一覧
相談 国の借金。具体的に日本はどうなる?
財務省は22日、9月末時点の国の借金残高が833兆6982億円だったと発表した。

借金が非常に高いようです。このままこの問題を放置し、悪い方向へ進んだ場合日本がどうなるか具体的にわかる人いますか?いらっしゃったら意見ください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/11/26 21:38

Infomation 85 件中 1 から 85 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


与党が消費税を上げるとか言ってたような・・。
no.2 記入なし (07/11/26 21:43)

本当にやったら、各地で大暴動、自民党本部に爆弾テロ、間違いなし。
no.3 記入なし (07/11/26 21:44)

財政破綻→札が紙くずに→ライフライン停止→みんな餓死
no.4 記入なし (07/11/26 23:05)

借金がいくらあるかというのはニュースになるが、
貸金がいくらあるかというのはニュースにならないな。
日本は世界一の債権国なのにw
       
no.5 下っ端公務員 (07/11/26 23:10)

債権総額は、国家予算の一年分に相当する80兆円程度に留まっています。収入がゼロの連続でも、家族が一生困らない程の資産を持っている「家庭やグループ」が多数あるのと比較して、特に「金持ち」とは言いかねます。
no.6 記入なし (07/11/26 23:11)

>6さん
ソースは?
ちなみに私のソースはコレ。
( ´∀`)つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%94%A3%E8%B2%A0%E5%82%B5%E6%AE%8B%E9%AB%98
      
no.7 下っ端公務員 (07/11/26 23:13)

日本の借金は1千兆円を軽く超えています。残念ですけど日本だけでなく世界の政治、経済、自然環境などがますます悪くなりそうです。悪の世界から夢の世界を迎えるための産みの苦しみで必要なプロセスのようです。

2010年までに資本主義が崩壊して2012年に地球は次元上昇して現代では考えられない夢の世界になります。それまで5年あまりあり、世界恐慌、ハイパーインフレがきて地獄絵図になるかもしれません。

URLの719、720にあるように2012年12月22日に次元上昇して夢の世界になります。現代の3次元世界から5次元世界に次元上昇するのです。善人なら5次元世界に次元上昇できるけど、悪人は今の地球のような悪の惑星に転生させられるでしょう。今、太陽系に大革命が起きていて、次元上昇も近いうちに科学で解明されるでしょう。次元上昇まで後5年余りの苦難をなんとか耐えましょう。

リアルタイム財政赤字カウンターhttp://www.kh-web.org/fin/

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.8 記入なし (07/11/27 09:06)

次元上昇ってなんですか?
no.9 記入なし (07/11/27 15:52)

消費税を上げるなら、借金がどうしてできたか国民に説明する必要があるだろうな。
赤字になりました。税金を上げますでは、あまりに無責任だ。
no.10 記入なし (07/11/27 17:06)

>8
おいおい同じことばっか、書き込むなよ。「資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来ます」の宣伝は何回も見たぞ。見苦しいぞ。いい加減にしてくれ!
no.11 よしりんをよく読む人 (07/11/27 18:28)

実行力のない債権じゃ紙くずと同じ
no.12 記入なし (07/11/27 18:35)

こんな高額な借金絶対に返せない。2001年アルゼンチンが財政破綻した。日本もいずれそうなるであろう。かじ取りを間違え続けてきたばつだ。
no.13 記入なし (07/11/27 18:58)

お金って信用でできてるって知ってる?
たとえば、借金があまりにも膨大すぎて「あなたが買った国債は返せません、無価値になりました」って言ったら、経済大混乱ですよ。
バブル崩壊以上の打撃があるんじゃないですか?
no.14 記入なし (07/11/27 19:20)

複雑だからな。日本の財政破綻はありえるが実際にはありえない。

逆にこんだけ借金ができる国ってのもすごいんじゃないでしょうか。^^
no.15 匿名でお願いします (07/11/27 19:34)

日本は借金以上に、
貸出金が多い。
破綻は無いよw
   
no.16 下っ端公務員 (07/11/27 20:22)

いや、借金が多くなりすぎて、
仮に借りた金を返せと、例えばアメリカに言ったとして、
耳をそろえてパッと返せるもんでもないだろう。
もしそれをしたら、アメリカもおかしくなる。
日本が貸しているということは、
日本が貸してる先も日本に借金を返すときに、影響をうける。
したがって、世界的な連鎖を生む。
何らかの混乱は免れない。
no.17 記入なし (07/11/27 20:32)

まぁ、とにかく、
日本が破綻したら世界恐慌になるわけだから、
それをさせないために、
全世界が協力することになるw
これはアメリカも同じなんだよね。
アメリカが破綻しないように、
今、全世界が協力している最中(^^;
    
no.18 下っ端公務員 (07/11/27 20:45)

たとえ世界の経済がつながっていたとしても破綻が起きるときは起きるのではないかな?
破綻する国ってあるでしょ?
no.19 記入なし (07/11/27 21:05)

>19さん
破綻が起きるときは起きるよ。
でも、それを未然に防ごうと努力しているだけ。
これは第3次世界大戦も同じだね。
どんなに防ごうとしても、
起きるときは起きるよ。
       
no.20 下っ端公務員 (07/11/27 21:08)

破綻が起きると真っ先に死ぬのは年寄りと社会的弱者と暴動も団結もできない無職人たちですね。
no.21 10$ (07/11/27 21:39)

アメリカ国債売れ。
no.22 記入なし (07/11/27 21:41)

人間危機に直面すると本性が現れるそうだが大破綻・大恐慌になったら薄っぺらい
ヒューマニズムなんか消し飛んで国も企業も我が身の保身のために今よりきつい
大リストラを強行するだろうなあ。
no.23 10$ (07/11/27 21:49)

どうもこのスレを立てたものです。私は破綻派として書き込みをしていますが、私は学者ではなく全くの素人ですので、そのところよろしくお願いします。つまり、素人の推測で書いてます。
no.24 記入なし (07/11/27 23:44)

素人の推測は、外れる運命だなw
    
no.25 下っ端公務員 (07/11/27 23:47)

消費税が40%になる。
no.26 記入なし (07/11/27 23:54)

11気にするな
no.27 記入なし (07/11/28 14:29)

心配要りません
国が潰れても庶民には関係ありません
権力が代わるだけです
かえって暮らしが良くなるかもしれません
庶民は目先のことにだけ集中していたらいいのです
no.28 記入なし (07/11/28 15:06)

国が潰れたら庶民の生活はますます苦しくなるでしょう。国と庶民は別ではありません。あまりにも短絡的すぎますね。
no.29 記入なし (07/11/28 15:32)

大日本帝国は戦争に負けて滅びました
でも国民は却って幸せになりました
国の為に死んで来い、などと言われなくなり、人権も重視されています
農民は土地を手に入れ、女性は参政権を手に入れました
今もアメリカの占領下にありますが、日本人に統治されるよりも国民は幸せです
要するに幸せになるのが庶民の望みであり、国家権力を養うのが生きる目的ではないのです
捏造した歴史ばかりを学んで来たから本当のことを知らないのでしょう
no.30 記入なし (07/11/28 17:09)

8にあるように金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることが大事なことです。
no.31 記入なし (07/11/28 17:25)

大日本帝国の時代に比べたら、今の時代のほうが遥かにましでしょうけど、まだまだ現代は非人間的なことに溢れています。
no.32 記入なし (07/11/28 17:33)

10倍のインフレを起こして借金帳消し。もしくは、大幅増税。二者択一。
no.33 やれやれだぜ (07/11/28 17:57)

>no.31 

資本主義が崩壊すれば、経済は成り立たなくなり、日本は原始時代に戻ります。
no.34 記入なし (07/11/28 18:01)

>no.33 
スーパーハイパーメガインフレも大増税も経済大混乱により日本消滅。
no.35 記入なし (07/11/28 18:03)

いずれにしても借金は国民が負担するのです。
no.36 やれやれだぜ (07/11/28 18:10)

アメリカと日本は共倒れになるのです。本屋にあった本に2008年の末から2009年にかけてドルが80円になると書いてあったのです。もうドルは基軸通貨になりません。もうアメリカは世界のリーダーではなくなるのです。
no.37 記入なし (07/11/28 18:14)

>37私もそう思います。世界のリーダーは他の国に変わります。中国はかなり有力です。他にはEUもあります。
no.38 やれやれだぜ (07/11/28 18:16)

そして資本主義が崩壊して夢の世界が訪れるのです。
no.39 記入なし (07/11/28 20:08)

こねーよww
     
no.40 下っ端公務員 (07/11/28 20:59)

>39
夢を見るのもいいかげんにしろってんだバカ。
no.41 記入なし (07/11/28 22:22)

資本主義が崩壊して…はもうあちこちで見飽きた。
no.42 記入なし (07/11/28 22:28)

崩壊してないしなw
     
no.43 下っ端公務員 (07/11/28 22:39)

夢の世界が来るかどうかはともかく、
このまま貧富の差が広がり続けたら、
何らかの措置をとらなくちゃならんときは来るだろうな。
no.44 記入なし (07/11/28 23:19)

日本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
no.45 記入なし (07/11/29 01:07)

>45
日本主義の意味がわかっていない妄言。
no.46 記入なし (07/11/29 01:27)

腐れ資本主義を潰せ。
no.47 記入なし (07/11/29 06:13)

週末に突然政府から発表がある。

翌週からは毎週10%のインフレが1年間続く。

経済は大混乱となり、現金財産や国債は紙切れ同然になる。
政府の借金もまたたくまに消える。

1年間ののち、物やドル資産を持っていた少数の金持ちと、その日暮らしの大多数になる。

後者の財産も数年かけて金持ちに吸収されていく。

経済は徐々に安定していき、10年後にはアメリカ型の超格差社会が完成する。
no.48 記入なし (07/11/29 20:53)

>39
氷水の風呂にでも飛び込んで目を覚ませ。
ここが現実だ。寝るんじゃない。目を覚ませ。寝たら死ぬぞ。
しっかりしろ。おおーい。聞こえるか。バシバシ。
近くにいる人にひっぱたいて貰え。
あっちの世界え行ってしまうぞ。
しっかりしろー かえってこーーーーいいいいいいいいいいい。
no.49 $10 (07/11/30 01:07)

>48 週末から? これから円、ドルは没落します。10年後にアメリカ型の超格差社会なんか完成しません。
no.50 記入なし (07/11/30 06:08)

俺米ドル1万(円で110万円)もってるからドル安やべーんだ。
no.51 トーイックさん (07/11/30 19:19)

日本はもっと公務員を削減すべきである。ほかの国では民営化にすごく力を入れて、半数近くの公務員を減らしたところがある。
no.52 記入なし (07/11/30 19:21)

無駄をとことん省かないと日本は危ない。もうすでに危ないけど。
no.53 記入なし (07/11/30 19:22)

>日本はもっと公務員を削減すべきである。

公務員の給料を削れば減るよ。
no.54 記入なし (07/11/30 19:23)

>no.54 
そうだね。公務員も民間と合わせるべきだね。
no.55 記入なし (07/11/30 19:29)

わが国は世界的にも公務員は少ない。
no.56 記入オレンジ (07/11/30 19:47)

>わが国は世界的にも公務員は少ない。

↓少ない公務員に多くの給料(税金)を払っている。

国家公務員の平均年収は628万円(2005年度)だそうです。そして地方公務員の平均年収は、意外なことに国家公務員よりも多い707万円だそうです。

地方公務員の給与は、各自治体によって水準が異なりますが、他の自治体や民間企業の給与水準を考慮して定められることになっています。しかし、サラリーマンの平均年収が436万円(国税庁の調査:2005年度)であることを考えると、かなりの高水準だと言えますね。
no.57 記入なし (07/11/30 19:52)

例えばアメリカでは人口に対する公務員の比率は九十四人に一人である。
一方わが国では一四人に一人と、公務員の占める割合 ...
no.58 記入なし (07/11/30 20:02)

>no.56 
記入オレンジさん、日本の借金が増大する原因に公務員(大きな政府)問題も含まれているのですよ。だから、郵政民営化が行われたのですよ。
no.59 記入なし (07/11/30 20:51)

日経平均も米ドルもさがるぜよ。
no.60 トーイックさん (07/11/30 20:55)

>59
 借金が増えるのは土木工事大国だからでしょ。
 日本は小さな政府の国です。
no.61 記入オレンジ (07/11/30 21:08)

>no.61 記入オレンジさん、日本が大きな政府だということは833兆6982億円の借金が物語っています。
no.62 記入なし (07/11/30 21:09)

ちなみに土木工事も政府がやらせているのですよ。
no.63 記入なし (07/11/30 21:10)

http://www.dir.co.jp/research/report/capital-mkt/capmkt/05093001capmkt.pdf

記入オレンジさん、失礼、公務員の数は比較的少ないですが、人件費が高いようです。
no.64 記入なし (07/11/30 21:14)

国家予算って80兆くらいだっけ。
国の運営を三菱やら住友やらに入札させたら「うちは60兆でやります」とか
「うちは50兆でやれます」って言うところがあるかな。
無駄をはぶいてその分税金減らしますって。借金1000兆円返済に回せますって。
荒唐無稽だけど。
no.65 $10 (07/11/30 21:19)

>「うちは50兆でやれます」って言うところがあるかな。

 もちろんあるでしょう。自衛隊、警察、消防、税務署、裁判所以外は
全部廃止してね・・・・・・・。
no.66 記入オレンジ (07/11/30 21:30)

833兆6982億円の借金の理由に超高速少子高齢化もありますね。
no.67 記入なし (07/11/30 21:37)

定年の年齢を上げる必要があるんですよ。そうじゃないと老人が金食い虫になるでしょ
no.68 記入なし (07/11/30 21:59)

今のうちに、韓国・中国にひれ伏しなさい。フッフッフ。
no.69 記入なし (07/11/30 22:10)

>no.69 ひれ伏すというか世界にやんわりと均衡が訪れるのかも。
no.70 記入なし (07/11/30 22:11)

>ああ そんな感じです。
no.71 記入なし (07/11/30 22:18)

愚集政治が生んだのは、ヒトラーかナポレオンかな?
no.72 記入なし (07/12/01 03:35)

ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムです。
愚集政治じゃなくて衆愚政治?
no.73 ヤン准将 (07/12/01 03:48)

国の借金どうして俺らが払わないといけないわけ。
馬鹿な政治家たちが無駄使いしたからじゃないの。
なんで俺らがそいつらのしりぬぐいをしないといけないわけ。
no.74 記入なし (07/12/01 13:38)

それでも、確実に払わなければいけません。借金をして被害をこうむるのは未来の人間です。本に書いてありました。
no.75 記入なし (07/12/01 13:40)

日本に住んでるからだよ。
no.76 記入なし (07/12/01 13:44)

いやでもなんでも払わされるんだよ。
no.77 記入なし (07/12/11 22:23)

国債の利息を払うための国債を発行してるんでしょ そんな悪循環なことやってたらいつまでたっても黒字にはならない
黒字への方法としては日清戦争のようにしなとでも支那と戦争でもして勝ってさんざん賠償金を貰うことしかないだろ そして新しい兵器を開発して世界を驚かせてなんでもいえるような国家になる事 
no.78 記入なし (07/12/11 23:01)

先のことはわからないけど、
とりあえず来年はサブプライムの
クライマックスだから。
すごいことになるよ。

今は株買わないようにね。
no.79 記入なし (07/12/18 18:17)

日本国債は紙くずとなる日がくる可能性がある。その日は日本崩壊の日である。
no.80 トーイックさん (08/01/08 15:04)

国の借金:838兆円と過去最高更新 1年間で5兆超増え

 財務省が25日発表した昨年12月末の国の債務残高(借金)は、同9月末比で4兆3068億円増の838兆50億円になり、過去最高を更新した。06年12月末から1年間で5兆7419億円増え、国民1人当たりに換算すると前年同期から約5万円多い656万円の借金を抱えている計算になる。

 国の債務残高は、国債と政府の借入金と政府短期証券(FB)を合算したもので、財務省が3カ月ごとに公表している。一般会計の歳出に充てる普通国債は、同3兆3653億円増の534兆5145億円。また、政府関係機関に資金を貸し付けるために発行している財投債は同8455億円増の141兆434億円になった。

 また、借入金は同1199億円増の57兆366億円、短期的な政府の資金繰りに充てるFBは同2229億円増の102兆3269億円だった。債務残高から財投債とFBを除いた額が、財政に影響を与える「長期債務残高」と位置づけられているが、07年度末にはこちらも過去最高の約607兆円を見込んでおり、国・地方を合わせると約772兆円に達する見通し。【須佐美玲子】

毎日新聞 2008年2月25日 20時37分

一年で5兆円も借金増えるなんて。今後の日本はどうなるんだ。この莫大な借金を減らすことは可能なのか?
no.81 記入なし (08/02/25 21:56)

大阪の財政どうのこうのどころじゃない。日本全体が危機なんだ。
no.82 記入なし (08/02/25 22:02)

増税と行政改革のセットで臨むしかないよ。
      
no.83 下っ端公務員 (08/02/25 22:03)

おっしゃるとおり。ここまできたら増税もやむなしですな!
no.84 記入なし (08/02/25 22:05)

国の借金849兆円!
2008.5.12 21:41  MSN産経ニュース

  財務省は12日までに、国債や借入金などを合計した「国の借金」が平成19年度末時点で849兆2396億円に達したと発表した。前年度末に比べ、14兆8610億円増加し、過去最高を更新した。国民1人当たりの借金は約665万円で、1年間で約12万円増えた。国の歳出が税収を大きく上回る状態が続いており、「借金」の拡大に歯止めがかからないままだ。

 内訳をみると、歳入不足を補うために発行する普通国債が前年度比で9兆7569億円増え、541兆4584億円となった。特殊法人向けに発行する財投債などを含めた国債残高は684兆3278億円に達し、10兆2058億円増えた。

 一方、借入金は2兆1235億円減り、57兆1589億円となった。一般会計などの一時的な資金不足を補うために発行される政府短期証券(FB)は6兆7787億円増の107兆7528億円。

 政府は公共事業費や社会保障費の削減など歳出削減に取り組むが、政府開発援助(ODA)や教育費などの増額を求める声は強まるばかり。国の借金は先進国の中でも最悪の水準にある。普通の家庭なら、破産寸前の借金体質をどう改善するのか。真剣な議論が求めらている。
no.85 記入なし (08/05/12 22:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
85 件中 1 から 85 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [全てを忘れて走ろう。走ってる人書き込んでください。]
次 [PC用語でしりとりしましょう]

  一覧
「国の借金。具体的に日本はどうなる?」と似ているトピック
「国の借金。具体的に日本はどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧