日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/09/26 (土) 出るつもりはなかったのだが


昨日で今月の収穫をまとめたのは今日と28日のぢゃんく屋稼業は休むつもりでいたからだが、今日はさらりと見るだけのつもりで出たところ収穫があったので速報だけ。

・ノートパソコン(Ac社 Aspire One ZG5)
時代の徒花ネットブックを回収。
WindowsXP世代のネットブック全盛期の機種。
ACアダプタと共に回収したが動作確認しようとしても通電すらせず。
これも中国人業者行きだな。
使えたとしてもサポートの切れたOSに非力なスペックでは、まだAndroidスマホかタブレットを回収する方が使い道があるのも事実。



 ■ 2015/09/25 (金) 今月の成果と収入報告


少し早いが今月の収穫一覧。
今月はやや恵まれたか?

・PS3
初期型本体を回収したが、またもや例のエラーで起動せず。
中国人業者行き。

・地デジビデオデッキ(P社 型番不詳)
VHSビデオ、DVD、HDD録画に対応した地デジ対応デッキ。
リモコンがあれば使うのだがリモコンを捨てていなかったのでこれも中国人業者行き。

・Androidタブレット(ND社 F-01D)
去年の秋に同じものを回収して、外出先のWi-Fiスポットで使えるモバイルマシンとして重宝していたが、春に突然故障して使えなくなり不便を嘆いていたら二台目を回収。
液晶表面に傷なし、本体スロットカバーやクレイドルも有りと一見した状態は一台目より良いのだが、前の持ち主は何を考えて使っていたのか本体のソフトウェアアップデートを全く行っておらず、Androidのバージョンアップがどうやっても弾かれる。
そのソフトウェアのアップデートはキャリア純正のSIMがないと行えないという鬼畜仕様。
裏技的な方法は見つかったが失敗して文鎮化するリスクを考慮するとおいそれと実行はできない。
バッテリーも一台目よりへたり気味で自宅内モバイルマシンで終わりそうな悪寒(^^;。
まあ寝転がってネットできるしいいか。

・デジタルカメラ(C社 IXY DIGITAL 510IS)
本体とバッテリー、充電器を回収。
本体外装がガタガタだったのを無理矢理修復してバッテリーを入れると、カメラとしては死んでいない模様。

なお、先月と今月合わせたぢゃんく屋活動での収入は2090円でした。
一ヶ月平均1045円(笑)。
ガソリン代差し引いたら幼稚園児のお小遣いでももっと貰っているよなレベル(^^;;。



 ■ 2015/09/21 (月) Twitterからのコピペ その58


「新人が使えない!」「新人が言うこと聞かない!」「新人が勝手なことばっかりする!」「新人が言った仕事をちゃんとやってくれない!」「新人が何考えてるかわからない…。」「もう新人の相手するの嫌だ!」などの”新人”を”パソコン”に変えたら無能なのが新人ではなく本人なのがよく分かる。



 ■ 2015/09/14 (月) 今日も今日とて


今日も仕事もぢゃんく屋もなくネットで暇つぶしをしていたら、こんな記事があった。

新人の「下積み期間」って本当に必要?
「貴重な数年を無駄にするだけの糞システム」との声も
https://news.careerconnection.jp/?p=16332

いやぁ全く同意ですな。
仕事は見て覚えろ、まして盗んで覚えろと宣う上司や先輩は自らが「後継者に仕事を教えるノウハウや能力がありません」と無能を自白しているのと同じだということに、いつまでも気がつかない人が多過ぎる。
そしてそういう人がのさばる職場は非効率と根性論ばかり蔓延って誰も幸せにならない。
司令部を砲撃せよ!



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別