日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/12/25 (金) 今年のぢゃんく屋納め


クリスマスイブの夜も明け、比較的暖かい朝を走ってそこそこの収穫を得たように見えて大物はないという、中途半端な内容を晒してみよう。

・液晶ディスプレイ(E社 15JN1)
15インチ解像度XGA、アナログ入力のみの古いディスプレイ。
F社の古いデスクトップPCと共に捨てられていました。
流石に使い道はないがつい回収してしまう。

・スピーカー2セット
メーカー不詳のUSB電源のものと、S社のSS-V150を回収。

・USBメモリ
どこかの企業の15周年記念ノベリティ。
8GBなのでそこそこには使える。

・グラフィックボード
PCI-Express*16接続のRadeon HD2400(DDR2/256MB)を回収。
記載している型番からは聞き慣れないメーカーの輸入品らしいが詳細は不明。

・サウンドカード
PCI-Express*1接続のカードを始めて回収。
PCパーツで有名なM社のロゴが入ったものだが、メーカーサイトで確認しても該当する製品が見当たらず不明。

・無線LANルーター(L社 LAN-W300N/PR5B)
IEEE-802.11n(300Mbps)対応だが有線部が100BASE-TXでボトルネックになる残念無線LANルーター。
ただしサイズは小さく持ち歩きも可能。

・デジタルカメラ(R社 Caplio R6)
マクロに定評のあるR社のデジカメ回収も始めてのような気がする。
720万画素、手ぶれ補正付7.1倍ズームと使えるスペックなのだがバッテリーがない上にレンズが飛び出したまま。
故障している可能性特大(^^;。
せめてバッテリーと一緒に捨ててくれ>前所有者。

・USB2.0関連
4ポートあるPCカード(USB2-CB4804)とデスクトップ用3.5インチ5ポート拡張ベイ、4ポートハブを回収。
時代はUSB3.0に代わりつつある。

なお今年のぢゃんく屋活動は本日で終了です。
今年は収穫に恵まれなかったなあ(^^;。
中国人業者からの背取りもしぼんでいく一方で来年はパートかバイトぐらいには潜り込みたいものですが、世間は長きに渡って無職でいた人間をそう簡単に労働力に組み込むほど甘くはない。
こちらが働く意思を見せたら即座に要らないとお祈りしてくるくせにな!

来年も年明けから元気にぢゃんく屋活動!(某女児向けアニメ風に読め!)
それでは皆様よいお年を。



 ■ 2015/12/23 (水) 粗大ごみ置き場からのクリスマスプレゼント


年末にもかかわらず出ても空振り続きで本日はネタ枠二つ。

・デジタルカメラ(Ol社 IR-300)
500万画素のデジカメ。
もともとはオプションのHDD等と合せてPCを使わなくても良いデジカメとして作られたモデルらしい。
充電用クレイドルと共に回収。
充電して動作確認すると動いたが専用電池な上メディアがxDピクチャーカードでは使い道がない。

・外付けHDD(I社 HDCS-U1.5R)
USB2.0接続の1.5TBハードディスク。
認識はしたがディスクチェックをかけると二時間以上経った今でもセクタチェックが止まらない。
問題がなければ前の2TB同様データ保存用に使用する予定。



 ■ 2015/12/15 (火) 今月初ぢゃんく屋活動


でも年末大掃除の不要品が出回るには、まだ早かったか(^^;。

・スリムDVDマルチドライブ(SO社 AD-7580A)
ノートパソコン用のATAPI接続ドライブ。
前面ベゼルの右下が削られていて前所有者が自力換装したものと思われる。
動作は一応問題なしだがスリムドライブを複数台持っていても仕方ないし、売り払ったところでさほど金にもならないしで、収穫としてどうよ?

これが本日最大の収穫で他はイヤホンを数本回収しただけ。
最近量販店店頭で見かけるイヤホンはカナル型ばかりで従来主流だったインナーイヤー型のイヤホンはなかなか見つからないから、金にはならないけどこれはこれで貴重な収穫ではある。
S社の昔のウォークマン付属のものなら今時の3000〜5000円クラスの専業メーカー製イヤホンと同等の音で聞けるのでありがたい。



 ■ 2015/12/14 (月) 遅れ馳せながら先月の収入


すっかり書き忘れていましたが、日記に書くほどでもない小ネタ的なものと不要品をまとめてリサイクルショップに出して1150円でした。
最近ガソリンが安いとはいえ差し引きすれば600円ぐらいの収益ですか。
一ヶ月で600円。
朝早くから走り回って600円。

ぢゃんく屋って何だろう?



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別