一覧
生活 長野のしなの鉄道について語りましょう
語りましょう。
投稿者 : 重井沢 日時 : 05/01/25 22:02

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


気合だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!
no.2 気合だ〜! (05/01/25 22:03)

軽井沢から長野まで走っている電車だよね?
元JRの。
no.3 記入なし (05/01/25 22:04)

長野新幹線開通後、青春18切符オンリーで長野通過は遠回り(中央本線経由)
新幹線いらねーよ。
飛行機でええがな。
いらんもんばっかり作るな。
軽井沢も風情なくなったし。
no.4 記入なし (05/01/25 22:13)

18切符料金二万円にしてもいいから三セクも乗車可にしてほしい
もと同じ国鉄やろうが
no.5 半ズボソ氏後援会事務局長 ワンモアチャンスおもだ (05/01/26 12:57)

>>5

同意!おかげで元東北本線にも乗れなくなったし。
なんで新幹線と併走する在来線は第3セクタ−になるという
悪しき風習が生まれてしまったんだ?
昔できた東海道だって山陽だって上越と併走する
在来線はJRのまんまなのに・・・。
no.6 記入なし (05/01/30 11:11)

みんなで利用しよう!
no.7 落ちぶれても、元本線 (05/03/17 11:13)

>7

昼間一時間に上下線各1本ぐらいしか走らない。
ラッシュアワー(そんなもんあるのか?)でさえ各3本ぐらい・・・
だったけかな?(ヲイ

そんな状態じゃぁ 利用する意味もない
「足」として都合悪すぎる。
no.8 記入なし (05/03/17 12:16)

>6

実は「東海道新幹線」「山陽新幹線」「東北新幹線の東京〜盛岡間」「上越新幹線」(開業した順番に書きました)というのは「在来線の運転を補強する」意味合いが強くて、それで長野新幹線が出来る前の新幹線は並行している在来線がJRのままになっているんです。
そればかりか正式な路線名も「東海道本線」(東京〜新神戸)、「山陽本線」(新神戸〜小倉)、「鹿児島本線」(小倉〜博多間)、「東北本線」(東京〜盛岡)、「上越線」(高崎〜長岡および越後湯沢〜ガーラ湯沢)、「信越本線」(長岡〜新潟)なんですよ。
「JR時刻表」「JTB時刻表」の「さくいん地図」を見てもらえば解ると思うんですが、新幹線には「並行している路線にない駅(新富士、新神戸など)」がありますよね。
だから余計に区別しないといけないんですよ。

これに対して長野新幹線が出来て以後の新幹線、つまり長野新幹線、東北新幹線の盛岡〜二戸間(将来的には新青森まで延伸する予定です)、九州新幹線(これも将来的には博多まで延伸する予定です)は実は「並行在来線」とは独立した扱いなんです。
もともと輸送量が多くないところへ建設するので開通したら並行している在来線が赤字になることは目に見えてますから、そこで「開通」と引き換えに「並行在来線はJRから経営を切り離す」という条件で作られたんですよ。

だから信越線の横川〜軽井沢間は廃止の上JRバス関東が路線を作り、同じく軽井沢〜篠ノ井間はしなの鉄道が路線を引き継ぎましたよね。更に鹿児島線の鹿児島中央〜八代間は「肥薩おれんじ鉄道」になりましたよね。

だからこれらの区間は正式路線名も「北陸新幹線」、「東北新幹線」、「九州新幹線」というんですよ。
※因みに中央新幹線の場合は開通しても中央線及び関西線はJR東日本、東海、西日本が経営しないといけないんだそうですよ。

因みに山形新幹線と秋田新幹線の場合はどうかというとこれは「並行在来線」もくそもないんですよ。ただ単に「在来線のゲージ(レールとレールの間の幅)を広げることによって新幹線の電車が在来線に入っていけるようにしただけ」という扱いですからね。
だから山形新幹線はあくまでも奥羽本線、同様に秋田新幹線は田沢湖線のままなんです。
no.9 記入なし (05/03/21 20:46)

地元民の足を簡単に切り捨てる
JRが許せない!
no.10 記入なし (05/03/31 09:28)

いや・・整備新幹線という公共事業にしがみつく一部の権力者が許せない
no.11 記入なし (05/03/31 13:28)

しな鉄HPのサポーター列車の運用表に書かれている列車はすべて115系 
ただし41行路は169の場合もある。 
市販の時刻表をみてこれらの列車をすべてチェックしていくと、 
列番3000番台のと、そうでないのがいくらか残るはず。 
3000番台のはJRの115系なので、そいつらを除けば、おのずと169系使用列車が 
導き出されるはず。 

169系ファンの方へ
no.12 記入なし (05/07/29 14:11)

長野新幹線が
最初の計画辺りでは、「フル規格」ではなく、
「スーパー特急方式で、小諸に停まる」構想があったらしいが...
no.13 記入なし (05/07/29 14:17)

利権屋がむかつくので、
新幹線は使わずに、マイカー使います。
no.14 記入なし (05/07/30 08:47)

  \| |  |   \                      /        同|/ 
\  |≡ヽ:|    ___◎         _       r‐、r‐、         /≡| 
  \|田‖|\  (___  ) ∩  __ (_)i⌒i  i ノ ノ       |‖田|/ 
\  |田‖|\|    ノ ノ ⊂, ⊃(__) __ノ ノ _し' し   ':::::    /|‖田| 
  \|田‖|\|   (_ノ  (/U     ( ___/ (_)(_)         |/|‖田|/ 
\  |田‖|\|\          ____              /|/|‖田| 
  \|田‖|\| |       ___[____]___         | |/|‖田|/ 
\  |田‖|\| |\   /━━━━━━━━━ \      /| |/|‖田| 
  \|田‖|\| |     |┃| ̄ ̄| ○ ○ .[大月]┃|     :::   | |/|‖田|/ 
    |田‖|\| |     |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃|   ::::  | |/|‖田| 
    |田‖|\| |     |┃|__||______|┃|   ::::  | |/|‖田| 
    |田‖|  | |     |┃                  ┃|   ::::  | |  |‖田| 
    |田‖|  | |     |┗━━━━━━━━━┛|   ::::  | |  |‖田| 
    |田‖|  | |     |   ━━  ━━  ━━   |   ::::  | |  |‖田| 
    |田‖|  | |     |      [     ]     | 
    |田‖|  |/      |        \_/        | 
    |田‖|/|        |   ○   ━━━   ○   |    この電車は中央線超特別快速の大月行きです    
    |≡‖|/:       |___________|    新宿駅を出ますと終点の大月駅まで止まれません 
  /|品‖         i___|_[=,=]_|___i     またこの電車にはトイレはついておりません 
/  |        /    |||──────|||    \   
  /       /    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    \ 
/       /    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    \ 
       /    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\    \
no.15 記入なし (05/08/25 20:19)

とにかく新車導入しなくていいから、 
トイレ付けてくれよ。 
大幅な運賃値上げしてもいいから。 
ゲリの時に軽井沢から長野まで乗ったけれど、 
マジで死ぬかと思った。漏れる寸前で長野駅のトイレに駆け込みました。 

こんな苦しい思いをするなら、新幹線なんていらなかった。
no.16 記入なし (05/08/25 20:22)

>15さん
特急あずさやかいじより速いじゃないですか・・・・
トイレの難がありますが・・・・
「快速」って名なら青春18切符も使えますよね?
no.17 記入なし (05/08/26 01:52)

>>17

使えますよ!
no.18 記入なし (05/08/26 22:53)

しなの鉄道なんて、バスで十分だろう。
no.19 記入なし (05/08/28 14:51)

まさか中央新幹線が実現したら中央本線の高尾〜名古屋が3セク化されるなんてないですよね?
no.20 記入なし (05/09/20 08:30)

武田鉄道
すわ湖鉄道
奈良井鉄道
セントレア鉄道

に分割
no.21 記入なし (05/09/20 12:44)

頼むからJRの幹線の3セク化はヤメテ!
18きっぷが使えなくなってしまうではないか!
no.22 記入なし (05/09/23 09:32)

3セク化は18きっぱーへの嫌がらせ
no.23 記入なし (05/09/23 13:54)

3セクで働いている社員って
元はJRの社員?
no.24 記入なし (05/09/23 14:05)

値上げしていいから第3セクターも乗車可能にしようぜ

伊勢鉄道とか、地域の活性化にもなるし、乗務員の手間も省けるでしょ
no.25 記入なし (05/12/09 10:22)

これは即出?いちおう貼っておく 
http://homepage2.nifty.com/yah/usuiRAILvsR18.wmv
no.26 記入なし (06/01/15 17:40)

しなの鉄道の駅で 
上田〜高崎〜新潟の新幹線の切符買えますか?
no.27 記入なし (06/05/09 20:34)

小海線好きでつ
no.28 記入なし (06/05/09 20:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [明日セコムの会社説明会&面接があります]
次 [独身者はいろんな面で大変だと思いませんか]

  一覧
「長野のしなの鉄道について語りましょう」と似ているトピック
  一覧