HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [明日こそはハローワークに行きましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ここだけの相談。大丈夫でしょうか。]
話題

90年代を通じて起きたのは、日本社会のいす取りゲーム化。

カテゴリ:生活
90年代を通じて起きたのは、日本社会の「いす取りゲーム」化。
90年代には、今までどおり、全員のいすを用意しようと頑張ってきたけど、
それはもう無理だと分かって、限られた数のいすしかないことを認めるようになった。

そのとたん、社会はギスギスした。
「あいつを蹴落とせば自分の分のいすが生まれるかもしれない」
「自分が今、床に這いつくばっているのは、いすに座っているやつらのせい」

これが、自分とは違う立場の人間をすべて攻撃する意志の裏にある。

確かに、いすに座れなかったのは本人だけのせいではなく、
いすの絶対数がすでに少ない点にあるのだが、自己責任として切られる。
すると、他人に対しても自己責任と言い出すようになる。

それを見て笑っているのは、自分専用のいすを確保している一部の人。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/01 00:02
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.90年代を通じて起きたのは、日本社会のいす取りゲーム化。 (no.1から99まで) 日時:2006/02/01 - 2006/06/03