日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/03/26 (木) ダメポ! ダメポ! またダメポ!


今日も早朝六時から走り回って、安定のカラブリーノ・オケラビッチ。
しかも目の前でお宝(デスクトップPC本体)を同業者に先取られるという不運なオマケ。
仕事にあぶれ、粗大ごみ漁りも負け組。
こんなんじゃ何やってもダメポ。



 ■ 2015/03/25 (水) 車の免許もないのに


カー用品をよく回収する日でした。

・車載CDチェンジャー/MDプレイヤー(Cl社 PF-4090B-D)
この稼業はじめて十年以上経ちますが毎回回っているにも関わらず出物がない一角から始めて回収してきたもの。
とはいえ、調べたらSu社の車純正パーツと判明し、中国人業者行き決定。
汎用品ならリサイクル店に持っていけるのだが。

・SDカーナビ(P社 CN-SP300L-K)
一見したところタブレット風のカーナビ。
小型だが内蔵バッテリーがないためポータブルナビとしては使えず残念。

・自動車用MP3プレイヤー(NB 型番記載なし)
シガーライターから電源を取り、SDカードやUSBメモリに記録された音楽ファイルを再生するデバイス。
型番の記載すらないため、仕様不明。



 ■ 2015/03/24 (火) プギャーm9(^Д^)


本日も朝早くから粗大ごみ置き場を駆けまわったが、大した収穫はなかった。
せめてもの慰みとして回収してきた音楽CDをリッピングしようとしたら、肝心の銀盤が抜かれていたという、間抜けな喜劇。
こんな人生もうイヤ。

・液晶テレビ(Sh社 LC-20S2)
20型のテレビ。
ただし地デジは映らずアナログ専用。

・外付けHDD(B社 HD-160U2)
USB接続のHDD。
型番から容量は160GBと思われる。

共に中国人業者への持ち込み用として回収。



 ■ 2015/03/23 (月) ゴミの神様からも見放されている


寒の戻りのような寒さの中、二時間走り回った結果がこれだけ。
年度末でしょ、もっと捨てるものあるでしょ?
どうして拾っても価値のないものばかり捨てるの?

逆ギレしてもしょうがないんで今日の成果。

・ネットワークオーディオコンポ(S社 NAS-V7M)
S社の携帯オーディオプレイヤーの母艦として使うことが前提のCDコンポ。
スロットイン型のCD、無線LAN、16GBの内蔵メモリとプレイヤーのドッキング用端子装備。
動作確認したところ電源入らず。
調べるとリコール対象にはなっているが肝心のプレイヤーを持っていないし、直す手間をかけてもしょうがないかなあ。

・デジタルカメラ(Ni社 COOLPIX L1)
620万画素、5倍ズームのコンパクトデジカメ。
前の所有者は大変性格の良い方のようで、バッテリー蓋の端子を全部外した上で棄てていらっしゃいました。
家に帰って動作確認しようとして、これを見つけてFuck'in Shit(--#。

・USB-ACアダプタ(Pl社 PL-WUCHG03)
USB2ポート、合計2.0Aまでの充電が可能なアダプタ。



 ■ 2015/03/20 (金) 収穫すらなくなった


昨日は雨降りで出られず、今朝は晴れたので勇躍して出かけたが見事なまでのパーフェクト・カラブリーノ。
1時間半走り回って収穫なしのオケラで帰宅。
糞業者のトラックや同業者の自転車ばかり見ても面白くないんだよ!
Windows7のノートPCとか、携帯デジタルプレイヤーとか、ブルーレイレコーダーとか、そういうものが手に入ってこそのぢゃんく屋稼業なのに、ナニこの空振りっぷりは(--;。
仕事にも金にも縁がないんだから、せめてぢゃんく屋稼業ぐらいは納得のいく収穫を得させてくれよ頼むから。



 ■ 2015/03/18 (水) 日々ショボくなる


年度末とは思えないこの収穫の乏しさ。

・メディアプレイヤー(NT社 HB-1000)
前にも回収したインターネットコンテンツ視聴セット。
今回は本体とリモコンのみ回収。

・無線LANルーター
B社のWHR-G300NとI社のWN-G54/R3の二台を回収。
前者は動作せず、後者は動作したがIEEE-802.11gのみと微妙。



 ■ 2015/03/17 (火) 今日の収穫 海外製品多し


・デジタルカメラ(N社 Coolpix S2500)
1200万画素の特に特徴のない凡庸コンパクトデジカメ。
シールに中国語が書かれていたので気にはなっていたのだが、機種名で検索しても日本語のサイトに全くヒットせず、メーカーの紹介ページもグローバルサイトに置かれていた。
日本のサイトだとS3100が外観上近いので、海外向けのダウングレードモデルと思われる。
バッテリーも抜かれていて動作確認できないので中国人業者への手土産にするつもりだったが、USBケーブルで直接充電ができるようで、それならと互換バッテリーを通販で注文。

・無線LANルーター(DL社 DIR-605)
毎月一台は回収する無線LANルーターだが、B社やCo社ではなく初めて見るメーカーの機種。
これも検索すると海外のメーカー。
デジカメと回収した場所は違うのだが、今日は海外製品に縁がある日らしい。
IEEE-802.11n(300Mbps)に対応しているが、有線部のギガビットはレビューを見る限り対応していない。
ダメだな。

・MSPro Duo
今はなきHS社製の256MB。
せめてGBは欲しいところだよなあ。



 ■ 2015/03/16 (月) 三月のぢゃんく屋始動


朝早くから近所の粗大ごみ置き場を先駆けで巡ってきたが、全く空振りではないものの異動の季節としては若干ガッカリ収穫。

・外付けHDD(B社 HD-HC250U2)
型番が示す通りUSB2.0接続の250GB HDD。
銅線乞食に電源コードを切られていたので中のHDDを抜き出し。
HDDはSM社のS-ATA接続 SP2504C。
別の外付けケースで動作確認したところ正常認識。

・HDD(T社 MK3265GSX)
ノート用2.5インチ S-ATA接続の320GB HDD。
動作未確認。

・MOドライブ(Ol社 MO643U1)
USB接続、640MBメディアまで対応の外付けドライブ。
動作未確認。

・MS Visual Studio 2005
Windows環境のプログラミングツール。
未開封のアカデミックパックでの回収。
バージョンからサポート期間は終了しているだろうし、使えるのだろうか?



 ■ 2015/03/03 (火) 無職を逆手に取りたい(就活講演募集)


先週土曜日はまたもやカラブリーで先月のぢゃんく屋活動は終了。
先月回収してきたものをリサイクル店と中国人業者に持ち込んだが、買い取り金額は合わせても3000円に届かず。
ガソリン代引くと収入としては2000円にもなっていない。
背取りも良いモノに引き当たらず、金策の見込みは相変わらず立たない状態。
誰かなんとかして。

ところで、他の方の日記を拝読していて「就活生や新入社員にホームレスやフリーターの映像を見せて、ああいう風になるな」と教育しているというのを見かけたのだが、もしそういった教育を実施されている学校及び企業の担当者の方がいましたら、ぜひとも私にお声がけいただけますでしょうか?(笑)
無職歴7年の精鋭自宅警備員が反面教師として、未来ある若者たちに向けて直接講演を行います!
全国どこでも向かわせていただきますが、交通費と宿泊費は負担お願いします。
講演料は応相談。
お気軽にご相談ください :-)。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別