一覧
議論 ハローワーク民営化!賛成?反対ですか?
小泉首相の政策により毎日にぎわっているハローワークですが、
皆さんはどう思いますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/20 02:22

Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


賛成
・職員はがんばって仕事を取ってこい。
・求職者にもっとアクティブに働きかけよ。
・一人就職したらインセンティブ一万円くれてもよい。
no.2 記入なし (04/04/20 02:24)

いまだに土曜が休みなんて何考えてんだ!!
息子が七光りで芸能活動やってる某氏には
事の深刻さが理解できていない模様
民間の仕事の紹介をなんで役所がやってるんだろうね
役所がやるべき事は劣悪な労働環境から労働者を守る事
郵政なんかよりハロワの改革が先だ!
民間に出来る事は民間に!!!
no.3 記入なし (04/04/20 02:51)

民営化もいいかもしれないですが、
紹介料などが取られないか心配です。
営利目的でやるようになるんですよね?
no.4 無職 in 神奈川 (04/04/20 08:32)

ハロワ改革より労働基準法違反厳罰化の方がいいな。
あと、求人票の虚偽記載は経営者逮捕できるようにしれ。




登録企業激減だろうけど。
no.5 記入なし (04/04/20 08:40)

職安民営化には反対です。

現在のようなガリバーでは困りますが、全面的に営利企業にまかせることには抵抗感があるからです。
それよりは、民間企業と同じ土俵で競争する環境を整えるべきと思います。
まだ全国規模ではありませんが、各地で、リクルート等の民間企業に就職支援を委託する自治体の動きがあり、限定的に民間参入がされつつあります。
まずは、この動きを加速すべきだと考えます。
職安も、存在意義を脅かされれば、公営のままでも改善されるはず・・
no.6 韮山 (04/04/20 09:06)

反対しとく

まだ、ハロワには まだやるべきことがある。
no.7 記入なし (04/04/20 09:07)

俺も民営化には反対。
あそこが私利私欲にはしったら、
世界規模の人材派遣会社になっちまう。
no.8 記入なし (04/04/20 09:44)

民営化に賛成。
外部評価が反映されるようになりそうだから。
no.9 記入なし (04/04/20 09:50)

民営化したらますます就職できない人間増えそうだと思うのだが。
体質としては民営化賛成だけど、営利目的だったら、ホームレス激増
の予感・・・
no.10 記入なし (04/04/20 10:03)

民営化には反対だが役所人間から真剣さが伝わらないのも事実。
もっとリストラ敢行して危機感出させるべき!
no.11 記入なし (04/04/20 10:16)

施設管理は労働局、職員をリクルートなどに任せれば。
no.12 記入なし (04/04/20 10:22)

そもそも現在のような不況(労働力過多)を想定した機関ではない
集団就職や学生が金の卵と言われた時代そのままの運用形態が問題
すでに時代は労働力の安定供給など求めていない
なぜ旧態依然とした運営しかしないのか?
それはお役所だからです
no.13 記入なし (04/04/20 10:23)

行政機関は例外なく外部監査をしたほうがいいと思うね。
費用対効果を全く無視した業務はやめてほしいもの。
no.14 記入なし (04/04/20 12:27)

日本の失業率の計算方法知ってますか?
no.15 記入なし (04/04/20 16:41)

民営化大賛成。
今のハロワはお役所仕事の典型だよ。

強いていうなら、労働基準監督署も民営化希望。
no.16 記入なし (04/04/20 23:00)

正直、官民どっちも期待できないけど、NPOなら賛成。
no.17 記入なし (04/04/20 23:35)

ハロワなんて、経営者どもの追認機関でしかないからねぇ。

俺は、民営化、賛成。
no.18 記入なし (04/04/21 01:05)

賛成です
今は役所体質で全然親身になって相談を受けてくれません。
やってやっているという感じです。
no.19 俺は無職! (04/04/21 09:22)

民営化したほうがいいのだろうが、したら同業者の追撃が怖いな。
あんな会社やこんな会社が伸びると考えただけでゾッとするのは俺だけか?
no.20 記入なし (04/04/21 09:34)

別に職業斡旋における規制緩和を行えば、

ハロワの民営化なんてどうでもいいんでない?

民営化賛成の人って、ハロワに何を期待しているの?

no.21 記入なし (04/04/21 11:09)

>>21
1〜20までを読めばある程度分かると思うが・・・
no.22 記入なし (04/04/21 13:22)

民営化したらリク(ryや、パs(ry、スタ(ry、クリ(ryが
独壇場だろうな。
no.23 記入なし (04/04/21 13:45)

とくに栗のやりたい放題。
no.24 記入なし (04/04/21 13:53)

ってか、転職で成功してる人は、最初から
 ・ハロワに頼ってない。
 ・ハロワを相手にしない。

そりゃそうだ。年収ベースで、200〜300万も違えばなぁ。
no.25 記入なし (04/04/21 23:55)

民営化に大・大・大・大賛成!

人間を、ベルトコンベアで流れてる物のように扱いやがって。
no.26 記入なし (04/04/22 17:03)

>21

じゃ、民営化反対の人は、ハロワに何が期待できるっていうの?
no.27 記入なし (04/04/22 23:20)

>27さん

21さんではありませんが・・
何事にもアンカーが必要だと言うこと。

23さんが言うような事態を招かないためにも、
「いざとなれば公共があるよ」
という状態が、大切なのだと思います。

私が通っていた、足立ワークセンターは、リクルートとハロワの共通窓口でしたが、お互いを強く意識していたために、リクルート側も職安側も、対応は大変良かったです。
民営化よりも、民間の参入促進により、互いに牽制球を投げ合う状況にしておくことが、求職者の利益になると思います。
no.28 韮山 (04/04/23 02:20)

>民間の参入促進
雇用保険とか障害者の雇用対策など、公共の職業紹介機関は必要だと思うけど
だったらダメな民間企業にもどんどん官が入って立て直せばいいんじゃないの?
と言ってみたりして・・・
no.29 記入なし (04/04/23 02:35)

ハロワーク職員に天罰=死を祈りここを去ります
no.30 天空人 (04/04/24 00:20)

まさか、ハロワ職員への個人的な感情で、民営化賛成なんて言ってない?

皆、解かってると思うが、ハロワの職員なんて、厚生労働省の中でも最下層の下っ端なんだよ。仮に民営化されても、キャリアの連中には痛くも痒くもない。
民営化は、むしろ、天下り先を増やすだけの結果になりかねない。

それと、>>5 の意見には概ね賛成。
ただ、現状は、ハロワからも目をつけられてしまった企業は、ハロワを使わず、求人誌を使ってるからね。。。

民営化より、労働基準監督官の給与に、出来高払いの成功報酬体系を取り入れれば、労基法違反の取締りを厳しくできる。
公務員もサラリーマン。お金は欲しいからね。むしろ、公務員だからこそ、抑圧された金銭欲は相当、強いよ。
no.31 記入なし (04/04/24 21:01)

公共、民間問わず、求人広告の虚偽記載は
当該企業(個人)共に処分対象になる。

反対に求職者の履歴、職歴等の虚偽記載も
同様の扱いとする。


なんて法改正されたらどーする?
no.32 記入なし (04/04/24 21:22)

>求職者の履歴、職歴等の虚偽記載
これはクビになるだけだから処分は必要ない
no.33 記入なし (04/04/24 21:25)

仕事に就けるかどうかは別ですが、パソコンが普及した事により人が要らなくなった事も事実で、やはり人権を守れる場所がないとただでさえ法があっても無いに等しい現代
絶対に守るべき場所だと思います。それなりに雇用問題を守ってくれれば。それが出来ないならあっても人件費の無駄になるかもしれません。
no.34 記入なし (04/05/17 10:32)

人権云々を言うなら、求人票の記載チェックをすべきだろ。

悪質な虚偽記載には罰則をかけるようにしないと、無意味でしょ。
no.35 記入なし (04/05/20 15:36)

ハロワの求人ってほとんどチェックしてないだろ
いかにも怪しそうなダミー会社とかの求人もよく見るよ
登録型派遣も多いし
no.36 ahooooBB (04/05/20 16:56)

それある。
チェックしてなさそう。
no.37 記入なし (04/05/20 22:38)

>35
そうだよ!
事務っていうからデスクワーク想像してたのに、8時間思いっきり電話取りだった
no.38 記入なし (04/05/20 22:49)

求人情報検索時にアクセス異常が発生しました。
トップ画面へ戻り、再度実行してください。

おいおい!そりゃないだろう・・・
no.39 記入なし (04/05/25 00:02)

あれ入力すんのめんどうなんだよねw
no.40 記入なし (04/05/25 00:05)

今日、更新かかってねーじゃねえか、ぼけ。
no.41 記入なし (04/05/25 07:58)

更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 

といってみる。
no.42 記入なし (04/05/25 09:42)

検索機能が探す方のこと考えてないね
県ごとにまとめてみましたって感じ
行政区画で分けちゃってるのがいかにもお役所だな
地域で絞り込めないのが使いづらいと思うけどどう?

no.43 記入なし (04/05/25 10:50)

ただいま大変混み合っています。
申し訳ありませんが、もうしばらく経ってから検索し直してみて下さい。
no.44 記入なし (04/05/25 11:36)

民営化してもいいんじゃないかな。
もっと効率的になるし。委託大歓迎。
no.45 記入なし (04/05/25 11:54)

プリンターに異常が生じました。
係の者に報告してください。
no.46 記入なし (04/05/25 22:28)

誰か集計してくれ〜!
no.47 記入なし (04/05/27 00:40)

もっとサービスを向上させよ。
きょうびパソコンなんて安いんだからバンバン導入せよ。
no.48 記入なし (04/05/27 18:30)

無線LANのAP設けて検索のみ使えるネットを提供して、
自前のノートPC持ってる人は持ち込み検索。
機材自己負担特典として職業相談等の順番が少し早まる。

どう?
no.49 記入なし (04/05/28 11:08)

あぁ。いいね。
パソコン買う人も増えるし一石にちょうだ。
でも実際できなさそう。
パソコン持ってる人だけが恩恵を預かるような
そういうサービスはいけないんじゃないだろうか。たぶん。
頭固いよねぇ。。
no.50 記入なし (04/05/28 14:56)

>50
機材投資(購入設置その他諸々)が減っていいかなーとか単純に思ったりしただけなんすけどね。
それに協力した見返りとして待ち時間の短縮くらいの優遇はいいと思うんだけどな。
電波が届けば廊下、表の通りでも検索可能だし。
no.51 49 (04/05/28 17:36)

求人情報の検索時にエラーが発生しました。
ブラウザの[戻る]で前の画面に戻り、再度確認し入力してください。 
no.52 記入なし (04/06/01 09:46)

求人情報検索時にアクセス異常が発生しました。
トップ画面へ戻り、再度実行してください。

TOP画面へ
ブラウザの[戻る]で前の画面に戻り、再度確認し入力してください。 
no.53 記入なし (04/06/05 06:55)

民営化、絶対反対
no.54 無職 (05/08/25 02:30)

ハロワの民営化??絶対反対ですね。

人材派遣会社に乗っ取られ、人身売買&派遣・請負という不安定雇用の増大につながりかねない。
今の人材派遣会社の経営陣は私利私欲に走っているのは明らかですから。
no.55 もうだめぽ (06/09/09 10:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [狭い部屋にロフトベッドって生活しやすいですか?]
次 [仕事辞めてから家に居ると訪問販売がよく来ます]

  一覧
「ハローワーク民営化!賛成?反対ですか?」と似ているトピック
「ハローワーク民営化!賛成?反対ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧