一覧
相談 境界性人格障害でバイトすらできないのは甘えでしょうか?
今日、通ってるジムのおばさんに精神障害で働けないのは
「精神障害」という言葉に甘えてると言われました。
自分から精神障害者と言ってハロワで仕事紹介してもらうのも甘えだと
言われました。精神障害三級、境界性人格障害、摂食障害のすみれです。
25歳女です。デイケアの僕の人物です。
・・・辛いです。甘ったれです
投稿者 : すみれ 日時 : 06/06/11 21:55

Infomation 648 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>すみれさん
自分で『甘ったれです』と言っているのに、
他人から『甘えている』と言われるのは嫌なの?
それは我が儘だよ。
 
それに人生は辛くて当たり前。
誰もがみんな、悩みを抱えながら生きているのだから。
      
no.2 下っ端公務員 (06/06/11 22:02)

確かに我が儘です。
欠点を指摘して頂いてありがとうございます。(^^)
性格直さないと
no.3 すみれ (06/06/11 22:04)

それが人間だ
自分をかばうのもよしさ
すみれは女だ
甘えもいいさ
俺は結構すきだぜ
No2はもうちょっとやさしさがたらんな
個性は大事だ直す必要もない
no.4 月刊オーストレリアート    (06/06/11 22:07)

半分正解で半分は言いすぎだと思います。すみれさんのもう一つのスレには
ちょくちょくレスしてますが甘えた部分があるのも事実だと思います。
ですがハロワで紹介してもらう事までなぜ甘えになるんでしょうか?
それだとこのサイトの住人もたくさんハロワに通っていると思いますが
甘えでしょうか?違うと思います。むしろやる気に満ちてるじゃないですか。
そうでしょう?わざわざハロワまで出かけて求人探して手続きして仕事紹介
してもらうんですから。ちなみに私はめんどくさがりなので求人誌買ってきて
探してます。楽だし手っ取り早いから。私も甘えていますがそれに比べると
すみれさんはバイトの面接もよく行くしジムにも通ってらっしゃる。行動的
であると思います。ですが嫌な事がすぐくじけてしまう・・まあ病気であるなら
仕方がないことだとは思いますが。でも強い意志を持たないと病気に勝てませんし
行動力も中途半端になってしまいますよ。すみれさんには頑張って強い意志で
病気を克服してほしいです。死の誘惑には絶対負けないでほしい。頑張ってください。
応援してます。
no.5 記入なし (06/06/11 22:07)

ありがとうございます。
なんとか生きます!
no.6 すみれ (06/06/11 22:09)

>5さん
『頑張って』『応援しています』などはNGワードです。
良かれと思って言ったとしても、
本人に、プレッシャーを掛けてしまいますので注意してください。
       
no.7 下っ端公務員 (06/06/11 22:10)

プレッシャーになってるようには感じませんがね。
no.8 (06/06/11 22:11)

>8さん
この病気は、繊細なのですよ。
     
no.9 下っ端公務員 (06/06/11 22:15)

元気度合いを1〜5点くらいで、すみれさんのレスに点数付けて並べてみれば
分かるような気がします。
no.10 Ken (06/06/11 22:16)

躁になったり鬱になったり極端すぎる私
no.11 すみれ (06/06/11 22:17)

>9  そんな事はわかってる。自分は今までも励ましてきた。
そのたびに上のような返事をもらっている。。充分に相手を見極めて
発言してますよ。私は心理においては一般の人より理解があるつもりです。
そういう面は大変苦労してきてますからね。
no.12 (06/06/11 22:19)

ネットで口論するつもりないけどこの「下っ端公務員」という人の
書き込みは非常に独善的で見ててあまり気持ちよくないね。
決めつけた物言いは良くないよ。公務員だから融通が利かないのかな。
no.13 記入なし (06/06/11 22:24)

このまま働いていない時期続くとやばい。
将来が不安だ
no.14 すみれ (06/06/11 22:29)

こういう病気の人って将来の事考える気持ちの余裕もない人が多いけどすみれさんは
きちんと将来の事も考えてるじゃないか。あまり深刻に考えなくていい。
まずはこつこつと自分のできる範囲から始めたらいいと思うよ。あせらないでね。
no.15 (06/06/11 22:32)

>すみれさん
まずは太らないとね。
毎日3食をお腹いっぱい食べること。
これから始めましょう(⌒o⌒)/
    
no.16 下っ端公務員 (06/06/11 22:32)

よくはわからないぞ、会社にもそんな病名の人はいるのかな?
こうやって無職やってたころは不安がったりもしたものです。
ワタシは前の会社をやめさせられたとき胃潰瘍になってしまいました。
今は完治して運ちゃんしてます。むかしの丈夫な体に戻りました。
no.17 リー・スンヨプ (06/06/11 22:33)

ありがとうございます
下っ端公務員さん
ちゃんとたぺてます
ってか過食気味なんで・・・
no.18 すみれ (06/06/11 22:33)

すみれさんに、ひとことだけ。
ひとりぼっちとは思わないでください、ここに心優しい仲間がいるということを忘れないでください。
no.19 リー・スンヨプ (06/06/11 22:36)

>すみれさん
吐いたらダメでしょ(^^;
『太る=悪』
↑みたいな考えを持っていない?
女性らしいプロポーションを手に入れるために、
貴方は太る必要があるんです。
吐くのを我慢しましょう。
         
no.20 下っ端公務員 (06/06/11 22:36)

吐いても体重増えてます(苦笑
no.21 すみれ (06/06/11 22:38)

これはじつはとても難しい問題なのだ。
実際精神障害となのっても雇ってくれるところはとても少ない。
ばっくれて就職した場合、あとでばれると問題になる。
特に人事担当者は魔女狩りのように精神障害を探し出す。

時間の短いパートで慣らして、もうちょっと良くなったら就職するといい。
ジムのばあさんはわかってないと思うよ。
no.22 試用期間の香具師。 (06/06/11 22:43)

ありがとうございます。
パートは・・・また嫌なババァとかいそう。
デイケアからならすか、考え中です。
逃げと言われるかもしれませんが、自分の人生、自分で責任もって行動せねば。
ただ運動はしていたい。あんなに爽快なものはない。
no.23 すみれ (06/06/11 22:51)

デイケア経験者さんスレ立ててから来ないね、
no.24 記入なし (06/06/11 22:55)

・・・そうですね
no.25 すみれ (06/06/11 22:57)

・・・そうですね
no.26 すみれ (06/06/11 22:57)

早く治したいな
no.27 すみれ (06/06/11 23:06)

気にさわる事があったのだろうか、出て来て相談にのって
ほしいのに・・・
no.28 記入なし (06/06/11 23:09)

貞子さんのスレきて!!!
no.29 25の女 (06/06/11 23:09)

貞子さんのスレって何? 
no.30 記入なし (06/06/11 23:17)

ああ・・怪奇現象のスレの事ね。何で来て欲しいんだろうか。
no.31 記入なし (06/06/11 23:18)

すみれさんはこういう風にこの掲示版で色々な人とコミニュケーション
するのが一番いいんだなと痛感しました。
今日、私とのチャットは4時頃で終わってしまったから又不安になって
鬱モードに入ってリスカしちゃったんだね。ここは優しい、ある意味同じ
様な境遇の人が沢山いるから不安になったらここに来るのが一番いいよね。
ネットでも人と繋がってるというのは安心するよね。
私も孤独を紛らわす為にここにきてるんだからすみれさんと同類だよ。ただ
それなりに分別のある年齢だから簡単にリスカはしないけどね(笑)
no.32 デイケア経験者 (06/06/11 23:19)

デイケア経験者さん、ありがとうございます。
すごくカンカンに怒られたのかと思ってました。
no.33 すみれ (06/06/11 23:24)

>デイケア経験者さん
お願いですから、
『リスカ』という言葉は使わないで下さい。
個人的な意見で申し訳ないのですが、
『援助交際』と同じくらいに嫌いな言葉ですので・・・
      
no.34 下っ端公務員 (06/06/11 23:27)

父が急に違うジムのお金だしてやるって言いました。
どうしたんだろう・・・。けど、嬉しい。
no.35 すみれ (06/06/11 23:28)

http://www.tanteifile.com/onryo/onryo_map/map/index.html
早くみんな!!京都の清滝トンネル見てってば!!ここ家から近いねん!!
no.36 25の女 (06/06/11 23:29)

>すみれさん
よかったじゃん。
    
no.37 下っ端公務員 (06/06/11 23:29)

はよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
no.38 25の女 (06/06/11 23:29)

>35
すみれさん良かったな!
no.39 スレテマス青年 (06/06/11 23:30)

はい(^^)ただ、父は言う事がちょくちょく変わるので・・・。
明日になったらまた「働け!」とか(苦笑)
no.40 すみれ (06/06/11 23:31)

25の女あす・・・・・
no.41 記入なし (06/06/11 23:32)

41>やめて・・・こくこくと時間がせまってきた・・・・
もう嫌です
行きたくないでつ・・・
no.42 25の女 (06/06/11 23:33)

お父さんはすみれさんの事思って言ってくれてるって事は確かだと思う。
すみれさんもきっと明るい性格なんだろうね。
no.43 記入なし (06/06/11 23:35)

25の女さん不安をあおるような発言はここではやめてほしいですね。
no.44 (06/06/11 23:36)

両親は一番近いようで一番遠い存在
子供のことを何も知らないんだよね
no.45 スレテマス青年 (06/06/11 23:37)

私も人間だから少々呆れたのは事実だけど、昨日、前のスレでちょっと
大人げない書き込みして、すみれさんを心配してる人と衝突してしまったので
2度と同じ過ちを犯さない為にちょっと時間を置いてただけです。
私は最後の仕事はキャリアカウンセラーでしたが、今は躁鬱病の無職の親父
ですからね。今は薬で大分良くなりましたが、それでもキレやすい方です。

とにかくすみれさんは、何度も言いますけど焦らず、自分を決して否定しないで
自然体で少しずつ前に進んで下さいね。自分に完璧を求めたら苦しいだけですよ。
出来る事から少しずつやっていきましょう。
no.46 デイケア経験者 (06/06/11 23:38)

私性格かわってるって言われます。
また、きゅうにキレたりする所が父親そっくりだって。。。
70キロあったときは性格もっと大雑把だったのにな。
ダイエットしてから変わった感じ
no.47 すみれ (06/06/11 23:39)

行った事ないスポクラ行けばまた違った出会いあるかな?(^^)
no.48 すみれ (06/06/11 23:41)

何か訳の分からない人が結構湧いて来たな。
no.49 記入なし (06/06/11 23:41)

すみれさんのスレの人たちはたとえ意見の違いで衝突したとしても
それを根に持たないし、それを機に反省や相手の良い部分認めたりする事ができる
し本当に良い人たちが多いなと思います。他のスレのように荒らしもほとんどいませんしね。
no.50 (06/06/11 23:44)

良い方ばかりに助けて頂き幸せです
no.51 すみれ (06/06/11 23:50)

まぁ同じ人間、そう大した差はないぞ。
no.52 ハンコ屋 (06/06/11 23:53)

70キロもあったんだ!それを42キロまで落としたという事は
かなり過酷なダイエットやったんだね。そういえば前のスレで生理
がないという書き込みしてたね。
そういうのも情緒不安定の原因だと思うね。後、性格というのは遺伝
的要素と環境因子でほとんど決定されるのでそのお父さんの性格と、学校時代
いじめにあってた経験が今の性格を形成してる可能性が高いね。
まだまだ若いんだから性格は矯正可能だよ。十分間に合うよ。
スポーツジムでいい出会いがあればいいね。恋愛すればすみれさんはきっと
いい方向で変われるはずだよ。
no.53 デイケア経験者 (06/06/11 23:53)

私悪い奴ですよ
気分の波激しいし
no.54 すみれ (06/06/11 23:54)

恋愛がいいよ
漢方薬の先生が「恋愛すれば全ての病気は治るよ。そうなったら私達はいらなくなるけど(笑)」とか言ってました。
でもその恋愛が一番難しいんですよね
no.55 スレテマス青年 (06/06/11 23:56)

デイケア経験者さん、ありがとうございます。
70キロあったのは中学時代で、リバウンドの繰り返しです。
おまけに柔道してたから減量やらで体重の変動激しくて・・・。
ふられ歴11人なんですよ(^^;
恋愛はこわいな。。。
no.56 すみれ (06/06/11 23:56)

いつも相手に依存しすぎる⇒振られるの繰り替えしなもので
no.57 すみれ (06/06/11 23:58)

まぁ過去の事はどうでもいいんですよ^^
no.58 ハンコ屋 (06/06/11 23:59)

見合いでもしようかな
no.59 すみれ (06/06/12 00:02)

できるだけ恋愛がいいよー
no.60 記入なし (06/06/12 00:03)

柔道やってたんだ。奇遇だね。私も柔道は一応黒帯です。
今日も沢山書き込みしてしまいました。さすがに私も疲れた
ので今日はもう寝ます。それでは又明日。おやすみなさい。
私は1回の書き込みが長いので…。
no.61 デイケア経験者 (06/06/12 00:06)

 デイケア経験者さん、ありがとうございました。
おやすみなさい。
no.62 すみれ (06/06/12 00:07)

リバウンド怖いな・・・
おやすみなさい
no.63 すみれ (06/06/12 00:19)

おやすみ〜
no.64 スレテマス青年 (06/06/12 00:20)

おはよう、すみれさん。
no.65 記入なし (06/06/12 03:57)

おはよう御座います
no.66 記入なし (06/06/12 07:03)

おはようございます
いつもありがとうございます
ハロワ行ってきます
no.67 すみれ (06/06/12 07:41)

朝から頭痛いです(><)
ついでに接骨院も行ってきます
髪の毛も黒く染めようかな
頭だいぶはげてしまった・・・
ジィちゃんちに住み込んでいいか交渉もしてきます。
親に甘えすぎてはいけないし。
no.68 すみれ (06/06/12 07:45)

おはようがざいます。
朝から頭が痛いというのは昨日の
おばちゃんの暴言がストレスになって
自立神経が悪さをしてるかもね。

私は今日は久々に少し体調がいいので
10頃から映画に行くつもりです。
(今日は男性デーで1000円です)
no.69 デイケア経験者 (06/06/12 08:02)

>69
札幌は、映画安くていいね〜  羨ましいよ!
俺の方、男性デーなんか無いよ・・・
no.70 記入なし (06/06/12 09:28)

私は人格障害ではないけれど、仕事できているので病状は良いほうだと思います。今まで、何とか正職で出来ていたけれど、パートにしたらと回りに言われます。
花屋さんが理想です。
no.71 リオン (06/06/12 10:00)

ハローワーク行って来ました。暑い・・・。
頭痛とでフラフラ、ハローワーク内でパニック障害起こして辛かった(><)
おまけに腹痛。精神的なものでしょうか。
その後、図書館行ってメイクの本かりて、絵画教室や料理教室の案内書、
サークルのパンフ、色々もらってきました。デイケアに関する本も読んできました。
デイケアはボーダーに向かないとか書いてありましたが(^^;
結局自分は何をしたいんだろう・・・。
運動してないせいか、気分がずっとう状態です。
午後からは接骨院行って来ます。
no.72 すみれ (06/06/12 11:56)

お帰りなさい。きつかったね。大変でした。外出したからと言って、いっぺんに何もかもしようとしてはだめですよ。ゆっくりゆっくりですよ。
no.73 記入なし (06/06/12 11:59)

ありがとうございます。頭ごちゃごちゃ&うつ状態です。
バイトどうしよう。。。
no.74 すみれ (06/06/12 12:01)

お昼食べた。ちゃんと食べてね。
no.75 リオン (06/06/12 12:21)

やあリオンさん 久しぶりな感じです。no.11810です。
すみれさん ぼちぼちやってください。
no.76 Ken (06/06/12 12:27)

no.11810さんはkenさんなんですか。
no.77 リオン (06/06/12 12:30)

そうです。
no.78 Ken (06/06/12 12:32)

気分転換でも休憩時間以外はHNはまずいかな?って思いましてね
no.79 Ken (06/06/12 12:35)

そうですか。ぜんぜん気が付きませんでした。やさしい人だってことは分かります。いつもやさしく書き込みされてますよね。わたしもそうありたいです。
no.80 リオン (06/06/12 12:35)

下っ端公務員さんに八つ当たりする時は“記入なし”です。ははは
no.81 Ken (06/06/12 12:36)

私なんて、今日は訪問先がなくて午前中書き込んでました。午後からは1件訪問しますが。
no.82 リオン (06/06/12 12:36)

いつも、色んな人がいるものだと毎日感心しています。トシさんもきになりますが。
no.83 リオン (06/06/12 12:38)

仕事でいい案が浮かばないない時はいくら力んでもだめなので15分ごとに
息抜きしてます。見つかっても上手に言い訳すれば多分OKです。
no.84 Ken (06/06/12 12:39)

うつ君、文月さんもきになります。33才はもう知りません。
no.85 Ken (06/06/12 12:40)

同感です。すみれさんもです。
no.86 リオン (06/06/12 12:42)

なにとぞや?)==(りおんくん
no.87 トシ (06/06/12 12:44)

他の人のこと心配してる場合じゃないのかもしれないんですけど。少しは気晴らしになってるかもしてないです。
no.88 リオン (06/06/12 12:45)

私の場合絶対に切れない自分を試している部分もあります。
一人で出来ないことも続けてやっていける気がします。
no.89 Ken (06/06/12 12:47)

トシさん元気ですか。今日は不安定じゃないですか。いつも、気になって探してしまう事あるんですよ。これもまた、病気ですかな。
no.90 リオン (06/06/12 12:48)

映画館から今帰って来ました。渡辺謙演出、主演の「明日の記憶」凄く
良かったです。久々に映画を見て感動し、涙しました。

ここはもうすみれさんを心配、応援する心優しい人々の一種のコミニュテイに
なってますね。
どちらかといえば殺伐としたネットの掲示板でこういう所は非常に珍しい
と思います。私はまだこの掲示板を知って1年位ですが、コテハン使って
こんなに書き込みしたのは初めてです。私は札幌在住ですが、ここに来てる
人達とは東京あたりでオフ会やって逢ってみたいと思う位です。
Kenさん幹事ですみれさんを囲む会なんていうのはどうでしょうか?
ここにいると渡る世間は鬼ばかりじゃないと思いましたし、世の中まだ捨てた
もんじゃないと痛感致しました。
no.91 デイケア経験者 (06/06/12 14:42)

ところですみれさんは今何してるの?昼に一回出て来たみたいだけど
あんまり出てこないと又良からぬ事やってるんじゃないかと心配するよ。
no.92 デイケア経験者 (06/06/12 15:55)

€=_| ̄|○ 元気ないよ 35までいきてればいいほう気になるのは どっとCOM
no.93 トシ (06/06/12 15:58)

うーん。寝てるんじゃないですか。疲れたとか。トシさんはどの変で遊んでますか。
no.94 リオン (06/06/12 15:58)

リオンさんとトシさんって色々なスレに出没してるんだね。
no.95 記入なし (06/06/12 16:06)

はい。仕事中でもいろいろと書き込んでます。気分が落ち着かないときでも、書き込んでるとそうなくなってくるんです。不思議です。基本的に寂しがりやですから。
no.96 リオン (06/06/12 16:09)

おれは中央公園とか神聖なる神社だよ^^
no.97 トシ (06/06/12 16:10)

今や携帯からもネットに書き込みできる時代だからね。チャットが会話
感覚で、それで情緒や精神が安定するならいい事だね。
no.98 記入なし (06/06/12 16:15)

ローソ○でバイトしようか、清掃員でバイトしようか迷ってます。
接骨院の先生にバイト落ちまくったの相談したら
「そんなにガリガリだし元気ないし落ちて当然だ」と言われました・。
また泣いてしまった。
どうしよう
デイケア行った方がいいのか頭パニック
今日はそう鬱酷いです
no.99 すみれ (06/06/12 16:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
648 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [宇宙も含めたこの世(世界)とは何ですか]
次 [精神科のデイケアに週1、2回通ってます]

  一覧
「境界性人格障害でバイトすらできないのは甘えでしょうか?」と似ているトピック
「境界性人格障害でバイトすらできないのは甘えでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧