日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/11/27 (金) こちらが選り好みしなくても求人が選り好みするんだよ!


実は毎年近所の郵便局での年賀状配達のアルバイト募集のハガキが入っているのでこれに応募しているのだが、これですら毎年判で押したかのように不採用になっているんだな、これがorz。
長年まともな職に就いていないとそれだけでもうフィルターかけられて足切り対象になるという実に具体的な証左である。
キモくて金もスキルもない中年男性は誰でも出来る簡単なお仕事からすらも疎外されている!
この世の中どうにかしろ!

とアジ気味に叫んで愚痴ったところで何も入ってこないので、今季最も冷え込む朝、二時間近くぢゃんく屋稼業で走り回ったが収穫なし。
地デジテレビどころかパソコンパーツや周辺機器の類すら見つからねえ!
年末大掃除での放出品に期待せよということか。



 ■ 2015/11/26 (木) 本日は休業


今日は雨天のためぢゃんく屋活動できず。
明日に期待したいが気温が一気に下がるようで体調管理はしっかりしないと。
歳取ったことも含めてちょっとしたことですぐに体調崩すようになってしまった。
辛いのお、辛いのお。

中国人業者のところへの手土産にするつもりで回収した携帯電話から、8GBのmicroSDHCカードを発見。
いまだにAndroidのバージョンアップができず家庭内ネット鑑賞端末と化しているタブレットに挿すmicroSDカードが見つかったのでさっそく活用させてもらう。
この調子で地デジテレビでも転がっていないかしらねえ。
B-CASカードは何枚かあるし無事な本体とリモコンさえあれば何とかなるのだが。
現在は古いアナログブラウン管テレビに以前回収した安物地デジチューナーを接続して辛うじて見れている状況ではあるが、反応や受信状況が悪いことが時折あり所詮代用品の域を出ない。
DVDレコーダーにすれば解決するが今度はリモコンがないという問題が発生する。
拾い物だけじゃあ思うようにはいかないものです。



 ■ 2015/11/24 (火) 今日は一応アタリとしておく


今日は久々の大物収穫。

・CD/SD/HDDコンポ(P社 SA-SX950)
80GBのHDDを内蔵し、SDHCカードやBluetooth出力、LAN端子を備えたミニコンポ。
リモコン、スピーカー付きで回収。
ボリュームのつまみが取れているがリモコンを使えば実用上はさほど問題なし。
動作確認したところ一通りの基本動作はするようなので、最近CDを読み取らなくなった古いミニコンポを入れ替えたいのだが、HDD内蔵の弊害か起動にいちいち時間がかかるのと、ずっと某オーディオ専業メーカーのミニコンポを使い続けているので、家電メーカーの音作りが問題ないのかが気になる。



 ■ 2015/11/23 (月) 勤労感謝の日


正規雇用や資産運用でホクホクしている富裕層が、その下で低賃金、悪待遇で働いている人達へ年に一度感謝する日ですね!(違)

出来ないことばかり挙げるなというお叱りを頂いたので、じゃあ何が出来るのかリストアップ。

・企業の採用担当者の仕事創出
(選考や面接、その結果を伝える仕事を与えることで採用担当者のキャリアを高める)

・親の年金で暮らして糞に変換する
(正しい自宅警備員、中年無職の生活の在り方 :-))

・ゴミを集めて換金、再利用する
(正しい貧困層の生活の在り方 :-()

・アルバイトにすら採用されないことで社会に迷惑をかけない
(スキルや才能がない者は社会に出ても無能な働き者として迷惑である)

このくらいかな?(笑)



 ■ 2015/11/17 (火) 電波時計


今日も金になりそう、またはネタになりそうな収穫はなし。
明日は雨の予報で出られそうにない。

去年あたりから、月に必ず一台は卓上型の液晶電波時計を回収する。
既に家の中には回収してきた電波時計が部屋の中に必ず一台は置いてある。
何かのノベリティではなく市販品がほとんどだが、何が不満で捨てられているのだろう(^^;。
電波を受信すれば時間合わせの手間もなくアナログ時計より便利だと思っているんだが。

年末のアルバイトでアドバイスのコメントをいただいたけど、郵便局の年賀状関連と百貨店のお歳暮バイトは過去に面接で落とされた経験があり、クリスマスケーキなどの工場勤務は夜勤があるとダメな上近場にそもそも工場がない(^^;。
ナイナイづくしダメダメづくし。



 ■ 2015/11/16 (月) 商才のなさを悟る


本日今月初のぢゃんく屋活動。
しかし収穫らしい収穫はなく、手慰みとして回収した書類ファイルにここ2年ほどの間で企業からいただいた不採用通知をまとめてみたが、拾ってきたファイルとの組み合わせで負のオーラが倍々ゲームで漂うシロモノになってしまった(^^;。

今日の活動で、ある粗大ごみ置き場で「まだ使えます」の張り紙が貼ってあるガスファンヒーターを見かけたのだが、スクーターに載せるには大きめなこともありそれを回収せずにスルーした。
だが家に帰ってきてから、それを回収し直接リサイクル店に持っていけば幾許かの金にはなったであろうと後悔。

金儲けの才能が壊滅的にないことを悟る晩秋の朝。
朝の寒さだけが身に沁みる。



 ■ 2015/11/05 (木) 先月のぢゃんく屋収入


メモリを含めて合計5180円でした。
収穫として書いていない未開封のカセットやディスクメディアが段ボール箱一杯に集まったので、リサイクル店に持ち込んだがたったの数百円にしかならなかった。
現実は厳しい。
年を越すにはもうちょっと稼ぎが欲しいが最近の収穫先細り状態ではガソリン代の確保すら難しそうで、年末の大掃除の時期までは我慢の子です。

短期はそれでいいとしても中長期の視点ではまりあさんのコメントにあったように、親が亡くなったり要介護状態になったら今の生活が崩壊する可能性は極めて高い(^^;。
誰かナマポの申請支援者にでもなってくれないものかねえ。
就職はナマポより困難かつ低収入だし。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別