一覧
失業 もはや共産主義しかないと思います
要は資本主義そのものがいけないってこと。
キャリアアップや公務員や資格にたいする幻想を捨てよう。
とりあえず、今後の選挙ではすべて共産党に投票すること。
そのうち、お前らを首にした企業は国有化してやるからさ、頑張ろうぜ。
お前らは、ニートやフリーターや無職ではない。
プロレタリアートなんだ!
投稿者 : マルクス原理主義者 日時 : 05/03/14 10:06

Infomation 81 件中 1 から 81 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


疑問
まず第一に
日本の共産党に投票し万が一政権を取れば共産主義になりますか?
第二に国際競争に勝てなくて、国全体がダメになるだけではと思われませんか?
no.2 あらゆる富の格差は低い方が望ましいと考えますが (05/03/14 16:21)

日本に将軍様は必要なし
no.3 記入なし (05/03/14 16:40)

「社会主義は代々木の連中に扱えるもんじゃない。」
そういったおじさんがいた。
no.4 記入なし (05/03/22 09:34)

共産党は本来の革命政党に戻れよ。
応援してるぞ。
no.5 記入なし (05/03/31 22:00)

ちなみに共産党は公務員優遇の政党ですよ。
教員や公務員には共産党員が多いですからね。
ところで共産党が政権を取ったら、
国民全員が公務員ですか?
ありえねぇ!(笑)
     
no.6 下っ端公務員 (05/03/31 22:05)

とりあえず、JRとNTTの再国営化から手をつけるべきだ。
もちろん、西武鉄道は無償で接収だ。
no.7 (05/03/31 22:09)

共産主義の実態は独裁でしょう。資本主義よりも悪いシステムでしょう。
no.8 記入なし (05/04/01 10:02)

ソビエト連邦が崩壊。北朝鮮が破綻。
中国が体制維持のために反日。
実際に行ったところで、うまく行った例がないけど

で、どうしようっての?
no.9 記入なし (05/04/01 10:31)


『前例がない』
役所みたいだね。
no.10 記入なし (05/04/01 16:56)

なんだ、具体案があるわけじゃないんだ。
no.11 記入なし (05/04/01 17:58)

共産主義の問題点は富の分配を誰が決めるのかと言うこと。

資本主義の場合には公式論として「市場が決める」ことになっているが本当は資本家が決めるのだろう。
資本家には財産を増やしたい欲求があるので儲かるものに投資するはず。
儲かるもの=人類の進歩に貢献するもの
ならよいのだが例として利益のために食品に化学物質を添加することは反社会的な行為だと思う。しかし資本家の利益のために資本主義政府が人民の健康を犠牲にしてその結果医療費の支出が増大するようなことが行われること自体、一部の人間だけが巨万の富を得て大多数の人間が不利益を被る資本主義は問題だろう。

共産主義の場合には公式論として「労働者が決める」ことになっているが本当は官僚が決めるのだと思う。
官僚が神様なら問題は無いが人間の場合どうしても私利私欲が入ってくる。
そうすると自分たちに有利な方に社会制度を変えるので官僚と親しい関係の無い者は著しい不利益を被ることになる。官僚と関係のある者は働くよりも他人にたかった方がマシになる。またどんなに浪費をしても上司の言うことさえ満足すればよいので富の使われ方がずさんになる。国家の資源には限りがあるからこれは長続きしない。よってソ連邦は崩壊した。中国の場合上司の指示に従った上で余った利益は自分のものにできることによって浪費を抑えようと図っている。しかし社会上の不公平感をどうするのかは見物だ。
no.12 記入なし (05/04/01 19:01)


わかりやすい。

世界は、共産主義の不平等より、資本主義の不平等を選択している国家が多いわけだ。
資源の少ない日本にとってどちらが良い選択なのか?ということだね。
「資本論」を全否定する気はないけど、無理があると思う。
no.13 記入なし (05/04/01 20:43)

私は理系卒なので「資本論」を読んだ事はありません。
でも金融には興味があります。
no.14 12 (05/04/01 21:05)

金融に詳しい人がいてこれを見たら教えてくれるかもしれないよ。 13
no.15 記入なし (05/04/01 21:46)

>13

例えば、昨年9月の衆議院総選挙で、共産党は最低5万円/月の年金支給を政策として掲げ、その財源として、無駄遣いの見直し、法人税アップ、大株主への増税を打ち出しました。

一見すればこれは富の分配になりますが、冷静に考えてみれば貧困の分配になることは明らかになります。

1)5万円/月の年金に必要な予算は年間25兆円にも及ぶ。

2)その財源を共産党の主張するような増税とした場合、法人税の税率も、大株主への税率もともに300%を超える。つまり、稼いだ金の3倍以上を国に納めろと言っていることになる。

3)常識的に言って払える金額ではないが、それでも無理矢理払わそうとした場合、
 ・社員の給料を減らす(個人所得の減少)。
 ・社員の数を減らす(失業率悪化)。
 ・圧力を掛けることのできる相手(個人や中小企業)との取引金額を減らす。
 といった手段をとらなければ法人税を払えなくなる。
 結果、大企業を狙い打ちにした政策であったはずが、中小企業や労働者個人を苦しくさせる状況に追い込むこととなる。

4)本来であれば企業の収益を好転させるはずの株式市場であるが、株主への増税はこれを冷却化させる。(儲けの3倍の税金が掛かるものを好きこのんで続ける者はいない)
 株式市場の冷却化は、日本国内に留まらず、海外資本の撤退も呼び込む。
 結果、海外資本によって成り立っている企業の業績悪化を呼び込む。

5)その結果、企業倒産件数は1万件/月のペースを超える。
 1部上場企業であろうと例外ではない。

6)しかも、300%という税率は、無駄とされる公共事業や、共産党が目のカタキにする防衛予算をゼロにしたと仮定してのものである。ゼロでないとすればもっと税率が高くなる。

7)仮にゼロとした場合、防衛関連や公共事業に関連する職業に就いている人(総労働者の12%)は職を失う。

その結果、

○失業率30%超
○個人平均所得マイナス40%
○税収悪化に伴う福祉の低下
○そして、年金の破綻

という現象を招きます。

これはほんの一例です。
no.16 記入なし (06/02/15 13:17)

自民党を倒せ!
no.17 記入なし (06/02/15 14:11)

>16
>>税率もともに300%を超える。

現在の純粋な税収が46.5兆円で、これは法人税(30%)・納税者(10%〜37%)で構成されているものだと思います。
人口が、1億3000万人だとし8000万人が就業しているとすると5000万人が5万/月ずつの年金を受け取ることになる。5000万人×5万=2.5兆円、12ヶ月で30兆円となります。

さて、現在の税率で収められる税金が46.5兆円なのに、税率300%とはどこから計算された数字なのでしょうか?断っておきますが共産党の援護者ではありません。
no.18 記入なし (06/02/15 20:52)

共産党は、しっかりした野党でしょ?
>1 万国のプロレタリアート団結せよ!!って無理でしょ。
   共産主義は資本主義から生まれるから、資本主義そのものがイケナイってマルクスは
   言ってないし。
 
 キャリア・アップ、公務員、資格はプロレタリアートに必須ですよ、ユダヤ人に商人、
弁護士、医者、学者、芸術家が多いのは知ってた?

 カール・ハインリヒ・マルクス、1818年5月5日生まれだったかな〜、15年前
に大学で勉強したね、剰余価値、価値、貨幣、面白いね。

暇なら、「共産党宣言」読んでみなさい、「フォイエルバッハ論」も面白いよ。
小学生の頃は、革命的共産主義者同盟マルクス派、中核派が内ゲバやってたな〜。
スターリンジョークって知ってる?
no.19 記入なし (06/02/15 23:34)

共産主義国家の選挙で・・・

投票所役人:早く、投票用紙を受け取りなさい!

国   民:これじゃ、ない、そこの投票用紙をくれ。

投票所役人:どれでも同じだ!

国   民:投票用紙くらい選ばせてくれ!!

※優しい解説:独裁国家では、選挙も形骸化しており、選挙結果は国家に事前に決まって
       いることに対する風刺。
no.20 記入なし (06/02/15 23:40)

独裁のよる専制政治は悪行のように言われるけど、実のところは優秀な先導者に恵まれれば、非常に良い結果を生む場合もある。

歴代の専制国家は、その政治家の才能に恵まれなかった結果、愚かな歴史を残してしまったに過ぎない。
no.21 記入なし (06/02/15 23:46)

共産主義国家は理想的なはずなのに、なんで、食料難なのですか?

共産党:社会主義から共産主義への行進中に、物なんか食べるか!
    
※優しい解説:ソビエトの農業政策の失敗による飢饉を風刺。
     共産主義得意のマス行進の最中に、ものを食べながら歩かない、をかけた。
no.22 ネロ (06/02/15 23:47)

共産主義は無職や低所得層にやさしいですか?そうなら大賛成なんですが
no.23 記入なし (06/02/15 23:49)

>21 それは宗教といます。
no.24 ネロ (06/02/15 23:49)

>23 資本主義社会の共産党(今、世界にほとんど無い)なら優しいですよ。
no.25 ネロ (06/02/15 23:52)

>21さん
歴史を見なよ。
専制国家の英雄は沢山いた。
しかし、人間というのは「英雄で居続けられる」ほど強くは無い。
最後には暴君になるのだよ。
     
no.26 下っ端公務員 (06/02/15 23:52)

とうとう共産主義まででてきた、にわかに日本共産党復活の兆し
コミュニストだったけ 共産主義者って
no.27 赤い星 (06/02/15 23:56)

インターナショナル

起て!飢えたる民よ
起て!我が同胞!
蜂起の時は来た 今こそ戦わん!
自由となる日 旗は赤く燃え
奴隷で無く自由の民なのだから!



今こそ戦わん:
最後の戦いを!
インターナショナルよ
我等が道!



未だ絶えることなく 流れゆく血潮
我等が自由は 示されるのか
神や王や英雄でなく 我等の力で
永久なる自由へと いざ駆け出さん!


<★2回繰り返し>



働く全て者の 自由なる集い
大地は何時でも 我等と共に在らん
皆が皆等しく 労働に勤しむ
今日の陽が照る 最後の時まで

左翼な唄はここにたくさんあるよ・・・
http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/index.html
no.28 記入なし (06/02/16 00:00)

空想より科学へ。
no.29 ネロ (06/02/16 00:03)

アニマルファーム
どうやっても人間のやること。欲のない人間なんていない。
このスレだって楽して食っていくという“欲”のスレ
no.30 記入なし (06/02/16 00:04)

提供はサンシモンでした
no.31 記入なし (06/02/16 00:13)

共産主義は独裁でしょう。
no.32 記入なし (06/02/16 10:09)

共産主義は難しいが 共産党は 頑張れといいたい
小泉も 自民党も嫌いやな
no.33 記入なし (06/02/16 10:11)

現在の法人税の合計額は8兆5000億円です。
no.34 >16 &18 (06/02/16 10:57)

そういや、共産党の党員の平均年齢がついに60歳代に突入したらしい。

党員の数もピーク時の6割に減ってるし、

あとは消滅するだけの負け組に乗りたくはないな。
no.35 記入なし (06/02/16 11:09)

チームセコウは去れ
no.36 記入なし (06/02/16 15:03)

ロバート・オーウェン、シャルル・フューレだっけな、懐かしい。
3大夢想社会主義者。
no.37 ネロ (06/02/16 23:48)

共産主義は成立しない。
しかし、共産党には野党として、これからも与党の暴走を止める役割を果たして欲しい
正直言って、共産党に与党になってもらいたいとは思わないけれど、
民主主導の民・社・共連合ならおもしろいかもしれない。
no.38 記入なし (06/02/17 01:58)

財源なら、
国家公務員天下り2万2000人(衆院調査局調べ) 
補助金5兆5300億円(年間だよ)とか
パチから取るとか、宗教法人とか--
いろいろあるじゃないですか。
no.39 記入なし (06/02/17 02:47)

結局のところ共産党はいい党ですか?悪い党ですか?
no.40 記入なし (06/02/17 14:04)

自民党みたいに公用車バンバン私用に使った当たり前の考えな
奴らに比べれば まだ ましさ
no.41 記入なし (06/02/17 14:08)

共産党支持を明確に公言してもいいんですか?
周囲から疎外されませんか?
no.42 記入なし (06/02/17 14:13)

なら 公明党がすきーーーーー!!!!な人集まれ  とスレを立てても
悪く叩かれるかな 

最近の公明党は少し頑張ってくれてるとこは評価したい 脱自民党
no.43 記入なし (06/02/17 14:17)

治安維持法
no.44 記入なし (06/02/17 14:21)

今の生活変えたかったら
政権交代が唯一市民に変えられる手立てなのかもしれない

派遣会社とぐるの自民党
大金持ちの派閥と組んでる自民党公明党

政権交代で選挙のお金800億かかるかもしれないが
次回こそ変わってもらってほしい
no.45 記入なし (06/02/17 14:27)

>42 新興宗教の会員を告白したのと同じようなものでしょうね。
no.46 ネロ (06/02/18 00:39)

そうですか。。。。
no.47 記入なし (06/02/18 09:22)

民主党の代表が前原さんになって、民主党は右傾化している。この分、共産・社民が巻き返すのでは?それがいいとは言わないが・・・
no.48 記入なし (06/02/18 15:54)

現代に合う新しく素晴らしい主義が生まれる事を願ってやみません。
誰か偉大な人が現れますように・・・
no.49 記入なし (06/02/18 16:23)

要は資本主義そのものがいけないってこと。
キャリアアップや公務員や資格にたいする幻想を捨てよう。
とりあえず、今後の選挙ではすべて共産党に投票すること。
そのうち、お前らを首にした企業は国有化してやるからさ、頑張ろうぜ。
お前らは、ニートやフリーターや無職ではない。
プロレタリアートなんだ! ー>面白いこと言うひとだ!!しかし、日本共産党よりも社民党に俺は期待している。
no.50 記入なし (06/02/20 18:32)

今となっては、社民党は共産党よりも意味を感じない。
no.51 記入なし (06/02/20 20:09)

フリーターというカテゴリーは我々の辞書には存在しない。フリーターも正社員もひとしくプロレタリアートである。「働かざるもの食うべからず。」の原則からいえば、資本家こそ「ニート」にほかならない。フリーターであることを恥じるなどナンセンスである。全国のフリーターは赤旗を掲げ六本木ヒルズへ進撃せよ。
no.52 マルクス原理主義者 (06/02/23 03:25)

ここおもしれーぞ 無職→貧乏人集え
http://www.geocities.jp/daihanran/top.htm
         
no.53 記入なし (06/02/23 03:58)

早くこの国を共産主義国にしてください!
no.54 記入なし (06/02/23 07:31)

>53
六本木にこんな奴等集まったら大変だなw
    
no.55 記入なし (06/02/24 02:09)

私はわくわくして参加したくなります。
no.56 記入なし (06/02/24 08:31)

>>48
そうなって欲しいね!しかし京大出てて、こんな右翼って珍しいね!! こいつは自民党に鞍替えした方が良い。
no.57 記入なし (06/02/25 09:57)

↑俺もそう思う。
no.58 記入なし (06/03/07 19:08)

一度共産主義に変貌を遂げてみるのもいいかもしれない。
no.59 −250万 (06/09/25 12:12)

共産主義に国籍はない!
共産主義国家に行けばよいのだ。
no.60 ハカイダー (06/09/25 12:13)

現存する共産主義国家で良いと思われる国家がないんですが・・・。
怖い国ばかりですね。
no.61 記入なし (06/09/25 12:49)

政府関係者だけが美味しい思いが出来ると言う点だけを見ると
日本も変わらんね
no.62 記入なし (06/09/25 14:26)

協賛国家になったらなんないけど、選挙で資本主義にすれば
同じこと
no.63 記入なし (06/09/25 14:31)

歴史上、理想の国家はまだないでしゅか
no.64 記入なし (06/09/25 14:32)

スイスのような社会福祉に特化した国家が理想
no.65 記入なし (06/09/25 15:10)

天然資源があればねw 
no.66 記入なし (06/09/25 15:25)

仏教もキリスト教ももとは、原始共産生活だったのでは?
no.67 記入なし (06/09/25 16:00)

民青の吉村は教唆b等言いjんダタt!!
no.68 記入なし (06/09/27 23:52)

人間は共産主義に適合できるほど優れた存在ではない・・・。
no.69 記入なし (06/09/28 04:44)

たしかに理由は分からんけど、人間は比較、競争が好きな面はあるよね
まあ、現時点では、国民の納得いくセーフティネットがどこまでできるかだ
no.70 記入なし (06/09/28 07:14)

うるせー!
日本の原発は世界一安全
新幹線は一度も重大事故を起こしていない
共産主義だって日本人にだけはうまく運用できるんだよ!
no.71 こぴぺ (06/10/12 23:52)

新幹線は一度も重大事故を起こしていないー>この前静岡でおきたぞ!これって初めての事故??
no.72 記入なし (06/10/26 22:05)

マルクスの共産党宣言を読んでみそ

共産(=富の公平配分)ってありえない

何が駄目かって簡単な例をあげよう。

ある国に働き者のAさんがいるとしよう
Aさんは朝早くから深夜まで猛烈に働いていました。でも、Bさん・Cさんはあまり働かない同僚。
Aさんはこの働きのおかげで売上を100円稼いだとしましょう。一方、Bさん・Cさんはあまり働かないので10円ずつしか稼げませんでした。Aさんは当然、今晩のご飯はステーキかなと考えます。もちろん、Bさん・Cさんも考えます。俺たちも働いたのだからもちろんステーキかなって。

そこで、格差が生じます。Aさんはステーキを食べられる位売上を立てる人。Bさん・Cさんは缶詰を食べる位しか売上げを立てられない人。

ここで共産党が経済活動に介入を図ります。
「Aさんも頑張った、Bさんも頑張った・Cさんも頑張った。
ここは等しく労働の価値を皆で分配しよう。だから、今晩のご飯は卵かけご飯にしよう、って。」

これって、ありえないだろう?
働く人は働くし、働かない人は働かない。

でも共産党の精神はここにある。
「産」を「共」にする。
いずれ、労働は快感になり全ての民が幸福を享受する。
こんなことはありえない。

誰も好き好んでBさんやCさんのような結果を望みはしない。
出来ることなら、BさんやCさんの労働程度でAさんと同じ結果を欲します。

そこで嫌でも競争が生じるのです。
全員等しい幸福は存在しえません。
ある本のなかで「共産主義とは貧困と暴力の中に咲くあだ花である」
だから、「赤」は存在できないのだと俺は思う。

君も時給100円の労働価値で1,000万円の価値が欲しいだろう?
でもこれってほとんど不可能。わかるよね?

共産的な考え方は所詮理想論。
共産主義を存在させてはならない。
人間誰しも楽して良い結果を望む

歴史がこれを証明しているのではなかろうか?
no.73 赤はこの世界から消えれ! (06/10/26 22:56)

共産趣味者はいませんか?
no.74 記入なし (06/10/26 23:51)

このようにしたらどうだろう。

まず国民の資本を全部国が取り上げ管理する。
そして国民を全員農民にする。
皆平等で飯も食える。


外国人は捕虜にする。


というかた・・・ちょっとまて今誰か来た。
no.75 ニートマン (06/10/27 00:00)

>75
きっと機密警察の方々が来たんじゃよ。
ラーゲリで葬り去られる。
no.76 織田信長 (06/10/27 00:02)

>75 ニートの内ゲバでしょう。ヘルメットに「ニート」って書いてある。
no.77 記入なし (06/10/27 00:05)

自民党粉砕!!社会科学復活!!民主主義万歳!!私は丸山真男や吉本隆明を良く読んでいる。
ついでに、天皇制は廃止すべきと考えます。以上!!!脱ニート頑張ってます!!
no.78 記入なし (06/11/13 00:06)

共産主義だとなんで通貨が消滅すると言ってるんだっけ?
忘れたけど
no.79 記入なし (06/11/13 00:24)

>73
 同意!
no.80 記入なし (06/11/13 18:13)

日本共産党は嫌いだが、マルクス主義はよく出来た理論だと思う。
no.81 記入なし (06/11/20 21:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
81 件中 1 から 81 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [健康保険不正使用、労災隠し天国日本、帝國大企業に..]
次 [北朝鮮と戦争寸前?無職の私達は。]

  一覧
「もはや共産主義しかないと思います」と似ているトピック
「もはや共産主義しかないと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧