一覧
就職 マイクロメーターの数値がどうしても合わない
以前、精密現場で1週間働いていましたが、どうしてもマイクロメーターを使いこなすことができませんでした。
0.01ミリまで測定する事ができますが、いくら測定しても、0.05ミリぐらい誤差がでました。
角度が悪いのか、ネジを回す力加減が悪いのかわかりません。1週間で現場を移動させられました。


マイクロメーターを使いこなせる人、いますか?
投稿者 : 元コーテック 日時 : 07/05/01 11:28

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに難しいね
自分もあまり上手くはなかったです。
聞くところによると、原基を使って定期的に自分の感覚をチェックするとか
覚えるとかするといいらしいです。
クリック音の数を決めておくとか。
ばねのへたりぐあいとか。

むずかしいw
no.2 記入なし (07/05/01 12:03)

「マイクロメーター 使いこなす」などで検索すると情報たくさんあります。
no.3 記入なし (07/05/01 16:48)

>3

調べたけど、熟練が必要くらいしかわかりませんでした。
私は物作りは好きですが、ミクロン単位の精密関係の物作りだけは2度とやりたくあちません。
no.4 元コーテック (07/05/02 13:44)

何回もやって平均を取るんだよ
no.5 記入なし (07/05/02 17:20)

マイクロメーター、熟練者の数値と全然合いません。

NC機械を使う前に、マイクロメーターの測定練習で挫折しました。
no.6 記入なし (07/09/13 13:34)

0.01ミリまで測れるってすごい事だけど、方法は原始的なんだよね。
しかも測れる人間ってただ単に測れてると思い込んでるだけな気がする・・・。
no.7 記入なし (08/06/30 23:13)

熟練者は設計値と許容公差を暗記しているので、指示値を直読せず辻褄合わせを、
行ってるとおもう。(隠語でエンピツを舐めるという。)
no.8 腐敗官僚 (08/06/30 23:22)

二週間もすればつかいこなせる。
なれれば簡単
no.9 無職男 (08/07/01 07:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [失恋の痛手からどうやって立ち直りましたか?]
次 [なぜ原油が値上がりしたのですか?]

  一覧
「マイクロメーターの数値がどうしても合わない」と似ているトピック
「マイクロメーターの数値がどうしても合わない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧