日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/07/28 (金) 本日の収穫と収入


規約更改後、無職日記を今後も更新できそうなのは僕も含めて限られた人になっているようですね(^^;。
社会に選ばれない落ちこぼれから更に選りすぐった純粋な無職だけが書けるエクゼクティブ日記サイト。
管理人様有難う御座います。

さてさて本日のそして今月最後のぢゃんく屋は頗る低調。
競争相手も多すぎて嫌気がさしてきたので早めに切り上げて帰ってきました。
どいつもこいつも社会からはみだした、またははみだされた不景気な面でトラックやスクーター、自転車を走らせて目ぼしいゴミを見つければ掻っ攫う様は、まさに社会の最底辺。
スキルがなくても出来る仕事の現場なんて大なり小なりそんな感じですがね!
スキルやキャリアというものはそういう人達とおつきあいしない世界を構築するためにも必要なものです。
最底辺を見たところで反面教師以上の勉強になるとは思えませんから。

・ラベル機(Ca社 KL-3600)
NameLandのブランドのついたテプラインスパイア機。
本体とACアダプタのみ回収。

・ラジカセ(S社 CFS-E2TTV)
普段なら小物扱いだが今日の収穫だと書かざるを得ない。
太い食パンぐらいの大きさのラジカセで乾電池での動作が基本。
動作未確認。

小物としてはNBのラジオ受信機、Om社の歩数計、赤のB-CASカード。
昨日に続いて今回はここでは書かなかった日用品ホビー用品類をリサイクル店に持ち込み1300円の収入。
日用品類は金になれば電気ケーブル類をため込むより効率的に稼げるが買取拒否も多く今回も数点オネダンツケラレマセン攻撃に沈みました。



 ■ 2017/07/27 (木) 本日の収穫と収入


今朝も朝起きて朝食食べながら無職日記の更新状況見て、この日記しか更新していないのかとがっくりしながらぢゃんく屋活動を行ってきました。
今日のエリアは自治体の回収車の仕事が早いため短期決戦が求められるエリアでしたが、まずまずの収穫。
扇風機をやたら多く見かける日でもありました。
つごう五台ぐらいありましたか。
既にこの夏に二台回収して二台とも動かなかったので回収しませんでしたが。

・NAS
季節のせいか最近妙に茄子に縁がある。
B社のHD-H120LANとI社のHDL-GX500Rの二台を回収。
前者を動作確認したらアレでナニなアニメのファイルばかりでした(^^;。
後者はアニソンの主題歌ばかりで前所有者のオタクぶりが目に浮かぶ(^^;;。

・ビデオカメラ
V社のS-VHSCカメラ、MV-S30を回収。
充電器とACアダプタを銅線乞食に千切られていて動作確認取れず。

・無線LANルーター
B社のWZR-HP-AG300HとWZR-G54の二台をACアダプタ欠品で回収。

・カーオーディオ
P社製の39100-SZH-J010(CDラジオ)を回収。

小物はヘッドホンとUSBキーボード。
昨日の収穫を主にリサイクル店開店と同時に持ち込んで2240円の収入。
挙動のおかしいBDレコーダーが予想以上に高く買い取られましたが後はお察しください。



 ■ 2017/07/26 (水) 本日の収穫


周囲が沈黙を続ける中、本日もぢゃんく屋は活発に活動を続け収穫を得たり。
しかしまともに動作するものが殆どないというね(^^;。

・デスクトップパソコン(D社 Inspiron 580s)
省スペース型のスリムデスクトップだが嵩は結構ある(^^;。
フロントが壊されていたが中は問題ない様子。
動作確認でCore i5が入っているのが確認できたがBIOS起動が遅い上にHDDが壊れていてWindowsが起動しない。
パーツ取りだけして捨てるしかない。

・BDレコーダー(P社 DMR-BWT500)
500GBのHDDとBD-XL,3Dに対応した地デジ/CSレコーダー。
珍しくリモコンと共に回収したがテレビは受信するもののBDは読み込み中のままでHDDの初期化もエラーで出来ず。
BDレコーダーを欲しがっている人が居るので動けば売るつもりだったがorz。

・外付けHDD(B社 DIU2-B120G)
USB接続、電源内蔵の外付けハードディスク。
動作未確認。

・外付けDVDドライブ(I社 DVR-iUN16W)
USBと同社独自のiConnect対応のDVDマルチドライブ。
ACアダプタを銅線乞食に切られていて銅線乞食に慈悲はなし。

・地デジチューナー(B社 DVT-S100)
数年前は買い替え需要なのかよく回収したローエンドの地デジ視聴専用チューナー。
リモコン込みで回収したがB-CASカードなし。

・携帯ゲーム機(Ni社 GBASP)
古い携帯ゲーム機。
カートリッジに文字パズルゲームがささっていた。

・無線LANルーター
B社のWHR-G301NとそのOEM機であるHLR-W200、そして某プロバイダ用のNV900Wの三台を回収。

・CDラジカセ(P社 RX-D45)
安いCDラジカセだが珍しいことにCDが正面からトレイ式で出てくるタイプ。
動作未確認。

小物は電子メトロノームと電波時計、ACアダプタ欠品のモバイルプリンタ。



 ■ 2017/07/25 (火) 本日の収穫


やはり寂れに拍車がかかって毎日更新しているのはこの日記だけのようだ(^^;。
本日のぢゃんく屋はこの時期らしい低調な収穫。

・携帯オーディオプレイヤー(V社 XA-S208-W)
内蔵2GBのメモリとLine-in端子による直接録音に対応したmp3プレイヤー。
充電してから動作確認の予定。

・デジタルフォトフレーム(Tr社 PF-710C)
内蔵1GBのメモリとSD/MS/CFスロットを持つデジタルフォトフレーム。
リモコン、ACアダプタと共に回収したがスタンドがない(^^;。
動作未確認。

・関数電卓(Sh社 EL-520M)
ある意味これが本日最大の収穫?
ソーラー電池付きの関数電卓。

小物はフィルムカメラ、au社のキッズケータイ、C社のデジイチ用の汎用リモコン、512MBのSDカード。



 ■ 2017/07/24 (月) 本日の収穫と昨日の収入


本日のぢゃんく屋活動は邸宅二エリア廻ってきたもののあまり良い収穫は得られず。
金持ちの家でも捨てる物は庶民と変わらないという当たり前の事実の確認だけしてきました。

・ICレコーダー(O社 VN-702PC)
外部の音をmp3で録音しmicroSDHCスロットにも対応しているレコーダー。
単4電池二本で動くところがみそ。
動作確認したところメモリ異常の表示と同時に電源が落ちてしまう。
パソコンに接続してみたところ本体のメモリは容量ゼロの読み取り専用となっていてフォーマットすらできない。
そもそもボタンが逝かれていてやっと出てきたメニュー画面も動かすことができない。
動けばオーディオプレイヤー替わりにもなったがこれでは使い道はなく、2GBのmicroSDだけいただくことにする。

・デジタルカメラ(S社 DSC-P50)
200万画素のクラシックなデジカメ。
こちらは単3電池二本で動く。
動作確認は問題ないが充電済みのエネループで電池警告が出るあたり古いデジカメらしい。

・無線LANルーター
FONルーターとN社のAterm WR6670S(IEEE-802.11b/g)、I社のWN-AG450GR(IEEE-802.11a/b/g/450n)の三台を回収。

・MOドライブ(F社 FMO-640W)
今時SCSI接続の640MB MOドライブ。

・レーダー探知機(Yu社 GWR93rd)
スマホ型の製品で取り締まり地点を地図で表示する機能を備えている。
使えれば優秀なのだが電源端子が特殊な上12Vを要求する仕様でACアダプタはなし。
これもICレコーダー同様2GBのSDカードをいただくだけの代物。
ところがこのSDカード、パソコンに入れてもデジカメに入れても初期化を受け付けない曲者。
前の所有者SDカードの異常を本体異常と勘違いして捨てた?

小物はUSBハブ、十数年前の年賀状お年玉切手シート。

昨日先週の目玉である電動ドライバを含んだ回収品をまとめて近所のリサイクル店に持ち込んだが、コード類は精査されず必殺オマトメを喰らい970円の収入。
電動ドライバも本体にべたつきがあるとのケチがついての減額査定で思ったほどの収入になりませんでしたorz。
まとめても1000円に届かないこの労働から誰か5000兆円で解放して(^^;。



 ■ 2017/07/22 (土) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動もこの不漁不作の時期としてはまずまずの収穫ですがあまり大きな当たりではない。
沢山の物を回収して1000円より10000円に化ける一品を回収したいのだがそれは不幸体質には宝くじで三等当てるぐらい難しい現実。

・送風機(AO社 ENC-20)
卓上に置いて使うタイプの小型扇風機。
年式が新しいので使えるかもと思い回収したが電源入れてもうんともすんとも言わねえorz。
ここでは書かなかったが先月末のぢゃんく屋活動でも似たような轍を踏んでいてこれで二度目の外れ。
家電製品は安易に回収するものではないな。

・WiMAXルーター(URoad-Aero)
比較的よく回収するWiMAXルーターで始めてみるスマホのような形状のモバイルルーター。
青と黒の二台回収して青は動いたが圏外表示。
黒はバッテリー切れか動作しない。

・デジタルカメラ(C社 IXY Digital 700)
710万画素のコンパクトデジカメ。
バッテリー、充電器、32MBのSDカード、AVケーブルと共に回収。
バッテリーを充電してから動作確認するが手ぶれ補正のないデジカメを回収してもなあ。

・無線LANルーター
EL社のWRC-733GBHK(IEEE-802.11ac(433Mbps)に対応)ともう何台目となるか数えるのも忘れたHome Spot Cube(箱、付属品付き)の二台を回収。
前者の方が使えるが初期パスワードを記したシールが引きちぎれていて接続方法が不明。
どちらの機種も詳細は調べずリサイクル店行き。

・DVDマルチドライブ(LG社 GH24NS90)
S-ATA接続のデスクトップ用5インチドライブ。
動作未確認。

小物はBluetoothレシーバー、SD/miniSDカードリーダー、イヤホン数本、USB給電の小型ラジオ、未使用の電球、電動歯ブラシ、青のB-CASカード。



 ■ 2017/07/21 (金) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋は量的には大漁。

・Fax付き電話機(P社 KX-PW513-S)
親機に受話器がなく電話は子機を介してのみ可能な珍しいタイプの電話機。
子機一台と共に回収したが親機は動作に問題ないものの子機は電池が抜かれていて動作確認が出来ず。

・液晶ディスプレイ(I社 型番不詳)
4:3スクエアのWebにも記載のない古い液晶。
老夫婦が粗大ごみ置き場に捨てに来ていたのを頭を下げて引取。
電源コード、D-Subコードと共に回収。

・CDラジオ(S社 ZS-E70)
低価格帯のモデル。
CD再生、ラジオ受信は問題なし。

・デジタルカメラ(Ks社 FineCam SL400R)
400万画素、スイバル式レンズの珍しいデジカメ。
256MBのSDカードとバッテリーと共に回収。
汚れ多く動作未確認。

・電動ドライバ(Ss社)
箱、付属品一式で回収。
月曜のテプラに続くアタリ品になるか?

・NAS(B社 HD-HG300LAN)
USBまたはLANに接続して使う外付けハードディスク。
古い製品だがギガビットイーサネット対応。
動作は未確認。

・ポケットWiFi(EM社 GL06P)
電源は入ったがSIMはなく圏外。
格安SIM対応だがLTEはモノによるようで何とも。

小物は512MBのUSBメモリ、USB接続のFDD、無線プリントサーバ、手回しラジオ、ワイヤレスレーザーマウス、エネループ、Le社のUSBキーボード。

収入の方は水曜日に月曜に回収した古本一式を古本屋に持ち込んで750円。
水曜日の小物類と本日の収穫の一部をリサイクル店に持ち込んで1290円で合計2040円。
毎朝出てこの金額、多いとみるか少ないとみるかは読む人の判断におまかせします。



 ■ 2017/07/20 (木) 本日の収穫


昨日のぢゃんく屋活動は寝坊して小物以外の収穫を得られず。
今朝のぢゃんく屋活動は近い上にエリアが狭いのですぐに終了。
アナログの液晶テレビも捨てられていたが昨晩の雨で打たれた跡があったので回収せず。

なお当活動は法律及び条例に抵触せず、かつ地域住民との諍い等もなく行われている合法活動です :-)。
生半可、付け焼き刃の知識振り回してコメント欄で因縁つけている人がいるので念のため。

・ポータブルBDドライブ
某ノートパソコンブランドロゴのついたUSB外付けドライブ。
PCに接続して動作確認すると中身はSO社のBC-5540Hでblu-rayロゴはあるがBDは読み出しだけ。
昔でいうコンボドライブ。
ディスクの読み込みは問題なし。

・ラベル印刷機(Br社 PT-170)
月曜に回収したテプラとは違い某仕事を選ばない猫のキャラクター柄の一般向け。
箱もあったが前所有者の住所と名前が貼られていて本体のみ回収。

小物はNBのmp3プレイヤーにささっていた1GBのSDカード。



 ■ 2017/07/18 (火) 本日の収穫と収入


今朝も恨み節いいっすか。
Nd社のスマホ捨てるのにバッテリー外すだけでは飽き足らずSIMカードとmicroSDHCカードスロットまで壊すバカは○ね。
3TBのHDDを外装綺麗にしてるくせに認識させなくさせたアホも氏○。
この季節ただでさえ収穫がないのに空振りさせるな!

・デジタルカメラ(O社 C-1400XL)
前世紀のハイエンドデジカメ。
古いだけならいざしらずグリップ部分が激しくべたつき手が汚れた。
メディアも入っていたが8MBのスマートメディアをどうしろと?

・WiMAXルーター
N社のAtermとWiMAX2+対応のHW社製W01の二台回収。
前者は古すぎて使い物にならず後者は動作したがSIMが契約解除されていて圏外。
格安SIM運用が可能ではあるがWiMAXルーターはどこも安い査定か買取拒否の代物だからなあ。

小物は手回しラジオつきアナログ時計と車載用FMトランスミッター。
午前中に昨日の収穫とあわせてリサイクル店持ち込みで900円の収入。
箱付きテプラがそこそこ高い値つきましたが他はおしてしるべし。



 ■ 2017/07/17 (月) 本日の収穫と上半期の収入


規約が変わって、今までの日記書きの人にも就職したら書かないで下さいと管理画面に出てきたが、個人的には職持って無職を煽ってくるような●●でもなければ問題ないと思うんだがね。
ただでさえ頻繁に書く人が減って寂れているし、身も蓋も無い話だが安定とは縁遠い人達の場故、就職しても戻ってくる人多いですから(^^;。
それすらない、悪い意味で安定のこのぢゃんく屋日記の作者様である俺ですが。

今日は三連休で昨晩ゴミ捨てに行っているだろうという推測のもと、早朝5時から走り回ったが全くの期待はずれ。
無線LANルーターすら何台もバラして捨てているところがあり実に良い性格の方が捨てたのだろうと恨み節ばかりが口に出る早朝のぢゃんく屋稼業。

・テプラ(Kg社 SR51A)
テープ型のラベルを作成する機械。
箱等一式揃った状態で回収。

・8ミリビデオカメラ(S社 CCD-TRV91)
デジタルですらないアナログビデオカメラ。
リモコン等とともに回収したが中のカセットがどうやっても取れない。

小物はフィルムカメラと売れそうな古本一式。

なお今月上半期の収入は合計で2070円。
売れそうなものがそこそこ売れてこの金額だから残りはお察しください。
暑い夏が始まるというのに冷え切った就職戦線とお財布でどう暮らしていけと?



 ■ 2017/07/06 (木) 本日の収穫


梅雨の合間のぢゃんく屋はじめ。
嵩の割にはガッカリ収穫。

・デスクトップパソコン(D社 Inspiron530)
Core2Duo世代のVista機。
状態が良かったので回収したがパーツ取りしても労苦に見合わぬ。
せめてWindows7機だったらなあ。

小物はSh社の21世紀に作られたビデオデッキとNBのラジカセ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別