日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/08/27 (土) 本日の収穫と収入


本日は大漁でした。

・ノートパソコン
98時代の骨董品からWindows7モデルまで四台回収。
7機にはBDドライブがついていてばらして専門店に売った方が金になりそう。

・HDDとSSD
HDDを六台、I社の520/240GBモデルを二台回収。
HDDはどれも認識しない。
SSDもUSBで認識音が鳴りっぱなし。
HDDは検索して特殊な方法で消去されていると確認できたが記録媒体自体が違うSSDでも消去されるのか疑問なので試行してみる。

・目覚まし時計
外国製のアラームが鳴ったら銃で止めるギミック付きのもの。
箱付きで回収。

・MOドライブ(Lg社 LMO-A630U)
USB接続 640MB対応のMOドライブ。
前面フロントカバーがはずされていた状態で回収。
なぜそういう中途半端な状態で捨てるのかね(--;。

リサイクル店に持ち込んだ結果は1920円の買取。
やっとまともな金額が入ってきたが今までのガソリン代を考慮すると喜んでもいられない。



 ■ 2016/08/21 (日) キレッキレの空振り続き


夏はやっぱり目立つ収穫も目立たない収穫もなく連日カラブリーノ・オケラノビッチ。
肌だけは景気よくこんがりと焼けるのにな。

買取の方も専門店にコレクターズアイテムな回収品を集めて出して、たったの500円。
必死になってかき集めても専門店までの交通費にもならないってどういうこったよ?
更にその帰り道に出たばかりの引越しゴミの山からT社の地デジテレビ(REGZA 40G9)を見つけて今朝持ち込んだら、リサイクル店員の超必殺技オネダンツケラレマセンを喰らってくたびれもうけ。
もう嫌こんな人生。



 ■ 2016/08/17 (水) 本日の収穫と収入


このところぢゃんく屋に出てもここに書くような収穫もなく加えて夏バテで日記を書く気力もなく。
年末年始の休みには大掃除で収穫が見込めるというのに世間的には盆休み明けの本日は一時間半走り回ってもこれだけという体たらく。

・デジタルカメラ(S社 DSC-W730)
1600万画素、八倍ズーム、USB充電も可能なコンパクトカメラ。
充電器と予備電池付きで回収。
まともに動けば大収穫だが電源を入れたところ液晶が真っ白で死んでいた。

・無線LANルーター(A社 AirMac Express A1089)
IEEE-802.11b/g対応のコンセント直結型無線LANルーター。

リサイクル店に持ち込んで得た収入もたった240円。
ガソリン代にすらならない!
貧乏人のゴミ拾いにはただでさえ安い買取金額から割引査定を適用しているとしか。



 ■ 2016/08/09 (火) 本日の収穫と収入


早朝駆けで回収してきたものが微妙過ぎる件。

・デスクトップパソコン(D社 Optilex960)
D社のビジネス向けモデル。
Windows7機だがCPUが後期型とはいえCore2DuoでHDDも抜き出されている。
せめて第一世代Core iかCore2Quadだったらなあorz。
汎用性のないタワー型筐体で場所も取るので、中を開けてビデオカード(GeForce GT240)とメモリを取り出して、CoAシール剥がしたらさっさとリサイクル店へ行ってもらう。

・デジタルカメラ(F社 FinePix F70EXR)
本体と箱はあったのに充電器がない謎な状態で回収。
充電して動作はするもののレンズエラーが出たりと不安定。
同じ場所にはそっちを捨ててくれ!と叫びたくなるような代物の空き箱があったのだがorz。

家をゴミ屋敷にするわけにはいかないので、このデスクトップパソコンを主に回収物をまとめて近所のリサイクル店に開店直後持ち込んで1160円の収入。
相変わらず安く買い叩かれるぢゃんく屋活動でございます。



 ■ 2016/08/07 (日) 昨日の収穫


昨日はぢゃんく屋活動の後夏バテで寝込んでようやくパソコンの前に復帰。
朝回っているとはいえ真夏の暑さは堪えます。

・ノートパソコンの残骸
D社のInspiron1210とS社のPCG-7V1Nの二台を回収したが、メモリやバッテリー、HDDが既に抜き取られている状態で回収。
仮に完全な状態で回収できたとしてもXPとVistaでは使い物にならないが。



 ■ 2016/08/04 (木) 本日の収穫と収入


今日は少し遠出をして以下の収穫。

・ノートパソコン(F社 LIFEBOOK AH42/D)
本日の目玉。
Windows7搭載のA4スタンダードノート。
ACアダプタ付きで回収。
動作確認したところBIOSは立ち上がるがWindowsが起動しない。
ユーティリティで調べたところ案の定HDDの調子が悪い。
何度か起動を試すと一応Windows7が立ち上がるようにはなったが挙動が重くスキャンディスクもエラーで走らない。
第二世代とはいえCore iではなくランク下のPentiumなところが使うか売るか思案するところ。
Windows10への無償アップグレードも終わってしまったしなあ。

・無線LANルーター(N社 Aterm WG300HP)
IEEE-802.11n(300Mbps)、有線ギガビット、USB端子搭載の昨日のものとは打って変わって使えるルーター。
電源入れてみた限りでは異常なし。

・MD/CDオーディオ(Sh社 SD-FX10)
ラジカセ型のMDとCDが使えるタイプ。
動作未確認。

最近は暑くなってきたので夕方から近所のリサイクル店に先月末の回収品を主に持込み820円の買取。
トリプルレコーダーがもう少し金になるかと思いきや意外と安く買い叩かれた。



 ■ 2016/08/02 (火) 本日の収穫


8月最初のぢゃんく屋活動は早朝朝駆けと後からの二段階作戦でしたが、苦労多くて利益は乏しく。
目ぼしい物総ざらいの上荒らして回る糞業者の跡ばかり見せられてガッカリ。

・無線LANルーター(B社 WHR-HP-G)
IEEE-802.11b/gのみ対応のコレをトップにあげるだけで本日の収穫の貧しさが(^^;。
箱、付属品一式付き。

・セキュリティソフト
SN社のOSサポート期間中更新料なしで使えるものを回収。
Vista対応ということは相当昔のものだが今でも使えるのか?

・MP3プレイヤー(Cr社 ZEN nano plus)
容量たったの256MBのプレイヤー。
当時はそれでも大容量だったとはいえ今となっては以下略。

・USB扇風機(NB USFR-05/CM)
USB端子から電源をとる小型扇風機。
動作は問題なし。

・メディアリーダー(NB)
メーカー名、型番不詳のSD/microSD/CF対応のものを回収。
USB3.0の端子のついたコードが畳めるタイプで持ち運びには便利。

小物はPSP-1000用オーディオリモコンとamazonダ○ボーのミニフィギュア。



 ■ 2016/08/01 (月) 先月の収益と就職活動


31日にもリサイクル店に過去回収したものを持ち込んで1925円の収入を得て合計13910円。
ガソリン代等経費を差し引いても12000円弱の利益となり、通常だと3000円稼げれば上等なぢゃんく屋としてはかなり稼いだ額になるのだが、財布の中身は相変わらず干上がったままなのはなんでだろ〜(^^;。

就職活動も夏ボーナス貰って退職する人の後釜求人を狙って積極的に動いていたが、採用はもちろんのこと面接すら応募した全ての企業からこちらの希望に添えないことに対し了承を強要される結果。
一社納得のいかない求人に当て付けの意味も含めてお祈りメールの意趣返しをしたら「再度検討いたしましたが、やはりあなたを面接する気はありません」と再度祈り返してきやがった。
無職も九年目ともなると履歴書や職歴書を見ただけでブラック求職者だとすぐ見抜かれて足切りされてしまうのが辛い、辛すぎる X-D。
せめてもの腹いせとしてその時に送りつけたメールの文章を修正してテンプレ。
皆さんも不採用通知に納得がいかないときにはこのテンプレをベースに企業に異議を唱えましょう!(笑)

○○より○○職に応募いたしました○○と申します。
このたびは選考していただきまして、誠にありがとうございました。
頂戴しました選考結果をもとに理解に努めさせて頂きましたが、
残念ながら貴社のご希望に沿えない結果となりました。

限られた求人に対して予想を超える多数の不採用を頂いており、
慎重に理解を進め、判断させていただいた結果でございます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解いただき、次のステップである
面接のご準備をしていただきますよう、よろしく申し上げます。
ご連絡お待ちいたしております。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別