一覧
生活 NHKスペシャル格差社会
4/2(土)総合夜7時30分〜夜10時30分

いろいろ語ろう

http://www.nhk.or.jp/korekara/top_korekara.html
投稿者 : 賢者・貴族・貧者と奴隷 日時 : 05/03/31 08:53

Infomation 246 件中 237 から 246 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんな奇跡みたいなハナシをされてもなあ〜。
no.237 記入なし (06/10/01 18:59)

<年収格差>同年代社員で平均1.84倍 日能協が企業調査

 日本能率協会が3日発表した企業経営に関する意識調査で、同年代の社員の年収額には平均1.84倍の格差があることが分かった。格差が2倍以上に上る企業も4割近くに達していた。能率協会は「成果主義や能力主義が浸透した結果」と分析しており、横並びが多かった企業の給与体系にも格差が定着しつつあるようだ。
 この調査は79年から毎夏実施されて、今年は対象7000社のうち842社が回答した。今回は格差社会をめぐる論議が活発になってきたことから、「年収格差」について初めて調査した。45歳の大卒総合職(役員を除く)では、最高年収額と最低年収額の格差が2倍以上ある企業が39.8%に上った。また今後についても、「さらに格差を拡大させる」とする企業は39.8%あったが、「縮小させる」企業はわずか1%だった。【三沢耕平】
(毎日新聞) - 10月3日19時28分更新
no.238 記入なし (06/10/03 23:36)

同じ会社で格差2倍以上かよ
すごいなあ
no.239 記入なし (06/10/04 00:01)

能力ある者はますます富み、能力のない者は更に貧しくなれと言う社会か・・・
嫌な社会だな。
no.240 記入なし (06/10/04 00:14)

純正資本主義に近づいているなおよよ
no.241 記入なし (06/10/04 00:27)

下が1000万円上が2000万円ならOKかな?
no.242 記入なし (06/10/04 00:32)

100万と200万、200万と400万・・・500万と1000万別にたいした違いじゃないよな。
それが仕事(量、内容、責任、能力etc)と比例してれば当然じゃないか?

それよりも日本の平均年収700万だか600万と一般庶民との差の方が気になる。
no.243 記入なし (06/10/04 07:16)

正確なことは知らないが50人くらいの中小企業で
30歳で300万40歳で500万はあるという感覚を持ってるよ。
no.244 記入なし (06/10/04 07:24)

そうそう、ただし条件によっては年収600万円でも収めている税金が高くて、結果的には年収500万の人の生活と変わらない人もいるだろうね。
no.245 記入なし (06/10/04 07:45)

あの平均て450万ぐらいじゃないの?
no.246 記入なし (06/10/04 08:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
246 件中 237 から 246 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [硬貨の民間委託先はどこですか?]
次 [ぼーっとしていると妬まれますか?]

  一覧
「NHKスペシャル格差社会」と似ているトピック
「NHKスペシャル格差社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧