日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/05/28 (土) 本日の収穫


早朝朝駆けで大物狙いといきたかったところだが、大した収穫にはならず。
ノートパソコンは捨てられていたけどWindows98時代の化石マシンじゃ買取どころか引取で金取られるレベル。
最後まで微妙過ぎる今月のぢゃんく屋活動でした。

・ゲーム機
Wii本体のみを回収。

・外付けDVDドライブ(R社 MP5122E)
R社純正のIEEE-1394接続DVD記録型ドライブ。
ただしDVD-RではなくDVD+Rにのみ書き込める当時のR社らしい仕様。

・スキャナ(E社 GT-F570)
ノートパソコンが捨てられていた場所にあったもの。
Windows7用ドライバすらないC社と違い、古い機種でもWindows10用ドライバが準備されてはいるのがE社の良心。
フィルムスキャナとして使えないかと回収したもののACアダプタはないわフィルムセット用のレールもないのでは使い道なし。



 ■ 2016/05/27 (金) 本日の収穫


今日も空模様を読み間違えて慌てて出たが慌てる乞食は貰いが少ないとはよく云ったもので。
他にも外付けHDDやスリムドライブがあったがどちらも丁寧なまでに分解されて捨てられていて、前所有者の几帳面さばかり感心して利益には全くならない今日のぢゃんく屋。

・オーディオプレイヤー(A社 iPod nano 3G)
説明不要の林檎プレイヤー。
もう一方の歩く人プレイヤーは滅多にみかけない。
動作確認の結果、音楽は再生できるものの液晶が死んでいてNG。

・iPodスピーカー(R社 IST-10)
上記iPodのDockコネクタを持つ外付けスピーカー。
こちらの方はまともに動いたが、iPodが正常動作した方が金にはなる罠 X-)。



 ■ 2016/05/26 (木) 本日の収穫


今日は雨だと思って寝ていたらまだ曇り空でおっとり刀で出たものの収穫乏しく帰ってきた。
タブレットのケースがあったが中身も一緒に捨ててくれないと意味ないんだが(^^;。

・PS3コントローラー(DualShock3)
本日事実上唯一の収穫。
純正のPS3無線コントローラー。

・アクティブスピーカー(Lc社 Z130)
この程度のものを収穫に記す段階で今日の得るもののなさが浮き彫りになる(^^;。



 ■ 2016/05/25 (水) 本日の収穫


雨が振ったり止んだりする中まずまずの成果と言えよう。

・小型PC(Ac社 Aspire REVO3600)
光学ドライブすらない省スペース型のPC。
ACアダプタ欠品のくせに無線マウスの送信機つけたままとか不親切な前所有者だこと。
NV社のグラフィック機能搭載とはいえ非力な旧式AtomにWindows Vistaでは使い道が思い当たらない。

・ノート用メモリ
Sm社のDDR3-10600 2GB二枚。
増設交換で捨てられたものと思われる。

・無線LANルーター
N社のAterm WR6670S(IEEE-802.11a/b/g)と昨日に引き続き通算四代目のHOME SPOT CUBEを回収。

・無線LAN子機
PL社のGW-US54Mini2W(IEEE-802.11b/g)を回収。
無線LAN関係の機器は以前からよく回収するが、技術進化が早いのと機能が内蔵したデバイスの普及で不要となり捨てられるのだろう。

・外付けHDD
WD社のUSB+IEEE1394+eSATA接続、容量不明ものを回収。
こちらもACアダプタ欠品でデータ救出移行を業者に頼んだ形跡があり、分解して取り出しても使えるかどうか。

・4GB SDHCカード
某通信教育講座の子供向け携帯学習端末を回収し、本体は液晶が死んでいたがカードがささっていたので外してみたらSDカード。
フォーマットして普通に使えているがシールが子供向けで恥ずかしいので剥がす。



 ■ 2016/05/24 (火) 本日の収穫と収益


今朝は早く目が覚めたので5時半から走り回ったが大きな収穫はなし。
他にノンブランドのCDラジカセも回収し昨日のCD等もあわせて開店直後のリサイクル店に持ち込んだが880円。
相変わらずの安値買取だこと :-p。

・液晶ディスプレイ(Sh社 LL-T19D1-H)
19インチSXGAのスクエア型液晶。
Sh社製だがテレビではない(^^;。

・無線LANルーター(au社 HOME SPOT CUBE)
通算三台目の回収。

小物として国産CD-R、DVD-Rメディア未使用品を十枚ほど回収。
国産光学メディアは今後なくなるからタダで手に入るなら回収して損はない。



 ■ 2016/05/23 (月) 本日の収穫


近所のエリアは糞業者のトラックばかり見かける有様で邸宅エリアまで足を伸ばしてやっと幾ばくかの収穫にありつけた。
二時間走り回ってこれだけとはやはり我慢の季節ですねえ。

・監視カメラレコーダー(MT-PSR01)
今日の謎収穫で家に帰って検索して判明。
監視カメラに接続してSDカードに記録する装置で乾電池でも駆動。
本体そのものより記録用の16GB SDHCカードがささっていたのが収穫としては大きい。

・音楽CD
クラシックものを十数枚回収。
中には未開封のものもあるが大して金にはなるまい。

・MP3プレイヤー
林檎のシャッフルに似せた1GBのプレイヤー。



 ■ 2016/05/21 (土) 貧乏くじ引くだけの人生であった


本日の収穫は当たりに見せかけた特大貧乏くじ。
S社デスクトップPCの残骸をパーツ取り出しの為に回収したが、出てきたのはCore2Duo E6700とDDR2メモリ 1GB*4本だけ。
はっきり言うが売り物にならねー!(^^;

せめてCore2Quadと4GBメモリでないと中古価格で金にならん。
残骸の処理だけが残る徒労感は半端ないっす。
まるで人生を語られてるかのような気分。



 ■ 2016/05/20 (金) 本日の収穫


今朝は目の前で糞業者のトラックにミニコンポを先に取られた、畜生。
他に液晶テレビを二台見かけたがどちらもアナログテレビでスルーしたら、次に回ったときには既になく糞業者の仕事の早さっぷりには感心すら覚える。

・DVDレコーダー(Sh社 DV-ACW90)
blu-rayこそ扱えないが1TBと大容量のHDDを持つ地デジレコーダー。
赤色のB-CASカードはささっていたがリモコン欠品でリサイクル店まわし。
とはいえ前にBDレコーダー回収したときも高値つかなかったので中のHDD抜き出してからにしよう。

・無線LANルーター
N社のAterm WR8700N(IEEE-802.11 300n+有線Giga-Bit USB子機付)とB社のWHR-G301N(IEEE-802.11 300n)を回収。
両方とも問題なく動作。

・トルネ
PS3で地デジを視聴録画するための周辺機器。
本体のみでB-CASカードも視聴ソフトもなく、カードは手元にあるものでどうにかなるが視聴ソフトはどうすれば?

・エネループ
単三 三本と単四 四本。
古い世代で消耗していると思うがリモコン用に。



 ■ 2016/05/19 (木) 本日の収穫


これと前に回収したiPadに充電可能なAC-Lightningケーブルをゲットできた以外は収穫なし。
やはりあのエリアはショボい。

・ワイヤレスキーボード&マウスセット(Lc社 Wireless Combo mk275)
Lc社の一番安い無線キーボードとマウスのセット品。
少し使われた形跡があるものの箱入りでほぼ新品同様。



 ■ 2016/05/18 (水) 二日分の収穫を一気に記す


昨日は小物以外の収穫がなく今日も二時間走り回った割にはショボい。
最近はトラック業者に加えて徒歩で何かを集めて回っている人もいて競争率高い(^^;。
彼はいったい何を求めて歩いているのだろうか。

・無線LANルーター
N社のWR4100N(IEEE-802.11b/g/n150)とEL社のWRC-733FEBK(IEEE-802.11ac)の小型な二機種回収。
前者は問題なく動いたが後者にACアダプタがなく代用品探す。

・Bluetoothキーボード
B社のBSKBB24BKとメーカー不詳の二台回収。
後者はタブレットカバー兼用だが左側面が浮き上がっている。
どちらも動作未確認。

・空気清浄機(Sh社 IG-EX20)
最近台湾メーカーに買収された某家電メーカーのオカルティックなプラズマクラスターイオン発生器。
USBから電源を取るタイプで動作はした。

・携帯電話(SE社 W51S)
au社の比較的新しいガラケー。
白ロムとして売れると期待して回収したが、家に帰ってから調べると800MHz帯停止で使えない対象の機種。
しかも前所有者のデータを消去するためのロックコードがわからず初期画面から何も操作ができていない。
512MBのMS ProDuo入り。

・モバイルワンセグチューナー(I社 GV-SC500/IP)
iOSデバイスでワンセグを視聴するための機器。
無線LANで放送を飛ばして受信するキワモノ。



 ■ 2016/05/16 (月) 今日の収穫


皐月の季節の初ぢゃんく屋活動は以下のとおり。
毎年のことながらこれからの時期は収穫が減ることを覚悟しなければいけません。

・デジタルカメラ(C社 IXY Digital 110IS)
1000万画素のコンパクト機。
充電池の充電は出来たので動作確認をし問題はなかったが、前所有者の使い方がラフ過ぎて傷だらけかつレンズ周りに一昔前に流行ったビースデコが施されており別の意味で使えない代物。

・レーダー探知機(Super Bell980)
どこのメーカーかわからない自動車用レーダー探知機。

・CPU(A社 Athlon64x2 3600+)
SocketAM2のデュアルコアCPUの箱を回収。
肝心のCPUは空っぽで純正CPUクーラーが未使用の状態で入っていました。
入っていても高値で売れる代物ではありませんが悔しい(^^;。



 ■ 2016/05/14 (土) 近況報告


GWに専門店へこの数ヶ月のぢゃんく屋活動で回収して専門店向けに選別した物を持ち込んだら、意外な物に高値がついて久々に万の大台に乗る買取金額になった。
近所のリサイクル店に持ち込んだらたぶん500円ぐらいで買い叩かれていただろう。
あそこは何でも買い取ってくれるかわりに値段には期待できない。
物によっては交通費払っても専門店に持ち込んだ方が利益が出る。

でもぢゃんく屋稼業はパチンコや宝くじと似たようなもので、当たりが出るかどうかを楽しみにする分には良いのだが、生活の糧とするにはあまりに不安定過ぎる。
就職活動もしているがどこからもお祈りされる一方で良い返事をいただけない。
社交辞令で今後のご活躍を祈るくらいなら、金一封を送っていただく方が誠実だと思うのですが企業の人事担当者様いかがでしょうか?

それでも一社だけハロワから応募した求人先よりアルバイトで来てもらえないかとの声をかけていただいたが、雇用条件等の詳細を尋ねると求人票に書いている内容と食い違いが多すぎて辞退しました。
無職歴も長く最近は派遣や単発のアルバイトに応募しても全く採用されない状況なので、贅沢は言っていられない身の上ですが、求人票でも決して高いとはいえない待遇のところに足元見られて更に待遇落とされているとしか思えない。
これをつまらないプライドと取るかどうかは読まれる方にお任せします :-)。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別