日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/02/27 (土) 二月最後のぢゃんく屋活動


今月最後のぢゃんく屋活動は朝からやたら警官の姿を多く見かける中行われ、以下回収。
今回の回収物に共通するのはACアダプタ欠品が多いこと。
どれもこれもACアダプタがなくて動作確認が取れない上に買取も安く叩かれることうけあい。
貧乏人には金を掴ませないのが世の中ですけど辛いのお辛いのお。

・DVDレコーダー(Sh社 DV-ACW55)
アナログからデジタル移行期のレコーダー。
リモコンとB-CASカード欠品。

・ポータブルDVDプレイヤー(Ex社 PD-700B-SV)
液晶付のDVDプレイヤー。
充電池パックが膨張していて売りに出すどころか動作確認すら危ない。

・携帯ゲーム機(N社 DSi)
動作はするもののケースが割れている上に前の所有者の趣味なのかビーズでデコレーションされていて売り物にならず。
中のゲームソフトだけいただく。

・WiMAXルーター(I社 WMX-GW02A)
WiMAX回線を無線・有線LANでPC等に伝送する据え置き型ルーター。

・無線プリントサーバ(B社 LPV2-W11G)
B社の昔の無線LANルーターかと思って回収したら後ろにLAN端子の代わりにRS-232Cがついていて調べるとプリンタを無線LANで共有化するための機器。
USBならまだ使い道があるがRS-232Cではつなげるプリンタ自体が既にない。
この機器のみACアダプタ付。

・デジタルフォトフレーム
nd社とDi社の二種類を回収。
共に液晶に保護シールが貼ったままで使われた形跡がないがACアダプタがないため以下略。

・デジタルカメラ(HL社 HDC-2V)
某家電メーカー系列店の詐欺ブランド商法で売られていた200万画素のおもちゃデジカメ。
中にSDカードが入っていたが256MBと使えないものでした。

・一眼用レンズ(Ni社 NIKKOR 55-300mm)
デジイチケースが捨てられていて本体はなかったがレンズがあったので回収。
普段のリサイクル店ではなく中古カメラを専門に扱っているところで売れば金になるか試してみる。



 ■ 2016/02/26 (金) 平常運用に戻った


今日のエリアで50代ぐらいの親爺さんが玄関から何度も大きな電器ゴミを置き場に持ち運んでいるので、期待して去った後行ってみたらE社のPC-9801互換機が本体、CRT含めてまるごと捨てられていました。
動けばレトロパソコン好きには売れるけどさすがに持っていけないなあと思っていたら、業者トラックが根こそぎ持ち去ってしまいました。
ぱねえ。
そして本日の収穫も小者感溢れる素晴らしいものばかり。
先週の量と質は運が良かっただけだったのか?

・USBスキャナ(C社 FB636U)
今月4台目のスキャナを回収。
USBバスパワー駆動だが例によってWindows7以降の動作対象外。

・カメラ(FF社 instax mini 55)
チェキの愛称でごく一部に人気のあるインスタントフィルムカメラ。

・マルチカードリーダー(At社 CR-DT014)
CF/SD/MS/xD/SM/microSDと多様なメディアの読み込み可能なUSB接続リーダー。
特にスマートメディアとmicroSDが同時に読み込める機種は珍しい。

・防水CDプレイヤー(TB社 AV-J149)
防水仕様のCDプレイヤーでラジオ受信機能はなし。
乾電池駆動も可能で一応ポータブルプレイヤーといえる?

・手回しラジオ(YE-3300M)
キューブ型の時計、USB充電機能付のラジオ。
申し訳程度の太陽電池パネルもついている。
もともとは学習教材としてキット売りされているもの。
動作は一応確認できた。

二回目のリサイクル店買取は主にBDレコーダー等の大物を持って行きましたがリモコンがない等であっさり二束三文。
600円にしかなりませんでした。
そこから金を出してWiiのAVケーブルを買って動作確認。
設定に難儀しましたが無事に起動し中に入っていたソフトを遊ぶこともできました。
これは売っても金にならないし取っておいておく。



 ■ 2016/02/25 (木) 超速報! 今日のぢゃんく屋も不漁気味!


今日も近所のエリアを回ってきましたが、ここは清掃業者の回収が滅茶苦茶早くてすぐに退散。
収穫物のリストアップも早い早い(^^;。

・有線LANルーター(B社 BBR-4MGV2)
無線LANルーターも余らせているので回収しても使い道がないがリサイクル店持ち込み用として回収。

・無線LANルーター(A社 AirMac Express Base Station M9470J/A)
二台回収。
お洒落なA社が無線LANルーターを作るとこうなりますな形。
音楽も無線で飛ばすことができるところがA社らしいところ。
モデルナンバーからIEEE-802.11b/gに対応したタイプの様子。

・ポータブルCDプレイヤー(CO社 TF-CD318B)
昨日のS社のものと違い安物感漂うプレイヤー。
中に声優のドラマCDが入っていました。

・USBスキャナ(C社 D1250U2F)
USB駆動だがバスパワーで駆動しない不便なスキャナ。
ACアダプタがなく手持ちの社外品で動作はしたがこれもWindows Vistaまでしかドライバがなくリサイクルまわし。
C社のスキャナはUSB2.0対応機種までWindows7以降の対応を打ち切るのか。

先週回収して二束三文で売ったヒンジ破損の3DSLLについて、某バイオリニストの炎上発言関連でヒンジの修理代はそれほど高くないことを知り、それならあんな安値で売らなければ良かったと今激しく後悔しているところですorz。
慌てる乞食は貰いが少ない。



 ■ 2016/02/24 (水) 貧乏栄えることはなし


暇潰しと小銭稼ぎを目論むぢゃんく屋の野望は、銅線乞食と総ざらい業者の活躍によって阻まれた!
二時間弱走り回って得たものはあまりにも少なくぢゃんく屋の財布は今日も明日も空っぽだろう!

珍しく貧乏長屋にデジカメや3DSの箱があると喜んで近づいたら中身空っぽだったりD社の液晶ディスプレイを回収しようとしたら電源ケーブル切断されていたりで、余計なことすんなクソ業者と悪態つきながら拾い集めてきたもの。

・ポータブルCDプレイヤー(S社 D-NE730)
CD-Rに焼いたMP3再生に対応したCDプレイヤー。
乾電池ボックスと共に回収。

・無線LANルーター
B社のWHR-300(箱、付属品付き)とC社のCG-WLR300GNH(本体のみ)を回収。
C社のものは有線GigaBit対応で先日回収したACアダプタが使えると踏んで回収したのだがコネクタが合わない。

・ワイヤレスチャージャー(F社 F01)
某携帯電話会社の名義で出ているqi規格の無接点充電器。
ただし手元に対応機器はなし。

・USBモデム(Wi社 HX003ZT)
ノートPC用のデータ通信機器。
SIMおよびSDカードは外されていました。



 ■ 2016/02/23 (火) 【速報】本日の収穫


・ゲーム機(N社 Wii)
AV出力ケーブル以外全て揃った状態で回収。
でもそのケーブルがないので動作確認が行えない。

・デジタルスピーカー(Bo社 BA735)
PCで使用する2.1chのスピーカー。
前の持ち主は大変良い性格の持ち主のようで、袋に入れて捨てる際にコードを全て切断していました。
おかげで家に持ち帰って開封したときの落胆といったら!
本日最大の貧乏クジ。

・無線マウス
そのデジタルスピーカーを捨てた袋の中に入っていたもの。
新品同様で単四形電池二本で動きレシーバーも収納されていたので動作確認したがホイールに難があるもよう。

・HDD
Sg社の2.5インチ320GB(Momentus7200.4)とH社の3.5インチ80GBの二台を回収。
後者は古すぎてリサイクル店行き決定、前者がSSD換装で余らせて捨てたのなら使い道がありそうだが2.5インチの外付けケースは持っていない。

・無線LANルーター(EL社 WRC-733GHBK)
PCアクセサリメーカーが販売している無線LANルーター。
有線部はGigaBit、無線部は現行のIEEE-802.11ac(433Mbps)にも対応している。
ネットのレビューでは良悪両極端に分かれているがこの個体は動作確認も問題なく本日の当たり。

・SDカード
Tr社の512MBと中途半端な容量のものを回収。
前所有者のデジカメ写真が入っていたが無慈悲にフォーマット。

・電波時計(Se社 SQ758W)
最近のぢゃんく屋活動でよく見かける。
普段なら回収しないが小型で状態も良かったので回収。



 ■ 2016/02/22 (月) 今日は空振り


今日は富裕層がお住まいのエリアをまわったにも関わらずパーフェクト・オケラサマーで全く収穫なし。
金持ちだろ、地デジ液晶テレビとかWindows8のPCとかいい物出してくれよ!
トリクルダウン! トリクルダウン!

日曜日は同メーカー他機種のリモコンで操作が出来るようになったDVDレコーダーをアナログテレビに接続して予約録画が可能か試してみたが、番組表で目的の番組までカーソルを持っていくことが難しい。
出来ないのではなく何度も押したり押し続けないと動作しない中途半端さ。
他の操作ボタンはほぼ問題なく動作するので方向キーが死にかけているのだと予測。
接点復活剤が家のどこかに転がっているはずだからそれを吹きかけてまともに動けば万々歳。



 ■ 2016/02/19 (金) 週末の収穫と暫定収入報告


今日は三時間近く走り回ってこの収穫。
良好ととらえるか不漁ととらえるかは読む人次第。

・TV機能付きフォトフレーム(SB社 202HW)
ワンセグ、フルセグ視聴ができるフォトフレーム。
しかしSB社らしく、有効な契約SIMが入っていないとワンセグで左に大きなエラーメッセージの入った状態でしかTVが見れないという、とても嫌がらせな仕様。
中のソフトウェアはAndroidでバージョン18.1まではドライバをSDカードからインストールすることで簡単に解除できたようだが、それ以降は電子工作しないと解除できないとある。
設定からバージョンを調べると見事に外れの21.1。
そこまで手間をかけてTVを見たくはないのでリサイクル店で二束三文の予定。

・Androidタブレット(Bn社 40TL04)
某通信教材の会社が中学生向けに販売した通称Challenge Tablet。
中身はAndroid2.3でGoogle Play等にも対応。
前の所有者は女性のようでデコメアプリやLineがインストールされていました。
初期化して動作を確かめているが、先日回収したiPad miniや家庭内ネット鑑賞用に使っているF-01Dに比べると端末のスペックが劣っているのは否めない。
2013年に出たタブレットなのになぜわざわざ古いAndroidを採用しているのも理解できない。
個人情報漏洩で評判を落とした企業なのにセキュリティに穴のある古いバージョンを使うこともなかろう。

・DVDプレイヤー(Dm社 DM-610N)
特記することのない普通のDVDプレイヤー。
動作も問題なし。

・防水CDラジオ(T社 TY-CDB3)
風呂場で使える防水仕様の機種。
そのためかACアダプタではなく単二電池四本での動作が基本で、電池がないため動作確認取れず。

・ヘッドホン(AT社 TH-380AV)
小型ヘッドホン。
前に回収したPi社のヘッドホンと同じく低価格モデル。
ネットでの評判は比較的高いがまだ動作未確認。

小物として回収したP社BDレコーダーのリモコンで一昨年回収した同社DVDレコーダーの操作が一部可能になった。
これを部屋のアナログテレビにつなげて予約操作までできれば録画もできて便利になる!
今週のぢゃんく屋活動で小物が段ボール箱いっぱいに貯まったのでリサイクル店に買い取りに出して1060円の収入。
ガソリン代引くと約700円ほどの利益だが予想よりやや低い金額。
ヒンジ割れとはいえ動作する3DSLLは金になると思っていたが買い叩かれたのが痛い。
収益上がらなければiPad miniを専門店に売りに出すつもりだがau社やSB社のものは制約が多くあまり高く買い取ってはくれない。
見積もって五千円以下にしかならないのならケース付きなので前のAndroidタブレットのように使い倒すのも有り。



 ■ 2016/02/17 (水) 本日の収穫


昨日が大漁過ぎて今日の収穫が霞むけど普段はこんなもの。
いつまでもあると思うな親と金と粗大ごみ。

・BDレコーダー(Sh社 BD-HDW70)
DVDレコーダーは何台か回収したことがあるが、BDレコーダーは初めて回収。
BDXLや3Dにも対応している地デジレコーダー。
電源入れるとHDDのランプが点滅し続けているのだが本体にボタン類がないためそこから先の操作が不能。
今回に限らずなぜこの手のAV機器を捨てる時にリモコンも同時に捨てないのか理解に苦しむ。

・HDMIセレクター(B社 BSAK301)
ビデオ切替器のHDMI版。
入力3系統、出力1系統。
BDレコーダーが使えていれば、オンボロPCの液晶ディスプレイとの接続の中継点に使えたのだが、今のところ使い道はなし。

・PC用ワンセグチューナー(B社 DH-ONE/U2P)
USBメモリ型のワンセグチューナー。
付属品、箱、CD-ROM等一式揃って回収。

・ラジオレコーダー(BJ社 DR-A900)
一見携帯ラジオだがラジオを受信するだけでなく2GBの内蔵メモリに録音可能。
SDカードに対応していたら当たりなのだが、残念ながら未対応。
この手の機器は既に持っているのでこれもまた使い道が見当たらない。

・ヘッドホン(Pi社 SE-M390)
イヤーカフが暖かそうなヘッドホン。
コードが切られていないので回収したが使えればもうけもの。



 ■ 2016/02/16 (火) 本日は大漁なり


ただし当たり外れは激しい(^^;;。

・タブレット(A社 iPad mini)
ケース付きで回収。
Androidタブレットだと思ってmicroUSBを充電端子に挿そうとしたら無理でLightningケーブルを持ちだしたら充電開始。
16%まで充電したところで電源が入ってau社版の初代64GBモデルでした。
これは売っても良し使っても良しの大当たり。

・デジタルカメラ(O社 SH-25MR)
4年ほど前に出た1600万画素、12.5倍ズーム、GPS機能付きと最近回収したデジカメではハイスペックな代物。
昨日の方とは違って綺麗なまま捨ててくださっていました :-)。
USBケーブルでの動作確認は問題なかったが充電が上手くいかずバッテリーが死んでいる可能性があるので、使うなら互換バッテリーを購入する必要性有り。

・ポータブルMDプレイヤー(P社 SJ-MJ55)
MDLP対応のプレイヤー。
乾電池パック、スピーカー兼用充電クレイドルと共に回収。
動作未確認。

・CD/MDプレイヤー(Sh社 SD-FX20)
ラジカセ型のプレイヤー、MDLP対応。
CDを入れて動作確認したがCDの読み込み不安定な上に音がなぜか出ない謎不具合が発生。
使い物にならないので再度捨てるしかない。

・ミニコンポ(Pi社 MJ-HMD05)
スピーカーも含めて小型のCD+MDコンポ。
こちらもCDを入れて動作確認したところCDを全く読み込まず。
オーディオ方面は貧乏くじを引かされてばかり。

・USBスキャナ(C社 N676U)
昨日に続いて同じものを回収。
今回はマニュアル、USBケーブルもあわせて回収したが、この機種もWindows7以降は切り捨てられているのがわかったので、リサイクル店行き。

・HDD三台+Xbox360有線コントローラー
デジタルモノを棄てている箱を回収して、中を開けてみたら入っていたもの。
HDDはP-ATAの40GBと60GBと容量不明(某パソコン店の保証書が貼り付けられている)とかなり古いもの。
他にPS2のサードパーティ製コントローラーやSDカードを使う安物MP3プレイヤーもあったが壊れていた。

・低周波治療器(OM社 HV-F128)
さて質問です、今までぢゃんく屋で低周波治療器を何台回収したでしょうか?
ケーブルおよびパッドはなし。



 ■ 2016/02/15 (月) 三寒四温の三寒な朝をぢゃんく屋は走る


前日までとうってかわって寒くなった朝を駆け抜けてみたけど、その割には(無言)な感じ。
他に小物色々回収してきたけどゴミ率高くて震える。

・携帯ゲーム機(N社 3DSLL)
3DSの大画面版を回収、動作も問題なし。
ただし重大な問題として右側のヒンジが割れている。

・デジカメ(P社 DMC-FX60)
1200万画素、25mmワイドズームのコンパクトデジタルカメラ。
前の使用者は非常にラフに扱っていたようで傷だらけで、しかもバッテリー蓋を折り曲げて棄てている素敵な方 X-(。
最近そういう意識の高い捨て方をされる方が多くて涙がチョチョ切れますわ。

・スキャナ(C社 N676U)
USBバスパワー駆動のスキャナ。
未使用品の状態で回収したが、前使っていた同じシリーズのスキャナはWindows7のドライバが提供されず使えなくなったので、これも使えるかどうか。



 ■ 2016/02/02 (火) 出張ぢゃんく屋活動報告


朝早く目が覚めてしまったので少し遠くのエリアまで軽くぢゃんく屋活動。
狭い道の多いエリアで業者トラックが少ないだろうと踏んで行ってみたものの、収穫はイマイチ。

・ポータブルDVDプレイヤー(Sa社 DVD-HP72)
最近だと中華製の多い、国内メーカー製液晶付きDVDプレイヤー。
オプションのTVチューナーと外付けバッテリーもあわせて回収したが、肝心の本体の電源部が逝かれてるのか電源が入ったり切れたりして動作が安定しないことこの上ない。

・カーナビ(Sa社 型番不詳)
これもP社に吸収される前のSa社製品だが、型番が記載されておらず詳細不明。
SSDポータブルナビとあるがこちらも電源が充電中のまま入らない。
T社の4GB SDHCカードが入っていたのが慰みか。



 ■ 2016/02/01 (月) 収支報告


日曜日にリサイクル店へ先月の収穫と不要品をあわせて持ち込んで2000円を得ました。
経費が660円なので1340円の収益。
マイナスよりはマシとはいえ、寒い朝走り回って一ヶ月で1000円と少しの利益。
金額だけでいえば空き缶拾いの方がおそらく利益でるでしょうなあ。

今まで使っていたP社の親子電話機が調子悪くなっていたので先月回収したSh社のものに交換。
子機の親機認識に少々手間取りましたが無事使えています。
液晶がカナから漢字表示に変わって進化したが、どちらもぢゃんく屋で回収したもの。
お得といえばお得だけど情けないといえば情けない。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別