日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/02/28 (金) 二月は逃げる


今月最終日に約3時間走り回ってみつけたもの。
これに10円玉2個追加(笑)。

・携帯ゲーム機(S社 PSP-3000)
今日の目玉、と言いたいところですが、電源入れたら液晶割れ(^^;。
ニコイチしないと使い物にならない。

・ゲーム機(MS社 Xbox360本体)
PS3に続いて箱◯も確保、とこちらも本体だけでコントローラーはおろかACアダプタすらない状態で、動作確認も行えず。
しかも昨晩の雨ざらしのところに捨てられていたので、乾かすのには相応の時間もかかる。

・HDD(WD社 WD1002FAEX)
二台HDDが捨てられていて、一台は物理的に壊されていたが、こちらは目立った破損部分がないので回収。
しかしこれも動作確認を行ったところ、スピンアップ段階で電源が落ちるらしく認識しない。
だから壊されずに捨てられていたのか(--;。

・有線LANルーター(Co社 CG-BARFX3VQ)
箱、説明書付きで回収。
特に書くべきものはないが、これを回収して次の場所へ行こうとしたとき、先月の横入り業者と別のゴミ拾いが同時に粗大ゴミ置き場に入ったため、にらみ合いになっていた。
君子危うきに近寄らず。

・デジタルオーディオプレイヤー(T社 MEGF41?)
?がついているのは、裏面のモデル等を書いた文字がかすれていて全く読めず、外観から判断しているため。
これも本体だけ回収して、同じメーカーのMEU206と違いUSB充電もできないため、試しにPSPのACアダプタをつなげてみたところ、こちらも液晶割れ。
今日はつくづく液晶割れの貧乏くじ引きまくりだこと。
中のHDDも壊れているらしくPCと接続してWMPを起動してもデバイスとして認識しない。
ダメだこりゃ。

・マルチカードリーダー(Bu社 BSCRA51U3)
今回のお役立ちはたぶんこれ。
SD/CF/xD/MD等51種類のカードメディアを読める、USB3.0接続のカードリーダー。
USB3.0のコネクタがわからず背面見たら見慣れない端子で、後からケーブルも合わせて回収。
PCに接続すると問題なく認識したがPC側がUSB2.0のため、本来の速度は発揮できない。

・モバイルバッテリー(EL社 DE-A01L-1810GN)
もともとはiPhone用として売られていたらしい、1800mAHバッテリー。
前にもこの手のものを回収したが、充電対象機器持っていないんだよなあ。



 ■ 2014/02/26 (水) 早起きは三文の(ry


・ノートPC用メモリ(PC2-4200 DDR2 512MB)
・道で拾った500円玉一枚

これだけのために朝も早くから粗大ゴミ置き場を回っているのか(^^;。
2ちゃんねるの某板では拾ったiPodコレクションを晒している恵まれた人がいる一方で、負け組はこれだから。



 ■ 2014/02/23 (日) 無線LANについて(41歳無職さんへの余計なお世話)


余計なお世話シリーズ第三弾。
文中からはどういう状況でインターネットに接続しているのかよくわからないので、こういう仮定で進めてみる。

【インターネット】−【ADSLモデム(無線LANカード)】−無線LANでPCやゲーム機等に接続(有線接続も可)
つまり、モデムにルーター機能もついていて、無線LANカードを装着することで無線も飛ばせるタイプ。

この環境で無線LANカードを解約されたという認識の場合、モデムに無線LANルーターを追加する必要があります。
ADSLのスピードなら現在主流のIEEE-802.11nやdraft ac(IEEE-802.11は無線LANの規格 共に100Mbps以上)でなくても、IEEE-802.11a/g(54Mbps)のもので十分かと思われますが、後者は旧式規格で新品ではまず流通していませんし、リサイクル店で買ってもあまり安くないと思われるので(ご近所なら手元に3台ほどあるんですが(^^;)、家電量販店かPCショップで安売りの802.11n対応機種を買われたらよいかと。
予算は3000〜5000円台。
受信側はn非対応でも、下位互換のgかbでつながるので特に出費しなくても良いですが、アップグレードパスとしてnに対応したい場合は子機セットを購入すると相性問題が出にくくなります。

ただ、nやac対応ルーターを購入する場合、無線部だけでなく有線部にもご注意を。
モデムと接続するWANや有線LANの部分が100BASE-TXの機種は、インターネット回線が100Mbps以上の回線であっても、100Mbpsまでしかデータが流れず頭打ち状態になってしまいます。
新調するのであれば、個人的には少々高くついても1000BASE-T(ギガビットイーサネット)対応の機種を買うことを薦めますが、今のADSLから当分インターネット回線を替えるつもりがないのなら、100BASE-TXのものでも良いとは思います。

また、最近流行り?の携帯可能な小型無線LANルーターという選択肢もあります。
USB接続で電気代が据置型ルーターより抑えめ、本体価格も総じて安い(機種と店による)というメリットがあります。
詳しい説明は下記サイトをどうぞ(逃げの姿勢)。

http://ascii.jp/elem/000/000/782/782828/



 ■ 2014/02/22 (土) 【速報】今日も空振り


出た時間がタイミングとして悪いのもあるが、行った先々で使えない、拾う価値すら見いだせないゴミばかり見せられて、ほんとお疲れ様<俺。

・電動歯ブラシ(Br社 B1010-BN)
ブラシの状態から未使用っぽいものを回収。
同社の電動歯ブラシの中では一番安物でブラシの交換もできず使い捨てのようだが、乾電池で動くところが良い。
念のため、熱湯消毒してから使用予定。

・デジタルマルチメーター(Ka社 SK-6500)
早い話が小型の電圧計測器。
電気系の測定に使えそうなので回収。

他にイヤホン二本、充電器一台。
いやはや異動やWindowsXPサポート終了の時期だというのに、まったく良いものに恵まれませんな。



 ■ 2014/02/20 (木) 大振り空振りお疲れさん


今日のエリアは貧乏くじ。
まともなゴミが見つからない。
昔は某所がPC関係のゴミを頻繁に捨てていて、お宝を見つけやすい場所だったが、改築されてからは捨て方が変わったようで、それらしきゴミの置き場所すら見つからないというね。
C社のデジカメバッテリーNB-4L 2個と充電器を回収したが、肝心のデジカメがない罠。
バッテリー捨てるなら対応したデジカメも捨てろ。



 ■ 2014/02/17 (月) 本日の収穫


ゲーム機本体(S社 SLPH-30000)
PS2本体を回収。
薄型ではなく分厚い旧型。
電源だけ入れて動作確認をするとトレイが出るときにガリガリ音がする。

・地デジチューナー(B社 DT-H10/U2)
USB外付けのPC用地デジチューナー。
青いB-CASカードとTVコードがついていたが、ACアダプタがないし、リモコン、付属ソフトもないのでは使えないじゃないか。
B-CASカードだけいただいて捨てるしかない。

・ポータブルCDプレイヤー(S社 D-EJ002)
何の変哲も面白みもないCDプレイヤー。
動作確認も問題なし。
むしろ機種を検索で調べていて、8年前のモデルなのに、現行でも販売されているモデルであることに驚かされる。
同じ場所でS社の携帯ラジオも回収したが動作未確認。

・デジタルオーディオプレイヤー(T社 MEU206)
今回の強いていえば目玉。
内蔵2GBメモリとFMトランスミッター機能付きのプレイヤー。
USB接続の認識と充電には問題がないが、操作は未確認。

・USBメモリ
首掛けストラップ付きで、カバーから引き出して差し込むタイプのノンブランド 1GB。



 ■ 2014/02/14 (金) バレンタインとは無関係


朝から雪でぢゃんく屋活動ができない。
天にすら見離されたか。

前の記事で1月終わるのは早いなと言っていたらもう2月も中盤。
転職シーズンと言われているが、せいぜい転職サイトの求人数が増えたのを確認できるだけで、応募できるのはほんの一握りなことも、そこから足切り選考で落とされることも、いつもと全く変わらず。
いや無職というキャリアを長く詰んでいるおかげで、どんな企業に応募しても「今後のご活躍をお祈りします」と実にご丁寧な返事が判で押したように返ってくるというね。
たまに黙祷で返してくれる失礼な企業様もいらっしゃいますが(^^;。

人生詰みたい人には無職、これ最強。

ときどきここの人に余計なお節介を焼いて、WindowsXPからの乗り換え指南らしきことをしていたが、家庭のPCも更新しなければならなくなりそのための予算が親から下りた。
今使っているジャンク品で組み立てたPCを家庭用に押し出して、もらった予算で自分用PCを新調なんて悪いことは考えてませんよ?(笑)

いや嘘、ちょっと考えた(^^;;。
親のPCの利用目的から考えると自分用PCでも使えないことはなさそうだからなあ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別