一覧
就職 このままではまずい ハローワークに、フリーター専用窓口
★ハローワークにフリーター専用窓口 予約制で個別相談 

・全国で200万人を超えるとされるフリーターを減らすため、厚生労働省は、正社員の 
 職を探すフリーター専用の窓口を、10日から順次、全国のハローワーク(公共職業 
 安定所)に設ける。予約制の個別相談で、同じ担当職員が相談から職業紹介、 
 就職後の助言までを担い、きめ細かに対応する。 

 厚労省によると、15〜34歳で学校を卒業し、パートやアルバイトで働いているか、 
 そうした働き方を希望するフリーターは、推計で217万人(03年)に上る。 

 同省は、このままでは技能が身につかず、人材が育たないことで、将来、産業の 
 活力を弱める恐れがあるなどとして、05年度中に「20万人の常用雇用化」を 
 掲げている。今回の取り組みもその一環で、5月末までに全国601カ所の 
 全ハローワークで受付窓口を整える予定だ。 

 対象者は、正社員を希望するおおむね35歳までのフリーター。最寄りの 
 ハローワークに電話し、予約を入れて相談に行くと、専任の職業紹介担当職員らが 
 応じる。履歴書の記入方法や企業訪問をする際の助言などのほか、模擬面接も 
 試みて就職活動のスキルアップを図り、希望を聞きながら仕事を紹介する。就職後も 
 職場の悩みなどに応じ、継続的に定着を支援する。 

 http://www.asahi.com/life/update/0509/005.html?t1
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/09 01:09

Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


正社員採用枠そのものの増加とDQN会社の減少が先決かと・・・
ハロワの求人見ても
@経験者しかとらない
A未経験とる所はすごく給料安い(12万とか)か明らかにDQN
B取得者の少なそうな資格が条件
C正社員なのに常雇でない
D未記入欄が異様に多い
no.8 記入なし (05/07/09 15:33)

>6
そのくらい電話できなかったら、現代社会で生きていけないよ。
no.9 記入なし (05/07/09 16:03)

ハローワークにパートの求人募集もありますよね・・・
何か矛盾してるような・・・
no.10 記入なし (05/07/09 17:49)

若い人は甘やかされて育ったから3Kやブルーカラー(工場勤め)を
嫌がるんだろうな。最大の原因はそれ。簡単な話しですよ。
no.11 記入なし (05/07/09 17:57)

ちなみに217万でなく417万人のような?
私の勘違いだったらすみません
no.12 記入なし (05/07/09 18:01)

なんだっていいじゃない数字がフリーターでもまじめに稼いでいる人がいるから経済は
なりたっている。死ぬ気でフリーターをやっている人はまじめ少なくともフリーターが悪いことではない。自分のスキルややりたいことバイトからはじめて一歩一歩毎日前進していけばいいと思うな
no.13 うつでも働く青年 (05/07/09 19:10)

>11
本当にそうですか。
no.14 記入なし (05/07/09 19:18)

>11
その割には工場で若い人を見かける。
no.15 記入なし (05/07/09 19:19)

行政が請負契約で派遣 派遣110番その3
no.16 記入なし (05/07/14 14:19)

行政が請負契約で派遣 派遣110番その3
no.17 記入なし (05/07/14 14:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [借金があって就職できずに悩んでいる人いますか?]
次 [これまで生きてきて、一番楽しかったことは何ですか?]

  一覧
「このままではまずい ハローワークに、フリーター専用窓口」と似ているトピック
「このままではまずい ハローワークに、フリーター専用窓口」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧