一覧
生活 NHKスペシャル格差社会
4/2(土)総合夜7時30分〜夜10時30分

いろいろ語ろう

http://www.nhk.or.jp/korekara/top_korekara.html
投稿者 : 賢者・貴族・貧者と奴隷 日時 : 05/03/31 08:53

Infomation 246 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


このテの番組はNHKは比較的マトモに作るので
見てみよう!
ひどいのは、汐留にある局だな。
no.2 記入なし (05/03/31 08:55)

このあいだの深夜の民放のメスニートはひどかったな。
ブスのくせに自分のAV稼業の宣伝だった・・・
no.3 記入なし (05/03/31 09:02)

>3
そういうことを書いていると、また、削除されるよ。
no.4 記入なし (05/03/31 09:05)

スレ主です
おそらく元ネタはこの本だと思われます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863605/qid=1112227484/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1781551-8421143
no.5 記入なし (05/03/31 09:06)

3です。すまそ。

2ちゃんのルールで書いてしまいました。
削除してください。
no.6 記入なし (05/03/31 09:08)

ハシカケさんと類似の番組ですか?
no.7 記入なし (05/03/31 12:19)

フリーター派遣非正社員のことは
やるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/korekara/ques.html
no.8 記入なし (05/03/31 12:25)

NHKの受信料には格差がありません
いつまでも下がらぬ料金に希望を失いました・・・
no.9 記入なし (05/03/31 13:27)

ホリエモンが出演するのですね。
no.10 記入なし (05/03/31 15:29)

ハシカケさんにフリーター中高年代表で出演してほしいです。
no.11 記入なし (05/03/31 15:33)

あびる優も出演したいそうです。
no.12 記入なし (05/03/31 15:36)

>12
許せねえー!
no.13 記入なし (05/03/31 15:51)

 権力者・金持ち優遇社会を是正しなければ
どこかの国のように、なります。
no.14 記入なし (05/03/31 16:26)

放送今日ですね〜
no.15 記入なし (05/04/02 16:36)

見ます。
no.16 記入なし (05/04/02 16:36)

どんどん>8に行って意見書き込もう
no.17 記入なし (05/04/02 17:35)

始まったよ〜
no.18 記入なし (05/04/02 19:30)

皆さん観てますか〜
no.19 記入なし (05/04/02 19:32)

500万で買った株が数ヶ月で5億にだと
no.20 記入なし (05/04/02 19:38)

面白いのか?って送信したら
「より良い雰囲気づくりにご協力ください」みたいなのが出た。
何がいけないんだ?
ケンカ売ってんのか?
no.21 記入なし (05/04/02 19:43)

で、面白いのか?
no.22 記入なし (05/04/02 19:43)

テレビは、見ていないが、書き込みはしました。
Q4、派遣社員についてで・・・
no.23 記入なし (05/04/02 19:47)

へー、ホリエモンさんも出てるんですねー
no.24 記入なし (05/04/02 19:52)

金子がんばれ
no.25 記入なし (05/04/02 19:52)

贅沢フリーターときやがった
no.26 記入なし (05/04/02 19:56)

堀江の意見を聞いてると腹が立ってくる!
私だけかな?
no.27 ポンタ (05/04/02 19:58)

ボンダさん私もですよ
no.28 記入なし (05/04/02 19:59)

スキルアップする仕事につきたいのに、つけない事を堀江は馬鹿にした
つまり堀江は低所得者は過酷労働繰り返して体壊して死ねといってるのか?
そんなことやってたら30で体壊して社会から完全に切り離されるぞ・・・
堀江は低所得者を馬鹿にした。
no.29 記入なし (05/04/02 20:02)

Q6の希望についても書き込んだ
no.30 記入なし (05/04/02 20:03)

金子がんばれ
no.31 記入なし (05/04/02 20:18)

肉体労働者が低賃金で働かされてる事自体が
おかしいと思うんだけど。
職人だよ?なんでもっと優遇されない?
ホワイトカラーがふんぞり返ってる。
日本で優秀な人材が育たない理由がそこにある。
no.32 記入なし (05/04/02 20:19)

その人にしかできないスキルを持った職人は高給で雇われてるよ?
誰にでも出来るような仕事であり、とにかく手を増やしたいような仕事なら
雇い側としては低賃金になるだろうけど、それなりに秀でた技能があって
ソレに適した仕事なら高賃金だったけど。俺が事務してた土建屋では。
no.33 記入なし (05/04/02 20:41)

斉藤もがんばれ
no.34 記入なし (05/04/02 20:44)

出演料に格差があるとごねてるよ
no.35 記入なし (05/04/02 20:57)

35<
あのオネーチャン、おもろい!
no.36 ポンタ (05/04/02 20:58)

先週の序章みたが、ずいぶん高尚な理論をこねるなぁ〜と思ったが、今週はただの討論会かな。

もういいよ、現状はわかったから、うんざりだ。という感じ。

NHKも本気でやりすぎると、おかしくなるぞ。こんなの、テレ朝にでも任せて、もっと、
落ち着く番組作ってくれって声ないのかな。
no.37 記入なし (05/04/02 21:13)

正社員の収入とフリーターの収入の格差って問題なのか?
格差があるのは、それぞれの人が自分でそう選択してるんであって
無理やり低賃金になったり、高給になったりしてるわけじゃないでしょ。
no.38 記入なし (05/04/02 21:21)

夢を買うために「ライブドア」の「株」を買ったらしい・・←2株700円くらいの
私なら「宝くじ」を買います。
no.39 ポンタ (05/04/02 21:29)

おれがこの間、面接受けた会社、契約社員で6ヶ月更新なのに、入って途中でやめられたら
困る、みたいな矛盾したことを条件のように言ってた。だったら、正社員で募集しろっての。

企業の傲慢さに腹辰のり。ばかな、社会。
no.40 記入なし (05/04/02 21:31)

>39
株は1000株単位で買うのではないですか?
一株700円だと最低70万無いと買えませんが。
no.41 記入なし (05/04/02 21:33)

ミニ株?
no.42 記入なし (05/04/02 21:35)

40さん
「入って途中でやめられたら困る」
こういう風に面接で言うって事は、「途中で辞めてしまう人が多い」と言う事だと思いますよ。
つまり、契約の途中で辞めてくような「理由」が有るんでしょう。
no.43 ポンタ (05/04/02 21:36)

>41
ライブドアの株は、一株から買えるって、前にテレビで言ってた。
no.44 記入なし (05/04/02 21:38)

この番組を見てる間だけ、「フリーターって気の毒だなぁ」とか「がんばれよ、フリーター」
と思うが、番組が終われば、「所詮他人事ですから〜残念!」と思うだろう。
彼らが不幸になろうが幸福になろうが、俺には関係ない。
no.45 記入なし (05/04/02 21:38)

「うちはフリーターという言い方はしてなくて、契約社員という言い方をしています。」
でも、給料は、時給なんでしょ。
no.46 記入なし (05/04/02 21:39)

好きでフリーターやってるっていってる人もいる。
そう思っている人がほとんどかもね。
泣ける。
no.47 記入なし (05/04/02 21:39)

41<
ライブドアは株式を分割して安く売買してると思いますよ。
TVの中で取材に応じてたフリーターの人が「2株だけ買っある」と通知(たぶん証券会社の預り証)を見せてました。
no.48 ポンタ (05/04/02 21:41)

和菓子やのババアも駄目人間、自分の娘に正社員を与え
長期でやる気のある人間を契約社員の名のもとにフリーター
しかも言い訳がうぜえ「フリーターじゃない」「契約社員」
逃げ腰が反論するんじゃねえよ人雇うな
no.49 記入なし (05/04/02 21:41)

>43
それもあるのでしょうが、(多分、あまり広がりのない仕事ですので)、面接でそういうことい
われても、契約社員は契約社員ですから、正社員登用もないようですから、やりたいだけやらし
てもらって、いやになったらやめていい世界でしょう。

口を濁したので、うかってないでしょうけどね。ちょっと、やけになってます。
no.50 40 (05/04/02 21:43)

「不安定な自由者 か 安定な不自由者」
思いっきり、「今は不安定な不自由者になっているんです」の意見が否定されてるし。
no.51 記入なし (05/04/02 21:45)

優秀であれば・・・優秀じゃない正社員に優秀なフリーターが認められる?
笑止。
no.52 記入なし (05/04/02 21:46)

50<
一つだけ言えるのは、入社時に約束させられても別に守らなくて大丈夫と思います。
無理に強制すれば、労働基準法に違反になりますから・・・、いやになったらやめていいはずです。
no.53 ポンタ (05/04/02 21:49)

「生きていけれなくて餓死した人がいるんですか!」て、力説したのに、
あっさり、「餓死した人も、自殺した人もいるんですよ。」。
少しは、ニュース見ろよ。
no.54 記入なし (05/04/02 21:50)

金子がんばれ
no.55 記入なし (05/04/02 21:51)

>>53
社員として娘だけ雇ってほかバイトを契約社員という名乗らせ方の採用は
おかしくないですか?
やる気があって長期でやりたいなら社員として雇うのが筋
すぐやめられるなんて人を見るのが無い奴は経営に向かない
no.56 記入なし (05/04/02 21:52)

「企業がせこい」堀江さん、少しは、いいこというじゃん
no.57 記入なし (05/04/02 21:52)

派遣でフリーターやってる人は交通費はでないし、賃金は搾取されまくりだし
対等じゃないし。なにいってんだ、こいつ。

派遣はなくなれ。
no.58 記入なし (05/04/02 21:53)

アンケートページにいけない・・・。なんでっ。
no.59 記入なし (05/04/02 21:54)

「派遣は保険もしっかりしてる」
おや?私も派遣で行ったことあるけど、雇用保険にも入って無かったよ。
今はきちんとしないといけなくなってるって、本当かな。
じゃあ、アレはなんだったんだろ。
no.60 記入なし (05/04/02 21:55)

自由ってのは企業に縛られている自由だけじゃない。
社会に対して責任を負う自由。
移動する自由。
納税する自由。
忠誠を誓う自由。

この社会がどれだけのものを与えてくれたかによって
どれだけのお返しをするのかが決まる。
何も与えてくれない社会には、何もお返しはしない。
当然の理屈だと思うが。
no.61 記入なし (05/04/02 21:55)

この番組
論点がコロコロ変わるから
何話してんだかわからん。
no.62 記入なし (05/04/02 21:56)

>59

上記からうまくとばない方はこちらから

を、押してみたら?
no.63 記入なし (05/04/02 21:57)

結局経営者は自分の事しか考えてない
バイトは社員と同様と勘違いしているやろうが多いって事
バイトを社員なみに働かせておいていらなくなったらポイ
まさに金子さんが言ってる言葉を経営者は自分都合のていのいいポイ捨だと
思っているにすぎない、でも身内がかわいい
no.64 記入なし (05/04/02 21:58)

”オレンジ色のオヤジ”に職歴を詐称した(スキルを低くした)
履歴書を持たせて面接に行かせりゃ現実がわかるだろう
no.65 記入なし (05/04/02 21:58)

引き継がれる経済的格差
言えてる。
no.66 記入なし (05/04/02 21:59)

教育費は国が負担。それはいいね。
お金がかからなかったら大学にいきたかったもん。
親に金がなかったわけではなかったけど、
親の金ではいきたくなかったから・・・。

国立は落ちたし
no.67 記入なし (05/04/02 22:02)

60<
経営者の人は、自分達に「都合がいい事」しか発言しませんよ。(とくにTVの前では)
ホリエモンも都合が悪い話題になると黙ってしまう・・・
いつもはホリエモンが強気の発言をしてるのに、今日は大人しく見えるのは私だけでしょうか?(参加者や視聴者を意識して「怒らせないように発言してる」ように見えますが・・)
no.68 ポンタ (05/04/02 22:03)

貧困の格差=>社会不安・犯罪の多発

持たないものは、持ってる者から奪取すればいい。みんながやれば、もはや、それが常識になる。どっかの国と一緒。
no.69 記入なし (05/04/02 22:03)

「以前に比べ、格差の固定化が進んでいると感じる?」
の質問始まったよ。

次の質問の予定
「3時間の番組を通して、視聴者の皆さんの格差に対する認識に変化はあったのでしょうか?」
no.70 記入なし (05/04/02 22:04)

答えた!
no.71 記入なし (05/04/02 22:06)

大学進学を希望する長男に
経済的理由で諦めさせた。
その長男は新聞奨学生して大学行くってこと考えなかったのか?
現にそうして大学行っている人もいるぞ、大変だけど。
親に金出してもらえなきゃ大学行かないんなら、
その程度の進学意識なのでは。
no.72 記入なし (05/04/02 22:07)

きっと、奨学金があるってことを知らないんだよ。
私も知らなかったから、進学しなかった。
いまさら知ったところで意味がなかった。
no.73 記入なし (05/04/02 22:09)

本間っての何者?

猪瀬氏だしたほうが、よい悪いは別にして、本音をいうからましだ。
no.74 記入なし (05/04/02 22:11)

>72
新聞奨学生って言うのはね、ほとんど勉強をする時間も体力も無いから、
それなりの丈夫な体と体力と、勉強をそんなにしなくても付いていける頭が、必要なのです。
ダメそうな人は、面接や健康診断や学力を見て、採用の時に落としちゃいます。
販売店に勤めているので、知ってたりします。
no.75 記入なし (05/04/02 22:13)

ジャーナリストは世間を知っているね。
社長の皆さん、世間を知らないよ・・・。
no.76 記入なし (05/04/02 22:13)

>73さん
なるほど。そういうこともありますよね。
もっと奨学金制度など
宣伝すべきですね。
no.77 72 (05/04/02 22:14)

今日むかついたベストワンは和菓子やのババアに決定
no.78 記入なし (05/04/02 22:20)

10年前のほうがいい社会だったって、アメリカ人に言われた。
no.79 記入なし (05/04/02 22:20)

堀江さん「学歴で差別しちゃいけない」
それは、大学進学を選んだ女性じゃなくて、企業に言った方がいいと思う。
no.80 記入なし (05/04/02 22:21)

今日むかついたベストワンは奥村
no.81 記入なし (05/04/02 22:22)

金子がんばれ
no.82 記入なし (05/04/02 22:23)

意見はFAXでしかいえなかったのか。いまさら気がつく。
no.83 記入なし (05/04/02 22:24)

>83
うち、FAX無いから、残念だよ・・
no.84 記入なし (05/04/02 22:25)

 訂正 今日むかついたベストワンは奥谷
no.85 記入なし (05/04/02 22:27)

84<
近くにコンビにがあればそこからOK!
no.86 ポンタ (05/04/02 22:27)

>84
うちにはあったのに・・・
no.87 記入なし (05/04/02 22:27)

>75さん
私も新聞奨学生やってましたから(大学ではないけれど)
その過酷さは知ってます。

>ダメそうな人は、面接や健康診断や学力を見て、採用の時に落としちゃいます
それは販売店でですか?新聞社で?
私のときは、もう15年ほど前のバブル期だったので人手不足のため
引く手あまたでしたので、面接や健康診断なんてありませんでした。

>採用の時に落としちゃいます
今は不景気で厳しくなっちゃっているんですかね。
no.88 72 (05/04/02 22:27)

1のアドレス、クリックしたら「放送終了しました。」って。
no.89 記入なし (05/04/02 22:29)

おわり
no.90 記入なし (05/04/02 22:29)

「3時間の番組を通して、視聴者の皆さんの格差に対する認識に変化はあったのでしょうか?」 
の質問は、どこにあったんだろう。
no.91 記入なし (05/04/02 22:30)

結局、結論は出ないけど、考えることが大切なのかな。
no.92 記入なし (05/04/02 22:31)

>86
コンビニまで、走って行きたくないです。^^;
no.93 84 (05/04/02 22:31)

強者は勝ちを認識し弱者は挫折感を更に深める番組でした
no.94 記入なし (05/04/02 22:32)

教育の格差はぜったい的に広がっている
医者になりたくてもなれない
経済的にあきらめざる得ない子供たちはどんどん自分の将来の選択肢を
狭められて、世の中に希望を持てない
これが現実ではないでしょうか
大学どころか高校さえ通えない子供たちがこれからどんどん増えてく
金持ちはいい教育を受けさせて、子供に選択できる可能性を与えていき、
経済的に子供に可能性を失わせざるおえない社会に未来はない
no.95 記入なし (05/04/02 22:32)

人材派遣会社のオバサンの発言は
自分の仕事を正当化するためだけの意見でしたね
no.96 記入なし (05/04/02 22:34)

>96
同意
no.97 記入なし (05/04/02 22:36)

小泉になってから、ぐんと格差が広がった気がする。
no.98 記入なし (05/04/02 22:37)

>96
激しく同意
no.99 記入なし (05/04/02 22:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
246 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [硬貨の民間委託先はどこですか?]
次 [ぼーっとしていると妬まれますか?]

  一覧
「NHKスペシャル格差社会」と似ているトピック
「NHKスペシャル格差社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧