日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/10/28 (水) 今月の収穫と今後の仕事


今月の収穫一覧。
得るものもあったが疲れた。

・スキャナ(E社 GT-F720)
今まで使っていたC社のUSBスキャナがWindows7に対応しなくなったため、ながらく代用品を探していたがやっと見つかった。
ドライバをメーカーサイトから探すと最新のWindows10にも対応している。
動作確認して問題なければ常用予定。
ただC社のはUSBバスパワー駆動だったがこれは電源が必須なのが面倒くさいのと、フィルムスキャナ用のオプション固定具が見当たらなかった。

・無線LANルーター(B社 WHR-G300N、WZR2-G300N)
IEEE-802.11n対応のエントリーモデル。
無線部は最高300Mbpsなのに有線部が100Mbpsの100BASE-TXとボトルネックになっている残念なモデルでもある。
前者は点滅エラーで動作せず後者は一応動作したがレビューの評判が悪くて震える。

・外付けHDD(I社 HDC-EU2.0K)
USB2.0接続、2TBのハードディスク。
TVに接続して使っていたようでPCでフォーマットし直すと問題なく使えるようになった。
今月の目玉収穫。

・デジタルカメラ(KS社 Finecam S3L)
300万画素、SDカード使用のデジカメ。
電池が専用電池で手持ちの汎用充電器では充電ができないため動作確認も行えない。

・体脂肪計(OM社 HBF-306)
手でハンドルを握ると体脂肪を測って肥満度を教えてくれる健康器具。
動作はしたが前の持ち主は何を考えて乾電池のプラス端子に紙を挟んでいたのだろう。

それと、前の日記でコメントをいただいた他の仕事について。
→新聞配達
以前近所のバイトに応募したところ落とされました。
フルタイムで入ると営業(勧誘)もしなければいけないところも多いと聞くのでちょい敬遠。

→コンビニ店員
接客業は性格的に向いていないのでパス。
コンビニ入って店員の動作見ている限りでは仕事量に見合わない時給で働かされる仕事だと思っています。

→リサイクル業
近所のリサイクル店なら接客業以下略。
実は背取り始めた頃に中国人業者から無職なら手伝わないかと誘われたのですが、勤務地に自宅からの通勤が不可能なところを提示されたため丁重に辞退いたしました。

→ポスティング
この中では一番向いている気がしますが求人の探し方が悪いのか見たことないです(^^;。
ぢゃんく屋稼業でも稀にはありますが意識高い()住民からどやされるので、チラシ入れる仕事もそういう手合に絡まれるのでしょうか。



 ■ 2015/10/14 (水) 微笑むのは貧乏神だけ


ガソリン代ばかりかかって碌な収穫が得られない、月前半の遠征は中止したため、まだ今月はぢゃんく屋活動は行っておりません。
もっともご近所エリアでもこのところの収穫一覧を読んでもらえればわかるとおり、糞業者との小さなパイの奪い合いで得られる物も大したものではなく、ぢゃんく屋活動そのものが赤字を出す無駄な行動という過去何度も出た結論に回帰するのですが。

夏の始めに中国人業者から背取りで手に入れたDDR3-1333 4GBメモリが4枚あったのを思い出したので、三連休の時に市内まで出た際に買い取りに出したところ、査定の段階で前は2000円/枚だったのが一気に半額の1000円/枚に落ちてしまっていた。
インテルの新世代Core iシリーズ(Skylake)の使用メモリが基本的にDDR4という新規格で、それに入れ替えた人達が不要になったDDR3メモリを下取りに出したためダブついているのが原因のようで、まるで株のような相場の下落。
しかも1枚は動作不能で買取してもらえず、結局手にできたのは3000円だけ。
ただでさえ背取りも難しくなってきたのに、その数少ない品ですら安く買い叩かれるようになっては商売あがた森魚。

八方塞がり四面楚歌。
仕事探しはバイトにすらそっぽ向かれて詰んだ人生の果てがそろそろ見えて来ました(^^;。
あとはその壁に激突する時期をどれだけ遅らせられるかが残された課題ですね!



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別