日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/03/28 (月) 今年度最後の収穫報告


年度末最後のぢゃんく屋は数こそ多いが中身は薄い(^^;。

・FAX付親子電話機(Br社 FAX-380DW)
親機と子機二台を回収。
親機の動作確認では液晶が死にかかっているのか白っぽいが一応動く。

・DVDプレイヤー(DVP-2304W)
ノンブランドの白いプレイヤー。

・体脂肪計(Om社 HBF-301)
両手で握って体脂肪率を測る機器。
単四電池四本で動くが中の乾電池が若干塩吹いていたのが心配(^^;。

・スイッチングハブ(B社 LSW-TX-5NS)
100BASE-TX対応の5ポートハブ。
ギガビット・イーサネット対応のルーターで上位代用が利くのでリサイクル店行き。

・プリントサーバー(B社 LPV3-U2S)
USB接続のプリンタを有線ネットワークで共有するデバイス。

・有線ルーター(B社 BBR-4HG)
文字通りのルーター。
無線LANルーターすら余らせているので即リサイクル店まわし。



 ■ 2016/03/26 (土) ついてねえや


今日は収穫が少なかった上に目の前で糞業者のトラックに液晶ディスプレイを先取りされて、くやしいのおくやしいのお。
この他にP社がまだ高級オーディオThを展開していた時代のCDデッキも回収したが動作せず。
さらにくやしいのおくやしいのお。

・フォトフレーム(SB社 008HW)
前に回収してフル画面解除できずに売り払ったのと同じ型に見えるがこちらはワンセグのみ。
リモコンはあるのにACアダプタがないというのはいただけない。
動作未確認。



 ■ 2016/03/25 (金) 本日の収穫


昨日は花粉症の症状が悪化して家から一歩も出られず今朝やっと落ち着いたところで活動開始。
そこそこ収穫があったがもう年度末のお宝はなさそう。

・ノートパソコン
N社のWindows Me機(PC-LG75JWX57)とXP機(PC-VY16FRXECAUR)の二台を回収。
後者に何か使い道がないかと電源を入れたがBIOS画面で「ファンが動作しないのでシャットダウンします」のメッセージと共に強制的に電源が落ちてしまい、どうにもならず。

・HDDとDVDマルチドライブ
ノートパソコンの残骸から回収したもの。
HDDはF社製MHV2100AT P-ATA/100GBで、DVDはHL社のGMA-4080N。
世代的にはXP全盛期のもの。

・トナーカートリッジ
Br社のレーザープリンタのトナー。
未開封の袋入りで回収。
使い道はないし金になるのか全く不明。



 ■ 2016/03/23 (水) 本日の収穫


本日は平常運転でした。

・パーソナルFAX(P社 KX-PW320DL)
FAX機能付の据え置き型電話機で親機のみ。
電源投入後の動作は問題なし。

・MOドライブ(L社 LMO-230)
昔懐かしいSCSI接続の230MBドライブ。
使い道がないのに回収。
すぐにリサイクル店行きになるであろう。

・スリムCD-Rドライブ(I社 UJDA310V)
同社ノートのウルトラベイに取り付けるタイプのCD-Rドライブ。
これも懐かしのコレクション。

・電子辞書(Sh社 PW-AC900)
捨てられている電子辞書としては新しい型だが液晶のバックライトが死んでいてNG。
2GBのmicroSDだけいただく。

・防水ラジオ(HB社 AV-J122)
風呂場で使うFM専用ラジオ。
電池にS社のサイクルエナジーが入っていたが動作未確認。



 ■ 2016/03/22 (火) 二日まとめて記録


昨日は花粉症の発作で鼻水くしゃみが止まらずぢゃんく屋活動後薬を服用して一日中寝ていました。
そのため昨日今日とまとめての収穫。

・ハードディスク
各社3.5インチ(S-ATA 500GB〜2TB)9台と2.5インチ(Sm社 S-ATA 640GB)1台、I社の外付け300GBを回収。
しかし前所有者の破壊方法が特殊なのか外観は壊れていないにもかかわらず外付けケースを使っての動作確認で全て認識しない。
物理的に壊れているならカチカチシーク音がするのだがそれもないのでどう判断していいのかわからず途方に暮れている。

・デスクトップパソコンの残骸
ミニタワー筐体のショップブランド機を回収。
分解してAS社製LGA775マザーボードとCPU(Core2Duo 6400)、DVDマルチドライブを確保。
CPUはアップグレードパスに使えそうだが残りは予備パーツまわし。

・マザーボード(GB社 X58A-UD3R)
今回の当たりはたぶんコレ。
第一世代Core i対応のマザーボードでソケットにCore i7 930がささったままでした。

・グラフィックカード
一枚は変哲のない古いRadeonだがもう一枚はQuadro4 NVS280というPCI接続のワークステーション用。
特殊なのでニッチに売れるか絶望的に値がつかないか、さてどっちだ?

・充電器(SJ社 PERFECT 4000)
箱、付属品付で回収。
取り扱い説明書を読むと電動ガン用の充電器のようだが詳細は不明。

・MOドライブ(I社 MOC2-U640)
USB2.0接続、640MBメディア対応のMOドライブ。
ACアダプタがないがたぶんPSP用のもので動くと思われる。

・コンボドライブ(Lt社 SOHC-4832K)
P-ATA接続でCD-R書き込み、DVD読み込みの光学ドライブ。

・汎用テレビリモコン(S社 RM-P6)
各社の地デジテレビに対応したマルチリモコン。
動作未確認。

そういえばZEROさんのパソコンのWindows7へのアップグレード。
デスクトップかと思っていたらメーカー製のしかもマルチメディア系のノートでしたか(^^;。
その手のノートはメーカー独自仕様てんこ盛りなのでアップグレードするものではないです。
パッドの無効化はFnキーと任意のファンクションキーの同時押しでできると思いますがマルチメディアコントローラーは、型番調べて検索してドライバ見つからなかったら諦めてくださいとしかいえません(^^;;。



 ■ 2016/03/18 (金) 本日は大漁なり


今日は昨日とうってかわって大当たりでした。

・ノートパソコン
ED社のNT340とAS社のU24Eの二台を回収。
前者はWindowsXPモデルの上キーボードが一つ取れておりリサイクル店行き。
後者は第二世代Core i5と今使っているCore2Duoパソコンを上回るスペックだが、HDDの調子が悪く起動にとても時間がかかる上に前所有者のユーザーアカウントのパスワードが当たり前だがわからず進めない。
USBメモリからPuppy linuxで起動を試みたがキーボードの調子も悪く左端のキーは何度押しても入力されないか一度入力されるとそのまま押しっぱなし状態になる。
残念ながらこれもリサイクル店行きかねえ。

・スリムBDドライブ(P社 UJ240)
ノート用のS-ATA接続BD記録ドライブ。
ベゼルの形が標準でないためノートか一体型PCについていたものと思われる。
動作未確認。

・DVDマルチドライブ(LG社 LGE-DMGH12L)
ラベルにHP社のマークが入っているので同社のパソコンに入っていたもの。
そこに赤ペンで×マークがあるのでおそらく動作はしない。

・液晶ディスプレイ(DE社 2007FPB)
20インチ 1600*1200ピクセルの液晶ディスプレイ。
D-SUB、DVIの他にビデオ、S端子がついているのとアームが回転するのが特徴。
これもノートの方に感けていて動作未確認。



 ■ 2016/03/17 (木) 本日は不漁なり


まあこんな日もあるさ、というか普段がこんなもの。

・CDミニコンポ(Sa社 DC-DA9)
Sa社のコンポであることと、今日の収穫が乏しいので敢えて回収。
CDとラジオ、カセットテープが使える古いもの。
CDは正常に再生できるがカセット部には埃が溜まっていて動作確認する気にもならない。
埃は除去したが売り物になるか微妙。

・アクティブスピーカー(B社 BSPKMU09NSVA)
USB給電のスピーカー。
据え置きではなく液晶の枠の部分に留めて使う珍しいタイプ。



 ■ 2016/03/16 (水) 本日の収穫


本日はそこそこ収穫あるように見えますがほぼガラクタ集めです。
当たりが大きすぎた反動が来ているのかもしれません。

・外付けDVDマルチドライブ(L社 LDR-TA165FU2/WM)
USB2.0とIEEE-1394接続の光学ドライブ。
ドライブのベゼルを見たらDVDマルチでした。
しかし動作確認を行ったところトレイ開かず。

・ハードディスク(Sg社 Barracuda7200.10)
B社のUSB外付けHDDが分解されていたところで回収。
ケースはバラされコードも切られていたのにHDD本体は見たところ無傷な不思議な捨てられ方をされていました。
S-ATA接続の320GB。
外付けケースでの動作は問題なしなのでますます前所有者の考えがわからなくなってきた(^^;。

・DVDプレイヤー(T社 SD-310J)
国内家電メーカー製の据え置き型DVDプレイヤー。
リモコンと共に回収。
2012年製と比較的新しい機種だが出力端子にHDMIがないのはDVDしか再生できないから?

・デジタルフォトフレーム(SB社 HW001S)
SB社は契約者にフォトフレームを配るのが大変お好きなようです。
ACアダプタ欠品で動作確認行えず。

・無線LANルーター
B社のWHR-HP-AMPG(IEEE-802.11a/g)とWZR-HP-G301NH(IEEE-802.11g/n 有線GigaBit)を回収。
後者の方が使えるのだがACアダプタがこれまたない。

・AVセレクター(Pl社 CRX-4000)
スーパーデジタルビデオエディタと大仰な名称がつけられているが、画像を鮮明にする機能がついているAVセレクター。
箱、付属品、説明書等一式揃った状態で回収。



 ■ 2016/03/15 (火) 弥生ぢゃんく本格始動


コメントでこの世に生まれたことが幸運といただきましたけど、こんなゴミ集めの日記を十年以上も書き連ねている人生に生まれたことのどこが幸運なのか小一時間問い詰めたい。
今日もまだ寒い中走ってきましたがまともな収穫はなくなんだかなあ〜な代物ばかり回収してくるだけのぢゃんく屋であった。

・スマートTV(SB社 ZGP453)
テレビのHDMI端子に挿して有料動画配信コンテンツを見るためのデバイス。
サイトを見たら今年六月でサービス終了とあり単なるガラクタ。
SB社のデバイスはどうして揃いも揃ってこんなレベルのものばかりなんだ?

・無線LAN子機(Pl社 GW-US54GXS)
IEEE-802.11b/gにしか対応していないUSB接続の子機。
PSP時代に流行ったオンラインプレイ「XLink-Kai」に対応しているが今となってはこれも無意味。

・低周波治療器(Om社 HV-F06)
これで八台目の回収。
今度は液晶すらないスイッチ式。
パッドに互換性がなく汚れているため捨て直し。



 ■ 2016/03/10 (木) ついてねえついてねえついてねえ


狭いエリアに糞業者のトラックと自転車でめぼしいものを探している連中が朝も早くから複数徘徊。
そんな競争率高いエリアだからどこの粗大ごみ置き場を回っても業者すら回収しないようなものばかりで、一箇所だけ宝の山を見つけたのだがそこに近づくと「指定業者以外お断り」の看板と見張り役の住民が常時いて回収できるような雰囲気ではなかった。
おまけに地元のDQNの下手くそ運転なスクーターと衝突しかかって因縁つけられそうになったりで踏んだり蹴ったり。
ついていない時は早々と引き上げるに限ると見切って帰宅し貧しい収穫を記録する。

・地デジチューナー(T社 SD-PDT12W)
アナログテレビを地デジ化するための機器。
青いB-CASカードとリモコンも併せて回収。
メーカーサイトでは「ポータブルDVDプレイヤーでテレビも見れる」ことをセールスポイントにしているようだが、通常のビデオ端子だけでなくD端子もついていてハイビジョンにも対応しているらしい。
HDMI端子をつけてくれている方が使い道あるのだが。



 ■ 2016/03/08 (火) 今日の収穫&Vistaから7へのアップグレードについて


今日のぢゃんく屋出張は空振りで下記のもの以外はリサイクル店に持ち込む小物ばかり。
もっといいモノ捨てようぜ! それ一気! 一気! 一気! 一気!

・WiMAXルーター(N社 WM3500R)
WiMAXのモバイルルーター。
電源は入るが回線は当然ながら契約切られていて入りません。

ZEROさんの日記で見たVistaマシンのWindows7アップグレードについて余計なお世話を。
Vistaもサービスパック当てて安定していれば決して悪いバージョンではなかったのですが、当初の不評を最後まで引きずる形になりましたねえ(^^;。
似たようなスペックのマシンでWindows7を動かしていますが、去年友人から要らなくなったSSDを安く譲ってもらいそこに環境を移動させたこともあり、そこそこ快適です。
(スペックはCore2Duo E4500/8GB RAM/120GB SSD&500GB HDD/GeForce 9600GT/Windows7 Home Premium 64bit)
Vistaで不満のない動作なら7やそれ以降のWindowsもほぼ同じくらいの体感で動いてくれると思いますが、ネックはライセンスとアップグレードに値するかというところ。
ヤフオクや一時期amazonでも売られていた格安ライセンスは偽物または海外用のものであることが多く、オンラインでの認証が通らない場合に電話認証すら拒否されることがありオススメできません。
またライセンスを持っていてもインストールするメディアがないとアップグレードもできません。
自作用のDSP版を買うのが一番安全ですが安いところでも10000円台前半が相場。
エディションはHome PremiumかProfessionalで十分。
良いことといっても対応するソフトやデバイスが増える程度で操作性自体はVistaも7も大差ないので、あとはどこまで金をかけられるかですね。
3万円ぐらいの予算があるのなら、中古のCore i世代以降のWindows7マシンや8.1/10の安いタブレット、ディスプレイやテレビのHDMI端子に挿して使うスティックPCにした方が手間がかからずに済みますが、それが出せないのはお互い辛いところですね(;;)。

なおWindowsにこだわらないのならlinuxという選択肢もあります。
LubuntuやPuppy linux、linuxBeanといった低スペックマシンでもWindowsより実用的に動くことを売りにしたものが無料でダウンロード、インストールできますが、当然ながらWindowsとは違うので勉強しながらの作業となります。
Puppy linuxをUSBメモリにインストールして試してみた印象としては、デスクトップの操作自体はすぐ慣れるけどソフトウェアのインストールやドライバの導入のハードルがWindowsより高い。
しかしネット見たりするのはChromeやFireFoxがありますし、Officeもフリーの互換ソフトが使えるので金がないなら試してみる価値はあります。
イメージファイルを焼いたディスクやUSBメモリから起動できますのでお試しのハードルはむしろWindowsより低いです。



 ■ 2016/03/03 (木) 雛祭りのぢゃんく屋活動と先月分収支報告


三月は移動の季節ということで少し遠くのエリアまで活動してみる。
今日のエリアは自治体の収集車の活動が異様に早い上に自転車で電線を切り集めている銅線乞食が多かったが出張してみた甲斐はあった。

・ゲーム機(S社 PS3 CECH-3000A)
今日の目玉。
各種古いゲーム機を棄てている場所で回収。
テレビに接続して起動までは確認したがコントローラーが手元にないのでそれ以上の確認が取れない。
持ってはいるのだがどこにしまっておいたのか忘れてしまった(^^;。
本当はPS2の後期型が欲しいのだが、PS2はコントローラーこそよく回収するが本体はまず見かけない。

・親子電話機(Pi社 TF-VRH330)
親機と子機充電器が各一台に子機がなぜか二台ある状態で回収。
電源入れての動作確認は問題なし。

・三脚(Ve社 CX200)
一眼レフカメラに使う大型の三脚。

・DVDプレイヤー(DVX-100)
ノンブランドのプレイヤー。
リモコンがないのでせいぜい数十円の買取にしかならない。

・グラフィックカード
袋から開けてみたらAGP接続のGeForce2MX200なのでこれも買い取り値のつかない骨董品。

・CDラジカセ(KS社 SAD-4720)
CDラジオだと思って回収したら前部にカセット付(^^;。
メーカー品ではないし嵩の割に金にならない代物だと思って動作確認したところカセット部が開閉しないというオモシロオカシイサプライズ。
捨てるしかない。

・MP3プレイヤー(SG005-K)
液晶なしでボディ全体がボタンの内蔵メモリ2GBのプレイヤー。
USBで接続すると認識。
しかしこのプレイヤーもノンブランドで検索しても情報が出てこない不思議。

昨日リサイクル店に先月の回収品の買取、三回目出して830円の収入になりました。
今までの合計からガソリン代差し引くと約1500円ほどの収益。
ビニール袋いっぱいの電化製品よりこれは売れそうだと回収したぢゃんく品対象外の小物の方が高く売れたという喜劇には苦笑いするしかない(^^;;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別