSh社(ST77)をリモコン、充電スタンド付きで回収したが、今どきMD使うことはないよなあ。

前の日記でまりあさんに皮肉は良くないと窘められてしまいましたが、出せば響く不採用の返事には皮肉の一言も言いたくなるのが、長期定職なし無職の心情でございます(笑)。
「今後のご活躍をお祈り申し上げます」などと、祈られて生活に困らないくらいに飯が食えるのならいくらでも祈られますけど、現実は金も精神もすり減らされ、長年の無職生活で貯金もなくなり親のすねをかじって辛うじてホームレスにならずに済んでいるわけですからね。
むしろ祈られたら祈ってくれた企業様には「感謝」しましょうよと、ここの人達に呼びかけたいくらいです。

テンプレートとして、以下文章を載せておきます。


株式会社◯◯
採用担当 ◯◯様

この度◯◯より応募させていただきました、◯◯と申します。
選考結果を返さない企業様が多い中、この度はわざわざ選考結果を
ご連絡いただき、誠にありがとうございました。

いただきました結果について、当方でも慎重に検討させていただきましたが、
残念ながら◯◯様のご希望には沿えない結果となりましたことを
お知らせいたします。

限られた当方の枠に対して、枠を超える多数のお祈りをいただいており、
全てのお祈りを受け入れることができかねるため、
慎重に判断させていただいた結果でございます。

◯◯様にとって、誠に不本意な結果であり、非常に心苦しいのですが、
諸般の事情をご賢察の上何卒ご理解いただき、次のステップへの
ご準備をお願い申し上げます。



 ■ 2014/03/01 (土) いじめた側が社会から弾き出されない理由


先月の日記を振り返ってみて、労多く益少なしという言葉が真っ先に思い浮かんだ、弥生の初日。
昔はもっと金になるもの、使えるものを拾っていたが、最近の体たらくは「だめな奴は何をやってもだめ」という、至極もっともな金言を思い浮かべるに十分すぎるものがある。
粗大ゴミ置き場の敷地内化や業者との競争等、外的要因も多いが、最底辺の職業と蔑まれるこのゴミ拾いですら勤まらないのだから、まっとうな社会復帰など望めないのも当たり前田のクラッカー。

はい、こんな寒いこと言うような奴が残念な奴と言われるのですよ(^^;。
企業の人事様はそれをきちんとお見通しのようで、今週もまたお祈りをちょうだいいたしました。
それに対して「不採用通知を不採用とさせていただきますので、次のステップへの準備をお願いします」と皮肉で返信したところ、重ねて祈ってきた某社人事様、あなた相当暇人ですね? :-p

ねこすさんの日記を拝読していて、ふと思ったこと。
いじめられっ子が学校を出た後も社会不適応のまま引きこもりになる、という話はたまに聞くのだが、いじめていた側が、いじめが原因で社会に適応できなくなったという話を少なくとも僕は聞いたことがない。
統計等の根拠があるわけではないが、その理由として、いじめに加担する連中は概ね社会のマジョリティの側であり、彼らの行為が正当化されているとまでは言わないにせよ、黙認されているからではないからではないだろうか。
何年か前に、わりと好きなミュージシャンが悪びれもせず、学生時代のいじめ行為を話していたが、それに対して社会的な制裁や目立った批判がなかったことからも伺えられる。
いくら昔話とはいえ、それを反省もなく語れば批判や糾弾が来るのが真っ当だと思うのだが。

企業や政治に蔓延する、パワハラやモラルハザードの例を持ち出す(これらを大人の社会の「いじめ」と考えるとわかりやすい)と、この考え方が正解とまではいかないにせよ、さほど的外れだとも思わないのですが、皆さんはいかがでしょうか。
同時にこの仮説が間違っていないのであれば、他人を何でも良いから踏みつけて上に立った者が勝ちという新自由主義が、この国の社会に従来から根付いている「村社会」的な伝統と歪に結びついてしまったのかが、証明されてしまうわけですが(^^;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別