一覧
議論 今川義元は悪人だったのでしょうか?
徳川スレのついでにもう一人。影の薄かった戦国人。
投稿者 : シヅオカ 日時 : 06/03/03 22:12

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


太源雪斎が義元より早く亡くなったのが痛かったのかな
no.4 記入なし (06/03/04 03:54)

今川焼きを作った偉大な人だ
no.5 記入なし (06/03/04 03:55)

大判焼きはうまい。
no.6 AJF (06/03/04 13:58)

「海道一の弓取」である。
彼が非凡と知ったればこそ、かの家康が一時は膝を屈したのであり、その死後まで独立を果たさなかったのである。
ともかく彼は、信長登場前の戦国期を生き残り、後世に「今川」の名を残した名将である。

無論、「悪人」であったかどうかは能力とは関係ない。
しかし、誰もが知っている彼特異な「悪行」があまりない以上、最終的な判断は、領民を支配し重税をとり、敵を殺め、時に全国制覇を目指すという戦国大名・あるいは政治家としての共通行為そのものが「悪行」と言いえたかどうか、ということに関わる。

・・こんなところでしょうか。
no.7 韮山 (06/03/04 15:05)

悪人でない戦国大名がいれば知りたいです。
信長は20万以上殺しているし。秀吉は直接的間接的で100万以上殺していて尚且つ隣国とのトラブル作った奴です。
今川義元は信長、家康が恐れた武田信玄が唯一恐れて戦しなかった(義元死んじゃったらあっさり駿河占領しちゃいましたが)最高の武将です。
http://www.geocities.jp/rekishi_chips/saikyo1.htm
参考です。
no.8 (本日お休み)仕事している振りしてネットしているダメ社員 (06/03/04 19:28)

>8
一時は北条、今川、武田で同盟を結んだぐらいだからね〜。
信長などが産まれる前の時代はこの3人の武将の勢力が絶大
だったんだろうね〜。
no.9 記入なし (06/03/05 15:13)

でもオレだってあの時は生きるのに必死だったんだよっ!
悪人だっていろいろ大変なんだぞ・・・。
no.10 織田信長 (06/03/05 15:24)

>>2
に賛成。そんなことより職さがせ!!
no.11 記入なし (06/03/05 15:26)

信長ナメすぎたのが運の尽き。
no.12 記入なし (06/08/04 14:21)

今川義元は凄い戦国武将だったのは確か。
武田家、北条家が手を結んで協力しあってたのは有名な話だよな。
今川1万5千に対して織田2千たらずではなめるのも当然だけど
それが今川の最後だったよな。どんな相手でも全力で叩き潰す!
この信念をもっていた武将はやはり生き残って名を残してるね。
no.13 記入なし (06/08/04 15:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [両親がうんざり。一緒にいると疲れます。]
次 [スーパーファミコンのタイトルで好きだったものは?]

  一覧
「今川義元は悪人だったのでしょうか?」と似ているトピック
  一覧