一覧
相談 鬱で苦しんでいる友人への接し方
初めまして。私は31歳の無職の男です。
会社で上司や周りの人にいじめられ、鬱で苦しんでいる学生時代の友人がいます。
最近は本当に毎朝毎朝「会社に行きたくない。死にたい。自殺したい。」
と電話がかかってきます。
本当に仲の良い友人なのですが、だからこそどう彼に接してよいかわかりません。
安易な言葉をかけてしまうと、かえって傷つけて本当に自殺してしまいそうです。

私は「そんな会社はもう辞めたら?」と勧めた事もあるのですが、
「ここを辞めたら、もう行き場がない。もう30過ぎているから」
と言っています。

ちなみに私も無職で、アルバイトで生活している状態です。
私も時々将来がとても不安になり、死にたくなります。
彼の気持ちもわからなくはありません。

自分の事でも、友人の事でも悩んでいる状態です。
本当にどうすればよいのでしょうか?
投稿者 : りょう 日時 : 05/08/08 10:52

Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>ちなみに私も無職で、アルバイトで生活している状態です。
それって無職じゃないじゃん
no.7 記入なし (05/08/08 12:53)

正社員以外は、無職フリーターにくくられるね。
no.8 記入なし (05/08/08 14:15)

鬱+引きこもりとフリーターは
実際ぜんぜん違うんだけどね。
no.9 記入なし (05/08/08 14:18)

自分をさらに追い詰めろ!!追い討ちをかけろ!!

そうすれば悩む気力もなくなる!
no.10 記入なし (05/08/08 16:03)

その友人は仕事を辞めたらスレ主みたいになってしまうのが怖くて仕方がないんじゃないでしょうか。
だからまずスレ主が就職して大丈夫だということにしないと何言ってもあまり意味がない。
no.11 記入なし (05/08/08 20:14)

彼もせっかく仕事に就いているのだから、
そのことをプラスに捉えられれば良いのだけど。

人間、「右肩上がり」の自分を実感できればストレスにかなり対抗できるもの。
そこで、何でも良いから右肩上がりになるようなグラフを日々つけてみたらどうでしょう。
「貯金」「知識」「技術」「忍耐力」とか。脳機能の理にもかなってると思います。
ただ単に「気分を転換しろ、前向きでいろ」と言っても難しいですから。
no.12 記入なし (05/08/08 21:40)

友人ならば、
強く言う事も大事だと思う。
no.13 記入なし (05/08/09 21:49)

私も友人たちが次々と鬱になり、どう付き合って良いものか考えた事があります。
「病院に行く時間がない」と言わずに、行ける病院を探してはいかがでしょうか。お近くの精神保健福祉とか、医療機関案内「ひまわり」のような相談の窓口とか、相談に合った医療機関を案内してもらえるかもしれないです。
鬱は病気ですから、薬で治療できるものですよね。今は副作用の少ない良い薬があると聞きました。「自殺したい」と言っているのだから、万が一の事を考えて、ちゃんと病院へ行って欲しいです。病気なのだから治ると信じて欲しいです。病気が「自殺したい」と言わせているのだと思います。
タラコはセロトニンの元になる栄養素が多く含まれているようですよ。鬱の「予防」には良いのではないでしょうか。しかし、もうご本人は栄養管理もできないような辛い状態でしょうから、やはり家族の方の理解と助けも得られると一番良いと思います。そのためには病院に行き、家族でしっかり病気を知り向かい合い、焦らずにいて欲しいと思います。

保健所にも「鬱にかかった友人の事で自分も悩んでいる」と相談できる窓口もあると思います。でないとご自分まで参ってしまいますよ。相談が上手くいかなくても諦めないで他の窓口を探してもらって紹介してもらう等して、親身になってくれる専門家を身近なところに見つけられると良いと思います。

それから、銭湯で汗をかく前と後に、スポーツドリンクで水分を忘れずに〜!
no.14 りょうさんへ (05/08/10 05:32)

旅に出ろ

いろんな人とふれ合ってこい

少しは世界観が変わるはずだ

けど、水には注意だ
no.15 無職の中年 (05/08/10 07:16)

あなたの友達と同じ要に悩んでる人達が交流したり、相談しあったりするサイトです。
訪問してみてはどうでしょう。


         http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/ 
no.16 記入なし (05/08/10 07:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [皆さんの苦悩生活(心)を真剣に語りましょう]
次 [自分の事なのに、どうしたら良いか分かりません。]

  一覧
「鬱で苦しんでいる友人への接し方」と似ているトピック
「鬱で苦しんでいる友人への接し方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧