日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/04/29 (金) 今週の収穫と今月の収支


今週入ってからのぢゃんく屋活動は、今までの当たりが嘘みたいな収穫の乏しさ。
他にも小物を幾つか回収したが持ち帰って調べると壊れていたりで売り物になるものがほとんどない状況。

・デジタルカメラ(Ca社 EX-H10)
1200万画素、十倍ズームのコンパクトデジカメ。
残念ながらレンズが壊れていて起動せず。
SDHCカードも残っておらずバッテリーのみ抜いて再廃棄。

・デジタルビデオカメラ(C社 FM-V300)
テープを使う古いタイプのDVカメラ。
本体のみで動作確認行えず。

・ポータブルDVDプレイヤー(T社 SD-T77SP)
国内メーカーブランド付のプレイヤー。
電源は入ったがディスクを入れても認識せず。

今月の稼ぎですが合計1475円で純利益は650円程度。
ガソリン代が値上がりしたのと収入下がったのとでダブルパンチ。
いくら動きまわろうが金になるものがなければ単なる朝のお散歩で終わってしまう。



 ■ 2016/04/21 (木) 本日の収穫


雨が降り出す前にぢゃんく屋に出たものの収穫は一品だけ。

・複合機(C社 MG-7130)
複合機やプリンタはスルーしていたが最近の機種だったので回収。
マニュアル、ケーブル等付属。
Windows10にも当然対応しておりさっそく使いたいのだがインクがなかった場合の替えインク代が半端無く高く、それで正常に動かなかったら溝に銭を捨てるようなものと躊躇している。



 ■ 2016/04/20 (水) 本日の収穫


今日は朝のぢゃんく屋活動後体調若干崩して今まで寝てました。
そのため今日の収穫品は全て動作未確認です。
明日は雨が降りそうなので体調次第では休もう。

・HDD
Sg社のBarracuda7200.12とHG社のDeskstar、共にS-ATA接続のデスクトップ用500GB。
前者に普段はSSDをデスクトップパソコンに使うためのマウンタが差し込まれていて前所有者の使い方に疑問。

・ゲーム機
N社のゲームボーイカラーと初代DS、そしてWiiと旧旧三台を回収。
Wiiは箱付き。

・ドッキングクロックラジオ(YT社 YTO-IS002)
昨日のスキャナに続いて古いDockコネクタを持つ時計機能付きラジオ兼スピーカー。

・無接点充電装置(Nd社 qi)
二台目の回収。
使い道も売りどころも思いつかない。

・手回しラジオ(NB TV02WH)
熊本大分での地震も生生しいのによく捨てたな(^^;。
USB端子からの給電、単四乾電池、手回しでの駆動が可能なラジオでLEDランプの機能もついている。
こんなご時世なのと比較的小型なので手元に置いておく。



 ■ 2016/04/19 (火) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動は小物かき集めの平常営業。
さすがにもう大物は見つからないねえ(^^;。
昨日のMBAは逃した魚としては大きすぎたなあ。

・外付けCD-RWドライブ(Lo社 LCW-T1210BSU)
昔はよく回収していたが最近はほとんど見かけなくなった外付け光学ドライブ。
SCSIとUSB1.1で接続できるが前者はインターフェイスがない、後者はプラグ&プレイで認識しない。
USB接続ドライブは基本OS側の標準ドライバで認識するが稀にこういう曲者があり当然使えない。
箱、付属品揃っているのでリサイクル店行き。

・USBメモリ(GH社 GH-UFD64GN)
USB2.0接続だが64GB大容量を持つUSBメモリ。
本日の大当たりと言いたいが、動作確認すると認識はするが中を見ることもフォーマットも何もできない。
プロパティをみても0MB、ディスクの管理をみてもメディアなし。
調べるとダウンロードできる専用ソフトでパスワードロックがかけられるとあったので専用ソフトを落として認識させようとしてもこちらもダメ。
中のフラッシュメモリが死んでいる可能性が高く使えない以上ただのゴミ。

・ポケットWiFi(EM社 GL06P)
LTEにも対応するモバイルルーター。
中のSIMは抜かれていたが一応SIMフリーなのでバッテリーが死んでいなければ専門店で売れる。

・Office2007 OEM版
前に回収した製品版を今使っているパソコンに入れようと思ったところ、どこに片付けたのか忘れてしまったところに回収。
ありがたいのだが2010、2013だったらもっとありがたった。

・Webカメラ(B社 BSW20K05H)
USB接続、200万画素のビデオ通話用カメラ。
動作確認は問題なし。

・スキャナ(SS社 PSC-IP9BK)
Dockコネクタ型の古いiPhoneやiPod Touchに取り付けて使うスキャナ?

・無線LANルーター(B社 WZR-HP-AG300H)
IEEE-802.11a/b/g/n(300Mbps)、有線ギガビットに対応したルーター。
しかし前回同様今回もACアダプタなし。

今回最大の収穫は買えば10000円以上する某ブランドのメッセンジャーバッグという説もあり(^^;;。



 ■ 2016/04/18 (月) MacBookAir発見!


ただし既に糞業者に取られた後の空き箱だけどな!
回収して使えれば新しいモバイルパソコンとしてス○バでドヤ顔できたのに!
くやしいのおくやしいのお(泣)。

今回に限らず糞業者の取り方の何が糞かといえば肝心の中身だけ抜き去って箱だけ残していくこと。
おかげでこちらはお宝があると思って近づいて蓋を開ければスッカラカンの残念賞。
そんなケースをこの稼業始めて何度も経験している。
粗大ごみ拾いは先に拾った方が勝ちとはいえ箱も持って行かないと金にならないぞと小一時間問い詰めたい。
そんな今日の収穫は以下。

・DVDスリムドライブ(N社 ND-6650A)
DVD-RAM以外のメディアに対応しているノート用光学ドライブ。

・AVセレクター(V社 JX-S8)
最大6台のビデオ入力に対応しているセレクター。
先日回収した地デジ液晶テレビに古いゲーム機を繋げるために回収。

腹いせに先月回収した小物類を売りに出したがたったの420円。
ガソリン代にしかならなかったorz。



 ■ 2016/04/13 (水) 何型生活かわからない


今日の出張遠征は小物以外収穫なし。
さすがに毎回美味しい収穫にはありつけないか(^^;。
その後不貞寝を決め込み、昼飯も晩飯も食わずにずっと寝ていて今やっと起きてきた。
無職生活が日常になって久しいが最近は寝起きの間隔が殊更おかしくなってきている。
自律神経やられているのだろうか。



 ■ 2016/04/08 (金) 地デジテレビをゲッツ!


今日の出張、空振りかと肩を落として帰る途中で大物収穫。

・地デジテレビ(Sa社 LCD-26SX300)
26型の液晶テレビ。
Sh社のいわゆる亀山モデルの大型液晶テレビと二台捨てられていてそちらを回収したかったが、スクーターに載せられない大きさだったのとこちらがより新しい年式のものだったので回収。
B-CASカードはあったがリモコンなし。
動作確認でのテレビ視聴も問題なし。
リモコンは以前回収した汎用リモコンを使って番組表以外は操作できるようになった。
これでブラウン管テレビとはおさらばできる!



 ■ 2016/04/06 (水) 本日の収穫と先月の収支報告


・液晶ディスプレイ(I社 LCD-AD197GEB-A)
SXGA 4:3スクエア型の液晶ディスプレイ。
ワイドではないがWindows Vista対応シール有り。
動作未確認。

先月の収入は合計で5590円でした。
ガソリン代を経費として差し引くと4300円ほどの収益。
そこそこ儲かったが今月からしばらくは我慢の子状況になるのは確実なので喜んでもいられない。



 ■ 2016/04/01 (金) お昼のニュース風エイプリルフールネタ


新年度初日の今日、多くの企業で新入社員の入社式がとり行われました。
ここ武燭商事でも入社式が行われ、就職戦争を勝ち抜いた新社会人の晴れ姿を前に高木社長が挨拶で「めでたく社会人としてのスタートを切ることのできた諸君たちの影には多くの敗北者がいることを忘れてはならない」と厳しい面持ちで話し、新社会人の気持ちを引き締めました。
入社式の最後には、社会人として巣立てなかった同窓生を偲んで一分間の黙祷が捧げられました。
新入社員として式に臨んだ鈴木さんは「私の学校でも新卒という社会参加への唯一のチャンスを活かせず、コンビニのアルバイトにしか就けなかったクラスメートがいるので、彼女の為に黙祷を捧げました」と黙祷に深い思いを寄せていたことを語り、新生活への期待と就職活動に勝ち残った安堵感を表情に見せていました。
また、波呂和電機では近所の僧侶を呼んで、就職活動で亡くなったり不採用となった人達を供養するお祈り会が入社式と同時に開かれ、ここでも入社したての新入社員達が両手を合せ冥福と活躍を祈っていました。

このような黙祷やお祈りは近年の厳しい就職戦線に生き残れずに非正規雇用や無職引きこもり、留年に甘んじ、果ては自殺にまで至る多くの新卒者の無念を慰めると同時に、正規雇用で入社した新入社員のやる気と精神統一を引き出す効果の高い方法として、企業の入社式に取り入れられるケースが多くなっているとのことです。
武燭商事の採用担当者は「黙祷を捧げることで新入社員の気持ちを引き締め、より高い生産性を短期間で出せるようになった。今後も就職戦線で負けて散った人達の分まで活躍するという意識を持ってもらうために続けていきたい」とその効果の高さを語りました。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別