日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ブラック零細の日々 


 ■ 2016/09/16 (金) 急展開


今日の午前中は面接だった
通信設備の事業所で会社規模も大きい
営業所が県下に数カ所ある
そこの現場作業員

営業所長の方と面接だった
昨日とうってかわって
現場あがりの職人気質の人で
物事を率直に言う感じだった
職歴が多いことをズバッと突っ込まれた
面接というより半ば説教のような
今までなら
相当堪えるようなこともいわれたが
受け流して挽回して対応できた
一度現場をみせるということで
現場へも同行させてもらえることに
現場の責任者は7歳年下だった
転職すれば自分が一番下になるのは仕方ないけど
やっぱり複雑な気持ちになる
営業所内で年功序列も崩れるし
やりずらくなるのは目に見えている
現場を見せて貰ってそのまま終了
後ほどやっていけそうか
電話くれとうことだったので

家に帰った
どうしようか 悩む
宅内工事では接客も必要
自分が一番苦手なことだ
悩む
会社規模は大きいから安泰ではあるけど

悩んでるとこに一本の電話

昨日受けた別の事業所の社長からだった
諦めてたけど速達で送ったお礼状が
功を奏したのか内定通知だった
さっきまで悩んでたはずなのに
天秤にかける間もなく
よろしくお願いしますと即答してしまった


急展開

今日受けた会社は選考辞退することに
午前中のお礼とあわせて選考辞退の旨を
所長に電話で伝えた

職歴に難があり信用がない俺に
本音をぶつけてくださったのは
ありがたかった
その上で採用の方向で動こうと
本社へ連絡と現場同行を急遽してくださった
ことはありがたかった
あんたにとってこの就職が最後のつもりで
頑張ってよ 何かあったら連絡しなさい
なぜか父親目線のような感じで
励ましの言葉も貰った

就職活動 終了


8月から本腰入れて仕事探し始めて
応募計6社

知人紹介1社 不採用
ハロワ紹介1社 不採用
ハロワ紹介2社 内定辞退
ハロワ紹介1社 内定
ハロワ紹介1社 選考辞退

という感じだった
今回の就職活動を通して
色んな職種の零細の経営者や管理職の方と
お会いできたことはすごくプラスになった

最後は、会社の規模は小さくて賃金安くても
この人を目指そうと思える経営者のもとを選んだ
もしかしたらこの会社もいつか潰れるかもしれない
でもそれ以上の収穫があるような気がした
自分自身を成長させていかないといけない
関連する資格を身につけていきたい
休みも多いからプライベートも充実させたい
自分の職歴にはハンデを感じるけど
これから挽回していきます。










名前

内容

記入なし まずはおめでとうございます、と書かせてください。 (16/09/18 22:50)
記入なし ここで安心してはいけない。イメージと違うということにならなければいいが。 (16/09/18 21:28)
30代半ばの日常 ありがとうございます。 がんばります。 (16/09/18 09:14)
はづき(関東方面隊) おめでとう。であります これから頑張ってください (16/09/17 14:35)
30代半ばの日常 ありがとうございます。工期が1日、作業自体は半日で終わるので体力的には問題ありません。ただ流れを覚えるまでが大変だと思います。給料は安いけど無理なく続けられることが一番です。 (16/09/17 08:43)
猫好き まずは内定おめでとうございます。ただ、小さい会社の現場作業員だと、仕事内容はかなりきつい事が予想されます。それを乗り越えられれば・・・間違いなく成長できると思いますので、頑張ってください(゚∀゚)いや、私も頑張らなくては。 (16/09/16 18:45)
30代半ばの日常 この1週間 面接ラッシュだったから疲れた  入社まで1週間の休息 (16/09/16 18:09)


[前] だめだこりゃ | [次] 面接


ブラック零細の日々 TOP

タイトル一覧 月別