一覧
就職 団塊Jr世代1971年〜1979年のスレッド
この頃から幼少期家庭用ゲーム機器
ファミコンが出始めた世代。
就職トピックです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/20 13:42

Infomation 148 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


TVゲームと言う遊びがこの世に存在していなければ
オレはとっくにこの世からいなくなっていたと思う・・・
no.2 記入なし (07/03/20 14:48)

1970年は入らないのか
no.3 記入なし (07/03/20 15:02)

1970〜1979年 または  1971〜1980年  ならわかるが
no.4 記入なし (07/03/20 15:02)

TVゲームと言う遊びがこの世に存在していなければ

>>確かにこれで紛らわさざるを得なかった酷い時代があったね、、、
no.5 記入なし (07/03/20 16:36)

ファミコンが出来たのは1983年
当時子供が親に必死でねだった。
今まではゲームセンターなど硬貨を入れて
短時間しか遊べない。しかしファミコンは
電気代だけで何時までも遊べれる。。

1983年に12才<小学校6年>以下が
良く遊べた。それ以上は年齢が年齢で
異性にの方に興味を持ちだしていたはず。
no.6 記入なし (07/03/20 16:40)

まりおか
no.7 記入なし (07/03/20 16:49)

 鞠夫なんて付けられた人いるんじゃないの
no.8 記入なし (07/03/20 16:51)

マリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズはもっと画期的だった
no.9 記入なし (07/03/20 18:18)

私は、ドラクエをしたくてファミコン買ってもらったよ。
no.10 電・ドラ子 (07/03/20 19:17)

昔はファミスタ
今はファミスタオンライン
no.11 記入なし (07/03/20 19:20)

はい。ジュニアです。
ジュニアの定義は、70年〜とする人もいますが、
71年〜が一般的でしょう。。

我が家のファミコン導入は私が小学校高学年の時でしたね。
お隣よりは遅かったけれど、早いほうでした。
最初に買ったのは、マリオにドンキに、ポパイ、ゴルフでしたから。
まだ初期だったはず。
ドラクエTは友人に借りてやりました。
買ったのはUから。ラゴスがすぐに見つかれば、3日でクリアだったのに--。
no.12 記入なし (07/03/20 22:53)

ドラクエはTからVまでやったね。でもファミコンしすぎたせいで視力を落としてしまった。
no.13 よしりんをよく読む人 (07/03/21 02:14)

駄菓子屋が繁盛してた。
no.14 記入なし (07/03/21 11:17)

団塊JR
no.15 記入なし (07/03/21 11:53)

国鉄→JRとなったことを、若い子は知らない。
no.16 電・ドラ子 (07/03/21 11:59)

この年代に生まれてても
親が団塊じゃなかったらどうなんですか?
no.17 記入なし (07/03/21 12:54)

昔、かなり長い時間TVゲームをやっていたが
あまり視力は落ちなかった・・・

オレの数少ない自慢できることだ・・・
no.18 記入なし (07/03/21 12:56)

三公社と何でしょう?
「電電公社、専売公社、交通公社」と答えたら「国鉄」と言われた。
どこに「公社」がつくの?
no.19 記入なし (07/03/21 12:56)

1965年〜1990年生まれの団塊ジュニアを知っている。71〜79はせまいと思う。
no.20 ネロ (07/03/21 13:01)

親が団塊ではじめて団塊ジュニアなんじゃ?
no.21 記入なし (07/03/21 13:07)

団塊の世代もあと少しで定年1〜2年の我慢。
no.22 ネロ (07/03/21 13:09)

あっ、いま気付いたけど俺もこのスレに当てはまる。

階段コロげ落ち世代。
no.23 記入なし (07/03/21 13:15)

尾崎豊の歌を聞いて、盗んだバイクで自由を求めてフリーターとして走り出し、辿り着いた場所はこの不自由な社会だった。
no.24 記入なし (07/03/21 13:32)

「見えない自由を求めて見えない銃を撃ちまくる。本当のことを教えておくれよ。」
だれも本当のことを教えてくれなかった。
no.25 記入なし (07/03/21 13:36)

本当のことは童話や昔話や物語に書いてある。
no.26 ネロ (07/03/21 13:37)

本当におばあさんを食い殺した「赤ずきん」ちゃんの話?
no.27 記入なし (07/03/21 13:40)

わたしが好きなのは「わらしべ長者」の話
no.28 記入なし (07/03/21 13:42)

いろいろです。後世に偽造された本は駄目です。
no.29 ネロ (07/03/21 13:42)

水戸黄門が現れて「悪徳派遣業者」を懲らしめてほしい。
no.30 記入なし (07/03/21 13:43)

アリとキリギリスの話はうそ
キリギリスはアリに食われる運命にある。
no.31 記入なし (07/03/21 13:46)

団塊JRは「ちびくろサンボ」を知っているか。
あれが、黒人差別の象徴なら、今の日本は・・・
no.32 記入なし (07/03/21 14:06)

都会でもトンボやかたつむりが見れた。
no.33 記入なし (07/03/21 16:16)

団塊Jrまでの女性はまだおしとやかで恥じらいとかあるが
20代前半の女は 恥じらいとかない!
フィギアの安藤美姫選手は平気で東京ドーム始球式で
パンチ○して周囲を驚かせたらしい。
高橋由伸選手もおおーっ!ってかんじだった、
no.34 記入なし (07/03/21 19:01)

東京ラブストーリーの終身雇用を信じて
就職時期に実力主義に信じていた
アメリカに不意打ちを食らい
無理矢理変えられた不幸な世代。。。。
no.35 記入なし (07/03/21 22:20)

>32

「ちびくろサンボ」は、復刻されていますよ。

あれを黒人差別の象徴とするほうが、ステレオタイプな見方を助長すると。

図書館でも、請求すれば見られます。
no.36 電・ドラ子 (07/03/21 22:29)

法人実効税率も下げた(まだ足らんというんだろうが。)
下請け、孫受け締め上げて、財界と口入屋とつるんで、
プア奴隷層、格差を無理やり作り出し、
不安定雇用、細切れ雇用、ピンはね奴隷階級制度も創った。
結果、人件固定費も劇的に下げた。で、経常利益は大幅増。
一人当たり生産性も向上してんでしょ?
でもトリクルダウンも一部にとどまり、
総じれば、所得は右肩下がり、家計波及もまだ薄い。
団塊の大量退職で、新卒はバブル並みの売り手市場らしい。
求人の中身は知らんが---
バブル世代とゆとり(失礼な言い方だなぁ)世代新卒は大量に社内に存在しても、
ジュニア氷河期世代は活用しきれず、大量ワープア、ネカフェ難民すらいる始末。
総じて、常識も良識も学習効果も高いと思うんだけどなぁ。
第三次ベビーブームは本当に来ないね。全ては移民入れるための布石か?
ジュニアとジュニアジュニア需要捨てるなんて考えられないぐらいの愚作なんだが。。
移民入れても本国へ送金されて、内需をますます削るだけ、新たな治安費
社会保障費増大するし、下手すりゃ暴動を扇動するのは移民かもしれん。
またどん底へ向けての国際競争ですか?そうまでしてオフショアリングやりたいの?
財界は。国内の人間育てて活用してからやれ。
no.37 記入なし (07/03/22 23:27)

新卒はバブル並みの売り手市場らしい。

>>直ぐに中国バブル世代となるから大丈夫♪
no.38 記入なし (07/03/22 23:46)

>それはそれで困る。。
no.39 記入なし (07/03/22 23:49)

北京オリンピックに向け中国は無理をしている。
それが終わってからだなバブルがはじけるのは
no.40 記入なし (07/03/22 23:51)

中国が頭打っても、
所謂、BRICSで、
ブラジル、インド---と果てしなくやるんでしょ。
no.41 記入なし (07/03/22 23:52)

団塊Jrは本当に気の毒だと思う
でも恨むなよ
no.42 記入なし (07/03/23 00:21)

たしか、星飛雄馬は団塊の世代、あれくらいの根性があれば・・・
no.43 記入なし (07/03/23 00:29)

団塊Jrのいいところは団塊世代の遺産が手に入るところ
no.44 記入なし (07/03/23 01:18)

すべてが良いということはないからなぁ・・・
団塊世代の資産を
その次世代が食いつぶすようにさせている
遠謀深慮
no.45 記入なし (07/03/23 07:16)

団塊Jr世代の親の少なからぬ人数が
実は団塊世代ではない。
no.46 記入なし (07/03/23 07:48)

北京オリンピックに向け中国は無理をしている。
それが終わってからだなバブルがはじけるのは 

>>いや米中親密でアメリカが日本無視
しようが日本は今年中に決める。米中ハードランディング
させたら来年一気に日本経済は衰退するっしょ。
no.47 記入なし (07/03/23 08:34)

中国が頭打っても、
所謂、BRICSで、
ブラジル、インド---と果てしなくやるんでしょ。 

>>中国が成長すれば残りは要らない。
先進国の工場は中国に「行ききった」
から。その中国が危険だから今問題。
やはり今の20代前半と40代前半は同じ
「バブル世代」 
※いずれ崩壊し邪魔な世代となる。。
no.48 記入なし (07/03/23 08:42)

40代前半・・・バブルの新人類&根性無し世代
20代前半・・・中国バブルの年長者を敬え精神がゆとり教育で無くなった世代
やはりドラマ派遣の品格みても40代前半がいなかったのと同様
この世代も消滅するかも。。団塊Jrの子供愛国心教育世代に期待!
no.49 記入無し (07/03/23 08:45)

団塊Jrと50代が最高!
no.50 記入なし (07/03/24 09:50)

>44
それが自分のモノになる前に
先に死にかねないんですがなにか?
no.51 記入なし (07/03/24 15:09)

世を拗ねてないで自分で何かやったら
no.52 記入なし (07/03/24 17:30)

そりゃそうだ
no.53 記入なし (07/03/24 17:31)

50代以降はしごきで苦しみ初めから根性在る世代
団塊Jrは最初は根性なかったが夢見る時代から
信じていたアメリカの不意打ちで地獄の時代を渡ってきた世代
20代とちがい情報も当時無かった。
no.54 記入なし (07/03/24 19:41)

団塊Jrで学歴のある人はなんとか
助けてあげられない?
no.55 バイバイ カンチ (07/03/24 19:55)

>55 蜘蛛の糸みたいであれだけど良いこという、、、。

『下請け締め上げて』って書いた翌日、経済産業省が動いた。。


★下請けいじめ対策に本腰 経産省、東芝子会社名を公表
http://www.asahi.com/business/update/0323/149.html

2007年03月23日21時51分
 経済産業省は23日、東芝子会社の照明器具メーカー東芝ライテックが、下請け13業者に計約3500万円の値引きを強要していたとして、下請代金支払遅延等防止法(下請法)に基づき、公正取引委員会に措置を請求した。公取委は事実関係を調べ、値引き分の返済や再発防止策の策定を同社に勧告する。「成長力底上げ」を掲げる政府として、下請けいじめの取り締まり強化をアピールする狙いがあり、大企業は取引の見直しを迫られそうだ。 

 経産省が公取委へ同措置を請求するのは、03年9月のいすゞ自動車以来。89年以降では今回を含めても5件にとどまる。04年から請求段階で社名を公表できるようになったが、実際に公表するのは今回が初めてだ。 

 甘利経産相と竹島一彦・公取委員長は同日、全国の元請け約2万社の代表者らに対し、同法を守るよう求める通達も出した。甘利経産相は今月、日本経団連や日本商工会議所にも下請け取引適正化を求めている。
no.56 記入なし (07/03/25 01:43)

 団塊が労働者で一番苦労している
no.57 記入なし (07/03/25 14:06)

実は団塊の5才上の戦前生まれが一番苦労多い。
戦争世代を除けば、
兄弟姉妹が多かったから
no.58 記入なし (07/03/25 20:57)

アトムさんへ

今政府の考えていることにアトムさんはついていっていないと思います。
 ↑の考えはもう大卒には一般的です。
no.59 記入なし (07/03/26 19:38)

そして大卒に人はだいたい 実は不況を願っているのです。
no.60 記入なし (07/03/26 19:39)

導かれてやってきました。どうぞよろしく。
no.61 アトム (07/03/26 19:40)

ちなみに、、土建屋 引っ越し月給60万←但し40才位まで
製造業月給40万←定年まで働けれる
これを見てアトムさんは変じゃないか?
とか思いませんか?
no.62 記入なし (07/03/26 19:42)

40代〜は大卒が5割もいて、 事務系の職についている今
でさえもno62の状態が続いているのです。。
no.63 記入なし (07/03/26 19:44)

土建屋とか引越しなどいわゆる3Kの仕事はある程度給料が良くても仕方ないかなと思います。人手が少ない、人間の質は悪い、とんでもない激務でしょうし。
製造業てそんなに給料いいんですか?
それより僕は政治家や公務員に憤りを感じます。
特に光熱費問題!国民の税金が使われているのになぜ領収書が必要ない??
適当な用途を書いておけば、何に使ってもわからないってことですよね?
政治家の副収入みたいなもんですよね。絶対許せない!!
no.64 アトム (07/03/26 19:50)

そうですね、、全て言ってしまえば
今の欧米に見習った常識って大枠で言えば
1入社1年目 自分が社長と考えて仕事
  ↓
2入社3年目<社長なので> 転勤 職種転換もする
  ↓
3入社7年目民族差別禁止
  ↓
 などですね。
2でだいたい女性が断念しますが、男女平等と雖も公平に見て

それ以外に「一貫性」っていうのも大事になります。
希望職種を頑張っていれば 会社は他の職種も
やらないか?とか聞いてきます 
no.65 記入なし (07/03/26 19:51)

僕は政治家や公務員に憤りを感じます。
>>政治家はともかく公務員の不正は許せませんが
あれだけ頑張っても官僚は低収入ですよ。。
国家公務員でも住宅ローン含めて予算4000万くらいです。
no.66 記入なし (07/03/26 19:53)

団塊Jr世代の親の少なからぬ人数が
実は団塊世代ではない。 

じゃあ何の世代?
no.67 記入なし (07/03/26 19:54)

一貫性を考えればアトムさんの世代の
人間で遊んでいた人間が安定して収入が良すぎるのです。
それが今問題なのです。60代みたいに大卒がまだ3割
で好景気だった時代は大卒が希少価値で 一流企業に入れました。
しかし今は違います
no.68 記入なし (07/03/26 19:55)

じゃあ何の世代? 

>>プレ団塊
no.69 記入なし (07/03/26 19:55)

no.65 意味がわからん
no.70 記入なし (07/03/26 19:56)

1年目は小僧さん 丁稚でしょ
no.71 記入なし (07/03/26 19:57)

国家公務員でも住宅ローン含めて予算4000万くらい

>>幾ら頑張ってもこんなのかい?これじゃ駅前の良いマンションすら
買えない
no.72 記入なし (07/03/26 19:58)

no.69よけいわかんないよお
no.73 記入なし (07/03/26 19:59)

公務員の質もひどい。一生国が面倒見る必要ないよ。公務員も実力主義を取れ。
no.74 アトム (07/03/26 19:59)

で、今の経済ですが、アメリカの不意打ちで
1998年以来 「量」→「質」の時代に
変わりました。流石に1998年は日本人は大パニックでした
しかし 考え方の切り替えを2000年にしたのです。
no.75 記入なし (07/03/26 20:00)

昔 金はあるが不便
今 便利だが金がない
no.76 記入なし (07/03/26 20:01)

アトムさんへ;
「量」→「質」の時代に
変わりました。
>>簡単に言えば好景気の時代から不景気の時代に入ったのです。
no.77 記入なし (07/03/26 20:01)

公務員も実力主義を取れ。 
>>実は低収入の公務員も国家公務員から
収入を下げるのです。地方公務員は
政治家が首を突っ込めないらしいですが、
国から地方への補助金削減でそれどころで
無くなって来ます。
no.78 記入なし (07/03/26 20:03)

アトムさんはもっと 官僚やアトムさん同様高学歴の考え方
に合わせて下さい。
no.79 記入なし (07/03/26 20:04)

国から地方への補助金削減

>>小泉構造改革だなww
no.80 記入なし (07/03/26 20:05)

no62 65 75をもう一度考えて下さい。
結局 大卒が5割の時代でさえ
アトムさんの職は貧乏で不安定なのですよ。
今政府が考えているのはアトムさんが
頑張ればその分だけ報われる 不況の社会を造ろうとしているのです。
実は! そうじゃないと努力した人が報われないからです
no.81 記入なし (07/03/26 20:10)

>no.79
高学歴なんて関係ないですよ。卒業して10年もたっているのだから。
当時はとりあえず大学に行けば一生食べていけると妙な安心感を持っていました。
no.82 アトム (07/03/26 20:10)

大学受かるまでの あの純粋な考え方を取り戻して下さい。
何のために努力したのでしょう?
社会でも同じです。
no.83 記入なし (07/03/26 20:11)

高学歴なんて関係ないですよ。
>>その考え方では、、

当時はとりあえず大学に行けば一生食べていけると妙な安心感を持っていました。 

>>後は酷い人生になります
no.84 記入なし (07/03/26 20:13)

卒業して10年 確かにアトムさんの世代は日本が混乱させられました。
今の40代が新人〜30代と比べて。

だから早期の考え方の立ち直りが大事なのです。
そうでないと努力しなくなるからです。orこのまま
ニートみたいになるからです
no.85 記入なし (07/03/26 20:14)

>no.84
あなたはどんな人生を送っているのですか?
満足した生活を送っているのですか?
no.86 アトム (07/03/26 20:16)

世の中生まれて 「公平」だと考えて下さい。

子供の頃と社会人の頃

合わせてどれだけ自分は努力したのか?

努力した分だけ収入を得るのが当たり前じゃないですか???

生活かかってるのに
no.87 記入なし (07/03/26 20:16)

>>no86別にアトムさんを非難しているのでなく、
全体に順応して危機感も持って欲しいということです
no.88 記入なし (07/03/26 20:18)

アトムさんへno626575

を見て、面と面でくっつけて考えて下さい。

そうすればアトムさんの職は好景気になれば
どんどん矛盾が増えてくるのです。
ではなぜ自分たちの世代が不景気なのだ?
と考えれば自分たちはファミコンなど
60代50代と比べ モノがあって
「先に楽したので後で苦労しないといけない」
と考えて下さい。20代前半と違い
年長者を敬え等の考え方があれば直ぐ解ると思います
no.89 記入なし (07/03/26 20:21)

では今なぜ好景気か??
これは1998年アメリカがアメリカの言った民主主義
を護らない中国に アメリカ白人は「でかいモノ好き」
で日本経済をハードランディングさせて
危険な中国に感情に任せて投資しました。
そのため 日本もアメリカがイラク戦争でアメリカが孤立する前
だったので仕方なく 中国に投資せざるを得ませんでした・

ちなみに1997年以前はアメリカの最大貿易相手国は
日本でしたが 1998年以降は今は中国です!
no.90 記入なし (07/03/26 20:24)

あまり難しいこといわないで^^;
大卒ですけど、おつむは弱いんです・・・
no.91 アトム (07/03/26 20:28)

しかし2002年911事件イラク戦争で
アメリカは「完全孤立」していまいました。
欧日政府も今アメリカを警戒しているのです。
結局アメリカは「自国の利益を確保するだけに世界を
混乱させる」中国同様危険な国家なのです。
ちなみに何故中国は危険か?
2006年12月日高義樹のワシントンレポートに因れば
中国海軍は 日本領海を飛行中の偵察機に
「ミサイルロックオン」したのです。
↑は 【日中戦争】になります。勿論
中国から先制攻撃即ち イラクのフセイン大統領と同じ事
をすることになるのです。ただ日本はこの時外交問題に関わるので
逃げたらしいです。然し相も変わらず中国は国際法無視して
戦争を仕掛けようとしているのです<北京中国政府が>

↑みたいな国のためにアメリカは
世界を混乱させても 自国の利益ばかり護ろうとしているのです。
まあ ブッシュも2008年11月まで
今年中に外交問題決着つけるでしょう
no.92 記入なし (07/03/26 20:31)

簡単な事です。
日本政府は 外交問題を片づける
  ↓
不況にさせて本当に努力した人間を
ボトムアップさせる

です。アトムさんはこれに合わせ
『何がどうなろうと希望職種を諦めず
努力』する事を言うことです。
面接でもそれを言うことです。
寧ろ失業するのは同世代の 低学歴の高収入
なので アトムさんの高学歴の低収入の『エンゲル係数を減らす』
までやる!ってことを考えることです。
きつい言い方ですが、今の不況の時代 好景気を夢見た
優しさだけじゃ生きれません。 仕事の鬼に成って下さい!
no.93 記入なし (07/03/26 20:35)

本当に努力した人間

>>学歴と職歴
no.94 記入なし (07/03/26 20:37)

アメリカの石油儲け主義大国のおかげで
戦争になって、温暖化になって、資本主義上等が増えた・・・
アメリカに憧れた世代ではないでしょうか この世代は
no.95 かんぱねるら (07/03/26 20:37)

きつい言い方

>>頑張って『きつい考え方』
に成って下さい
no.96 記入なし (07/03/26 20:38)

団塊Jrはアメリカ洋画<ロッキー 
オーバーザトップ ランボーの
シルベスタースタローン>
コナンザグレート ターミネーター
等のアーノルドシュワルツネッガー
のアメリカンドリームに憧れた世代
no.97 記入なし (07/03/26 20:40)

まさに派遣世代だね この前面接に行った時にグッドで少し仕事してましたって言ったら名前は知っているが何をやってる会社ですか?って聞かれたよ ほんとに幸せな人よね いや俺たちがおかしいのかもね 普通に生活してればグッドなんて行かないはずだよ 普通知らないって ここでは有名だがね 知ってはいけないのよ みんな、まともな生活しようや
no.98 記入なし (07/03/26 20:41)

アトムさんはこれに合わせ
『何がどうなろうと希望職種を諦めず
努力』する事

→不況に成ってもやる気だけは失うなっ!て事か
no.99 記入無し (07/03/26 20:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
148 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ザ・シンプソンズについて語りましょう!]
次 [昼寝が習慣に!社会復帰大丈夫かな?]

  一覧
「団塊Jr世代1971年〜1979年のスレッド」と似ているトピック
  一覧