日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/07/28 (木) 本日の収穫と収入


七月最後のぢゃんく屋活動は近場を日の出と朝の二回回るが量も質もくたびれ儲けの様相。
Windows7ノートが分解されて捨てていた場所があったが前所有者はまた頭のいい方で、金になりそうなパーツはおろかWindowsのライセンスシール(CoA)まで剥がして捨ててやがりました X-(。

・メディアプレイヤー(NT社 HB-1000)
昨日に続いてまた回収。
しかし今回は本体とACアダプタ、HDMIケーブルのみ。

・iPhoneとiPod Classic(80GB)
同じ場所で回収。
両方とも破損がひどくiPhoneは液晶バックライトが死んでいて、iPodは電源が入りもしない。

・8GB microSDHC
破壊されていた携帯電話機から抜き出してきたもの。
買ってもそれほど高いものでもなくどちらかといえば2GBの無印SDの方が重宝するんですが。

・ビデオデッキ(Sa社 VH-Z440B)
ビデオデッキを昨日に続いて回収。
容積が大きいのでこれではした金にもならなかったら単なるガラクタ。

・カードリーダー
Lo社の赤色ボディのCRW-11M23R(USB接続外付け)を回収。

・ポータブルMDプレイヤー(Sh社 MD-ST521-A)
昔はよく回収していたけど、最近はてっきり見なくなっていたMDプレイヤーを回収。
リモコン、イヤホン付き。

午後からたまった収穫を換金しに行ったものの、収穫リスト外で金になりそうだと回収した某ブランド品がブランド専門のリサイクル店でもいつもの店でも値段がつかないという形の買取拒否の憂き目にあい3380円の収入。
アレが買取拒否されたのは贋物だったから?(^^;;



 ■ 2016/07/27 (水) 本日の収穫


今日は数だけは多いが中身は非常に薄い(^^;。

・ミニコンポ(Kw社 MS-D70)
CDとカセットのミニコンポ。
スピーカー付き、リモコン欠品。

・メディアプレイヤー(NT社 HB-1000)
某回線でばらまかれているもの、久しぶりの回収。
箱、付属品付き。

・iPod Touch
カメラのついているタイプ(MC540J/A)とないタイプ、共に8GBを一台ずつ回収。
カメラ付きの方は電源が入ったので強制初期化を行い動作確認OK。
カメラなしの方も電源は入ったがタッチパネルが正常に動かずiTunesでも認識しない。
その上何故か中国語(^^;。

・トリプルレコーダー(Sh社 DV-HRW35)
VHSビデオとDVD、120GBのHDDを搭載したレコーダー。
ただしアナログとBSのみで地デジには非対応。
リモコン付きで回収。

・ビデオデッキ(V社 HR-G12)
最近国内最後のメーカーが製造中止を決めたVHSビデオ機。
そのせいかリサイクル店の売値が高いので金になるかもしれないと回収。

・DVDプレイヤー(EG社 EG-D2300)
卓上型のよくあるプレイヤー。
リモコン欠品。
電源は入る。

・CDラジオ(T社 TY-CDB5)
防滴仕様のプレイヤー。
動作せず。

・CDラジカセ(T社 TY-CK4)
前面にカセットテープを入れるタイプの安物ラジカセ。

・UHFアンテナ(Ya社 UwPA)
卓上コンポのような形状をしたアンテナ。
ConnectTVDigitalなるUSB接続の中継機といっしょに回収しており、パソコンにつなけていたものと推測。
この中継器のサイトを見たらソフトウェアがダウンロードできるのでB-CASカードがあればパソコンを地デジテレビにして遊べる。

・防水CDプレイヤー(Tb社 AV-J149)
たぶんこれで二台目か三台目の回収。

・マイクロホン(AT社 AT9440)
3.5mmミニプラグに挿して録音用に使う集音デバイス。

・携帯電話
SB社の005ZとND社のD252iを回収。

・無線LANルーター
B社の古い機種(アンテナ欠品)と六台目のHome Spot Cubeを回収。

・カードリーダー
LO社のCRW-12M30WとEL社のMR-A13HSVを回収。
共にUSB接続。

・HDD(T社 MK5055GSX)
S-ATA接続の2.5インチ 500GBのハードディスク。
前夜の雨でひどく濡れていて現在も乾燥中だが中まで雨水入ってしまっていたら動かない。



 ■ 2016/07/26 (火) 本日の収穫(雨で中止)


おはようございます。
本日のぢゃんく屋、早朝朝駆けを試みたが出てすぐに雨に降られて帰宅。
通り雨だといいのだが雨脚が強くなってきたので中止。
その前に収穫があり辛うじてオケラノビッチにはならずにはすんだがうーん。

・BDレコーダー(Sh社 BD-HDW75)
通算四台目のブルーレイレコーダーはまたもやSh社製品。
DVDレコーダーも含めてSh社のものばかり回収するのは何故なのか。
500GB HDDとBDXL/3D、無線LANに対応した前に回収して使っているBD-HDW53より新しい機種。
箱入りで回収して電源投入も問題ないが、箱に電源やHDMIケーブルは入れておきながらなぜリモコンは明らかに古い時代のSh社液晶テレビのものなのか、前所有者を小一時間問い詰めたい(--;。

他にC社の古い無線LANルーターも回収したがアンテナ部分が壊れていた。



 ■ 2016/07/25 (月) 本日の収穫と週末の収入


雨が降る前に三時間ほどまたがったエリアを走ってきたがこんなものか?

・DVDレコーダー(H社 DV-DH1000S)
地デジ対応のDVD+HDDレコーダー。
HDDが1TBあり、リモコンも二種回収できたが、B-CASカードが抜かれていておまけに古い機種過ぎてダビング10には非対応。
動作も未確認。

・PS2(S社 SCPH-55000)
白い旧型ボディのPS2を回収。
拾えるものとしては新しい型番だが金曜日のエリアで薄型PS2があったが空き箱だけだったのを思い出し悔やまれる。
動作は問題なし。

・マザーボード(As社 P4R800-V Delexe)
Socket478のATXマザーボード。
512MBのDDR1メモリ四枚とクーラー付きのCPU付きで回収したが、先日のP5Q-Eとは違いクーラー外さなくてもCPUはお察しください。

・無線LANルーター
通算五台目のHome Spot CubeとB社のIEEE-802.11n対応機二台を回収。
しかしB社のルーターはACアダプタ欠品。
WZR-HR-G450Hは実用レベルだというのに誰だACアダプタだけ持ち去ったやつ。

・低周波治療器(Om社 HV-F126)
こちらも通算十台目。
お役立ちアイテムなのだがなぜこうも捨てられているのかわからない。

・電子辞書(Sh社 PW-9700)
単四電池駆動のモノクロ液晶辞書。
この手の辞書としては液晶画面が広い。
乾電池入れての動作確認は問題なし。

・携帯電話(Em社 H11HW)
二つ折りのガラケー。
充電端子が独自仕様で充電も動作確認も行えず。

・WiMAX2+ルーター(UQ社 HWD15)
タッチパネル式のポケットWiFiルーター。
動作はするものの回線は前所有者によって解約済み。

・トイマイク(Ta社 e-kara)
TVに接続してカラオケが歌える子供向けマイク。

・外付けCD-Rドライブ(I社 CDRW-IU48S)
USB2.0とI社独自のi-Connect端子に対応しているドライブ。
中のドライブをATAPI接続のDVDドライブに換装するために回収。

週末近所のリサイクル店に3回ほど回収品持ち込んで合計3830円の儲け。
アテにしていなかったものが意外な高値になったり、期待していたものが捨て値同然の価格しかつかなかったりと、相場が全然読めない。



 ■ 2016/07/23 (土) 本日の収穫


本日も早朝朝駆け成功と言いたいが実際はかなり微妙(^^;。
不動品ばかり持たされて疲れた。

・BDレコーダー(Sh社 BD-HDW25)
三台目のブルーレイレコーダー。
B-CASカード、リモコン欠品の上、BDドライブのカバーが取り外されている。
動作確認もHDDのランプが点滅するところから先に進めない。
故障品を掴まされた可能性大。

・ノートパソコン(N社 PC-LL550RG6P)
AMD製のAthlonX2を搭載したA4スタンダードノートパソコン。
ただしWindows Vista機(^^;。
動作確認は通電はするもののBIOS画面すら拝めない状況。

・マザーボード(Ao社 AX6BC PRO2)
今は亡きメーカーのSlot-1と時代物過ぎる代物。
Pentium3と音源カード、チューナー付きビデオカード、LANカードと共に回収。

・CD/MDオーディオ(P社 RX-MDX80)
ダブルMDデッキを持つラジカセ型プレイヤー。
通電せず。



 ■ 2016/07/22 (金) 本日の収穫


早朝朝駆け、普段は草臥儲しかないが今回は成功。
意識の高い()糞親爺にスクーターの音が五月蝿いとドヤされつつも以下のものを回収。

・iPhone5c
先月に続いてiPhoneを回収。
画面にヒビがあり、更に充電しようとしても認識すらしない。
林檎製品は動作不能品でも売れるらしいが安いだろうなあ。

・iPodスピーカー
Dockコネクタの古いiPodやiPhoneを充電しながら音楽を再生可能なスピーカー。
なぜかパンダの形をしている謎なスピーカー。
箱や説明書等ほぼ未使用の状態で回収。

・フィルムカメラ一式(C社 F-1)
これはゴミ置き場隣の家のおばちゃんから捨てるから持って行ってくれと言われて貰ってきたもの。
クラシックなフィルムカメラとしては根強い人気を持つ機種だが保存状態が悪くて中にカビまで生えていては売り物にならず。
レンズや付属品は何とか売り物になりそうだが、高値はつかないだろう。

・液晶ディスプレイ(M社 RDT191WM)
1440*900ピクセルの古いワイド液晶ディスプレイ。
本体とケーブル類を共に回収したがつながらないはずのHDMIケーブルもいっしょに捨てられていたのは(^^;。
動作未確認。

・地デジテレビ(Sh社 LC20D50)
20型のアナログ兼用時代の液晶テレビ。
リモコンがないが前に回収した同メーカーのリモコンが使えると踏んで回収。
こちらもまだ動作未確認。

・デジタルカメラ(F社 FinePix F401)
スマートメディア使用、200万画素の骨董品デジカメ。
32MBのメディアと予備バッテリー、ACアダプタと合せて回収。
動作確認したが撮影モードで液晶画面が乱れる。
再生モードでは問題がないのでCCDが死んでいるものと判断。

・ポータブルCDプレイヤー(P社 SL-CT500)
CD-Rに焼いたMP3ファイルの再生にも対応した乾電池式の携帯プレイヤー。

・ポータブルDVDドライブ(I社 DVRP-U8CBL)
USB2.0接続の外付記録型DVDドライブ。
ベゼルが壊されていてパソコンでは認識するもののドライブが開かない。
ドライブを外すとSO社のS-ATA接続ドライブ。
S-ATAポータブル光学ドライブを回収したときの外付けケースとして保管。

・無線LANルーター(I社 WN-G300DGR)
IEEE-802.11n(300Mbps)、有線ギガビット、USBデバイスのネットワーク共有化機能を持つルーター。
AirPortの愛称がついており昔のB社無線LANルーターのように白いボディが特徴。
電源入れての動作確認では異常なし。

・サウンドカード(Cr社 SB-AGY-FX)
PCI-Express*1接続のサウンドカード。
同社のSoundBlasterシリーズのエントリーモデル。
最近流行のハイレゾ音源再生にも対応している。

・低周波治療器(Om社 HV-F126)
通算9台目の回収。
パッドやケーブル、ポーチ付きで回収。



 ■ 2016/07/20 (水) 本日の収穫と収入


今日のエリアでHDDとSSDを大量に廃棄しているお宝ポイントを発見しました。
ですが前所有者はとても頭の賢い方で徹底的に分解破壊したうえで捨ててくれていました。
クッソクッソ。

・HDDスタンド(KS社 KURO-DACHI/CA/U2)
S-ATA接続のHDDやSSDを縦に差し込んでUSB外付けドライブとして使うデバイス。
手持ちのHDDでの動作確認は問題なし。

・PC電源(IW社 IP-P300GF7-2)
上記のHDDスタンドの入っていた紙袋の奥に入っていたTFX規格の300W、80PLUS PLATINUM電源。
小型のデスクトップ筐体が分解されて捨てられていたのでそれについていたもの?

・地デジチューナー(I社 HVTR-BCTL)
同じく上記の紙袋から出てきたもの。
地デジ、BS、CSを視聴することができ、D端子やHDMI端子からの出力も可能と、今まで回収してきたものとしてはハイスペック。
DVD-RにPT2関連のアプリファイルが入っていたので、これとPT2をベースにテレビ録画専用PCを前の所有者は組んでいたものと思われる。
しかしリモコンとACアダプタ、B-CASカードがないのでただの箱にしかならない。
捨てるならPT2も捨てろよ。

・デジタルフォトフレーム(S社 DPF-V700)
どこぞの携帯会社がばら撒いたものとは違い、本体にメディアスロットとHDMI端子を備えた本格的なもの。
ただし肝心のACアダプタがない上に電源端子が特殊仕様でどうしようもない。

・USBハブ(B社 BSH4A04U3)
3ポートのUSB3.0ハブ。
バスパワーでも動くがセルフパワー用のACアダプタがない。

・ミニリモコンヘリ(CCP社 miniBEE)
超小型のリモコンヘリ。
箱付きで回収。

そして恒例リサイクル店への持ち込みで1525円の買取。
前に回収したノートパソコンがもっと高く売れると思ったらバカみたいに安値でワロタ。



 ■ 2016/07/19 (火) 本日の収穫


今日は数こそ少ないけど精鋭を拾えたのでやや満足。

・マザーボード(As社 P5Q-E)
LGA775のCPUに対応したATXマザーボード。
1GB*4のDDR2メモリとCPU付きで回収。
メモリはゴミでしかなくCPUもどうせCore2DuoかPentiumDCぐらいだろうと思ってクーラーを取り外してみたら、なんとLGA775のCPUでトップレベルの性能を持つCore2QuadのQ9550が!
これは今使っているパソコンのアップグレードに使える!
マザーボードも専門店で売ればそこそこの値がつく模様。

・DVDプレイヤー(Pi社 DV-400V)
国内メーカーのプレイヤー。
DVDしか再生できないがHDMI出力端子を備えている。
リモコン欠品。

・携帯ゲーム機
N社のGBAを回収。
PS Vitaがどこかに転がっていないものかのお。



 ■ 2016/07/18 (月) 本日の収穫ならびに中国人業者の件


世間は三連休だがぢゃんく屋には関係ねえ! と朝から張り切って出たものの目ぼしい収穫はなし。
例年のことだが夏はぢゃんく屋にとっては試練の季節だ。

・無線LANルーター(EL社 WRC-733GHBK)
二台目の回収。
IEEE-802.11n/ac対応、有線ギガビットの動けば使えるルーターだが、電源は入るものの電波を出さない。
どうやら屍のようだ。

・USB扇風機(EL社 FAN-U27)
今の季節にちょうど良い、USBから電源を取る小型の扇風機。
しかしこれもまた屍のようだ。

・PCI拡張カード2枚
S-ATAポート拡張用だがPCIでは転送速度の限界でS-ATA1以下の速度しか出ない。
P-ATA(ATAPI)のみのPCにS-ATAデバイスをつなげたい人向けで今では使い道がない。

・HDD二台
そしてHDDはP-ATAを回収する喜劇。
今はなきM社のMaXLine3 250GB。

・空気清浄機(Sh社 IG-CC15)
プラズマクラスターを放出する清浄機。
車載用でタバコソケットから電源を取るタイプ。

ぢゃんく屋活動終了後、春に撤退すると言っていた中国人業者の様子を見に行ってきた。
縮小しているもののまだ撤退はしておらず元気で他の市から回収してきた廃品を倉庫に貯めこむ仕事をしていたが、おばちゃんの対応が塩を通り越して糞の域に達していたのは失望。
こちらが目をつけたものは何かと理由をつけて売ってくれない、逆にタブレットを売ろうとしたら言葉を濁して交渉にも応じない。
あれから一度も顔を出していないのに何か嫌われることした?(^^;
期待はしていなかったが、あの様子では背取りにも使えそうにない。



 ■ 2016/07/15 (金) 本日の収穫と収入


本格的なぢゃんく屋の時期に入ったものの朝早くから二時間半走り回って、たったこれだけ。
こちとら仕事がなくてこれしか収入の手段がないんだからもっと夢見させてくれよ!

・CSチューナー(S社 DST-HD1)
某衛星放送をHD画質で視聴するためのチューナー。
リモコン欠品。
本体よりHDMIケーブルの方に価値があり。

・携帯ゲーム機(N社 GBASP)
折りたたみ型のGBA。

・Office2007 Personal
OEM版を回収。
くどいようだが2010/2013はどこに転がっているのだ?

・電子辞書(C社 IDF-2100)
モノクロ液晶、乾電池駆動の古い電子辞書。
動いたものの某団体のノベリティとして配られたもので売り物にならず。

小物としては電波時計三台と古いたまごっち。
これらの一部と前もって準備していた不要品をまた開店直後のリサイクル店に持ち込んだが、たったの550円という素晴らしい買取金額。
ここでも夢は見させてもらえなかったorz。



 ■ 2016/07/12 (火) 本日の収穫


全くの空振りでオケラーノ。
その上土砂降りにやられてパンツまで雨に濡れて帰宅。
ついてねえ、まったくついてねえ。



 ■ 2016/07/07 (木) 本日の収穫と収入


早朝大物狙いが見事にスカに終わった結果 X-D。
滞在しようにもコンビニもなくそのままショボショボと帰ってきました。
貧乏無職には七夕の出会いすらないときたもんだ。

・電子辞書(Ca社 XD-ST9200)
各種辞典を収録した文字通りのもの。
箱、説明書等一式回収。

・ポケットWiFi(EM社 GP02)
最近何かと縁のあるポケットルーター。
バッテリーが抜かれていて動作確認できず。

開店直後のリサイクル店にこれらと先月の回収物などを持ち込んで2700円の収入。
多いように見えるが今まで溜め込んでいて不要になったものが比較的高く買い取られたためで、最近の回収物ではあまり金にならなかった現実。



 ■ 2016/07/05 (火) 本日の収穫


朝6時半から遠征に出たものの粗大ゴミ置き場のあまりのショボさと7月頭だというのに朝っぱらから真夏の暑さにまいってさっさと帰ってきた。

・ビデオカード(SP社 SX7602048KHA)
今日の目玉収穫。
GeForce GTX 760を搭載した大型のPCI-Express*16接続ビデオカード。
比較的新しい型のチップを搭載しているが2スロット占有のクーラーがデカイでかい(^^;。
国内流通のないメーカーのようで検索しても海外のサイトばかりヒットする(^^;;。

・無線LANルーター(B社 WZR2-G300N)
IEEE-802.11 Draft nに対応したルーター。
一度エラーランプが点灯したがリセットボタンで回復。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別