日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/06/29 (水) 今月の収益


午前中の雨が降る前に近所のリサイクル店に持ち込んで1880円。
今月の収入合計は4350円。
最近ガソリン代が値上がりしているので経費を引いた純益は3000円前後。
先月が大当たりを引いた結果なので通常はこれでも儲けている方なのだが厳しいなあ(^^;。
そして既に日焼けが始まった腕を見てまるでホームレスのようだと自嘲。



 ■ 2016/06/28 (火) 本日の収穫


今月最終ぢゃんく屋活動は、雨の止み間を見計らって出たので時間が遅くなりゴミ回収車に掻っ攫われたところが多かったが、意外と収穫があった。
しかし収穫があっても動くかどうかは別の問題(^^;。
親曰く「何か問題があって捨てるのだから動かなくて当たり前」。
あっはい。

・DVDプレイヤー
Sa社のDVDレコーダー並の大きさのJCX-PS511とNBの小型プレイヤーの二台を回収。

・外付けHDD(B社 HD-EB1.0TU2)
USB接続の1.0TBハードディスク。
しかし動作確認したところディスクがカタカタ音を出すだけで認識しない。

・CDプレイヤー(NB SAD-4333)
壁掛けも可能を謳う小型のCD/ラジオ。

・タブレット(As社 ME370TG)
いわゆるNexus7の古い方。
動けば大収穫なのだが充電しないしPCに接続しようとしてもPCから認識拒否される。
原因究明中に突然起動したが今度はタッチパネルが全く反応しない。
iPadと比較使用してみたかったがこれではダメポ。



 ■ 2016/06/27 (月) 本日の収穫


本日は邸宅の並ぶエリアを二時間以上走り回った割には収穫少なし。
そこに追い打ちかけるように今月三度目のデジカメ抜き取られorz。
糞業者め美味しくいただきやがって。
どうせお前らに価値なんてわからないからまず俺によこせ。

・ノートパソコン(N社 PC-VY16FRXECAUR)
ビジネス向けXP機を回収。
動作確認したところ、内蔵ハードディスクのロックを解除できませんからOSがないのエラーコンボで起動せず。
BIOS確認したところHDDを認識していないので外されていると予測。

・CDMDラジカセ(Kw社 MDX-F3)
オーディオメーカーのブランド機でノンブランドよりは高く売れると期待して回収したものの、動作確認で電源入れてもまったく反応なし。

・防水CDプレイヤー(Tb社 AV-J165)
風呂で音楽を聞きたい人向けのプレイヤー。

小物はレトロゲームソフトとBD-RE。
上旬に回収したブルーレイレコーダーを自前で使うことにしたのでメディアが欲しかったところ。
家電量販店で買えば一枚100円前後はするので助かる。
しかし初期化しようとしたら何枚か初期化完了できずと言われて困っちゃう。



 ■ 2016/06/25 (土) 本日の収穫


小雨降る中さっと行くだけ行って取るだけ取ってきたもの。

・WiMAXルーター
N社のAterm WM3500RとHY社のHWD14MRUの二台を回収。
前者は通電するものの通信は無効化されている。
後者はタッチパネル式だが表面割れ(操作は可能)で圏外表示が出るため、こちらも使えない模様。

・DVDマルチドライブ(P社 SW-9585-C)
ATAPI接続の記録型DVDドライブ。
P社ドライブで期待して回収したものの目当ての機能がないタイプでショボーン。

・CDラジカセ(NB SAD-46E6)
ホームセンターや家電量販店で安売りされているタイプのもの。
全く違う場所で二台回収。



 ■ 2016/06/24 (金) 昨日の収入と本日の収穫


昨日はぢゃんく屋の時間帯に限ってジャジャ降りの雨で出られず、午後晴れてからリサイクル店に売りに出したら予想1500円のところ950円にしかならず実についていない。
そして今日も当たっているのか外れているのか判定怪しいものばかりの収穫。

・マザーボード二枚
メーカー製PCのOEMを回収。
型番から調べるとF社のCore2DuoマシンとS社のPentium4マシンと期待はずれ。
メモリも同時に回収したが売り物になるレベルではなくガッカリで賞。

・無線LANルーター(Pl社 MZK-W04N)
IEEE-802.11nの正式仕様制定前のDraft nに対応したルーター。
USB子機二台と共に回収。
動作未確認。

・DVDプレイヤー(S社 DVP-NS515)
MP3再生にも対応した据え置き型プレイヤー。
リモコンと共に回収。

・ポータブルDVDドライブ(B社 DVSM-PN58U2V-BK)
USB2.0接続の記録型ドライブ。
ドライブとメディアの認識は問題なし。

・ゲーム機(N社 DSLite)
最近よく回収するDSだが下部画面が乱れて使えない。

・ポケットルーター(EM社 GL10P)
タッチパネルの4G対応WiFiルーター。
動作はしたがSIMは無効。
SIMフリー化もできないようなので安く買い叩かれるだろうな。

小物は640MB MOメディア五枚と8MBのMS。



 ■ 2016/06/22 (水) 本日の収穫(ヒロシ風)


ぢゃんく屋です。

今日もまた糞業者に獲物を先に取られてしまいました。
C社のIXY二台に1TBの外付けHDD。
持って行くのならせめて箱ごと持っていって下さい。
そして捨てる人は糞業者の回らない時間帯に捨てて下さい。

ぢゃんく屋です。

・DVDレコーダー(Sh社 DV-AC52)
最近何かと縁のあるSh社製地デジレコーダー。
地デジレコーダーとしては珍しく銀色のボディ。
(レコーダーはアナログは銀色、デジタルは黒色がイメージとして強い)
HDDは250GBと容量が少ない。
リモコンとB-CASカード欠品でリサイクル店行きほぼ決定。

・ワンセグチューナー(I社 GV-SC300)
PCでワンセグを視聴するためのUSBメモリ型チューナー。

・iPod shuffle
USBメモリ型の第一世代をケースごと回収。
第一世代のnanoなら売り物になったものをorz。

・ポータブルCDプレイヤー(S社 D-EJ002)
乾電池が塩吹きまくっていて使い物にも売り物にもならないまさにゴミ。

・Office2007 Personal
OEM版を回収。
2007は使いづらいのでせめて2010が欲しい。

小物は無線LANルーターを各社計四台回収。
しかしどれも古いタイプでリサイクル店での小銭にしか替えられない。
DVD-RW 5枚組も未使用で回収。



 ■ 2016/06/21 (火) 本日の収穫


雨が止んでいる間にサッサと近場を走って得たもの。
しかし家に帰ると雨が降りだすどころか晴れてきてガッカリ。

・無線LANルーター
B社のWHR-G301N(IEEE-802.11n)を二台回収。
二台とも動作確認に問題なかったが有線がギガビットでないルーターでは使い道がない。

・チェキ
F社のInstax200というワイド仕様の機種を回収。

・関数電卓(Cs社 fx-82AU PLUS2)
今時の人は見たこともないであろう貴重なガジェット。

・ワイヤレスチャージャー(nd社 P02)
スマホ用の無接点充電器。
前に回収したものに比べて小型。

・デジタルカメラ(C社 PowerShot S40)
400万画素の古いミドルクラスコンデジ。
充電器と充電池五個と共に回収したが本体の上外板が剥がされている。
動作未確認。

・DVD
古い洋画を中心に15本ほど。
廉価版と思われる。



 ■ 2016/06/20 (月) 本日の収穫(空振り風味)


本日は実質空振り。

・ブースター付アンテナ(MP社 MASC2B)
地デジおよびFM放送の卓上アンテナ。
レビュー見るとほとんどFM放送視聴用として使われているのが笑える(^^;。

・4GB microSDHC
SB社の破壊されていた携帯電話から回収。
比較的新しい型だったので壊されていなければ売り物になったのにな。



 ■ 2016/06/17 (金) 本日の収穫


糞業者のトラックだけでなく自転車やバイクに乗る同業者との奪い合いの結果得たもの。

・デジタルビデオカメラ(P社 NV-DS7)
DVフィルムを使う古い形式のビデオカメラ。
充電器とクレイドル、箱付で回収したが状態があまり良くない。

・DVDプレイヤー(T社 SD-280J)
これといった特徴のないメーカー製プレイヤー。
リモコン欠品。

・外付けCD-Rドライブ(L社 LCW-R6406U)
USB1.1接続の古いドライブ。
USBが2.0ならATAPIドライブを交換して使えるのだが。

・無線LANルーター(C社 CG-WLBARGNH)
IEEE-802.11n+有線ギガビット対応ルーター。
ACアダプタ欠品。

・LANスイッチングハブ(B社 LSW-GT8ESR)
8ポートのネットワークハブ。
100BASE-TXではなくギガビットイーサネット対応なのがミソ。

小物は携帯電話から回収できた1GBのmicroSDカードとスクーターの雨除けカバーを未使用で回収。



 ■ 2016/06/16 (木) 本日の収穫


早朝大物狙い見事に失敗。
小物をいくつか回収してきただけでこれならまだ寝ていた方がマシでした。



 ■ 2016/06/15 (水) 本日の収穫


今日は小粒ながらそこそこの収穫。
初めて動くiPhoneを回収できたのは大きいが5だったらなあと思うのは贅沢?

・iPhone4S
SB社版64GBモデルを回収。
前所有者のパスコードがかかっていてリカバリで初期化。
古い機種だがiOSは最新の9.3.2が入っていて最近まで使われていた形跡がある。
動作はするがホームボタンの反応が悪い。

・ポケットルーター(EM社 GL01P)
LTEにも対応しているポケットWiFi端末。
SIMは無効化されていたが、SIMフリー機として使えるようなので売りストック。

・デジタルカメラ(S社 DSC-T5)
レンズの出てこないスリムなコンパクト機。
充電池とセットで回収。

・USBメモリ
Vブランドの4GBを箱入り未使用で回収。

・ウォークマン充電兼用スピーカー
ただし本体はなし(^^;。

・小型ソーラーライト(P社 BG-BL01)
背面に太陽発電装置がついていて充電池に電池を蓄えることが可能な据え置き型の電灯。
USBからの給電も可能。

・携帯ゲーム機
N社のGBポケット、GBアドバンス、初代DS、DSiにワンダースワンカラーの五台を回収。
VITAとまでは言わないからPSPはないのか!(^^;

・コードレス電話機(UD社 UCT-002B)
親子電話機ではなく子機単体で通話が可能な電話機。

小物は単三エネループ二本と2GBのmicroSD、32MBのスマートメディアが出物でした。



 ■ 2016/06/14 (火) 本日の収穫と収入


・PS2(SLPH-39000)
念願のプレステ2を回収。
薄型の後期モデルではなくトレイ型の旧式モデルではあるが動作確認では問題なし。

・Wii 本体以外
先月末に本体のみ回収したが今回は本体以外のコントローラー、ケーブル一式を回収。
なんという間の悪い話だ X-)。

・DualShock3
PS3用の純正無線コントローラー。
動作未確認。

昼に小物を中心に近所のリサイクル店に持ち込んで1320円の収入。
思っていたより高値にはなったがしょぼい収入であることには変わりなし。



 ■ 2016/06/09 (木) 小遠征記録


昨日今日と少し遠くのエリアに遠征してきたが労多く益少なし。
オマケに今日のエリアは今まで路上だったゴミ置き場が鍵付きに変わってるの糞業者に荒らされまくりの雨降り出しので早々に撤退。

・ゲーム機
N社の3DSを回収。
2GBのSDカード付、ACアダプタとペン欠品。
ACアダプタは100円ショップのUSB給電ケーブルを持っているがまだ動作未確認。

・ポータブルDVDプレイヤー(BD社 BDP-1725N)
よくあるタイプのDVDプレイヤーだが安っぽさは感じない。
これもACアダプタがなく動作未確認。

・ポータブルDVDドライブ(B社 DVSM-PS58U2-SV)
ノート用スリムドライブを使ったUSB2.0外付けドライブ。
PCに接続すると認識はしたがディスクを読み取らない。
筐体を簡単に外せそうなら動作するドライブに交換できるのだがそれも難しい。

・mp3プレイヤー
機種名、メーカー名不詳の中華製音楽プレイヤー。
microSDをスマホのように内部に挿し込んで使う。
バッテリーが死んでいてUSBケーブルを挿していないとまともに動作しない。

・デスクトップPC
A社のPowerMac G5を昨日回収。
大きいのでその足で近所のリサイクル店に持ち込んで、腐っても林檎PCなので1000円か2000円で売れるだろうと期待していたらなんとビックリの200円!
これだったら屑鉄屋に買い取ってもらった方がまだ金になりそうな悪寒。



 ■ 2016/06/07 (火) 六月ぢゃんく小手調べ


梅雨入り雨の止んでいる合間にササッと行って帰ってきた収穫。
大収穫ではあったが残念で賞なこともあり、あまり良い気分では帰ってきていない。

・BDレコーダー(Sh社 BD-HDW53)
本日の目玉収穫。
ぢゃんく屋始めて二台目のブルーレイレコーダー。
この手のAV機器としては非常に珍しくリモコン付きで回収。
調べるとHDDが320GBと心許ないが使えればブルーレイディスクのソフトも観ることができる。
前夜の小雨で濡れていたので数日乾かしてから動作確認する予定。

・デジタルカメラ
Ni社のCOOLPIX S500とトイデジカメの二台を回収。
前者はレンズが飛び出していて壊れているものと思われたが手持ちのバッテリーがピッタリだったので動作確認すると問題なく動作。
他に更に新しいデジカメの箱をみつけたが、みなさまの予想通り糞業者が先に美味しくいただいていました X-(。
なぜ糞業者が回る時間帯に捨てるんだよ?

・ノートパソコン用メモリ
DDR3-1333 2GBを一枚。
だから4GBでないと金にならないんだって。

・ハードディスク
B社外付けの残骸からSg社のS-ATA 1TBを外部破壊の跡がなかったので回収。
動作未確認。

・F社XPノートの残骸
DVDスリムドライブ(HL社製)とF社製P-ATA 100GB HDDを回収。
HDDは問題なく認識動作。



 ■ 2016/06/03 (金) 先月の収益報告


無職のキャリアの長さと同じくらい粗大ごみ拾い始めて長いが、その経験の中で一番やっちゃいけないのが捨て場を荒らすことなんだよなあ。
ゴミ捨て場はいわば宝がある可能性の場なのだから敬意を持って回収しなきゃ。
時間に余裕があれば整理して場を去ることもある。
少なくともそこいらに散らかすのはゴミ拾いでもマナーを知らない輩のすること。
ここテストに出るからよく覚えておくように。

おっと書き忘れていた。
先月の収入は15000円ほどでした。
ガソリン代と交通費引くと13000円ほどの収入。
ほとんどがGWの専門店での買取で残りは近所のリサイクル店で安く買い叩かれてきた結果。
それでも収入としては高い方。
まあ同年代の正社員なら数時間、フリーターでも二日か三日働けばもらえる金額ですから、如何にこのぢゃんく屋稼業が儲からないかよくわかりますね!(笑)
こんな人間にだけはなっちゃだめだよ!



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別