一覧
雑談 偽善者と言われても俺はやりたい
この前、電車に乗っていたら80歳ぐらいのばあちゃんが電車に乗ってきました。自分の前にばあちゃんが立っていたので、何も言わず立ちばあちゃんに席をゆずりました。ばあちゃんは僕にすいませんと言って席にすわりました。そこまではよかったんですが後ろから「偽善者が!」と聞こえてきました。後ろにいた高校生のガキでした。ちょっと自分もキレかけてそのガキに「何か文句でもあんのか?」といってやりました。そのガキは黙ったまま次の駅でおりていきました。自分は偽善者か偽善者じゃないか正直わかりません。でも、例え偽善者と言われても行動をおこさないより行動をおこすほうがずっといいです。みなさんはこんな経験ありませんか?また今みたいなことにどう思われますか?ぜひご意見を下さい!!
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/22 01:26

Infomation 83 件中 1 から 83 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


かっこいいぞ
no.2 記入なし (04/08/22 01:29)

こういうことわざわざスレ立てて話すなんて、自分はいい人間だと思ってるんだろ〜な〜・・・。
偽善者よりは悪人のほうがましのような気がする。
まあアンタの行動褒める人間3番当たりから出てくると思うけど。
まあ、頑張ってください。
no.3 記入なし (04/08/22 01:29)

あ、自分が3番になってた。

no.4 記入なし (04/08/22 01:30)

>3
誤解せんといて〜なぁ〜!!自分はいい人間なんておもってないよ!!ただどんなことがあったか書かな話し合いにならんと思って書いただけや!!もしかしたらあんたも俺のこと偽善者やと思っている人か〜!!
no.5 記入なし (04/08/22 01:37)

俺もしんどそうにしてる老婆に席をゆずったんだけど
一緒にいた友達に偽善者呼ばわりされた・・・
no.6 記入なし (04/08/22 01:40)

偽善者でいいじゃないか!
やりたければやれ!
それでOK
no.7 記入なし (04/08/22 01:41)

偽善でも何もしないより、まし。
偽善より悪人が良いなどと言う奴はほっておけ。
あなたは、よい事をしたんですよ。
胸を張りましょう。
no.8 記入なし (04/08/22 01:42)

悪人がいいとかって書いてなくない?
別にほっといてもらって結構ですよ、こんなつまらんスレもう来ないし。
しかし想像どおりの返答であきれるw
no.9 記入なし (04/08/22 01:44)

>1
自分の心に素直に従えばいい。 
例え偽善だったとしても。
no.10 記入なし (04/08/22 02:01)

善意かどうかで捉えるから偽善だのって意見が出てくるんだよね。
譲りたいって思ったから行動したんじゃないの?それでいいじゃん。
偽善だという人は、将来必ず自分も年をとって体力なくなった時、
譲られて座った後、若いモンから偽善だといわれたらどんな思いがするか
考えてから言ったら?
no.11 記入なし (04/08/22 02:19)

で、このレス書いたら、年をとっても譲られたりしないからいいって
ヤツが居るだろうね。
no.12 11 (04/08/22 02:20)

偽善者かどうかは自分ではない他の人間が自分を評価しただけに過ぎない。
大事なのは自分自身が、その行いを良いことだと思えたかどうか?なんじゃない?
言いたいヤツには言わせとけばいい。

自分は片足に障害があって、あまり長時間立ってられないし歩き続けられない。
けれど、ぱっと見た感じ健康そうなんで電車で『足悪いから席譲ってください』とも
言えず。装具(ヒザ関節を支える器具)をつけている時に、一度お年を召して
居るように見える紳士に席を譲られたことがある。アレは嬉しかったなぁ。
たとえ装具をつけて、優先席の近くに立っていても誰も譲ってはくれないが
優先席でもないのにその紳士は譲ってくれたよ。
no.13 記入なし (04/08/22 02:54)

1<<

そりゃ、見ず知らずの他人を偽善者と呼ぶくらいなんだから、その高校生はよっぽど善人なんだろうよ。善人でも悪人でもないあんたが彼に言い返してもダメ。彼は完璧な善人なんだから。ありがたく拝みなさい。
no.14 記入なし (04/08/22 05:33)

年金で暮らしている老人よりも、不況下でへなへなになるまで働いている、もしくは仕事を探している若者に俺は席を譲ってやりたい。
no.15 記入なし (04/08/22 05:36)

イギリス人の男はどんなにヨボヨボの爺さんでも、女性が来たら立って席を譲るらしいね。
no.16 記入なし (04/08/22 05:38)

俺は席ゆずりよくやるよ。
ひょっとしてどこかの大企業の社長で〜なんてことあるかもしれないしな。
でも大企業の社長はあまり電車乗らないだろうということに最近気づいたよww
no.17 記入なし (04/08/22 05:41)

てかさ・・・そもそも「偽善」という言葉の使い方が、間違ってるよ。その高校生。

「偽善」
:うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。

偽善は、“見せかけること”がポイントなのね。要するに、第三者が、行為者を知っている状況で行うことに、意味がある。

「80歳ぐらいのばあちゃん」
「高校生のガキ」
どちらも、名前さえ知らない状況なんだから、こういうのは偽善とは言わんのよ。
no.18 記入なし (04/08/22 05:49)

高校生は相手にしなさんな・・俺も近頃の高校生は礼儀を知らずどうしようもないしょんべん野郎だと思っているよ。
最近の高校生って目が死んでるだろ?全体的に昔に比べて心が老けてる。しかも電車の中だろうが道路の上だろうがお構いなしに荷物を広げたり床に座り込んだりしてるだろう?
なんか人間そのものが変わったよな〜。今は男も女もそうだろ?皆化粧をしたりだらしない格好をしてるから特徴も何もありゃしない・・
俺からみれば昔の方がずっと純粋だったよ・・携帯や煙草位しか楽しみがないんだよ!そして自分は猿顔のくせに格好良いと思ってるのか知らんがお洒落ばかりしてるだろ?
馬鹿だよ!俺も近頃の高校生は嫌いだ!人間の存在自体意味無いと思ってる!
それほど高校生の生意気さ・礼儀知らずは目に余るものがある。
no.19 記入なし (04/08/22 06:02)

日本人なんて偽善者だろ。
24時間テレビみて涙流したり、どっかで災害が起これば義援物資と称してリサイクルショップでも引き取ってもらえなかったような古着を箱詰めして送る。
またそういう事故の直後だけ献血に殺到し、何もないときは素通りする。
no.20 記入なし (04/08/22 06:07)

まあ、最近のガキに多い傾向ですな。
親の教育がなってなさすぎ!馬鹿が多い!!
その馬鹿どもが学校でツルム→環境がさらにその子を駄目にする。
共働きの仕事ばっかで子育て甘くみやがってよ!ちったあガキの面倒
くらいみろや!!馬鹿親が!
そうでもない親もいるんだけどねえ、でも最近ほんと常識の無い親多い。
no.21 田舎者 (04/08/22 06:28)

偽善云々というより年寄りに席を譲るのは当然のこと
偽善でもなんでもない。
そんなこと議論しなきゃいけないほど日本のモラルって低くなったってこと?
no.22 記入なし (04/08/22 07:09)

>22さん
同感。
人生の先輩に対して敬意を持って接することは当然の行為。
         
no.23 下っ端公務員 (04/08/22 08:44)

ていうか、この場合、明らかに高校生間違っている。
席を譲ったのを見て、譲れなかった自分が居心地悪くなり
譲った人間を貶めたくなって悪い言葉を投げつけたってことでしょ?
もしくは単に機嫌悪かったか。
いずれにせよ、他人を悪く言う権利はないと思う。
no.24 記入なし (04/08/22 09:56)

その行動は正しいとおもいます。
偽善でも自分で良かったことをしたと思うことが大事。
しないよりしたほうが気分がいい。他人に自分のした
ことを文句を言われても気にしてはいけない。悪口を
言った奴は自分が出来ないからひがんで言っているぐ
らいに思って気にしないほうがいい。
no.25 記入なし (04/08/22 10:34)

>1さん
全然正しいことしてますよ!!
偽善者なんかじゃないです!
人間として正しいことしてます!!
これからも気にせず、その優しい心で
行動していって下さい!!
no.26 記入なし (04/08/22 10:39)

俺は小さい子供が立っているのを見て、
電車をおりたことがある。
no.27 記入なし (04/08/22 10:59)

見て見ぬ振りをしてる奴よりよっぽど良いぞ
no.28 記入なし (04/08/22 11:34)

席を譲っただけで、偽善者ですか・・
息苦しい世の中ですね。
no.29 たるかじゃ (04/08/22 11:52)

みんなが偽善者になれば
この世は住みやすくなります。
no.30 記入なし (04/08/22 12:00)

偽善とか言うほどの事じゃない。一般的マナーだろ。
no.31 記入なし (04/08/22 16:35)

世の中みんな、偽善者やで?
自分の命を犠牲にして、一般の人のために尽くすやつがおるとでもおもうてるのか?
ほんなら何か、オレのためやったら死んでくれるやつおるってか?
おるわけなかろう。
おらんおらん。最終的には自分が一番かわいいんや。
それでも社会で生きるってことは、協調性が大事なんや。お互い助け合いの精神は必要や。
電車の件でも、マナーであり助け合いをしたまでやな
no.32 内藤 (04/08/22 17:55)

>自分の命を犠牲にして、一般の人のために尽くすやつがおるとでもおもうてるのか?

内藤さんの心の叫びが聞こえますね。
安心してくれ、少なからず、内藤さんの言うような人間は存在するんだから。
no.33 記入なし (04/08/22 18:43)

ある意味イラクで人質になった高遠は偽善者じゃないかもね。
no.34 記入なし (04/08/22 19:56)

1>さんのやった事は正しいよ
本当に偽善者だったら、高校生にキレないよ
えらい、自分に誇りを持つべきだ
no.35 記入なし (04/08/22 20:03)

世の中みんな極悪人、外面の良い仮面かぶって生活してるだけの偽善者
人を信じるな・人を愛すな・人に信じられようとするな・人に愛されようとするな
no.36 記入なし (04/08/22 20:53)

>36
あんた悲しい人間やね〜!!そんなんじゃ生きていくのきついなぁ〜!!もうちょっとかんがえようや!!
no.37 記入なし (04/08/22 21:49)

そうだよ、俺も長い人生さんざんな目に遭わされたことあるよ。
でも、自分にして欲しいことを相手にしてごらん、
36のこと好きになってくれるかも知れないよ。
「人を信用しなくていい 愛せ 出来ない者は人生の終わり」
no.38 記入なし (04/08/22 23:18)

偽善者がどうこうじゃなくて・・・
こういうことをわざわざスレ立てないで欲しいと思った。
結局同意を求めてるわけでしょ。
あなたは立派です、みたいな発言を求めてるわけでしょ。
そういうのが見え見えでとてもつまらないことだと思う。
席を譲ることって当たり前のことなんでしょ(世間では当たり前とされているということを聞いたことがある)
当たり前のことをわざわざスレ立てる必要なくない?
私はなかなか出来ないことだと思う。席譲るとか。
スレを立てた人は良いことをしたと思ってるから書いてるんだろうけど。
no.39 記入なし (04/08/23 14:21)

それにどうして席譲ったくらいでみんなしてえらいえらい言ってんの?
no.40 記入なし (04/08/23 14:24)

こうして議論しあってる人同士又観覧してる人すべての人が偽善者である・・・
そしてこんな書き込みをしてる俺も偽善者であり無職であり偽善者いや犠牲者・・・
no.41 記入なし (04/08/23 14:32)

偽善者云々というよりも、自己満足の世界だろう。結局は。
no.42 記入なし (04/08/23 14:33)

スレを立てると、いろんな意見が出てくるし
意見が分かれたりすることは当然だけど、
でも今の世の中では、席を譲るという当たり前のことすら
出来ない人間が多いだろう。
だから、少しでもそんな優しい心を持った人間がいると思うと
まだ世の中、捨てたもんじゃないよ。
私は1さんは本当に良い事をしてると思いますよ。
no.43 記入なし (04/08/23 20:55)

自分にこうして欲しいと思うことを他人にされたら、
今までの俺が恥ずかしくなる事が度々あるよ。
だから、最初は見せかけ(偽善)でもいいから、
自分にして欲しいことを相手にしようとは思った。(自分に言ってる言葉)
no.44 記入なし (04/08/23 22:23)

みんな、ここに来てわざわざ意見をしてるのは、
口では冷たいこと言っても、相手に愛を求めてるんだな。
せつない人間が多いと痛感したよ。
no.45 記入なし (04/08/23 22:30)

俺は刹那的な人間
no.46 記入なし (04/08/23 22:53)

>42
自己満足を偽善者っていうんだよ!!
no.47 記入なし (04/08/23 23:24)

俺は妊婦とけが人以外には席は譲らんと決めておる。
no.48 ぬるぽ (04/08/23 23:53)

>>47
「自己満足」は内心の状態を表す言葉で、外的な行動を表す「偽善」とは、必ずしも一致しない。両方の条件を満たす場合もあるが。

自己満足
自分自身に、または自分の言動に、自分で満足すること。
Self-satisfied

偽善
うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。
Hypocrite, Hypocrisy
no.49 記入なし (04/08/24 08:06)

だれがなんと言おうと関係ない。
譲ってもらったおばあちゃんが「助かりました、ありがとう。」、とか「やさしい人だね、近ごろの
子も捨てたもんじゃないね。」と、思ったらそれでいいじゃないですか。人は助け合って生きてますよ。そんなことない。なんて言わせない。一人では生きていけませんから。弱者に手を貸すのは当たり前です。偽善でも何でもない。ただ、いいことをしたら気分はいいわな。
no.50 ダー (04/08/24 09:42)

>1
次にその高校生を見つけたら「先日の偽善者です」と自ら名乗り、そいつに席を譲ってやれ!
no.51 記入なし (04/08/24 10:01)

人にやさしく出来るほど、ココロに余裕ないんだよ、大勢が。その学生もホントはいいやつかもな。
何かにむかついていて、「いい人」を見ると余計イラ着くんだよ、そういうのってだれでもあるわな。
no.52 ダー (04/08/24 10:12)

とにかく1はいい奴だよ、立派だよ、尊敬しちゃうよ!
no.53 記入なし (04/08/24 10:24)

おぼれた人間を助けようとしていままで何人の人が
死んだでしょう。
no.54 記入なし (04/08/24 11:32)

何もしない政治が今まで何人の人を自殺に追い込んだでしょう
no.55 記入なし (04/08/24 12:19)

政治に無関心な人々によって一体どれだけの悪徳政治家を増やすつもりなのでしょうか?
no.56 記入なし (04/08/24 13:44)

>51
お前ふざけんなや!!(怒)まじめに考えろよ!!
no.57 記入なし (04/08/25 00:30)

>56
みんな国にさからうなというマインドコントロールにかかっているのではないかな。
no.58 記入なし (04/08/25 00:58)

偽善者・・人類、皆そうだ。
この世に善人はいない、なぜならば常に善人である事は難しい。
時には善人、時には、偽善者・・・これが人間。

1さんは正しいことをしました。善人、偽善者とかは関係なく彼は常識人です。

no.59 記入なし (04/08/25 01:05)

>59
なんか、聖書みたいだな。
「この世に善人は一人もいない」
「神はどうして、取るに足りない者達を愛するのですか」
正確じゃないが、こんな言葉在ったな!?
no.60 記入なし (04/08/25 01:09)

結論がでた。
no.61 記入なし (04/08/25 01:12)

人は生まれながらにして罪人(聖書)
no.62 記入なし (04/08/25 01:14)

スパイダーマンでキングピンが
「罪のない人間などこの世にはいない。」

no.63 聖書にも (04/08/25 09:22)

なって欲しくないけど、そろそろ日本も性悪説で人を見ないと怖いな
no.64 記入なし (04/08/25 09:58)

>63
生き物を食べてるもんね。
no.65 記入なし (04/08/25 11:55)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1081996509/#bt
ここなんか参考になるんでは。
no.66 記入なし (04/08/25 15:20)

間違った、ここだった(汗)。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1081846034/#bt
66
no.67 記入なし (04/08/25 15:23)

営業関係の人間は皆偽善者心も何もこもっていない挨拶。
その裏には客に少しでも物を売りつけようという魂胆が見える。しかも作り笑顔、わざとらしい挨拶にむかつく!
特に訪問販売は人の家に来てこちらがちょっとでも話を聞こうとするとすぐいろいろ商品やらパンフレットやらを出してきやがる。
作り笑い、偽善者も極めれば営業だってなんだってできる。だが俺はあんな野郎にはかかわりたくない。
no.68 記入なし (04/08/25 16:56)

80才のバアちゃんに席を譲ることのどこが偽善なのかさっぱり分からん。

相手が感謝し、こちらがちょっと良い気分になる、
つまり利害、需要供給が一致してれば偽善とか何とかどうでもいい事。
イカンのは一方的な善意の押し付けだよ。
no.69 記入なし (04/08/25 18:00)

>>68
「心も何もこもっていない」
「客に少しでも物を売りつけようという魂胆」
「作り笑顔、わざとらしい挨拶」

あなたに、そういう印象を植え付けた時点で、営業としては失格なんでしょうね。
誰も買ってくれないと、商売にならないと思う。
no.70 記入なし (04/08/25 18:08)

たった一人の人生の未熟な高校生の一言気にする価値などないよ。
もし、言われた当人が、誰かの前だけいい格好付けようとか思ったなら、
偽善だし、高校生の一言を受け止め直せばいいことだ。
偽善でやったんじゃないなら、その高校生はバカの戯言なんだから、
気にする方が間違ったいるぞ!偽善じゃなければ堂々と実行することだ!負けるな!
no.71 記入なし (04/08/25 20:24)

>69
席を譲ることが偽善なのではなくてわざわざこういう掲示板で自分のやったことはすばらしいことだと、そして皆さんはどう思いますかと同意を求めているところが偽善っぽいと思う。
no.72 記入なし (04/08/25 21:11)

いや、いいことをしたのを宣伝したいんじゃなくて、
高校生の言葉に憤慨して愚痴を言っただけでしょ。
私は高校生の方が悪いと思うから、1を応援する。
no.73 記入なし (04/08/25 21:31)

そもそも本当の善と偽善の区別って出来るの?
教えてほしいよ。
偽善偽善てやたら言う人は、よほど普段自分が良かれと思って
やってる事に絶対の自身があるんだろうね。
no.74 記入なし (04/08/25 21:33)

>64さん
性悪説を誤解している人が多いようですが、
『人間の本性は残念ながら悪である。
 だから人は皆、善になろうとたゆみない努力をしなくてはならない』
と荀子は説いているのであって、
決して人間の悪を肯定しているわけではありません。
              
私は性善説より、この前向きな考え方である性悪説のほうが好きですね。
           
no.75 下っ端公務員 (04/08/25 21:36)

>下っ端さん

創竜伝をパクリましたね(^^;)
no.76 韮山 (04/08/26 00:45)

>76さん
そのとおり!(笑)
でも私は、本当に性悪説のほうが好きです。
           
no.77 下っ端公務員 (04/08/26 00:54)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E7%AB%9C%E4%BC%9D
no.78 中茶 (06/06/09 12:19)

今って年寄りでも元気なやつ
たくさんいるから、年寄りだからと
それだけで譲らなくてもいいのでは?
「まだまだ若人には負けんぞい!!」
などと怒られそう。
no.79 記入なし (06/06/09 13:25)

>79
そういう老人が一番困るんだよね〜w
席をゆずるのはいいんだけど、年寄り扱いするな!
と怒鳴られてからどうすればいいのかわからなくなっちゃうしな
俺経験あるからわかるよ〜。あの時はまいった・・・
no.80 記入なし (06/06/10 01:09)

・・・譲れる時は黙って席を立ちます。
no.81 スレマスおやじ (06/06/10 06:52)

いやな高校生だな、最近の高校生は謙虚さを失ったやつらばかりのように思える。
no.82 巨人ファン (06/06/10 09:29)

 そもそもいいことをするのに理屈はいらぬ。今の世の中、テレビ、新聞、あらゆるマスコミ、さも利口そうに屁理屈のべる奴が多すぎて混乱をきたしてるんじゃないか?やさしい事を難しい言葉で言うやっかいな奴は多いが、難しい事をやさく単刀直入に言える人が頭のいい人だろう。馬鹿でもいいからよいことを行動でしめせよ、と言いたい。そういうと、どういうことがよいことなのか、と問うてくる奴が必ずいる。それを自分で臨機応変に考えたり感じるのが人間だろが。そもそもいいことを行動で示すのにマニュアルなんてあるわけないだろう。
no.83 記入なし (06/06/15 05:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
83 件中 1 から 83 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [国民年金支払っていても無駄?]
次 [人生はお金が全て、お金が大事だと思う方。]

  一覧
「偽善者と言われても俺はやりたい」と似ているトピック
  一覧