日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/01/31 (金) 1月は居ぬ


あっという間に1年の1/12が終わるわけだが、仕事探しにおいても粗大ゴミ拾いにもおいても徒労だけは、何年経っても終わらないし変わらない。
今こうやってネット上でオンボロPCからとはいえ、日記を書いていられるのも、親が存命し家があるからであって、親が亡くなれば、職も貯金もない現状では即座に路上生活へと雪崩れ込むことだろう。

親が生きている間に、親が亡くなった後も自分の生活だけはどうにかしていける程度の収入が得られる仕事に就きたいというより就かねばならないのだが、月手取り17,8万の仕事すら贅沢な転職市場。
そしてそれにすら落とされ不満を匿名掲示板に書き込めば「ブラック人材が贅沢言うな」と温かいアドバイスが飛んでくる。
経済的に贅沢のできる人にはとことん甘いのに、生きていく基盤すらない人にはとことん厳しい、実に不思議な世界だねえ。
それを世の不条理と呼ぶのなら、電車の前に飛び込む人が多くなるのも当然だな。

そんなことを考えつつ今日もまた一件、応募のボタンを押す。
そして返事を待ちぼうけの日々が続く。



 ■ 2014/01/26 (日) オマヌケサンハコチラデス


今週は某求人サイトのチェックをしておらず、つい今しがたログインしたら、先々週に応募していた企業からのメッセージが届いていた。
「どうせテンプレのお祈りだろ」と思って開いたら、書類選考通過の連絡と、面接の案内でした。
ただ、もうその面接日過ぎているんですが(^^;;。

わは、お間抜けorz。
スペックや年齢から応募できる企業自体が限られてる上に、その限られた企業から応募してもお祈り、黙祷が当たり前になってしまっていて、企業からのメッセージが届いていても期待していなかったのが、モロ裏目にでてしまいました。
応募した企業は本気度あまり高いところではなかったとはいえ、久しぶりの面接の機会を逃すバカ。

「逃した魚は?」
「泳いでる!」



 ■ 2014/01/25 (土) 1月度最後の活動報告


・一体型ミニコンポ(P社 SA-PM77MD)
5連CDチェンジャーにMD、上部にカセットデッキもついたオールインワンタイプ。
音質を求めるならPi社のを回収すべきだったが、こちらの方が持ち運べるので。
基本動作は問題ないがスピーカーまで回収しなかったこととリモコンがなかったので使い道がないような(^^;。
家に帰って調べてみたら背面にUSB端子があり、調べてみたらPCとUSBでつなぐことで簡易USB-DACのような使い方ができるようだが、こちらも公式対応OSがWindowsXPならびにMacOS9までなので、Windows7では使えるかは不明。

・プロダクトキー
D社のスリム筐体デスクトップのケースだけ転がっていて、そこから剥がしてきたCOAシール。
Windows7 Proのキーだが、D社版だけに使えるかどうか不明。
インストールメディアがあれば使えそうだが、検索するとそれも法律的にはグレーゾーンの様で、Q&Aサイトのこの手のトピがことごとく荒れている(^^;;。
使うときは博打。

・ノートPC用メモリ
サムスンチップのDDR2-800 1GB。
時々回収する256MBはどう考えても使い道がないが、1GBなら実用範囲。
とはいえ対応するノートPCは手元にないし、売っても大した金額にはならないので、対応するPCを持っている友達に譲渡する予定(^^;。
他にmini PCI-Exp接続の無線LANモジュールも回収したが、PCI-Expでb/gだけというのは物足りない。

・ドライブレコーダー(Ke社 AN-R012)
自動車の運転状況をmicroSDに動画で記録するデバイス。
なぜか新品未開封状態で回収。
それなら4GBのmicroSDHCカードも同梱されていることになる。
リサイクルショップに査定してもらって数百円なら、カード代にもならないなあ。
これの新品価格も5000円程度だし、リサイクルショップの場所が遠いので悩みどころ。



 ■ 2014/01/24 (金) メディアが大漁でした


粗大ゴミ置き場で物色中、後から横入りして、何も言わずに目の前のモノを持ち去る糞業者がいた。
そのモノには特に執着するつもりはないが、礼儀知らずは逝って良し。
今朝の収穫。

・光ディスクメディア
二ヶ所で録画用DVD-RAMとDVD-RWを大量に回収。
DVD-RAMは初期化しようとしたら読み込みにいったまま、電源を強制切断しないと止まらないものが数枚あったが、DVD-RWは前の所有者が丁寧に消去済み。
DVD-RAM 12枚とDVD-RW 30枚が手に入りました。

・複合機(C社 MP640)
無線LAN接続可能なので、それでつなげて使用するとどう便利なのかをテストするために回収。
しかし電源入らず、はい終了。
お疲れ様でございました。

・スリムドライブ(N社 ND-6500A)
D社ノートパソコンの残骸から回収。
ATAPI接続でDVD±Rに書き込み可能な光学ドライブ。
他にDDR400 256MBメモリとI社無線LANモジュールも回収。

・HDD(MX社 MaxLine Plus 2)
某ケースメーカーの外付けHDDケース(電源なし)に入っていた、S-ATA 250GB。
動作未確認。



 ■ 2014/01/18 (土) 昨日の収穫の動作報告


デジカメは、Optio Z10のバッテリー死亡濃厚説。
充電器で一晩かけても充電された形跡がない。
この機種はレンズが飛び出さないタイプで、その手のデジカメを愛用する友人がいるのでその人ならバッテリーを持っているかも知れないが、会う機会があるかどうか。
他の2機種は古すぎてコレクション以外の価値なし。
SDHCがメディアに使えない機種は使えない。

無線LANルーターはB社が死亡、N社が利用可能。
経験則上N社ルーターは死亡しているのが多かったので意外な結果。
でも今更a/b/g対応のものが使えてもねえ。

HDDはB社外付け(HD-CB500U2)は、分解せずに電圧とコネクタの合致するACアダプタで動作。
SG社のは外付けケースに入れても認識せず、調べると突然認識しなくなる欠陥を抱えた機種と判明。
ただしこの症状が発生するファームウェアとはバージョンが違うので自然死の可能性も否定できず。
一度内蔵で確認し、BIOS認識可能か試してみる必要はありそうです。

ついでに年末に回収したiPod Shuffleがお亡くなりになりました。
今朝充電器から抜いたところ認識も操作も一切受け付けねえ。
A社のサポートサイトを見てリセット等行いましたが改善なし。
このお宝をゴミに変える俺の能力誰か欲しい人いますか?



 ■ 2014/01/17 (金) 今日の収穫(速報)


・デジカメ
FF社FinePix 2800Z
Pt社Optio Z10
Ni社CoolPixSQ

今日はなぜか三台もデジカメを(^^;;。
2800Zは200万画素、乾電池、スマートメディア16MBつき
CoolPixSQは300万画素、専用電池、CF256MBとクレイドルつき
Optio Z10は800万画素、専用電池、SDHC対応だが本体とバッテリーのみ

2800Zは問題なく動作した。
残りはバッテリー充電中。
某ショップで100円売りしていたUSBなんでも充電器が役に立つか?

・HDD
B社外付け500GBとSG社のBarracuda7200.11 1TBを裸で回収。
前者にはACアダプタがないため、中のHDDを取り出して使う予定だが取り出し方がわからないので、後でネット検索。

・ポータブルDVDドライブ(B社 DVSM-PN58U2V-SV)
LG社製ノート用ドライブを用いたUSB2.0バスパワー駆動ドライブ。
動作確認したところ問題なく動いたが、中で音がしたのでゲームかビデオのディスクでも入っているのかとイジェクトボタンを押したら、出てきたのはWindows Vista Home Premium 32bit版。
プロダクトキーはないし、Vistaかあ、Vistaかあ、Vistaかあ(白目)。

・赤B-CASカード
T社の地デジDVD+HDD+ビデオデッキがあったが、銅線乞食にコードをちぎられていて、中のHDDを取り出すのも面倒だったので、カードだけ抜き出してきた。
しかし、ただTVを見るためだけにカードが必要なのは日本だけですよ。
はっきりいえば利権屋と著作権ゴロの既得権益保護のためのカード。

・無線LANルーター
B社のWZA-AGL300NHとN社のWR7870Sを回収。
共にACアダプタなし。
前に回収した機種のアダプタが使えないか確認中。

・DVD/CDコンボドライブ(Pl社 PX-320A)
今更P-ATA接続でDVDの焼けないドライブなど拾ってもしょうがないのだが、Pl社製ドライブというだけで回収。
おそらく使い道はない(^^;。



 ■ 2014/01/11 (土) 敵地潜入?


初詣で近所の神社へ行く道中に、中国人業者が粗大ゴミを倉庫前に並べているのを見つけた。
そこで普段、収穫を掻っ攫っていく連中はどんな奴だろうと思い、声をかけてみた。
意外と気さくなおばさんが「見ていっていい」と言うので、倉庫の中を見せてもらったが、ぢゃんく屋の視点からみれば宝の山。
マザーボードやビデオボード、周辺機器、PC本体が山のように積まれていて、さすがにPC本体はXP時代のPentium4機が多かったが、マザーボードを見たらささっているCPUはCore2Quadとかまだ現役で使えそうなものがあった。
ただしおばさんいわく「PC関係は金属ゴミとして輸出するのでわからない」とのこと。
実際ビデオボードやCPUのファンは取り外していて、使えなくしているものが多くもったいない。
先のC2Qとか欲しい人にオクで流せば結構な金になりそうなものだと思うが。
(使い道がないので交渉しなかったが今にして思えば自分がそうすればよかったorz)
他にも家電製品やデジカメなどもあり、ゲーム機を安く買えないか交渉したが彼らには彼らの相場があるらしく、動作確認のできないジャンク品としてはそこそこの金額を提示したにもかかわらずその値段では売れないとのつれない返答。
挨拶をしてその場を去ったが、普段は鬱陶しい、憎たらしい業者でも、人として接するとそうでもないのがわかった。

でもせっかく寒い中回ってるんだから、先に取らないでね!
動かなかったら捨てるからさ!



 ■ 2014/01/08 (水) iPod Shuffle


年末年始のぢゃんく屋活動で、ほぼ唯一のまともな収穫。
互換品の充電ケーブルを格安通販でみつけて取り寄せ、iTunesを使わず転送する方法も見つけて、曲を転送。
動作させると問題なく動いた。

林檎党員の友人に譲ろうと思っていたが、シャッフル再生が意外に楽しい。
小型でかさばらないしこのまま手元に置いておこうか。



 ■ 2014/01/05 (日) 続・WindowsXPからの乗り換え提案


svchost.exe問題の修正パッチで問題解決したとしても、WindowsXP自体のサポート切れが4月に迫っているのと、XP時代のPCと7/8時代のPCとでは性能差も相当ありますので、やはり新調前提で話を進めた方が良いと思います。
とはいえ、ここの住人では失礼ながら予算をかけられないでしょうから(僕自身も周囲から不要パーツをもらい、ぢゃんく屋活動で拾ってきたライセンスやパーツを使って、半ば趣味で組み立てたデスクトップPCをWindows7で使えるようにしている)、引き続き余計なおせっかいを発動(^^;;。

中古は前に別の方のPC買い替え相談の際にも「お薦めできない」と書いた覚えがあるし、今もその考えには変わりはないのですが、どうしても中古をという場合は生産したPCメーカー自らが再生作業を行った「リフレッシュPC」が比較的安心して買えるものと思われます。

http://121ware.com/refreshed-pc/

スペックとしてはネット見る、Office使って作業する、iTunesでリッピングや転送を行うぐらいなら、企業向けのA4エントリークラスのノートでまあ十分ではないでしょうか。
基準スペックを詳細に作成してみましたので、お知り合いの方に相談の際には参考にどうぞ。

CPU:第三世代以降のCeleronDC、PentiumDC、Core i3またはAtom Z3740D
(AMD APU搭載機種はインテル以上にややこしいので割愛(^^;)
RAM:4GB+空きスロット1つ(タブレットやモバイルの場合は妥協可)
HDD:250GB以上(SSDの場合は64GB以上)
ODD:DVD-ROM以上
LCD:1280*800以上の解像度
USB:3.0必須(稀に安い機種で2.0しかない場合もあるため)
NTW:無線LAN(IEEE-802.11b/g/n)内蔵なら可 有線はギガビットイーサ必須



 ■ 2014/01/05 (日) 無職は地獄、されど働けども天国はなし


昨晩の記事を起きてから見るとやりすぎ感があったので削除しました。
いくら良かれと思っても、押し付けがましいのはよろしくないですから(^^;。

世間的には今日で正月休みが終わりのところが多いらしいですね。
昨日は、名前を聞けば大抵の人はわかる程度には大企業に正社員として勤務している友達と軽く飲んできたのですが、このサイト的には「勝ち組」にあたる彼が、プライベートな酒の席では勝ち組らしからぬ言葉ばかり並べ立てる。
彼に限らず周囲で職についていても、職場環境の悪化を嘆いたり、先行きが見えないという人は少なくないし、実際リストラされたりフリーランスに転向した人もいる。
ただし無職に落ちる人は少ないのも事実ではあるが。
やはり今の日本の転職市場では、空白のキャリアが「最強」なのですよ(どや顔)。

今の日本は、前にコピペで書いたが「過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事が無い」のが現実で、職に就けば立場以上の働きをしないとすぐリストラやパワハラをされ、無職が続けばこんな時代なのに、終身雇用時代の考えを人事担当者は持ちだして「働かざるもの食うべからず、しかし無職のお前はいらぬ」としたり顔で雇用の門戸を閉ざす。
アメリカの悪い部分ばかり追随し真似している昨今の状況では、そのうちごく僅かの成功者、権力者のために残りの大多数が使い捨てられる社会構造になってもおかしくはないし、現にそうなりつつあるのだろう。
今でも捨てられてる層は? それはもちろん(以下省略)。

無職のキャリアだけは否応に積まされて長い僕が、こうやって辛うじて生きているのも、親と彼を含めた交友関係という縁からまだ切り離されていないからであって、それもなくなればこの世からも案外簡単に、はいさようならでしょう。



 ■ 2014/01/03 (金) WindowsXPからの乗り換え提案+α(ひくいどりさんへの余計なおせっかい)


PCの話題を見つけてしまうと、余計なお世話をしてしまう癖(^^;。
こういう選択肢もある程度に流し読みしておいてください(^^;;。

アルファファさんの言うとおり、今お使いのPCがWindowsXP機なら、買い替えが無難でしょう。
WindowsXPはよく出来たOSだし、それだからこそ13年も使われてきたけど、今年春のサポート終了以前にさすがに最新のハードウェアには対応しなくなっているし、そのハードウェア自体もXPがメインの時代(2001〜2007年頃)と比べると、格段に性能が向上しているので、中途半端な使い回し延命も、PCそのものをいじることを趣味にしていない人にはお薦めできかねます。
蛇足として弟さんや友達が修理や対応に乗り気でないのも、その辺の事情がわかっているからでは?

それはさておき、今普及しているWindowsは、Windows7ですね。
現在Windows8/8.1がメーカー機では主流ですが、ユーザーインターフェイスが大幅に変わったため、XPからの乗り換えで使いはじめると、かなり戸惑うと思います(^^;。
買い替えの場合は、型落ち品やパソコンショップが売っているBTO PCのローエンドでWindows7が選べるモデルを探してみることをお薦めします。
予算としてはOfficeなしで5万円以下を目安に。
スペックの目安としては、CPUはデュアルコアCeleronまたはAMD A6以上、メモリは4GB、あとはこの価格帯だとデスクトップでもHDD、DVDマルチ、オンボード画面出力だから、HDDの容量が多ければ吉ぐらいで。
デスクトップの場合は、+1〜2万円でフルHD液晶ディスプレイを買っておくと、幸せになれるでしょう(怪しい商法みたいな言い口だな)。
地デジ対応の液晶TVがあればHDMIケーブルによる接続で代用するのも可。

ついでにデスクトップでケースがATXやmATXと言われるタワー型なら、中身を入れ替えることを選択肢に入れようと思ったのですが、コストパフォーマンス重視で選んでも完成品を買った方が入れ替えの手間がない分安いので、やめておきます。
PCの自作が安い時代はもう\(^o^)/オワタ。

そこまで金を掛けられないのなら応急処置ではありますが、今ご利用のPCのWindows Updateを無効にした上でLANケーブル等を外してネットワークから切り離して、スタンドアロン状態で使い続ける方法もあります。
ウイルスやマルウェアはインターネット経由で感染するケースが圧倒的に多いので、ネットワークから切り離せば、サポート終了後もある程度安全に使い続けることが可能です。
インターネットはどうするのかというと、PCの代わりに安いAndroidタブレット(所謂中華パッド)から、無線LAN接続で利用します。
これならば、無線LANルーターを別途購入しても2万円前後、上手くいけば15000円ぐらいで済みます。
でもPCのサイトは、AndroidのブラウザではFLASH非対応の問題等で全く同じように見ることはできませんし、中華パッドでコストパフォーマンスの良いモデルを探す手間を考えると、これもあまり効率の良い方法ではありませんね(^^;。



 ■ 2014/01/02 (木) 謹賀新年


ここの日記でコメント欄を公開している日記としては異様にコメント欄へのコメントが少なく、現実社会だけでなくここでも嫌われているものかと思われますが、今年もよろしくお願いいたします。

先月は結局世間様いうところの大掃除の余録にありつけませんでした。
寒い中ご苦労様でした<自分。
ここ数年、仕事探す→お祈りや黙祷ばかりされる→ぢゃんく屋再開→粗大ゴミすらまともに見つからず→ゴミ拾いに嫌気がさして再度仕事探しに腰をあげる→やはりお祈りと黙祷の毎日→以下略、の負の無限ループに陥っているのがアホでもわかりますなあ。
上であんなこと書きましたが、こんな人間誰も相手にしないのも納得です。

人にも社会にもゴミにも嫌われて、さてどう生きるかですな。
そこいらへんは図太く生きていくつもりですよ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別