一覧
生活 いつも鬱でやりきれません
夫は結婚する前に・数百万の借金がありました。
私は 過去に2度の離婚暦(それぞれに1りづつの子供有)があります。
頭も悪く、手に職も無しの私は 夕方〜朝5時まで お水を掛け持ちで
過去を断ち切るべく ただ ひたすらに働きづくめの毎日でした・・
そんな私の所に 今の夫がころがりこんできたのが12年前(持マンション)デス。一緒に暮らしはじめて2ヶ月位で妊娠しました。何度かの懇願にも聞き入れてもらえず やむなく中絶・・1人病院行き戻ってみると 夫は高鼾で寝てました。 平日のまだお昼ですよ?(仕事はどうしたんだろ?この2ヶ月生活費もくれない もちろん中絶費用も・・)言いたい事は 沢山あったけれど
話す気力もなかったので そのまま1時間程横になってから仕事に向かいました。翌日 まだ眠ってる夫を見ながら もうこの人とは終わりだと思いました。その気配を感じたのか 夫は目を覚まし こう言ったのです。
 [すまない。 実は借金があって今 子供を生んでも育てられないから・・その返済さえ終わればもう2度とサラ金には手をださないし お前も
いつまでも水商売などしなくて済む様になる」と・・
「借金さえなくなれば お前と結婚して人並みの暮らしが出来るようになるんだ・・それと 俺は長男だけど 結婚して養子でも構わない」とも・・
私には田舎に母がいます。父をはやくに亡くしその墓を守るには 名を絶やさない様長女である私が婿をもらい 父の墓を守って行く様にと言われつづけてきました。その話を知り合った当時 話た事があります。
婿養子にきてくれるならと 結納金代わりにマンションを売り、借金返済に協力したんです。籍を入れる段階で「俺の親も年だから いきなり養子に行くとは言えない 説得させるまで暫く待ってもらえないか? 必ずお前の名にするから」と言われ とりあえず 返済で余ったお金を頭金に母の傍に家を買い、
あとらのご両親の返事待ち状態で3度目の結婚生活が スタートした訳です。
しかし、婿になってくれるどころか 父の墓参りは12年間に4回だけ・・
6年前に妹が婿をもらい、名を引き継いでくれあました。それからの夫は
もう俺は婿でないから 無理に墓参りなど行かなくてもいいな。行くんだったらお前だけでいけばいいいと それっきり父の墓参りも 私側の親戚関係の行事にはまったく参加してもらえませんでした。と言うより 参加できないんです。私も。 結婚して2ヶ月目で 夫は帰って来たり こなかったり。
その間、飲み代の請求書が2〜3ヶ月の割合で100万単位で送られてきましたし
  帰って来た時は 財布からお金を抜き取ったり カードを黙って持っていっては残高不足で光熱費、その他の自動引き落としができず 家にくる郵便物は飲み代の請求書、その他の督促状ばかり・・父の墓参りに行く電車賃さえ ないんです。結婚前に蓄えてた私の貯金は ほとんどなくなりました。
会社にも行ったり、いかなかったりで 始末書を書かされ 減給されました。 とうとう会社を止め2年以上のプー太郎です。職安に行ってと言っても
明日行くと言って 一向に行く様子がない。 毎日起きてはtVゲーム。
1日中 家にいるので 心配してくれてる友達からのTELにも満足に話せない。毎日 監視されてる様で 息がつまってしまう。夫の借金返済の為に
やっと手に入れた家も売り、結婚後も生活費がたりなくなると 私の貯金をあてにされ、このままでは全部吸い尽くされて 私はのたれ死に?
 それでもいい・・生きてたって、いままで何もいいコトなかった・・
           もう、疲れました
投稿者 : やりきれない 日時 : 04/02/24 15:02

Infomation 78 件中 1 から 78 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なぜあなたが夫の借金を払うのか理解に苦しみます
保証人でないのなら支払う義務はありませんよ。法的に。
さっさと弁護士の所に行ってそのつまらない夫なんかと別れちゃえば。
あなたの幸せへの道は裁判所から
no.2 記入なし (04/02/24 16:11)

離婚を真剣に考えて下さい。御主人はおそらく改善の余地がないと思います。あなたの人生を無駄にするだけです。
現状を嘆くよりは、断固たる行動に移してください。
健闘を祈ります。
no.3 記入なし (04/02/24 17:54)

自分でもよく わかりません・・昔からそうだった・・
優しさに飢えてたのかもしれない。自分は頭も悪いし何の取り得のない女です。いつもその事にコンプレックスを感じてました。
小学校の頃から 学校でも虐めにあい、家でも馬鹿あつかい、
中学までは義務教育だから学校には行かせるけど、その他の義務はないから とこずかいはもちろん、お弁当も作ってはもらえなかった。その当時デザート用におかずとご飯の3段重ねお弁当は 普通の時代。友達同士でおかずの交換とか・・
私の場合 それは絶対無理な事だった。「お弁当が欲しけりゃ自分で稼いで持っていきな」と母に言われ、中学から朝3時に起きて新聞配達で小遣いを稼ぎ 自分でお弁当を作って持って行ってました。父の仕事上 転校ばかりで 小学校だけでも7〜8回は 引越ししてたと思う。学校では転校生と言うだけで仲間はずれ・・洋服もボロボロだし、お風呂は馬鹿を入れたってガス代が無駄になるだけ と週1回くらいしか使わせてもらえなかった。
学校のみんなは そんな私をまるでゴミを見るみたいに「ゴミはゴミの前に置きましょう」と私の目の前にゴミを捨てて行く・・
家に帰っても「手で打つと手が腐るから」とはたきや箒で打たれる。「お前みたいな馬鹿は家の子ではない 出てけ! 出ていく者に服はいらないから 裸で 出て行きな!」と冬の寒い夜に水 かけられて 追い出された事もあります。裸でうろうろされると恥だから ベランダに動けない様 縛られて そのまま 朝に・・とかはザラです。 いつも家から早く出たいと思ってました。 自分は 1人ぼっちなんだと・・そういう時 チョットでも優しくされたり、親切にされると その人の為になんだってしてあげようと 思った事は ありませんか?
今の夫の出会いも そんな気持の時だった。 最初は とても優しかったんです。子供を置いてきた事実は忘れる事は出来ません。 その寂しさを忘れる為に 必死で働いてきました。
 でも、 淋しくて、つらくて・・そんな時に優しくされ この生活から 開放してあげる そう言われたなら・・まして その人が困ってると知ったら どうにかしてあげなくちゃ。 そう思ったら「このマンション売って借金返済すれば?」の言葉が出てたんです。でも これは綺麗事で 自分の気持の中に{この人は とりあえず 10年以上 会社勤務してるんだし、借金さえなくなれば 人並みの暮らしにつける。}そういうずるい考えがあったのも確かです。 心の拠り所がほしかったんです・・
no.4 やりきれない (04/02/24 17:56)

強気な発言で申し訳ありませんでした。相当苦労されたんですね・・。
無職ものの私にとっては、あなたの現状をどうすべきか、アドバイスすべき権利もないかもしれませんが、心中はお察しします。
自分を卑下はされないで下さい。あなたは今まで努力もされてきたと思います。
誰でも、心の拠り所は欲しいですし、甘えてみたくなる事もあります。あなたの心の葛藤を否定することはできません。
誰でも一人では生きていくのはつらい。離婚をとりあえず、念頭に置き、御主人と真剣に今後の事を話し合ってみてはいかがでしょうか?
no.5 3です。 (04/02/24 18:29)

あなたの思いを、落ち着いて冷静に伝えて下さい。
ご主人も仕事を辞められた直後は、今後の事を考えて行動されていたのかもしれません。ただ、就職の現状は厳しくて、全てに嫌気がさして篭っているのかもしれません。私もそうですから・・・。
ですが、このままでは共倒れになる可能性が非常に高いと思います。
現にあなたは疲れている・・。休みたくても休めない。
言いたくてもなかなか、口に出しては文句を言えず、ひたすら耐え抜くしかなかったと思います。せっかく、二人で生きているのなら、御主人に、短時間でもいいから働いて欲しいとおねがいしてはどうでしょうか?
no.6 3です。 (04/02/24 18:44)

現在 夫は1月後半から仕事を見つけ働きだしました。明日は夫の新会社のお給料日です。これで夫も暫くは生活に困る事もなくなるでしょう。お金が全然ない状態で 出て行くのは夫が 可哀想な気がして 給料日まではと 私の貯金で食い繋いできました。
明日 給料が入れば 私も安心して出て行けます。でも不安です。 ほとんど貯えもなくなり、40過ぎて1人でやって行けるでしょうか? 住み込みで雇ってもらえるところでもあればなんとかなりそうな気もするんですけど・・
何をどうしていいのやら・・先行き不安で、不安でたまりません。
no.7 やりきれない (04/02/24 18:50)

みのもんたに相談してみたらどうだろう
no.8 記入なし (04/02/24 18:51)

一人より、二人で支えあって生きていく事の方が、生きる張り合いは出てくると思います。
ご主人に家計を支えてもらうように、お願いするよりは、お互いが何とかしていこうと思うべきです。どちらかに収入を依存するのでは多分肉体的にも精神的にもつらいでしょうし・・・。
御主人を励まして、その気にさせるのも一つの手かもしれませんね。責めるのではなく。優しく問いかけてみてはいかがでしょうか?
no.9 3です。 (04/02/24 18:57)

もう、出て行く事は決まったのでしょうか?
no.10 3です。 (04/02/24 18:59)

3さんいろいろご親切なアドバイス ありがとうございます。
いままでも何回も出て行く事は考えてました。
その度に 自分の頭の悪さ、年など考えて飛び出す事ができませんでした。 でも、もうお金も無いしこのままでは2人とも駄目になってしまいます。出て行きたいのに今後の生活を考えるととても不安で・・ここで我慢していれば 住むところはあるし、たまにしか帰ってこなくても隣に誰かがいてくれる・・そう思うと行動できずに今日まできてしまった次第です。 ここにいても 出ても死ぬ時は 死ぬんですよね・・
no.11 やりきれない (04/02/24 19:20)

もし、お一人で自立されようと思うのなら、残念ながら現状は厳しいものがあります。職種も限られますし、収入も減るでしょう。

離婚を繰り返すよりは、もう少し現状で踏みとどまってみてはいかがでしょうか?
no.12 3です。 (04/02/24 19:39)

かなり人生に苦労してこられたみたいですね。でもその苦労は必ず今後の人生においてプラスになります。苦労を知っている人間は本当に強いですよ。精神的にも。あなたは気づいてないだけで強靭な精神力を持つているはずです。だから自殺など決してしないように。強い人間は自殺などしません。
あなたは自分のことをクズだのと卑屈におもっているかもしれませんが、現状からはい上ろうとするものはクズではありません。人間です。
no.13 2です (04/02/24 20:20)

たしか、女性を保護する行政機関があるはすです。
まずは、近くの役所へ行って 暮らしの手帳・情報 といった題名の冊子があるはずなので調べてみてはどうでしょうか?
もちろん、インターネットでも調べる事は可能だと思います。
私の家の近くには 女性センター という建物があり、保育園と女性寮があります。あきらめては駄目ですよ。こうして、あなたは語る力があるのだから、生きることも、望むこともいつかきっと出来る日がきます。自分の為に頑張る番だと・・・
勝手な言い分かもしれませんが、応援します。
no.14 あきらめないで。 (04/02/24 20:21)

たしか、女性を保護する行政機関があるはすです。
まずは、近くの役所へ行って 暮らしの手帳・情報 といった題名の冊子があるはずなので調べてみてはどうでしょうか?
もちろん、インターネットでも調べる事は可能だと思います。
私の家の近くには 女性センター という建物があり、保育園と女性寮があります。あきらめては駄目ですよ。こうして、あなたは語る力があるのだから、生きることも、望むこともいつかきっと出来る日がきます。自分の為に頑張る番だと・・・
勝手な言い分かもしれませんが、応援します。
no.15 記入なし (04/02/24 20:24)

もし、母子家庭になられた場合
これは神戸の例ですが

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b02/bm0100.html

利用できるいろいろな制度がありますよ
知っておくだけでも
いろんな選択を視野にいれて動くことができます
no.16 16 (04/02/24 20:45)

小説家になったらどうだろう?
no.17 記入なし (04/02/24 21:27)

女性に有利な仕事でいうとホームヘルパーがありますね。
最近テレビでやっていましたが、講習を受けるだけで済むそうです。
今の時期はまだ不足気味らしいので選択の一つとして考えてみてはどうでしょう?
no.18 記入なし (04/02/25 02:08)

みなさん 貴重なご意見 ありがとうございました。
昨日1日 考えた結果 やはり出て行く事にきめました。
ここを出て行けば このPcは使えなくなります。
みなさんの優しい言葉も 今日で聴けなくなると思うととても残念です。夫が以前の会社を辞め、転職する際 資格が必要だからと英検でもとるからと 失業保険で買ったものです。その為に机、FAX電話、コピー機、PCと揃えました。
英検は取得してません。PCはTVゲームに飽き、PCゲームにかえる為に買っただけみたいです。無職の2年間はPCゲームを1日中して 職安には2年間のうち11回くらいしか行きませんでした。
行く様に薦めると怒鳴られるので、失業保険がきれてからは
夫との会話もなくなり、ただPCゲームに夢中になってる夫の姿を見ては ため息ばかり・・その内、ゲーム中 多重が必要とかでもう1台 PCを買ってきました。さすがに気がひけたのか
「お前もゲームしてみるか?」と私用にもう2台 追加したものです。PCもゲームも生まれてはじめての経験なので 私も嵌りました。もともと 何でも夢中になる性格なのでゲームをしてる時は
とても楽しかった。そんなある日 私の養老保険の満期報告通知がきたんです。
no.19 やりきれない (04/02/25 07:43)

ソープ行けば?高収入。住込可。託児所有。日払可。
no.20 記入なし (04/02/25 07:48)

住み込みで働いてみては。
パチンコ屋とか
女性だからきつい肉体労働はあまりやらないと思います。
うるさい音とタバコの煙と客さえがまんすれば。
no.21 記入なし (04/02/25 07:54)

結婚前の夫の借金返済分と 今の家の頭金で私の貯金はもうないからと言ってたので、 それをみつけた夫は怒りました。
「お前どういう性格してるんだ?自分はもう貯金がないと嘘ついて
夫の俺が全部なげだして 職がなく困ってる時に平然と見てただけなんだな!」と。でも 私は今日まで夫の生活費が足りなくなるとそれを埋め、この貯金は残してきた子供達の為に貯えてたものなんです。なんでそれまで下ろさなければいけないんでしょか?「お前の前の夫との子なんか 俺には関係ね〜よ」そう言われてたので 結婚以前からコツコツ貯めてたの あえて言わなかっただけです。いけない事なんでしょうか? それからの夫は 前にも増して私の貯金をあてにするようになったのです。それから暫くして
夫に登録バンクからの就職の通知が来て 1月の末から 働きだしました。でも、お金がありません。財布に1万1千しかなくても
1万抜き取って行きます。「1万とった?」「とったよ、仕方ないだろ 電車賃も無いんだから。 それとも俺 働きに行かなくていいのか?」今 私は 歯が全滅状態になり 歯医者に通ってます。
「あれは 明日の歯医者代としておろしてきたお金なのに・・
先週 2万あげたじゃない? 泊まってくるからなくなるんでしょ?」「しらね〜よ。自分の事だろ? 貯金あるんだろ〜が。
また おろしてくればいいだけじゃね〜か」と出て行きました。
なぜか 無償に空しさを感じました。 病気になっても自分の貯金を おろさない限り 病院にも行けない。結婚してても
保険代 その他 自分で払う。その貯金も もう限界です。
これで 本当にうまくやっていけるのでしょうか? この年で1文なしでほうりだされたら 何もできません。 だから 出て行きます。  せめて部屋を借りる分が あるうちに・・
no.22 やりきれない (04/02/25 08:24)

ご主人がそこまでひどく自堕落だったなんて・・・・・。
出て行くことを止めるような発言お許し下さい。
気をしっかり持って頑張られてください。
今度は、男性に騙されないように。
no.23 3です。 (04/02/25 11:39)

やりきれないさんへ

大変なご苦労をされているようですね。
これから、その男と別れ新しい人生が成功するよう祈っております。
世の中捨てたもんではありませんから、これからまじめに生きていけばいい事が必ずありますよ!!
ただし、変な男には気をつけてください。
no.24 再就職男 (04/02/25 20:34)

ひどい話だ。
no.25 記入なし (04/02/25 22:47)

まったくやりきれないな。
no.26 記入なし (04/02/26 20:13)

出てみたものの やはり厳しいですね・・
部屋を借りるにも保証人無しで,今日まで尋ねたところ 全て断られました。みなさんのアドバイス通り 婦人相談所、市役所の福祉課にも行きましたが たらい回し状態で・・
家を出る2週間前に 私の年金が結婚してからの12年間未払いだった事に気づきました。その翌週に支払い台帳が届いたのですが
離婚を前提で 出てきてる妻は どうすればいいのでしょうか?
とりあえず2月分までは支払ってきたのですが・・3月からのも 私に仕事がみつかるまでは支払っておく方が安心でしょうか?
これは年金について無知な私の責任なのでしょうが この12年間
3号扱いされてなかったなんて・・その間の私って一体 何だったのでしょう?夫の借金返済の為 いままで住んでいた自マンションを売り
生活費がなくなれば 私の貯金をおろして工面し病気になっても自分の貯金から・・夫受け取りに変更した生命保険も・・これで私には住むところも蓄えもなくなりました。それなのに年金までもなんて・・
                   やりきれない です。
no.27 やりきれない (04/03/01 12:16)

マンションの保証人不用というの確かあるようなきがした
あとテレビでやってたが保証人協会というのがあって保証人がいない場合代わりになってくれるとか。不動産屋に聞いてみてはいかがかな?
それと不動産屋はきちんとした所がいいですよ。ヤクザまがいの奴らもいるから。
年金は収入をきちんと確保してから払えばどうですか。別に今すぐ払わないといけないものでもないでしょうから。慌てて払うものでもあるまいに
no.28 記入なし (04/03/01 12:42)

泣けてきた。
no.29 記入なし (04/03/02 02:00)

持ちマンションを処分したお金で、借金を返済し、余りで家を買われて・・・。コツコツ貯めて来られたのでしょうね。
しかし、パートナーが悪いとマイナスまでアッと言う間ですからね。出て来られたのは英断だと思います。

ご心配なさっていたPC、使えるようですね。今の世の中PCが有るのと無いのとで全然違いますからね。ご健闘をお祈りいたします。
no.30 記入なし (04/03/02 02:16)

年金は収入によって免除されるはずです。相談される事をおすすめします。それから、DVを受けているような場合駆け込むことのできる場所があると思うのですが・・・。新宿には民間かもしれないけれどあったかと。夕方のニュースで見た記憶があります。確かな情報じゃなくてすみません。でも、これからも行動しつづけて下さいね。すごく勇気のいる一歩だったことと思います、踏み出せたやりきれないさんはとても素敵だと思います。
頑張って!!!
no.31 記入なし (04/03/02 10:01)

ウィークリーマンションは保証人も必要ないうえに、家具・家電つきですよ。(マンスリーもあるし)
no.32 記入なし (04/03/02 10:06)

失礼ですが 27 の投稿はどちらからなさっているのですか?
no.33 記入なし (04/03/02 10:24)

27はネットカフェからです。ここなら またみなさんとお話できますものね。
はじめての経験なので戸惑いました。元々PCの知識など全然なかった私は 入ってみたものの何をどうしていいのやら・・この掲示板にたどり着くまで2時間かかりました。これで みなさんのお声が聞ける。そう思うとほっとした気分になります。1人になって、誰も相談する人も無しでは やはり不安です。
ウィクリー借りてきました。とりあえずの住処は確保できましたが
就職が・・確かな連絡先がないと採用不可能という理由で全て断られました。今もその帰りです。あと2つで今週の求人分がなくなります。
この2つも駄目なら・・
私みたいな者は、何処かの温泉で住み込み仲居をするしかないのでしょうか?そうなると カフェでみなさんとお話する事も出来なくなりますよね?知らない土地でやって行けるかどうか ものすごく不安ですがそれしか方法はないみたいですね・・そこさえも採用されなかったとしたら私は一体どうすれば・・とにかく行動しなければ何もはじまらないので
残り2つをあたってみます。また落ち込みそうな時 
みなさんのお声を聞きにきます。
no.34 やりきれない (04/03/03 13:31)


残りの人生を私とがんばってみませんか?
no.35 記入なし (04/03/03 13:41)

遠くの温泉での住み込みが嫌でしたら前も書き込みましたがパチンコ屋がいいですよ。パチ屋は結構スネに傷がある人達も多いし。似たような境遇のひともいます。聞いた話、旦那が店内で仕事をしてお袋が子供背中におぶって景品交換所で働いていたりしている人もいるそうです。住み込みで給料も安くはないので金は残るみたいですよ。しかも食事付き。警察に指名手配されていなければ、電話が無い、借金取りに追われている等そのくらい店も心えているから不採用になるとは思えません。もっとも大手のパチ屋はしりませんが。 
本当に切羽詰まって、行く所がどこにも無いときは考えてみては。
no.36 記入なし (04/03/03 16:46)

35番の宛先おかしくないですか?
管理人さん確認してください。
勘違いでしたらごめんなさい。
no.37 記入なし (04/03/04 01:07)

>>37 よそでゴソゴソしてる”なに”(_付)って奴らもそう。
荒らし、愉快犯。
no.38 記入なし (04/03/04 01:21)

確かな連絡先がないと駄目との事で携帯を買ったのですが
その書類が夫のところへ・・当然の如く連絡がきました。
私は捜索願いがだされてるらしいです。2人きりで逢いたいと言われましたが怖くて断りました.後日 第3者を入れて話あうことにはしたんですけど、戻りたくない。どうしたらいいのか・・
no.39 やりきれない (04/03/13 00:24)

なんかこのスレ重いな〜。
no.40 記入なし (04/03/13 00:28)

第三者さんと一緒なら別に不安になることないでしょう。
言いたいことをはっきり言った方がいいのでは。
no.41 記入なし (04/03/13 07:56)

これ嘘なスレだろ 暇なやつだ
no.42 記入なし (04/03/13 09:27)

そうかなぁ?俺は嘘とは思えないんだけどなぁ。
深刻な内容だし。
no.43 記入なし (04/03/13 10:45)

捜索願いが出されているのなら、
未成年ではないわけだし、警察へ申し出れば良いのでは?
no.44 記入なし (04/03/13 11:09)

話合いの結果 あと2ヵ月待ってくれれば立ち直るからと言われ
たので もう少し待って見る事になったのですが その翌日に
またも(お金を貸してくれ)と連絡がありました。はっきりと目が覚めました。その日 思い切って市役所へ行き、離婚届を頂いてきました。友人に同行してもらい22日にいってみたのですが、無理でした。丁度その日に仕事をまた止めて来たとかで、保険証を会社に届けなければいけないので返して欲しいと・・
家を飛び出して 気になっていた歯医者の治療に通ってたのですが保険がきかなくなると厳しい・・年金その他も またやり直しですね・・部屋を借りるのにお金使ってしまったし・・きびしぃ。
PC 頂いてきちゃいました。今度の部屋はネット対応なので
PCを使える様になったのは、ものすごく心強いです。また皆様良きアドバイスをお願いします。 
no.45 やりきれない (04/03/23 20:10)

しばらく書き込みがなかったのでどうしたかな?
と思ってました。
でも、お友達がいてよかったですね。心強い!
難しい状況かとは思いますが、頑張って。

誰か、離婚を経験してる方にアドバイスして貰えると
いいですね。
どなたか・・・いませんか?
そういうページ探すのも手じゃないかな?!

no.46 おかえりなさい (04/03/23 21:14)

その友人のアドバイスによると離婚後にカウセリングを受けると生活保護が頂けるとか・・本当なのでしょうか?
確かに私は夫と一緒の間は精神がボロボロでした。
夜も眠れなくなり落ち込み状態が続き、きちんと夕食を食べても
布団に入ると何か口に入れないと眠れないんです。だから寝る前には何かしら口に入れ布団を被る・・そんな状態が何年か続き、歯はボロボロ・・胃が物凄く痛くなったり 泣いてばかりの毎日だった・・これって 精神的な病気だったんですか?精神系の病院に行くにはチョット怖いです。友人は いままで重い生活を強いられて来たのだからこれからは もう少し気楽な人生を送ってみては?と言ってくれました。生活保護を受けるには 就職も焦らず
もう少しのんびりしてる方がいいよ と。でもそれでは夫と一緒なのでは?家を出て仕事もない私は出費ばかりで収入は0。なんとか仕事をみつけなければと気持ちばかり焦ってしまって・・・
そんな状態なので面接でも泣いてしまうんです。採用される筈ないですよね・・カウセリング受けた方がいいのでしょうか?・・
no.47 やりきれない (04/03/23 22:03)

精神内科 行けませんでした・・・
最近では 部屋から出るのも怖くて・・・
長い間、夫の監視つき引篭りと数々の就職失敗から
完全に自信喪失です。これから私どうなるんだろう?
人に会うのが怖くて・・外に人が通る気配を感じると、咄嗟的に電気、Tvも消してしまいます。その人がここに尋ねて来たらどう仕様?とか思うと足音が消えるまで、何もできないんです。友人は
定期的に連絡してくれ、外に連れ出してくれるんですが・・・
車から降りて 人ごみに入ると もう駄目。「あんな状態で長い間引篭ってたからだよ。そのうち慣れれば大丈夫だから。」と言ってくれますが、ものすごく不安です。
  私 本当におかしくなってしまったのかな? こわい。
no.48 やりきれない (04/03/24 19:10)

精神内科は、病院と言うより、相談を聞いてもらう場所、と考えた方がよいと思います。恐い場所じゃないですよ。安心して相談できる相手を増やせる場所です。
外に出ること自体が恐い、と言うことですから精神内科へ行くまでの道自体が辛いという気持ち、わかります。でも、就職活動で外に出る事が出来たやりきれないさんです。そこまでは、どうにか気持ちを奮い立たせて行ってみてください。

就職活動で面接中泣いてしまったりするため職がみつからない、という事ならば、気持ちが安定した状態で面接を受けられるようにすることが先決です。となればカウンセリングを受け、気持ちを安定させることが第一条件。昔から「急がば回れ」という言葉もあります。まずは一回、精神内科まで足を運んでみてください。ちょっと風邪がこじれそうになったら病院に行くのと同じように、自分自身で対応し切れなさそうなほど気持ちが落ち込んだら精神内科に行く。全然変わった事じゃありませんよ。
no.49 一つだけ (04/03/26 04:19)

なんとか頑張ってみます。でも 震えちゃう・・
今朝は4度目の挑戦で どうにかゴミ捨てできました。
途中 誰かに出会うと そのまま部屋に逆戻り・・
1日1回は外に出た方がいいと 友人に言われてたので、思い切って買い物に出かける事にしたのですが 100メートル位歩いたら 急に足が痛くなって そのまま座り込んでしまいました。傍を通る人の視線がものすごく気になる・・立とうにも立てないんです。
胸がドキドキするだけ・・涙だけがまた出てきちゃう。結局戻ってきちゃいました・・
  明日は どこまで 出られるかな・・・
no.50 やりきれない (04/03/26 15:31)

まだ人と会うのはこわい・・でも寂しくて、悲しくて・・
ネットの上だけでも 人と関わっていたい。 けれど・・この掲示板
来て下さる方 少なくなりましたね。
人の気配を気にしながら真っ暗な部屋で蹲っていると、このまま自分が消えてしまそう・・・前を見ると PCの画面の明かりだけが私に優しく語りかけてくれてる・・・
 先日 思い切って妹にTELしてみました。
「一体、何処で何してる訳?お母さんだって心配してるんだよ」「お母さんには知らせたくなかったから・・」 母は以前 書いた通りの人なので、こんな状態の時に知らせる気持ちにはなれなかったんです。「お姉ちゃんは、お母さんのトラウマを抱えて 精神はその時のまま、その精神状態で大人になっただけだから、何かあるとすぐ逃げ出す。そして同じ過ちの繰り返し。もう子供じゃないんだから、いいかげん大人になったらどう?」
  何も言い返せなかった・・トラウマだったの?私・・母からの仕打ちから逃げるように1人目の人と一緒になって失敗し、そういう事の繰り返し・・ 母に普通の母になってくれる様に願うのは 諦めました。その日から母よるトラウマはないと思ってたのですが、まだ気持ちの奥で残ってたのでしょうか・・・?
no.51 やりきれない (04/03/27 16:28)

日記書いてみてはどうですか?
no.52 記入無し (04/03/27 16:50)

49の一つだけさんと同感です。
おつらそうですね。ぜひ、精神科に行かれることをおすすめします。でかけるのがつらければ、きょうは100メートル、明日はもうちょっとその先、という具合に、少しずつ距離を延ばしていく、という方法もあります。なにより、一度受診して、主治医と心のつながりができると、他の用事では出られない人も、診療には行ける、ということもありますので。
精神科の先生は、弱っている人の心をよく解ってくださいますよ。
no.53 記入なし (04/03/27 17:31)

ありがとうございます。
今日は 土曜日のせいか周りの人がお休みのよう・・
覗き窓から覗いてみると 必ず誰かが行ったり来たり・・
外には 出られませんでした。
自分のこれまでの事とか 書いてみようかな・・? 書いたもを読み返してみれば、
少しは見つめ直す事ができるかも・・・ですね。
no.54 やりきれない (04/03/27 21:06)

私は生まれてすぐおばあちゃんに預けられ、両親に引き取られたのは保育園位のときです。家が貧しかった為、私を預けて両親は働きにでてました。おばあちゃんは優しかった。もう亡くなってしまったけれど、実の母以上に大好きでした。両親に引き取られてからは、毎日が地獄だった・・幼稚園時代のある雨の日、父がバイクで迎えにきてくれたんです。その帰りに事故に・・私はかすり傷ですみましたが父は足の骨を折って入院する事に・・病院から帰った母にいきなり殴られました。「お前のせいで入院したんだろ!
まったく、お前は厄病神だよ。お前なんか生むんじゃなかった。邪魔なんだよ。お荷物なんだよお前は!」と。その言葉は今でもはっきりと覚えています。泣きじゃくる私を
外に追い出し服は脱がされ縛りつけられた。そして何度も何度も叩かれた。
私はもしかしたら、本当はこの家の子じゃないんだ・・真剣に思いました。
そのころからだと思う・・・私が変なところに我慢強くなって、肝心な時にどっと落ち込んでしまうくせができたのは・・。
no.55 やりきれない (04/03/27 22:02)

ごめんなさい。急に気持ちが悪くなりました。
昔のことを思い出すと吐き気が・・・涙が止まらなくなって、これ以上 書けません。
no.56 やりきれない (04/03/27 22:21)

昨日は失礼しました。 続き書いてみます・・
幼稚園時代は上の通りです。父の仕事上、引越しが多かったでね・・
幼稚園時代は4、小学校の時は7〜8回位だったと思います。(11回位かな・・)
↑は入園する度に帰りはいつも1人だった・・夕暮れ時になると、いつも下を向いてた気がします。 他の子は夕方になるとお母さんが向かえに来てくれるけど、私は1人・・・
小学校転校時代は 友達作りなど諦め切ってましたね。友達できても、どうせすぐ
転校させられんだし・・いいモンいなくたって・・1人は慣れてるし・・状態だった。
転校の度にいじめはありました。仕方ないですよね・・転校生というだけでも いじめの的には充分なのに そのころの私は 無口で暗かったし・・
この頃から、人前では涙を見せない子になってました。前にも増して、変なところで我慢強くなったというか・・気持ち的にはどうせ1〜2ヵ月我慢すれば、ここもすぐ転校だし・・私よりもっとひどいいじめられっ子だっているんだ。これ位 平気だもん。て感じでしたね。 実の母にいじめられるより、他人のいじめの方が気が楽でしたしね。
学校に行ってもいじめられ、家に帰っても怖い・・学校には行きたくないけど、家にもいられない・・学校行くふりして途中の公園でさぼったりとか・・悪い子でしたね 私・・。
no.57 やりきれない (04/03/28 09:56)

↑の状態で育ってきたので 私、もの凄く頭わるいです。
この年で 能力は小3並・・それがコンプレックスになってるんですよね・・・
学校のいじめには耐えられたんだから、何故もっと真面目に行って
勉強しなかったんだろう? いじめられるから 勉強する気になれなかった、なんて
結局 甘えですよね。きちんと学校に行かなかったから、真面目に勉強しなかったから
 能力はその時のまま・・後悔してます。この年で、計算はおろか、ローマ字すら
満足に読めないんです。妹に母からのトラウマからと言われた時、母からのではなくて
自分への不甲斐なさから こんな状態になってしまったのでは?と思いました。
出来るものなら 小学校からやり直したいです。今の時代は登校拒否児による専門学校等がありますよね? 私位の年になっては、小学校から学べる所って あるんでしょうか? 基礎から学び直したいです。 自分の頭の悪さが1番の原因だと思うので・・。
no.58 やりきれない (04/03/28 10:33)

う〜ん困りました。52さんのアドバイスで日記書いて見る事にしたんですけど・・
無職日記に登録しただけ・・ カキコできないです。
どうすればカキコできるのかな?
no.59 やりきれない (04/03/28 11:13)

日記の書き込みできました。心配かけてごめんなさい。
no.60 やりきれない (04/03/28 12:16)

52さんごめんなさい。無職日記始めてみたんですが、更新できずに1日で終わりカモです・・頭の悪い私は、やっとここに入れただけで 部屋同様 ネット上でもここ以外出れませんでした。また ここだけの引篭り生活・・です。
なんか がっくりしちゃって気が抜けてしまいました。
今日のノルマ達成できず・・でしたね。(外には出られませんでした)
買い物行けないので何もない・・あ、お米があったw
   ご飯食べてイジイジしてます・・でもお腹空かない・・喉ばっかり渇いて・・
昨日のお昼からお水だけだった・・なのに なんでお腹空かないのかナ?
炊いてみるだけしてみます・・・。
no.61 やりきれない (04/03/28 16:25)

私もやり直ししたいです。頭が悪いのも友達ができないのも何もかも、人や継母や環境のせいにして来たような気がします。ホントは自分の努力が足りなかったはずなのにね。
友達が出来なかったのも自分の殻に閉じこもっていたからなんだよね。
中学の時お弁当を一緒に食べる友達も居なくて、毎日図書室に行ってました。弁当は帰り道山に捨ててました。ううっ ごめんなさい
今は私と真反対の友達が出来て、その影響であつかましい位になりました。
でも頭は良くなりません。だから私も小学校から勉強したい
過去は消せないけど未来はどんな風にでもなれるんだよね。少しずつでも頑張ろうかなー
頑張ってみない?

no.62 記入無し (04/03/28 17:10)

no61さん 新しいページ作れば?いいのでは?
no.63 GT (04/03/28 17:26)

返信フォームがないよ
no.64 記入無し (04/03/28 17:33)

新しい日記作りました。 返信フォームないですか?書いたんだけどなぁ・・
そこでも書き方 間違ったのかな・・・Pc難しい・・・
no.65 やりきれない (04/03/28 17:51)

52です。掲示板だと、あっという間にトピが下がっちゃうから、
日記の方が何かと都合いいのでは?と思ったんです。
まぁ、無理をしないで、気楽に書いてみるといいですよ^^
no.66 記入無し (04/03/28 17:54)

52さんありがとう^^沢山のお友達ができました。勇気100倍〜
明日は外に出られるカモ・・ ここでいろんなアドバイスをして下さった方々
本当に有難うございました。 62さんは私と同じ様な境遇なのですね?
共にめげずに頑張って行きましょう。(私は明日の200メートル外出に挑戦!)
no.67 やりきれない (04/03/28 18:13)

ご無理のない範囲で、がんばってください!
no.68 458 (04/03/29 12:10)

↑ 53です。失礼しました。
no.69 458 (04/03/29 18:38)

53ありがとう〜 日記書き出したら元気でてきました。
掲示板ではどん底状態で書いてたので 暗いですね。日記書きはじめたら
明るくなってきたみたい。 泣いても笑っても 人生 後 半分だし
残り半分の人生 悔いのない様精一杯生きて行きます。まだ 完全ではないけれど
脱 引篭り目指して 毎日頑張ってます。もう1人じゃない そう思うと元気100倍w
ここで知り合えたみなさん、本当にありがとうございました。
 ここに来れて 本当によかったぁ〜。
 生まれ変わり行く 私の日記の方もよろしく。
no.70 やりきれない (04/03/29 21:03)

スレ主さんは、今お元気ですか?
no.71 記入なし (05/05/29 21:45)

おお、また超古いトピが上げられている!!
no.72 (05/05/29 22:13)

保守
no.73 記入なし (05/05/29 22:18)

日記どこだ?知ってる人タイトルだけでも教えてくれ
no.74 記入なし (05/05/29 22:19)

>74
「生まれ変わりたい‥」です。
無職日記を見てもありませんが
「やりきれない 日記」でサイト内検索すると出てきますよ。
no.75 記入なし (05/05/29 22:30)

>75
サンクス!
早速行ってみるよ
no.76 記入なし (05/05/29 22:33)

スレ主さんはその後どうなったのでしょうか?
no.77 記入なし (06/06/02 19:10)

無職コムって似たようなタイトル多いよね。
no.78 記入なし (06/06/02 19:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
78 件中 1 から 78 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたの兄弟ってあなたのことどう思ってますか?]
次 [NHKの集金ってどうしてます?]

  一覧
「いつも鬱でやりきれません」と似ているトピック
「いつも鬱でやりきれません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧