一覧
議論 12/18NHKスペシャル自殺特集
 12月18日(日)21時〜
「自殺を減らしたい 〜救命救急センター・精神科医の模索〜」

再放送
  12月21日(水)午前1:20〜2:12

7年連続、年間3万人を超えた自殺者。岩手県盛岡市にある岩手医科大学付属病院には、自殺を図った人が毎日のように運ばれてくる。人々は何に苦しみ、どんな状況で死に追い込まれていったのか。
 この病院では、自殺を図った患者が運ばれるとすぐ精神科医が駆けつける。「自殺を減らしたい」という熱意あふれる若手精神科医だ。医師は入院した患者に徹底して話を聞き、生きる意欲を取り戻すための治療を行っている。
 この病院の調査によると、自殺で死にかけた患者の半数近くがうつ病を患っていることがわかってきた。うつ病に至る原因は実にさまざまだ。しかし、そこに共通するのは、家族や友人がいながら、苦しみを誰にも語らないまま絶望に追いつめられていった孤独な姿だった。「だからこそ、一人一人の心の声に耳を傾け、すぐ隣にある解決策を示すことで、自殺は減らすことができると考えています」と、医師たちは断言する。
 人々を自殺に追い込むものは何なのか。自殺はどうしたら減らせるのか。自ら命を絶とうとした人々、そして、彼らに向き合う医師たちの姿を追った。
投稿者 : (><) 日時 : 05/12/17 23:08

Infomation 258 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


していい自殺はない!!
no.100 記入なし (05/12/18 21:50)

自殺を減らしたい
no.101 記入なし (05/12/18 21:51)

NHKスペシャル

no.102 記入なし (05/12/18 21:52)

この後、莫大な入院治療費が患者に請求される
no.103 記入なし (05/12/18 21:52)

最初から最後まで番組見た感想は
岩手が今かなりやばい、ということだ。
no.104 記入なし (05/12/18 21:52)

見てないけど、
結局どういう結論なの?
no.105 記入なし (05/12/18 21:53)

岩手スーパー病院
no.106 記入なし (05/12/18 21:53)

結果は >100
no.107 記入なし (05/12/18 21:53)

景気が良いとか言ってるのは首都圏の一部地域だけ
地方は悲惨
no.108 記入なし (05/12/18 21:53)

サンデースポーツ、最初暗い表情だな。
no.109 記入なし (05/12/18 21:54)

岩手は欝の都と認定されました。
no.110 記入なし (05/12/18 21:55)

自殺志願者は甘くない自殺理由なんだとよく分かった1時間でした。
no.111 記入なし (05/12/18 21:55)

岩手って何もないもんな。
no.112 記入なし (05/12/18 21:55)

俺たちもああなるのかな。
no.113 記入なし (05/12/18 21:56)

自然淘汰だから、しかたないんじゃないのかな。

違うなら、社会がおかしい。
どっちかでしょ?。
no.114 記入なし (05/12/18 21:56)

早速このコーナーから入りましょう!!
トリノ五輪
no.115 記入なし (05/12/18 21:57)

バブルの頃でも景気よかった?
no.116 記入なし (05/12/18 21:57)

みんな、ああなったら絶対、無職COMに書き込めよ!!
no.117 記入なし (05/12/18 21:58)

今日の教訓
・死にたくなったら医者へ行こう
・0から出発でもいいじゃない
no.118 記入なし (05/12/18 21:58)

バブルは何やっても金は儲かる意味が分からないけど儲かった運がありまくり日本。
no.119 記入なし (05/12/18 21:58)

0から雇ってくれる会社ある??
no.120 記入なし (05/12/18 21:59)

でも。0からやるとなると・・、やる気になれる?
家族があったら別だけど。
no.121 記入なし (05/12/18 21:59)

ゼロから始まり、ゼロに終る。
no.122 記入なし (05/12/18 22:00)

かぞくいなかったら、もう。
no.123 記入なし (05/12/18 22:01)

60過ぎだから普通は定年で悠々自適なんだよな。
no.124 記入なし (05/12/18 22:01)

>120
グッドウィル
no.125 記入なし (05/12/18 22:01)

なんで、バッドへ!!
no.126 記入なし (05/12/18 22:02)

でも借金あったら0どころではないな。
自己破産すりゃいいのか。
no.127 記入なし (05/12/18 22:02)

自分が無くなるのを感じた時は辛かった。
気が付いたら、自分が無くなってた。
例えると、過去の記憶が全くなく、いきなり今に至った感じ。
今まで何をしてたんだろう、俺は何ものなんだろうって感じ。
いまだに立ち直れない。
俺は何なんだろう。
no.128 記入なし (05/12/18 22:02)

NHKが面倒みてやれよ。
no.129 記入なし (05/12/18 22:02)

今も、自殺者は中高年が多いようだ。
妻子と住宅ローンがあれば相当なプレッシャーだろうな。
そこで時代の過渡期で仕事も駄目になると。
no.130 記入なし (05/12/18 22:02)

独身だったら、見てくれる人は医者と払うお金のみか
no.131 記入なし (05/12/18 22:03)

自己破産して生活保護か。
no.132 記入なし (05/12/18 22:03)

どんなに絶望でも糸口は見つかるという結論だったのではないのかな?
ぜひこの家族のその後もやってほしいけど。
no.133 記入なし (05/12/18 22:03)

>133
ほんとやってほしいわ。
実はそっちのほうが大切なんだよな。
no.134 記入なし (05/12/18 22:04)

奥さんに迷惑をかけたくなければ、独身でいましょうってか。
no.135 記入なし (05/12/18 22:04)

共働きが基本の時代か。
no.136 記入なし (05/12/18 22:05)

なんとかなったのかな。あの家族。
俺だったらもう
no.137 記入なし (05/12/18 22:05)

夫が会社辞めると子供つれて出てく妻とかは最悪だな。
no.138 記入なし (05/12/18 22:05)

独身だと何歳まで生きられる?
no.139 記入なし (05/12/18 22:06)

結局、金が全てなんだよな。
no.140 記入なし (05/12/18 22:06)

自己破産出来る勇気
no.141 記入なし (05/12/18 22:06)

だから、結婚しない。
no.142 記入なし (05/12/18 22:07)

お父さんは辛いよ。
no.143 記入なし (05/12/18 22:07)

>138
それが女というものの本質
no.144 記入なし (05/12/18 22:07)

無職comに独身の人達は何を感じただろうか!!
no.145 記入なし (05/12/18 22:08)

ソ連崩壊後、ホームレスのじいさんが「社会主義の方が良かった」と言ってたのが目に浮かぶ。
no.146 記入なし (05/12/18 22:08)

家族がいて、切羽詰っていた時には自己犠牲を選ぶ人が多かったよ
特にバブル崩壊当時は
no.147 記入なし (05/12/18 22:09)

社会主義は!!!あああああああっ!!!!!ぶぶぶぶぶ!!!!りい!!
no.148 記入なし (05/12/18 22:09)

>145
自分は金なし何もなしで結婚もできそうにないと思ったけど
やっぱり一人より家族いたほうがいいなと思った。
なんとかして結婚しよ・・。
no.149 記入なし (05/12/18 22:09)

おれらもいつかああなる
no.150 記入なし (05/12/18 22:09)

仕事はあってもさ、相手がしんじられないよ。ブラックもあるし。
no.151 記入なし (05/12/18 22:10)

景気をよしなければいけない。
no.152 記入なし (05/12/18 22:11)

結婚はリスクを上げる→経済面
結婚はリスクを下げる→精神面

両方の見方がある。迷う。
相手もいないが。
no.153 記入なし (05/12/18 22:11)

>149
見捨てるのも人間だけど、支え救ってくれるのも人間だしね。
no.154 記入なし (05/12/18 22:11)

男は、田んぼの力
no.155 記入なし (05/12/18 22:11)

>no.149

俺もそう思う。
所詮、人間一人では生きていけないと思った。

でも、もし、俺と結婚した女性と子供は不幸になるな。絶対。
なので、不幸な人をこれ以上増やさない為にも、結婚はしない決意です。
no.156 記入なし (05/12/18 22:12)

何田んぼの力って?
no.157 記入なし (05/12/18 22:12)

ハシカケさん元気かなぁ
no.158 記入なし (05/12/18 22:12)

男は黙って農業しかないか・・
no.159 記入なし (05/12/18 22:12)

フィリピン妻はリストラでもされたら一目散に逃げそうだ。
no.160 記入なし (05/12/18 22:12)

人間は悪者も良い奴もいる。これ、日本の規則
no.161 記入なし (05/12/18 22:12)

よーし俺も精神科医になるぞ!
みんなきてくれよな!
no.162 記入なし (05/12/18 22:13)

男って昔から野良仕事あったろ。
それで、田んぼの力。男。
no.163 記入なし (05/12/18 22:14)

365日ずっと泊り込みじゃ精神科医が精神科にいく破目にならないのかな
no.164 記入なし (05/12/18 22:14)

外国人はすぐ逃げるな・・。
絶対に!!
no.165 記入なし (05/12/18 22:14)

医者だ。グロも耐性あるし、馴れている
no.166 記入なし (05/12/18 22:15)

結婚できない&したがらない男が急増ということは、相手のいない女もそれだけ多いはずだよな・・
no.167 記入なし (05/12/18 22:15)

毎日自殺者相手にしてたら暗くもなるわな
no.168 記入なし (05/12/18 22:16)

女性も独身で生きたい人がおおいよ〜ん
no.169 記入なし (05/12/18 22:16)

>168
そこでエロゲをやって気分発散ですよ
no.170 記入なし (05/12/18 22:16)

7年連続3万人超と言われて久しいが、そろそろ8年連続と言われるのかな。
no.171 記入なし (05/12/18 22:17)

>no.167

大丈夫、十数人かこってる金持ちがいっぱいいるから。
no.172 記入なし (05/12/18 22:17)

エロゲ → ゲロエ → かえる → あまがえる
no.173 記入なし (05/12/18 22:17)

ますます少子化が進む。
no.174 記入なし (05/12/18 22:17)

そういえば大人のおもちゃを買う独身女性も増えてきたというし、
医療としてハリボテで鍛えるというフランス的になってきたか。
no.175 記入なし (05/12/18 22:19)

しょうがない。
「なんとかなるさ!」なんて、絶対思えない世の中だから。
no.176 記入なし (05/12/18 22:19)

イメージ的には若い人が絶望して自殺が多いイメージだけど、実際はずっと中高年の自殺が多いようだね。
no.177 記入なし (05/12/18 22:20)

みんな、来世であおう。
no.178 記入なし (05/12/18 22:21)

来世は無いと思うよ。
no.179 記入なし (05/12/18 22:22)

リストラで失業1ヶ月で自殺未遂か。
このサイトの長期無職を見習って欲しいな。
no.180 記入なし (05/12/18 22:23)

そうか!みんな地獄行きかな。てんごくいきて〜!
no.181 記入なし (05/12/18 22:24)

みんな、来世であおう。

no.178 ( 記入なし 05/12/18 22:21 )

来世は無いと思うよ。

no.179 ( 記入なし 05/12/18 22:22 )
no.182 記入なし (05/12/18 22:24)

死にたい。
いや、死にたくない。
no.183 記入なし (05/12/18 22:25)

今月号のプレジデントという雑誌に我が国最大の軽自動車製造メーカー 
スズキの会長の興味深い対談があったので要約して紹介する 

フリーターやニートがふえている我が国の現状に対する返答 

土曜日休んで日曜も休む奴は要らない 
2日も休んだら仕事に対する緊張感を維持できない 
私は金曜仕事終われば温泉で酒をのみ土曜はゴルフを 
楽しみ自宅に帰り日曜は朝から出社する 
最近の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りがはびこってる事だ 
8時間働けばいいでは通用しない成果に会社は報酬をだしているんだという意識 
がないといけない
no.184 記入なし (05/12/18 22:25)

>no.184

って事は、成果を出せば、1時間労働でもいいって事かな??。
no.185 記入なし (05/12/18 22:28)

死人に口なしか。
とりあえず、使える奴はいいとして、使えない人の策もないわけか。
死ね。いじめは、差別に見える。俺も長くはないな。
no.186 記入なし (05/12/18 22:29)

俺より長生きすると思うよ
俺には、最近死神がみえる・・・
no.187 記入なし (05/12/18 22:30)

まあ、性器がなければおさらばできるんだがなあ。
no.188 記入なし (05/12/18 22:31)

可愛い死神を想像するんだぞ!!
no.189 記入なし (05/12/18 22:31)

軽自動車を買う層に我々も苦労しているんですよ と言うお芝居ですよ。ははは
no.190 記入なし (05/12/18 22:32)

性器あふれる生きる力
no.191 記入なし (05/12/18 22:32)

性器のおかげで生きていると言っても過言ではない。
ああっ、男ってなんだ。
no.192 記入なし (05/12/18 22:33)

何本あるんですか?
no.193 記入なし (05/12/18 22:33)

大小 男それぞれ 一本
no.194 記入なし (05/12/18 22:35)

役立たずで小さいのが1本。
no.195 記入なし (05/12/18 22:35)

年を重ねるほど知恵も経験も付き悟っていくと思っていた。
自殺なんて若気の至りだと思ってた。
だが中高年の自殺が一番多いとは・・・人間って・・
no.196 記入なし (05/12/18 22:36)

よく出る方が良いよ
no.197 記入なし (05/12/18 22:37)

>8時間働けばいいでは通用しない成果に会社は報酬をだしているんだという意識 
がないといけない 

ちょっとスレ違いを感じるのだけど、それはそれ。
確かに、成果というのは基本労働時間じゃ割り切れませんけどね
no.198 記入なし (05/12/18 22:37)

中高年の方が多いのは事実。
人生40〜50っていったのはそのため。
織田信長の歌のような人生が今の日本なんだもの。
no.199 記入なし (05/12/18 22:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
258 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [境界線で困っている方いますか?]
次 [検索で引っかかる言葉を書いてください]

  一覧
「12/18NHKスペシャル自殺特集」と似ているトピック
「12/18NHKスペシャル自殺特集」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧