日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/02/27 (金) 三寒四温の朝


今朝のぢゃんく屋活動は腹痛により途中で切り上げ。
家に帰って落ち着いたが改めて出ても寒いのと収穫はなさそうなので取りやめて報告。

・DVDラジカセ(NB DVD-8150)
なんのことを言っているのかわからないと思うが、中華安物ラジカセにDVDビデオ再生機能がついているもの。
動作確認でディスクを全く読み込まずガラクタ判定。

・無線LANルーター
N社のWR8500N(a/b/g/n対応 ギガビット)とWR7800H(a/b/g対応)の二台。
8500Nは使えるが7800Hは古過ぎる。

・トランシーバー(AL社 P71)
箱、説明書つきで回収。
免許なしで使える特定小電力トランシーバー。
動作未確認。



 ■ 2015/02/25 (水) 今朝の収穫速報


今朝もぢゃんく屋稼業に勤しんでまいりました。
ある場所で立てかけていた硝子板が割れて破片が顔に当たるなど危険な目に遭いつつ得たのは以下のとおり。

・PS3(S社 CECHA00)
今日の大目玉。
ぢゃんく屋始めて3台目のPS3を回収。
しかも今回はPS2互換機能付きの初期型。
しかし動作確認したところピピ音出して起動しない。
HDDも抜かれていて手持ちのHDDを入れてみたが同じ結果。
勿体無いが使えない判定。

・携帯オーディオプレイヤー
今日はV社のものに縁があり、XA-E53とXA-C109の二台を違う場所にて回収。
しかしどちらも容量が少ない上にC109はPCと接続したら起動後暴走するという謎現象でこれも使えない。

・メモリースティック
PCカードリーダーについていた64MBと携帯電話についていたDuo 16MB。
こんな低容量使い道ないのになぜ拾う(^^;。

・プリントサーバ
Lg社のLAN-WGMFPS/U2(無線)とPl社のMini-101M(有線)を回収。
ネットワーク接続機能のない一般向けプリンタをLANで共有することができるが、家でそれをして意味があるかと言われるとなあ。

・パソコン自動切替器(SS社 SW-KVM2UU)
一つのキーボードやマウスで二台のPCを切り替え操作可能なアダプタ。
アナログVGAのみなので使い道はこれもなさそうなオカン(^^;。



 ■ 2015/02/24 (火) 本日のぢゃんく屋活動報告


 ・電子辞書(Sh社 PW-M710)
単4形乾電池一本で動作する、モノクロ液晶の国語・英語辞書。
動作に問題はなし。

・SDカード
昨日SDカードしか収穫がないことを嘆いたら、今朝携帯電話を大量に捨てている場所があり、そこから回収した端末の中から取り出してきたもの。
miniの16MB(大ハズレ)
microの512MB(微妙)、1GB(まあまあ)、16GB SDHC(大当たり)
端末は中国人業者への手土産にする予定。

・デジタルカメラ
Ol社のC-2020ZとCa社のEX-FC160Sの二台を回収。
前者は使用メディアがスマートメディアと骨董品過ぎる上に電池を入れても電源が入る以外何も操作できず、後者は8GBのSDHCカードと電池がついていたが電池が専用バッテリーで動作確認がとれない。

・CD/ラジオプレイヤー(Sh社 SAD-4302)
薄型のプレイヤー。
動作確認したところボタンでの操作が全く出来ずガラクタ決定。

・外付けHDD(Lg社 LHD-E208U)
SCSIとUSB1.1に対応した20GB HDD。
中国人業者への金属ゴミ手土産として。



 ■ 2015/02/23 (月) 労多くして功少なし


先週水曜日、金曜日に出たもののパーフェクト・カラブリー(^^;。
そして今日も一時間半走り回って、見つかったのが128MBのSDカード二枚だけという超塩っぱい結果。
この時期なら就職や進学に伴う異動でもっと良いものが棄てられているはずなのに、なんだろうこのショボさは。

先週月曜日に回収したiPodも買い取りに出したら、最初の査定額の半額以下で買い叩かれた。
詳しく動作確認したらバッテリーが消耗していたのでその額で妥協したが、最初の査定額がそこそこ良かっただけにあまり得をした気分ではない。
金策のアテにするつもりだっただけに落胆も大きい。



 ■ 2015/02/17 (火) 今朝のぢゃんく活動速報


雨が小降りになったので近場を回ってきたが、昨日と打って変わって空振り。
唯一の収穫もこのとおり。
駄目なやつは何をしても駄目。

・ミニコンポ(Ok社 FR-V77)
CD,MD一体型のコンポ。
スピーカー無し、リモコン付きで回収。
動作確認したところ、CDを全く読み込まず使えない判定。
次の背取り仕入の時に手土産に持っていくぐらいの価値しかない。

まさに労働・転職市場に於ける立場。
企業はブラック求職者が溢れる中から使える人材を探し出し、ぢゃんく屋も使えないゴミの山から使えるものを探し出すという点で共通するが、違う点は前者は給料をもらえる仕事なのに対し後者は給料をもらえない低スキルのおしごとゴッコであることか(^^;。



 ■ 2015/02/16 (月) 実は今年初ぢゃんく活動


とある入り用でお金が必要になったが、昨年の秋から日雇いバイトの声がかからなくなった。
ギャンブルで稼ぐような才覚も資金もなく、年末に背取りで稼いだ小銭は年を越すための生活費に消えた。
先月は全般的に体調不良でぢゃんく屋稼業も背取りもできなかったので困っている。

とにかく今月初ぢゃんくの成果。

・スマートフォン(au社 IS11LG)
メイド・イン・コリアのスマートフォン。
動作確認したところロゴで電源が落ちるうえにACアダプタにつなげても充電しないので、裏蓋を開けてみたらSIMカードはもちろんのことバッテリーまで抜かれていた。
バッテリーは純正でも安いのだがレビューをみても持ちは良くない、ND社端末でないのでMVNOのSIMを使って格安スマホとしての運用もできないと、遊べないものにそこまで投資する余裕はない。

・DVDマルチドライブ(LG社 GH22NS40)
そのスマホを作った韓国企業製のS-ATAドライブ。
動作確認はしていないが、この会社のドライブは耐久性がないので2009年製の表記から壊れている可能性は高い。

・iPod二台
第五世代HDD 30GBと第四世代nano 8GBの二台を回収。
後者は問題なく認識使用できたが、前者はHDDが壊れているのかバッテリーの電力が足りないのか、スピンアップ音と同時に止まってしまう。

・デジタルカメラ(Pt社 OptioM10)
600万画素、乾電池駆動、SDカードとナイスな仕様のデジカメ。
しかし電池蓋のロックが死んでいるようで電池を入れたところすぐに裏蓋が開いてしまい使い物にならず。

・有線LANルーター(B社 BBR-4HG)
無線LANルーターの箱に入っていたが開けたらこれでした。
n対応無線LANルーターすら余らせているのに有線しか使えないもの回収しても使い道なし。

・低周波治療器(Om社 HV-F126)
これも何台目なのかわからないほどよく回収するもの。
パッドの使用感があまりないのは助かる。



 ■ 2015/02/11 (水) 2ちゃんからのコピペ その147


40以上の無職の日本人男性は、
生活保護を貰って国に面倒見てもらえでいいのでは?
国は、就労支援とかやるが、結局、効果あるのか?と感じてしまう。
結局は就労支援と言う名の下、自分たちの仕事を作ってるだけの気がする。
企業も、40以上の日本人男性は要らないなら、国も、40以上の無職の
日本人男性には、生活保護を支給します。その代わり、目立つ行動は避けてください、
人の邪魔はしないで下さい。静かにしててください。で良いのでは?と思う。
職場でも出来ない人ならまだしも、出来ない働き者が来たら始末に負えないからね。



 ■ 2015/02/03 (火) 2ちゃんからのコピペ その146


だから実際日本はアメリカ以上に自己責任を問う国だろと
特に社会不適合者や社会的落伍者にはきついだろと。そういうことだしそういう国なんだから



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別