一覧
議論 刑法231条侮辱罪って
侮辱罪って刑法に盛り込まれていますが、実際に侮辱罪で警察に逮捕される方なんているのでしょうか。
名誉毀損罪のほうはたまに新聞で見聞きしますけど。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/27 19:52

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


実際はひどくても罰金くらいですみそうだね
no.2 記入なし (04/11/27 20:17)

侮辱罪は事実の指摘が無くとも、ということだから単に「お前はバカ」って言っても成立はするんだろうが、232条に「この章(35章230〜231条)は親告罪である」とあるから、侮辱された、という被害者側の告訴がないと成立しないからネェ。
ま、侮辱ごときは客観的にどう、っていうこともあってなかなか成立しにくいんじゃないのか?

ちなみに刑罰は勾留または科料(罰金より軽い)。
no.3 記入なし (04/11/27 21:00)

訴えるほうにも金かかるんでしょ?
わざわざ訴えない人がほとんどだよね
no.4 記入なし (04/11/27 22:12)

刑事はお金かかりませんよ。
no.5 記入なし (04/11/27 22:17)

証拠が無いと、なる犯罪も成立しないのが現状ですね。
たしかに、人の名指しの悪口(陰口)だけでも“名誉毀損罪”です。
証拠持ちで訴える訴えられないかの問題になります。
no.6 記入なし (04/11/27 22:22)

民法上の不法行為と認められるには、被害者側が「被害」を立証する必要があります。
侮辱されたことにより受けたショックで商売上の利益を失った(契約の機会逸失等)などがあれば、まずは”勝てる”訴訟です。

また、そうした損失がなかった場合でも・・・・
タクシー運転手が客に約20分間に渡り「バカバカ・・・・・」と言い続けられた事案で、運転手の「精神的被害」を広範に認め慰謝料支払いが認められた判例があります。
加害者が、常識に照らして悪質極まりない場合には、特別法の上の判断を待つことなく、民法上も保護されることがあります。

ご参考まで・・
no.7 韮山 (04/11/27 22:29)

侮辱しているのは警察のほうだろう。
たぶんマニュアルがあってそのとおりにしか動いていないんだろう。
今の警察は無能だ。
no.8 記入なし (04/11/28 07:22)

って言うか、侮辱罪なんてしらなかった。
ちょっと恥ずかしいかな?
no.9 記入なし (04/11/28 07:45)

>8 同意 
no.10 記入なし (04/11/28 07:51)

>>6
証拠というよりも、たとえば仕事上、同僚から「ばかだなぁ、おまえ、そうじゃなくてさ・・・」みたいなのが侮辱ととらえるか?というあたりが微妙なんだ。
客観的に(他人が見ても)これは人をバカにしていると思えるかどうか、そこらしい。
>>7韮山さんの例のように、ひたすらバカと罵声を浴びせられ続られればもはや冗談というよりは、あなたから見ても一般的に言う「悪意がこもっている」と思えるでしょ?
訴えるのは勝手だけど、ヘタすりゃ「電波男が来た」になりかねない。

ちなみに電話で相手にバカと言っても侮辱罪の成立は(仮に通話を録音していたとしても)微妙だそうです。
なぜなら「公然と」人を侮辱しているわけではないから。(侮辱罪は事実を摘示しなくても公然と人を侮辱したものは〜とある)
no.11 記入なし (04/11/28 18:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今の身分のせいで家族から冷遇されてるかたへ]
次 [2交替で早番11時間、夜勤13時間ってどうでしょ..]

  一覧
「刑法231条侮辱罪って」と似ているトピック
「刑法231条侮辱罪って」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧