一覧
雑談 死刑は存続すべきでしょうか?
議論しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/12 12:05

Infomation 469 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 この国は、だられ初めいてる。殺人犯しても、2人位なら無期懲役で10年チョットで仮釈放で、シャバに出てくる。2人殺されても、犯人の人権ばかりが保障されている。
 この原因の全ては、アホナ裁判官どもが原因です。
no.2 13階段 (05/08/12 12:18)

車ではねちゃったとか過失の殺人はしょうがないとして
明らかな故意の殺人は死刑で問題なしと思うんだけど
そこらへんどういう解釈になってるのだろう。
おしえて刑法に詳しい人。
no.3 記入なし (05/08/12 12:24)

>2

更生プログラムで
どんな犯罪者でも更生できるらしいですから・・ね。

将来を考えて、更生の機会を・・・といつものセリフを言うわけですが
no.4 記入なし (05/08/12 12:26)

おれは加害者の身柄を遺族に引き渡すのがいいと思う。
no.5 記入なし (05/08/12 12:31)

それすると別の犯罪が起きる
no.6 記入なし (05/08/12 12:31)

北朝鮮へ強制送信がいいと思う
no.7 記入なし (05/08/12 12:32)

>no.4

それは分かるが、2度目は更生の機会を与えちゃだめだと思う。
no.8 記入なし (05/08/12 12:34)

性犯罪者 ⇒ あそこを削除
無期懲役 ⇒ 食事を与えず薬物にて延命懲役
死刑   ⇒ 自分が犯した殺人と同じ方法で死刑
no.9 記入なし (05/08/12 12:37)

死刑を言い渡すと言う事は、
間接的に自分が人をあやめた感じがするから
嫌だなぁ〜ってことでしょう。

それにその判決で加害者の関係者からすれば
判決出した裁判長は・・・・ですから。
逆恨みも可能性ありますし。
no.10 記入なし (05/08/12 12:40)

>9
おれもその案には賛成だけど、ムゴイ殺し方だと、同じ方法をとる執行側もいやだろうね。
no.11 記入なし (05/08/12 12:41)

>no.11

それも、犯罪者にやらせる。
no.12 記入なし (05/08/12 12:45)

もしくは、希望者を募る。
no.13 記入なし (05/08/12 12:52)

いいだしっぺがやるべきだ。
no.14 記入なし (05/08/12 12:54)

更正っていうけれど過去に自分が人をあやめたことで精神的
ダメージはないのかな?俺なら自殺するかも・・・
no.15 記入なし (05/08/12 12:56)

一人の人に押し付けるな。
犯罪者にやらせればいいじゃないか。
no.16 記入なし (05/08/12 12:56)

いっそのこと公開処刑にすべきなんだよ。
悪い事らればこんな目にあうってね。
no.17 記入なし (05/08/12 12:56)

親に、やらせるとか。
no.18 記入なし (05/08/12 12:57)

思いつきや勝手なことばっかりだな
no.19 記入なし (05/08/12 12:57)

たぶん希望者を募ったら遺族か関係者はたぶんでてくるんじゃないかな・・・
あと、第2の犯罪者予備軍とか
no.20 記入なし (05/08/12 12:58)

希望者がやる方がいいでしょう。
合法的になら、やりたい人はいるでしょうから。
それか、遺族。
no.21 記入なし (05/08/12 12:59)

>15

>過去に自分が人をあやめたことで精神的ダメージはないのかな?

そんな人は、しないと思うけど・・。
no.22 記入なし (05/08/12 12:59)

適任者がいるじゃん
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/08/12/d20050812000020.html
no.23 記入なし (05/08/12 13:00)

>23
私もそれ思った。
no.24 記入なし (05/08/12 13:01)

お金くれればやりたいという人もいるだろうな。
屠殺業と似たようなもんじゃないかな。
no.25 記入なし (05/08/12 13:01)

>23

喜んでやりそうだね
no.26 記入なし (05/08/12 13:03)

>23、24

でも、窒息殺人じゃないとやらないかもよ。
no.27 記入なし (05/08/12 13:03)

それか、死刑者同士でバトル
no.28 記入なし (05/08/12 13:05)

いや、罰としてやらせるので、殺したくないと思う犯罪者にやらせる。
逆に、殺したい犯罪者には、育てるような罰を与える。
no.29 記入なし (05/08/12 13:06)

首吊り刑って一斉に6人だかでボタン押すんだよね。
で中の線は混線してて結局誰が押したかわからないと。
でもやだろうな。
no.30 記入なし (05/08/12 13:06)

さらに、何秒後かなんかに作動するとか聞いたような。
即反応したら、自分って分かるし。
no.31 記入なし (05/08/12 13:08)

死刑執行して、何分か忘れたがある程度の時間がたって
生きていたら、再度執行してそれでも生きていたら無罪と聞いた事がある
no.32 記入なし (05/08/12 13:09)

執行後の飲み会で押したの俺だけかよー。
見たいな事にはならないか心配。
no.33 記入なし (05/08/12 13:10)

先に言わないように気をつけよう。
no.34 記入なし (05/08/12 13:24)

目立たないところで執行するから凶悪犯罪に対して抑止力が無いんだろ?
見せしめにテレビ中継にでもすればいいのさ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~madtaro/stories.htmの「青少年倫理道徳復興委員会」
のような制度ができればいい。
no.35 記入なし (05/08/12 13:32)

死刑はやめて酢刑にしよう。
no.36 記入なし (05/08/12 13:33)

死刑制度は絶対存続すべし!そしてもっとその存在を世のなかに啓蒙していく必要がある。それは確実に重大犯罪への抑止力になるからだ。中学校の授業では必ず教え、将来犯罪を犯すであろう予備軍への警告にする。
no.37 記入なし (05/08/12 13:35)

>36 ワロタ^^
no.38 記入なし (05/08/12 13:36)

世の中に存在する「人権派」というのがようわからん。なんで加害者の人権まもらなあかんの?まもるのは被害者の人権であって加害者には一切の権利なんてないやろが。
no.39 記入なし (05/08/12 13:40)

>>39
あなたのような人がいるから人権派がいるんですよ。
no.40 ニンジャ (05/08/12 13:46)

>40
俺の言ってることおかしいんか?説明してくれや。俺は当たり前のこと言ってるつもりやがな。
no.41 記入なし (05/08/12 13:48)

>32
死んでいるのを確認してから、下ろすから、無罪にはならないらしいよ。
no.42 記入なし (05/08/12 13:49)

>41 禿同!!
no.43 メロンちゃん (05/08/12 13:51)

禿同!!メロンちゃん ってアニメのタイトルみたいだ。ごめん。
no.44 記入なし (05/08/12 13:52)

41>何かにつけて揚げ足とりたがるバカは放っておけよ。
no.45 記入なし (05/08/12 13:52)

加害者に人権があるのは認めるが、被害者の人権が先だろ。
その処理が終わったら、加害者の事も考えてやるよ。
それ以外の、加害者の人権は無い!。
no.46 通りすがり (05/08/12 13:53)

冤罪が無いと言えないから、反対。
それならば、きちんとした終身刑の制度をつくるべき。
no.47 記入なし (05/08/12 13:57)

どこからが被害者と加害者になるのか難しいところだな。
同じ境遇になっても耐えられる者もいるし。
みんなが犯罪を犯すわけではないし。
no.48 記入なし (05/08/12 14:02)

世の中には想像を絶する犯罪がある。集団でリンチしたりあまりにも酷い殺人もある。
被害者の顔が何倍にも膨れ上がって本人かどうかもわからない。そんな死体をもし目の当たりにしたら加害者の人権なんて発想は絶対に浮かんでこない。
no.49 記入なし (05/08/12 14:03)

傷害致死及び業務上過失致傷以上を処刑対象にすれば良い。
no.50 記入なし (05/08/12 14:06)

無抵抗で拷問にかけられている人が、このままでは殺されると勘違いし、
相手を殴って殺してしまった場合はどうだろう。
きっと殺された人は精々、拷問をかけた相手が、生まれてきたことさへ後悔するぐらいの苦しみを与えて、
殺してくれと嘆願して、それでも死なせてもらえず、苦しめられ続けるぐらいにとどめる程度のはずだったのに、
逆襲されるなんて思いもしなかったろうに。
拷問した人は鬼かもしれないけど、でも、殺されてもないのに、殺す人も犯罪者かも。
殺されたら誰も殺せないし、殺されてからじゃ遅いけど、
でも、殺されていないのに殺すのもやっぱり情状酌量の余地のない犯罪だよね。
自分だったら嫌だけど。
でも、刑を執行する人って、自分が殺されたわけではないのに、どうして人を殺すのだろう。
no.51 記入なし (05/08/12 14:17)

なんか親鸞の歎異抄を思い出した。
no.52 記入なし (05/08/12 14:20)

親鸞の歎異抄、チラッと見たけど、長くて難しかった。
宗教書ですね。
no.53 記入なし (05/08/12 14:33)

目には目を、歯には歯をは、復讐法ではあるけど、もともとは、
自分がされた以上の復讐をしてはいけないという意味で書かれた物なんだよね。
no.54 記入なし (05/08/12 14:37)

犯村火法典。
no.55 記入なし (05/08/12 14:49)

死刑廃止すれば更に殺人などが増えるかもしれん。恐ろしい刑罰が
なくなるわけだからね。
no.56 記入なし (05/08/12 15:31)

外国人犯罪が減らないのは、日本の法律が甘いからだという指摘もある。
no.57 記入なし (05/08/12 16:03)

お金を払ったり、どこかの慈善事業団体に寄付すれば、刑が軽くなるし。
犯罪で儲けた額より、払うお金の方が軽くなるからいい仕組みだ。
富む者はお金で解決して、貧乏人で貧困ゆえに犯す者はそれなりに。
外国人も強制送還で楽に帰国できたりするし。
昔、外国に観光に行って、麻薬をカバンに勝手に入れられて死刑判決を受けた日本人の刑はもう、執行されたのかな。
テレビの特集だったけど、泣いていたな。
no.58 記入なし (05/08/12 16:13)

 >>みなさん
 市民感情むき出しの意見で、少しも論理的思考回路に乗っ取っていません。
法律の世界は、パーツの組み合わせでなっています。自動車もエンジンだけでは、走りませんよね。タイヤもブレーキもワイパーも要ります。ただ、無くても関係の無い部品、つまりコンポとかナビはいりません。 同じ様に、法律つまり刑法の理論の中には、1) 構成要件 2)違法性 3) 有責性 があります。3つのパーツが揃うと、刑罰の量刑を考えるのです。初犯なのか、生い立ちとかいろいろ。で、トンでもない奴を死刑にするわけです。そこで、問題なのが、アホな裁判官が過去の判例をひきづり出してきて、適当に当てはめるわけです。ところが、車の部品と同じで何でも同じタイヤをはめれば言い訳ではありません。若い時、試験勉強に明け暮れ、まともな社会生活も送らず世間と隔離した生活をしてきたアホどもに、まともな量刑は下せません。
no.59 13階段 (05/08/12 16:58)

つまり、間違いなく(冤罪でなく)悪いやつは、死刑でいいが、
そこに至るまでの検証とか、立証とか、順序があるって言ってるんでしょうか?。

だとするとその通りで、自分みたいな法律が分からない人間には無理です。
でも、自動車を作るときに、何もエンジンやタイヤが無ければ車が出来ないわけじゃなくて、そういう技術的な問題は専門家に任せて、庶民は、運転して遠いところまで行ける道具が欲しいだけです。
部品の事まで考える必要はないと思います。
ただ、無重力で飛んでいけーとか言うのはあまりにも現実離れしてるってのはわかります。
no.60 記入なし (05/08/12 17:03)

死刑!  ピタッ!
no.61 記入なし (05/08/12 17:10)

 >>60
 話が、飛躍しすぎ。一般の素人に分かるように、超噛み砕いていったまで。
少し、法律の本をよんだほうがいいかも。ちょっとでは、むりかな??
 他の法学部系の出身者のひと如何思います?????
no.62 13階段 (05/08/12 17:10)

平成16年5月21日「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」(裁判員法)が成立して、
公布の日(平成16年5月28日)から5年以内に裁判員制度が実施される予定です。
対象となるものは
@ 人を殺した場合(殺人)
A強盗が,人にけがをさせ,あるいは,死亡させてしまった場合
B人にけがをさせ,死亡させてしまった場合(傷害致死)
C泥酔した状態で,自動車を運転して人をひき,死亡させてしまった場合(危険運転致死)
D人の住む家に放火した場合(現住建造物等放火)
E身の代金を取る目的で,人を誘拐した場合(身の代金目的誘拐)
F子供に食事を与えず,放置したため死亡してしまった場合(保護責任者遺棄致死)

法律のことは分からないじゃ済まなそうだな。
no.63 記入なし (05/08/12 17:32)

呉友房(ともふさ)漢字がわなんないが。あいつ「死刑を廃止して仇討ちを復活せよ」と言ってるね。58歳で独身の阿呆な評論家だかなんだか知らんが。
no.64 (05/08/12 18:12)

はーい、法学部です!
実際死刑存廃には学説ではまだまだ争いがあるから何とも言えないけれど。
でも、実際見せしめの効果はあまりないのではと思います。死刑が嫌だから殺人をしないという考えの人はあまりいないと思うし、実際に殺人などをする時の心理状態って一種の興奮状態にあるだろうから、自分にどんな刑が下されるのかは考える余裕はないだろう。(但し、計画的犯行については多少の見せしめ効果はあるのかもしれない)

死刑に求める意義が見せしめの効果と言うのなら、
死刑を廃止した所で罪を犯す人が増えるとは言えないと考えるので廃止しても構わないと思います。

あー。なんだかんだ言って、法学部の意見でなくて、私の意見だったわ(笑)
no.65 47 (05/08/12 18:51)

殺人を犯したものをまた野に放って再犯される(可能性)より
死刑にしたほうが確実に減る
no.66 記入なし (05/08/12 19:12)

公訴権が私人にもなければすくわれない。

死刑にかんしては被害者であれば、当然拷問死刑をのぞみ、反対の立場であれば、、、
no.67 職業選択の自由 (05/08/12 19:45)

まあ、難しいところだな。第三者的な立場からみれば論理的に考えられるけど、実際自分が当事者(特に被害者)になってみないとわからないのは確かだろうし。
法学、社会学、哲学、宗教、文学などいろいろな分野から総合的に論じていかねばならないのは間違いない。
no.68 記入なし (05/08/12 20:59)

受刑者は死刑にしないで奴隷にすればいいんじゃないか?
no.69 記入なし (05/08/12 21:17)

>no.65 (no.47)
ももこさんですか?
no.70 記入なし (05/08/12 22:15)

凶悪犯罪には、重罰を与えるのは常道。
      
世界に現存するのは、
・懲役年数の加算方式(つまり懲役300年などがありえる方式)
・終身刑
・身体刑(体の一部を切断など)
・死刑
   
死刑廃止を訴えるのであれば、
どの方法を採用したいのかを述べないと、
議論にならないよ。
       
no.71 下っ端公務員 (05/08/12 22:46)

>69
奴隷にしても、言うこと聞かないと、何の役にも立たないけど、
どうやっていうこと聞かす?
no.72 記入なし (05/08/12 23:00)

人間の『種族としての法』として必要なんじゃないかと。倫理なぞ言っても分からない突然変異の様な人には可哀想だけどね。そうじゃなければ種の存続に関わるよ。世の中を見てみなよ。息を潜めてる犯罪予備軍が沢山居るんだから…『人の振り見て我が振り直せ』をさせないと歯止めがきかないよ。
no.73 でみぃ (05/08/13 02:46)

>>40
>加害者には一切の権利なんてないやろが。 
ここがおかしい。加害者にも人権はある。
その上で特に酷いことをした奴は死刑でいい。

>>71
禿堂。
・懲役年数の加算方式(つまり懲役300年などがありえる方式)
・終身刑
この二つは特に必要。
no.74 ニンジャ (05/08/13 10:02)

 少しは、論理的なカキコが増えましたね。皆さんは、法律用語を誤解してるので一言。
 1) 無期懲役は、永久に刑務所にいると思ってませんか? 違いますよ。15年以上20年 
      以下ですよ。
  2)  刑務所で服役すると言うことは、罰ではなくて教育ですよ。(社会に復帰する為)
 
no.75 13階段 (05/08/13 10:19)

>13階段さん
1)無期懲役は、16〜20年で仮出所できるけど、
その後も一生保護観察処分に置かれます。
また最近では、ほとんどの人が仮出所までに20年以上掛かっていますよ。
          
2)建前はそうだろうけど、実際は違うでしょ。
しかも更正施設だというのなら、
一生社会復帰は無理という犯罪者を、
一生服役させることが出来なければダメでしょう。
     
no.76 下っ端公務員 (05/08/13 10:36)

で、結局何を論議したいんだ?
no.77 無職の中年 (05/08/13 10:37)

>>77
死刑は存続すべきか?
ですよ。
no.78 ニンジャ (05/08/13 10:38)

スレで論議しても仕方ないだろう

論議したところで何か変わるか?
no.79 無職の中年 (05/08/13 10:40)

>無職の中年さん
それを言ったら、
何を議論しても無駄ということになる。
冷やかしなら帰ってくれ。
     
no.80 下っ端公務員 (05/08/13 10:44)

下っ端はこのスレをどう論議したい?
no.81 無職の中年 (05/08/13 10:51)

>無職の中年さん
このスレについて議論するのではなく、
死刑の存続について議論したいです。
ちなみに私は、死刑存続派。
その上で、
終身刑・懲役年数加算制度の導入も行ったほうが良いと考えています。
        
no.82 下っ端公務員 (05/08/13 10:55)

そのうち、ある事件の裁判員になってしまったのですが、どうすればいいでしょう、
という相談も出てきたりして。
でも、内容は口外できないから、そういう悩みは書けないよね。
no.83 記入なし (05/08/13 11:01)

下っ端が罪人を裁くのか?
no.84 無職の中年 (05/08/13 11:01)

>83さん
そうですね。
裁判員制度が施行されたら、
もっと身近な議論になると思います。
司法について考える良い機会になるでしょう。
       
no.85 下っ端公務員 (05/08/13 11:03)

やりたくないのに裁判員になってしまうこともあるの?
no.86 記入なし (05/08/13 11:06)

>86さん
その通りです。
先進国でなら普通のことですよ。
         
no.87 下っ端公務員 (05/08/13 11:07)

>>86
ありますよ。
理由がなければ断れません。
「仕事が忙しい」とかじゃダメです。
no.88 ニンジャ (05/08/13 11:08)

そっか、希望者だと判決に有利不利が出るからかな?
no.89 記入なし (05/08/13 11:09)

私は、やってみたいと思っているのですが、
得てして、こういう人間は当たらないもんだんですよね(^^;
     
no.90 下っ端公務員 (05/08/13 11:18)

 法律の世界でも本音と建前がある。
 服役は、教育というのが建前です。本音は、危険人物を社会から隔離すること。 (戦前の日本なんか、赤狩りという名目で逮捕されたり、北朝鮮のように言うこと効かないやつを刑務所に入れたりすることを参考にする) 。刑罰の確定した者を隔離するための施設と刑務官等が新たに必要となる。そうすると、税金が投入される。服役囚を食べさせるのも、税金から出される。彼らが刑務所の中で創った製品だけでは、マカナエマセン。教育施設に税金を使って更正する見込みの無い人間を、何年も入所させておくことが果たして社会の為になるのか。(特に、凶悪犯罪者に限る)
no.91 13階段 (05/08/13 12:36)

どの意見の人もある程度納得のいく意見なのでどれを重要視するかは
難しいところではありますが91さんの意見で税金を使って凶悪犯罪者
を更正する事が国民の為になるのかとゆう意見ももっともだと思うので
自分は元々死刑肯定者でしたがメリット、デメリット、また、国民
心理からしてバランスで考えても死刑制度の継続が望ましいと思います。
個人的には更に厳罰が望ましいと考えます。
no.92 記入なし (05/08/13 15:57)

わかんね
no.93 記入なし (05/08/13 15:58)

社会情勢によって治安が変わるので、犯罪者を多数出してしまう社会にした国民の責任もゼロでは無いか?
だとすれば、税金負担は当然の応分負担かな?
それに、死刑相当の凶悪犯を社会に出たら、さらに治安が悪くなりそう。
no.94 記入なし (05/08/13 16:02)

 >>92
 <法の本音と建前>
 社会政策または、刑事政策の範囲でしか、今の段階では対応できない。
自由自由ともてはやし過ぎた結果、善悪の区別の付かないゲドウばっかり増えてしまった。
no.95 13階段 (05/08/13 16:03)

>70
違いますよ(笑)
no.96 47 (05/08/13 19:31)

no.96 ( 47 さん
失礼しました。
no.97 no.70 (05/08/13 20:07)

 人の生命を人が奪うのだから、その正当性を皆が納得できるように説明できなければなりません。そうでなければ、江戸時代のように武士がいつも正しくて、農民などは切り捨て御免となってしまいます。小泉首相が言っているように、日本は法治国家なので具体的かつ論理的に、刑罰を科さなければなりません。コレが日本国憲法の基本理念です。
no.98 13階段 (05/08/13 20:38)

不起訴も関係有るぞ!
no.99 職業選択の自由 (05/08/13 20:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
469 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [新卒者ばかり採用する理由は?]
次 [作詞を書き綴ってください]

  一覧
「死刑は存続すべきでしょうか?」と似ているトピック
「死刑は存続すべきでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧