一覧
議論 フリーターに賛成?反対?
私は今フリーターについて調べているのですが、
皆さんはフリーターについてどういう考えを持っていますか?
投稿者 : 抹茶 日時 : 05/01/06 00:19

Infomation 89 件中 1 から 89 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一番の違いはやはり所得なんでしょうけど
個人的にはいかに所得を増やすかより自分の時間を増やすとか
そういう選択をする世の中にシフトして欲しいなと思ってます。
ということで自ら進んでフリーターへ、とまでは賛成しませんが
フリーターという雇用形態があるのはいいと思います。
no.2 記入なし (05/01/06 00:48)

掛け持ちでバイトを持っている人が多いからいいんじゃない。
no.3 記入なし (05/01/06 01:29)

賛成の反対なのだ〜!
no.4 バカボンパパ (05/01/06 01:45)

他人だったら:自由でいいねー。俺もそうなりたいよ。

身内だったら:いつまでも遊んでないでちゃんとした定職に就きなさい!
no.5 記入なし (05/01/06 03:27)

>566
独身男性(無職・フリーター)が親に「就職しなさい」と言われたときの対処方法
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=56
30歳でフリーターを卒業できるのか 
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=221
フリーターと正社員の収入差 
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=215
正社員とフリーターの労働時間 
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=217
正社員とフリーターの満足度 
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=216
フリーターの10年後の希望と予定 
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=220
定年まで現役で働くための秘訣 
http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=322
google
http://www.google.co.jp/
このあたりが参考になると思います 

no.568 ( 記入なし 04/11/11 08:43 )



--------------------------------------------------------------------------------
第8回
フリーターのおかげなのです 
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson8.html

第6回
日本人は勤勉ではない
〜本当に新しい歴史教科書・PART1〜 

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson6.html

正社員はよくてフリーターは悪い http://musyoku.com/bbs/view.php/1099113392/all.html
見たいに無限ループにならなければいいのですが。
no.6 記入なし (05/01/06 11:07)

フリーター
何か将来の目的を持ってのフリーターならいいと思う
また、正社員よりも稼ぎがあって、その金で何かをやるならいいと思う
夢や目標のためのフリーターには賛成します

ただ なんとなくフリーターをやるのは反対です。その日暮らしって感じになるし、フリーターの期間が長くなると いざ正社員になろうとした時に「いいかげんな奴」とか言われます。
職歴としては不利です。

その人 個人の状況や性別とかで フリーターをやっていても良い方向に行ける人もいるでしょうけど・・。

僕はフリーターだったのですが(なんとなくフリーター)、「無駄な時間の使い方」をしたと思っています。後悔に近い・・。自分より年下の学生バイトにも馬鹿にされたし、ただ会社に来てふんぞり返っている正社員にもだいぶ 見下されたし いいように使われた 惨めだったし 情けない毎日だった。

自分が今度はバイトの上にたつ立場なので、自分がされた嫌なことは絶対しない。
スラムダンクの三井君が安西先生に誓ったような 固い決意で・・・。
no.7 宮城リョ-タ (05/01/06 11:15)

ここで白熱した論争されている。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099113392/
no.8 記入なし (05/01/06 13:01)

フリーター賛成だ。差別だ。
no.9 記入なし (05/01/15 21:32)

一生、アルバイトで生活ができるのなら、それも悪くないだろうな
何が楽しくて、できないやつに合わせて仕事を、幼稚園みたいなところでしなければいけない?
アルバイトは、シビアな世界、自分の中であこがれるところがあることは確か
否定的な面ばかりではないと思う
no.10 記入なし (05/05/18 20:04)

でも1回退職したら 本当もどれないな。
芸能界と一緒やな。一回落ちたらもうのし上がれないな
・・・猿岩石、テツアンドトモみたいに。二度とみれないやん。
そういう意味じゃシビアな世界やな。
入社するまでには変なプライド(我)を感じて捨てていかなあかんな。
そんなプライド通用するのは学生までで社会になったらそんなもの何の役にも
たたんからな。こっちがやる気あっても あっちが条件指定したらあっちに
従わないかんからな。 そういう意味じゃ「我」はいづれ消え去る必要があると
いうのはよくできているな。その通りだ。それなら早く捨て、「みんな」思考だな。

あっちからしたら、「我」でいくやつ=「我」に負けている情けないやつだからな。
自己満足は、何の得もない。我に屈しているだけ。それを学生時代までに心がけを。
学生時代ずっと1人のやつに未来は・・・・・ない。我に負け続けた結果。ばか。
no.11 記入なし (05/05/18 20:36)

食えてやりたい事ができるだけの金が稼げれば会社員だろうと
フリーターだろうと形なんてどうでも良いかな。
仕事は辞めれても日本人はそう簡単に辞めらんないからねぇ。
会社組織に肌が合わなくても、この国の風土の元に生きていかないと
ならないから、いつまでも反抗期の少年みたいに意地張ってないで
もちっと肩の力抜いて金稼ぐ程度の行動をすればいいんじゃないかなあ?
他人とは“合わない”ことが前提なんだから、見下されようがバカに
されようが、知ったこっちゃ無いよ。言いたいやつには言わせとけ。
no.12 来月で27歳 (05/05/18 22:57)

長時間拘束される正社員と、低賃金のフリーター。
稼いだ金を使うヒマも無い正社員と、一生収入が上がらないフリーター。
定年まで働けるかどうかわからない正社員と、明日の仕事があるかどうかわからないフリーター。
どちらを選ぶにせよ、幸せになれるのは「マゾ」だけのような気がします。
no.13 記入なし (05/05/19 04:33)

確かにアルバイトは身分が弱いというところはあるかもしれないけど
正社員になったって未来に希望はないでしょ?年功序列の会社なら。
2,3千円程度のクソみたいな定期昇給で老後は質素な生活だよ。
no.14 記入なし (05/05/19 09:20)

正社員の否定は聞き飽きた
誰か夢の様なフリーター生活を語ってくれ
no.15 記入なし (05/05/19 09:49)

フリーターにせよ、正社員にせよ職種によって違うだろうからなんとも
言えないような。低賃金でサービス残業漬けの正社員も居るだろうし
高賃金で拘束時間の少ないバイトもあるだろうしさ。

一般的な、平均的な平社員の就業時間と給料 と
誰でも就けるような、低賃金アルバイト とを比べたら、やっぱ正社員のが
生活していける金を稼ぐ為の拘束時間も短いんじゃない?
no.16 記入なし (05/05/19 10:09)

フリーターの否定は聞き飽きた
誰か夢の様な正社員生活を語ってくれ
no.17 記入なし (05/05/19 11:41)

しょうがないから中間の労働形態作ろうぜ。
フリーター社員、正フリーター
no.18 記入なし (05/05/19 11:51)

>18
フリーター社員:
成績優秀な営業マンかな?
トップセールスで一週間に数日しか出社しないって人
一人だけ売上がずば抜けて多くて、上司も誰も文句が言えない人がいたよ

正フリーター:
それ以外に就ける職業がない人かな
蓄えがなくて辞めたら明日から食べていけない人とか?
no.19 記入なし (05/05/19 12:54)

17
年功序列で夢なんかある?
no.20 記入なし (05/05/19 23:42)

好き好んでフリーターをしている人はほとんどいないと思いますが・・・。
no.21 記入なし (05/05/19 23:43)

将来希望が無いのにナゼ正社員になりたがるのか?
no.22 記入なし (05/05/20 00:19)

>22 消去法さ。
少なくともフリーターよりはまし。
このご時世公務員でもやばいからな。
確率論かな。
no.23 記入なし (05/05/20 00:21)

契約社員はダメなのかな?
no.24 記入なし (05/05/20 00:23)

>24 悪くはない。フリーターよりは上位という程度。
no.25 記入なし (05/05/20 00:24)

契約社員と派遣は、どっちがマシなんだろう?
no.26 記入なし (05/05/20 00:25)

職探しの途中の仕事と考えればどちらも同じ
no.27 記入なし (05/05/20 00:30)

フリータでも正社員以上に稼げればよいけど、現状ではまずないからな。
ただ全員が好きでフリータしているわけではないからな。
景気が上向きだとはニュースで放送していたけど。
no.28 記入なし (05/05/20 00:57)

江戸時代で言うところの「士農工商・えた・非人」
リーマンは農民に当たるのか?
no.29 記入なし (05/05/20 01:12)

40,50、60代の歳になった時にアルバイト経験は考慮されるのだろうか?
正社員にならずに契約社員で行こうかなと思うところもあるのだが・・・。
年功序列の会社、ホント希望無いじゃない?
そんなの面接の段階で分かるわけないし・・・。
そうは言っても、他の雇用形態で年齢制限超えた歳になって、職失った時就ける仕事あるのかも心配・・・。
ジレンマなんだよね・・・。
no.30 記入なし (05/05/20 16:22)

年功序列?どこにそんな会社あるの?
no.31 記入なし (05/05/20 16:34)

あったとしても、本当に年功序列の恩恵を受けられるのは新卒くらいだろうし。
no.32 記入なし (05/05/20 16:35)

31、32
どういうこと?
no.33 記入なし (05/05/21 00:34)

フリーターという身分が現実に存在する以上、賛否を論じても無意味です。
フリーターと外国人労働者とアジアの工場が無ければ日本の企業活動は成立しません。
平等な社会はあり得ません。搾取の無い世界は存在しません。
JRの事故に代表されるように、我々は命をかけたコスト競争の中にいます。
日本人が全てを投げ打って、世界と戦う時代になってしまいました。
フリーターが人生を捨てて企業に奉仕するのは当然です。
誇りを持ってお国と企業様に命を捧げましょう。
no.34 記入なし (05/05/21 05:55)

『めぞん一刻』の五代君て、成功者だよね。
今で言うフリーターと紙一重なのに、
最後は大団円だよ。

ま、あれはあれで、バブルの頃の「おとぎ話」ってことで....

それにしても音無響子さんは、何で御曹司の三鷹を振ってまで
無職同然の五代に身を捧げたのだろうか?
no.35 記入なし (05/05/21 20:26)

やめておいた方が良いよ。欝持ちでもさ・・。
やはり30代を超えてから後悔する。それは、俺でもはっきりと言える。

長生きしたくないのならば、俺は何も言わないけれど。
それ以外ならば、これからの幸せは30歳になったときに一瞬で消えてしまうから。
no.36 記入なし (05/05/21 20:29)

懐かしいですね「めぞん一刻」。響子さんが大好きでした。
だから何故五代みたいなろくでなしと結婚したのか、当時中学生の私は理解できませんでした。
今でいう「ハーレムマンガ」だったんですねぇ。
no.37 記入なし (05/05/21 21:51)

えっ、俺も中学だったが、純愛だって感動したぞ。
かわいかったな。
no.38 記入なし (05/05/21 21:54)

「無職一刻」書いてほしいよね。
no.39 記入なし (05/05/21 21:55)

愛ですよ、愛。
重用なのは、愛。
no.40 記入なし (05/05/21 21:55)

賛成。
良く見るよ、フリーター歓迎っての。
世の中が求めてるじゃん。
反対っていうなら、正社員で雇ってよ。
no.41 記入なし (05/05/21 21:59)

36
>やめておいた方が良いよ。欝持ちでもさ・・。
>やはり30代を超えてから後悔する。それは、俺でもはっきりと言える。

どういう事?
no.42 記入なし (05/05/21 23:26)

 
 フリーターも大変だと思う。
 どっちでもその人の価値観でいいんじゃない?
 ちゃんと働いてまじめに生活してれば・・・

 悪いことして世間や社会から反対される人間には
 なりたくないね。
 
 でも健康が一番!!
no.43 プリン (05/05/21 23:34)

俺はアルバイトで年齢制限を超えた時に過去経験を考慮してくれる会社があるのかを知りたい。
そういう会社があるのならフリーターでも良いかなと思うのだが?
結婚するつもりもないし。
結婚しなければ定期昇給なんて無くても良いわけだからね。
アルバイトで働きまくって将来に備えれば良いだけの事では?
no.44 記入なし (05/05/21 23:51)

アルバイトで働きまくっても月30万が関の山でしょう。
それより、正社員でどこぞに企業に入って技術・地位などを築くよう頑張った方が
いいと思う・。。
no.45 記入なし (05/05/21 23:55)

45
だって貰える厚生年金いくらだかわかる?
あなたはいくらくらいになる?
これから後の大体の定期昇給、ボーナスレベルで考えて。
no.46 記入なし (05/05/22 00:39)

>結婚しなければ定期昇給なんて無くても良いわけだからね。

歳を取っても今と同じ生活レベルで良いのですか?
no.47 記入なし (05/05/22 04:29)

47
貰える年金考えると老後に希望が持てないんですよ。
あなたはいくら位貰えますか?
no.48 記入なし (05/05/22 16:22)

>48
年金もらえる歳までフリーターなんですか?
それまで、今と同じ生活レベルなんですか?
独身貴族を目指して、良い車買ったり、良い服きたり
遊びに行ったり、俗に言う「良い暮らし」を目指さないのですか?
年金に希望が持てないのなら尚更、
お金が多い方が良いんじゃないんですか?

仙人のような方ですね。
no.49 記入なし (05/05/22 17:49)

賛成反対より、馬鹿にする人がいやですね。
よくTVとかでフリーターとかニートのひとを怠けているとか。
そういった仕事が世の中で役立っているのに。
会社がフリーターのひとを正社員というか、
安定できる給料・仕事ができるような方向になればいいですけどね。
フリーターをつくる会社というか世の中もいけないと思います。
だからフリーターを馬鹿にするのは、弱いものいじめと一緒だと思います。
no.50 記入なし (05/05/22 17:57)

49
1人暮らしで車持てるようになるのに何年定期昇給積み重ねれば良いのですか?
頑張ったからって上司が自分の希望する額をくれるとは限らないですよね?
成果主義の会社なら話は別でしょうが。
あなたの年収いくらですか?
no.51 記入なし (05/05/22 23:28)

フリーターは何年やっても職歴にはならない事が問題です。
比較的時間が自由になるフリーターの間に、何を勉強するか、どんな能力を身に付けるかが重要です。
「バイトで入っていずれ正社員に採用してもらえる」などと考えない事です。
1度フリーターになってしまったら、とても抜け出せません。
企業は人件費を抑えたいのです。安価な労働力は多い方がいいのです。
20代でフリーターの方は今すぐ就職しないと一生そのままですよ。
私は37歳フリーターです。もう就職はあきらめました。
no.52 記入なし (05/05/23 02:20)

52
今日までどのような経歴できましたか?
no.53 記入なし (05/05/23 03:31)

仕事が出来ない正社員も大勢いるんだけどねぇ・・・。
no.54 記入なし (05/05/23 03:33)

いえてるよ。ただ単に今の50代がいい思いしたいから、正社員で若い人あまり雇いたくないような気がするね。
no.55 記入なし (05/05/23 03:39)

年齢制限超えてもアルバイト出来ている人はどの位いるのかな?
皆、何歳で何のアルバイトしている?
人の話だと、年取ると皿洗い位しか無いという話も聞くのだけど、どうだろう?
no.56 記入なし (05/05/23 16:16)

年齢のことを考えると、切なくなる。いつまで
アルバイトでやっていけるのかと...

去年ぐらいに発売された「AERA」には、40歳に差し掛かろうとしている
いわゆる『フリータ第一世代』の現状が詳細に書かれていたらしい。
(実際に読んではいなかったが、相当リアルな描写だったと伝え聞いている)

現状のままでこの先どうなるんだろうか。
no.57 記入なし (05/05/24 01:54)

平均寿命が60歳を切るだけですよ。
低所得者は高度な医療を受けられないでしょ?
命は金で買うモノです。
いいかげんあきらめましょう。
no.58 記入なし (05/05/24 04:14)

平均寿命が60以下なら、国は国民年金払わなくて住むので大喜び!
よし!
過労死促進法、医療診療費の大幅値上げ、消費税の値上げ(しかも食料品のみ)、を早期に実現させよう!
no.59 記入なし (05/05/24 08:49)

57
今、歳いくつ?
これまでどんな経歴をお持ちで?
正社員の未来にも希望が持てないけど、フリーターも未来はあるのか気になるところだよね。
no.60 記入なし (05/05/24 23:58)

団塊世代がゴソット引退する2007年まで待つしかないのか?
それまでに資格だけでも取っておいて、引退と同時に就職活動開始するか・・・

しかし2・3年後なんて俺は30歳になってる無理だ・・・orz
no.61 記入なし (05/05/25 00:32)

61
年齢で断られた事無いの?
no.62 記入なし (05/05/25 07:20)

>>61
無いよ
面接までは行きますが。技術力・経験不足で落とされるんだよ
企業も経験だ経験だとギャーギャー五月蝿い
自分たちは会社に育ててもらったくせに・・・

営業やらSEなら多少の技術とやる気アピールで何度か内定もらったけど
けっきょく考えて辞退した。
今は第二新卒で狙うしかないと思い
再びフリーターで金貯めながら学校行こうと考えている。
no.63 記入なし (05/05/25 08:47)

30歳目前で学生に逆戻りか。大変だね。
アルバイトも含めて過去に経験のある仕事に就こうとは思わないの?
no.64 記入なし (05/05/25 23:43)

専門学校はハンパな事しか教えないし、実地で覚えようにも「経験」が無いと雇ってさえもらえない完全な八方塞がり。
もう「使えるようになるまでは給料いりません」とでも言うしかないのか?
no.65 記入なし (05/05/26 05:13)

皆、志望理由は何て答えて採用してもらっている?
no.66 記入なし (05/05/26 05:15)

あと10歳若ければな・・。
団塊の退職を控えて最近新卒求人が増えているらしい。
でも年食った俺らには縁がないよ、たぶん。
no.67 記入なし (05/05/26 08:15)

>67
やっぱりそうなんですか。
ITかなんかはここの求人が多いと聞くけど、
どうせ新卒とか若い人ですよね。
30半ばの人間にも縁がないのかな。
no.68 記入なし (05/05/26 10:17)

給料いりませんは、あしひぱったら余計な仕事増えるから通用しないだろうね。
no.69 記入なし (05/05/26 11:35)

52歳フリーターの事がテレビでやっている。
no.70 記入なし (05/05/26 17:39)

夢破れ型だって
no.71 記入なし (05/05/26 17:41)

次は不況型です
no.72 記入なし (05/05/26 17:43)

でもさ、挑戦して負けたなら本望というか納得するよな。アッパレだよ。
誰だって、いい暮らしはしたいけど。
no.73 記入なし (05/05/26 17:44)

この人達をフリーターと言うのは違う気がする。
no.74 記入なし (05/05/26 17:44)

親依存型か〜
月10日労働、
月6万の収入を20年。
こいつはダメだろ。
no.75 記入なし (05/05/26 17:47)

この39歳、最悪だよ。
no.76 記入なし (05/05/26 17:50)

しかし、よくもまあこんな特異な例を
レテビ局は探し出してくるよな
no.77 記入なし (05/05/26 17:51)

こんな奴にも内縁の妻、
子供が可哀そう。
no.78 記入なし (05/05/26 17:52)

ココ無職comで日々繰り返される
ちょっと変わった問答の集約型だな
no.79 記入なし (05/05/26 17:54)

よく探したな、三者三様。
すべてのフリーターを批判する気は無いが、
最後の馬鹿はダメだろ。
no.80 記入なし (05/05/26 17:54)

本当に正社員になるメリットあるのだろうか?
良い会社に出会えた場合だけじゃない?
誰かボーナスも定期昇給も無いっていう人いる?
もし、そんな会社に入ってしまったら、あまり意味無いと思わない?
no.81 記入なし (05/06/01 02:19)

ふーん
no.82 記入なし (05/06/01 02:24)

82
消えてよい
no.83 記入なし (05/06/01 03:06)

会社を選んで入れば問題なし。
普通、面接の時とかに確認するだろ。
no.84 記入なし (05/06/01 06:29)

反対も糞もフリーターしか選べない
no.85 記入なし (05/06/01 06:34)

84
あなたはどうやって聞いている?
no.86 記入なし (05/06/01 12:27)

フリーターでも、ちゃんと税金、保険など払ってればいいんでねぇの?
フリーターしながら適職みつけていけば、いいじゃんよ。
それが10代で見つかるか50代になって見つかるか
分からんけどヨ。

なにも某企業に所属して、組織のガチガチな世界で
がんばらなくても、ええんじゃない?
no.87 記入なし (05/06/01 12:31)

トラ○スコ○モスの社員とプリーターどっちがいいですか?
no.88 記入なし (05/06/01 15:27)

フリーターに未来はあるのか?
no.89 記入なし (05/06/06 12:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [物理学とか相対性理論とか]
次 [ひきこもって資格取得めざしてます]

  一覧
「フリーターに賛成?反対?」と似ているトピック
「フリーターに賛成?反対?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧