日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2015/08/31 (月) 8月の収穫 および 呪12醜年


今月のぢゃんく屋も不漁。
オマケに某エリアで粗大ごみ置き場を眺めているだけで、意識の高い()御仁から「おまえはここの住人じゃないだろ、よそへ行け!」と追い払われ、夏は朝でも暑いのに世間の風は真冬のごとく冷たいものだと実感(--#。
そこも昔は好意的ではないにせよ黙認状態だったのに、今では排除の方向性。
ゴミ拾いだけに限らず、ホームレス等経済的基盤のない少数者・弱者に対する世の中の姿勢と合致するだけに、薄ら寒いものを感じます。
それでは今月の(今日の、ではない!)収穫一覧をば。

・ゲーム機(N社 GameCube)
本体とACアダプタのみ回収。
動作未確認。

・microSDカード
デジタルビデオカメラが恐らく業者に抜かれた後、箱に残されていたもの。
容量は512MBと微妙。
むしろSD変換アダプタの方が価値がある。

・無線LANカード(NT社 FT-STC-Va/g)
昔ならこんなもの回収しなかったが、今のこの状況では10円にでもなりそうなものは回収しなきゃやってられねー(^^;。
IEEE-802.11a/b/g対応のPCカード(Cardbus)型の無線LAN子機。
箱、付属品全付きで回収。

・メディアボックス(NT社 HB-100)
ブロードバンド回線をTVに接続して、huluやYoutube、Radikoの視聴を可能にするデバイス。
今月の強いて言えばお宝。

・内蔵DVDマルチドライブ(TS社 SH-S243)
S-ATA接続の特に特色のないDVD記録ドライブ。
新品で買っても3000円もしないものなので、大した金額にはならないだろう。

・有線LANルーター(IO社 NP-BBRL)
無線LANすら余らせているのに有線LANだけのものを回収しても意味ないが10円でも以下略。

さてこれらをリサイクルショップに持ち込んでいくらになるか、ハウマッチ?
答えはたぶん次回の更新時にでも書かせてもらいます。

そして本日でこの日記は12周年を迎えました。
12年もあれば真っ当な勤め人なら役職付きのキャリアも持てたであろうに、無職と非正規・ブラック企業の間を行ったり来たりしたあげくに働いている期間より無職の期間の方が長くなってしまった人生に「詰んだ」以外の言葉が思いつきません!(笑)
続いているお仕事がぢゃんく屋稼業だけな時点でまあお察しです。
そのぢゃんく屋稼業も最近は遠出しても収穫は質も量も乏しく、背取りも中国人業者に足元見られて収益上がらないと踏んだり蹴ったりの現状では、引きこもっている方がお利口さんかも知れません。
というわけで、七年間自宅で熟成された中年無職男性を観察したいお金を余らせて仕方がないという方、20万円/月でパトロンになっていただけますでしょうか?



 ■ 2015/08/17 (月) 2ちゃんからのコピペ その150


20年後には、日本中から「働いたら負け」組が姿を消すだろ。
別に日本だけじゃない。
世界中の国々では季節が映ろう如くに自然に…。

そして、誰も捜さない。



 ■ 2015/08/10 (月) お盆も休まずぢゃんく屋営業中


今月に入ってからも相変わらずスカばかり。
そして先月のぢゃんく屋での収入、なんと590円!
ガソリン代一回分にしかならない収入!
暑い中遠くのエリアまで走り回って三回はガソリン入れているからどんぶり勘定しなくても完璧なアカ。
よーしおじさん共産革命起こしちゃうぞー X-)。

加えて最近中国人業者の対応が塩を通り越して腹すら立つ件。
ただでさえ背取り品が少ないのにその買取価格にやたらケチをつけるようになった。
背取り品で得られる収入はごく一部の掘り出し物を除けば、だいたい数百円から高くても2000円程度なので、こちらとしては安く仕入れたいのが人情というもの。
今までならほぼその言い値で買えた物でも、ここ最近は何かと理由をつけては買取値を吊り上げ、こちらで辛うじて利益が出せると考える限界額を提示しても「それでは売れない」で交渉が不成立になることが増えた。
それでいてこちらがぢゃんく屋で持ってきたものは「金にならない」の一言で、ほぼタダ同然か渋々の100〜200円で割に合わない。
業者の言葉の端々に同じ品をこちらより高値で買い取る他者の存在を感じるので、それが業者を強気にさせているのではないかと推測している。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別