一覧
失業 醜い経済大国のノウハウについて
国民を少ない報酬でたく さん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか.
投稿者 : kodaimoso_hahe 日時 : 07/12/16 05:17

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本は泥棒国家だから当然のことです。いかにマスコミで世論操作して、国民を騙して食い物にするかを考え実行しています。「国民は奴隷だ。食い物だ。弱者は死ね。」が本音でしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.2 記入なし (07/12/16 06:19)

ま、究極的には、
日本政府の代表(国会議員)は、国民によって選ばれている。
つまり、自業自得というものだ。
批判があるのであれば、選挙に出馬したら如何でしょうか?
no.3 記入なし (07/12/16 11:17)

勉強も努力もせず辛いことをさけるあなたのような果実しか実らない国だからな
no.4 記入なし (07/12/16 12:09)

・現状のように、2極化が進むと大企業は裕福に中小は貧困になる。
・公務員の給料はそれと同規模の民間の会社を調査して決められる。
・公務員の給料は大企業を基準に決められるので、税収が減っても
 払わなければならない。
・従来は赤字国債を発行してしのいできたが、無理があるので
 増税せざるえないのだ。
no.5 記入なし (07/12/16 12:29)

>国民を少ない報酬でたく さん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか.

借金が膨大ですから税収を多く取ることを研究しているのでしょう。
例えば
  10人を年収500万にするよりも、9人を200万、
  1人を3200万にした方が税収は多い。
no.6 記入なし (07/12/16 12:36)

実は将来的には収入の半分は税金でもっていかれることになります。
消費、所得うんぬんその税の名前は変わっても。

いきなりそうなるとびっくりしますが序々に上がっていきますからね。
今までが戦後の団塊の世代の人々ががんばってくれたからバブルや裕福な時代が
あっただけです。
あと法律とは別におのおのの日本人の礼儀や心構えがすばらしかったんだと。
no.7 匿名でお願いします (07/12/16 12:48)

>団塊の世代の人々ががんばってくれたから・・・

共働きでがんばったから教育がおろそかになり、礼儀や心構えが変わった。

それ以前に人が多くて競争社会、勝ためには礼儀より、人を追い抜くことが
必要だと身にしみたんだろうな。
no.8 記入なし (07/12/16 12:57)

なるほど。
国民が10人と仮定して、これが生産した価値の総合計100万円とする。
一人あたり10万円の価値を均等に生産したとして、収入も均等に一人10万円。
税金を各々10%徴収すると一人1万円。
10人×1万円=「10万円」の税収。

一方
国民の中の優秀な一人が91万円の価値を生み出す。のこり9人で9万円。
のこり9人は1万円の低所得(資本主義の奴隷)なので税金は払わなくて良い。
91万円の高額所得者に50パーセントの税負担を強いれば「45万5千円」の税収。
no.9 ネロ (07/12/16 13:02)

>no.9

わかりましたか?、国は日夜そのような事を研究しているのです。
no.10 no.6 (07/12/16 13:05)

>9

だったら、91万円稼げる人になればいい。
そして正月はハワイで満喫w

問題は、税金なんて皆の為に使ってくれれば、納得できるが、
官僚の莫大な退職金に使われたり、不要な道路工事に使われたり、
つまり効用が低くかったり、納得できない用途に使われたりするからいけない。
また公務員なんてお手盛り給料だ。
そりゃ、国民も納得できないだろうね。

だから、日本は抜本的な改革が必要なんだろうねw
しかし、日本の政治家は、だらしない連中ばかりだ。
日本の政治の悪い事、

@スピードが遅い、
A主導権を官僚に握られている。
B大局を観る目がない。
no.11 記入なし (07/12/16 13:34)

それを選んだのは国民である。
no.12 記入なし (07/12/16 13:36)

no.11 さんのようなことを言ったらご自分で政治家になるしかないでしょう。
民主主義の国ですから。
no.13 記入なし (07/12/16 13:40)

いいから まず自分ががんばれよ^^
幼稚すぎる・・

国が日々研究?   シンプルでいいですね
no.14 記入なし (07/12/16 13:45)

9で書き込んだ内容の「45万5千円」の税金の使い道だが。
やがて、力をつけたものが政治や行政を乗っ取り、税率を下げるか、又は、
すべて自分の事業に有利になる方向で税金を使い始めることは明々白々。

@一部の企業のためだけに税金を使い、すべてが資本主義の奴隷にならないためには、公共事業と規制が有効。

A一部の企業と拮抗・対抗する勢力として公務員が有効。

B民主主義的に事業を進めるには時間が必要。独裁のように早くできない。

C自分の任期中しか眼中に無い政治家にはすべてを任せられない。
no.15 ネロ (07/12/16 13:45)

みな働くな
働いて得たものはすべて搾取されるのだ
この国の公的な者たちに
むだに働いても意味はないのだ
働くことが美徳ではない
だまされるな島国の者たちよ
no.16 匿名希望 (07/12/16 13:53)

>国が日々研究?   シンプルでいいですね

定率減税を廃止し、公務員のボーナスを上げている。
日々研究の成果である。
no.17 記入なし (07/12/16 13:58)

だれもだましていない件について

影響されすぎな件について

何をいまさらな件について。
no.18 記入なし (07/12/16 14:00)

ま、公務員が良ければ、公務員になればいいだけの事。
そう言う意味じゃ、今いる公務員は勝ち組って事だねw
若い時に、勉強しなかったり、社会状況が分かっていなかった人は、
無職か、中小企業でこき使わるしかない。

実力があって、公務員になってる人は許せるが、
コネや金で入って、ロクな仕事も出来ない公務員なんて、
クズという他ないけどねw
no.19 記入なし (07/12/16 15:19)

>公務員になればいいだけの事。
40を超すと公務員になれない。
もっとも、高校の時公務員試験を受けて落ちたのだか・・・
no.20 記入なし (07/12/16 15:24)

40超えて実力も地位もないんじゃ負けやん

もうそれわ認めナ。しゃあないやん さんざん時間あったのに動かんかったんやから
そら もう 相当努力しなあかんよ
no.21 記入なし (07/12/16 15:32)

公務員が勝ち組? 安月給、サービス残業の公務員もいるし、公務員にもリストラあるよ。
no.22 記入なし (07/12/16 15:37)

それがわからないならそれでよし!
22がそう思うならそうだよ
no.23 記入なし (07/12/16 15:50)

それがわからないならそれでよし!
22がそう思うならそうだよ
no.24 記入なし (07/12/16 15:50)

>40超えて実力も地位もないんじゃ負けやん
6年前に5000万の家を購入して、転勤になった
ローンも払い終えたので会社をやめた。
平社員だけど、今年の年収は税込み500万以上はあるよ。
no.25 記入なし (07/12/16 15:53)

公務員なんて、1000万以上がゴロコロ居るわけで・・・・w
no.26 記入なし (07/12/16 17:06)

>no.26 
だから年収500万あっても公務員になりたいわけです。
no.27 no.25 (07/12/16 19:28)

汚れた世の中に出来る唯一の仕返しは子孫(奴隷)を残さないことである。
no.28 記入なし (07/12/18 23:30)

年収での勝ち負けなんて無意味。
要は、幸せな家庭を持っていれば勝ち組。
持っていなければ負け組だよ。
     
no.29 下っ端公務員 (07/12/18 23:33)

よく最近は勝ち組、負け組といわれていますね。弱肉強食社会を象徴する悪の考えであることに気づくべきです。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/
no.30 記入なし (07/12/19 06:51)

拝金主義だから金持ちは成功者と賛美されますけど、大事なのは収入方法です。正当な収入なら評価できるけど、不当な収入は悪です。不当な収入をえている金持ちが多いのです。

URLのスレにあるとおりです。>金持ちは地獄に多いです。資産を多くの人々のために使った金持ちは天国にいけますが、金持ちは、権力を悪用して、脱税、ピンハネ、ボッタクリ、苛め、インチキ、汚職、犯罪その他さまざまな悪事をすることが多いです。力が強いほど悪事も大きくなります。この世で、ごまかしは通用しても、あの世で神様の前では、一切のごまかしは通用しません。 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.31 記入なし (07/12/19 08:39)

>>28
俺も禿げしく同意!!
no.32 記入なし (07/12/19 22:43)

稼いだ金、貯めた金の使い道、生きた金の使い方を知らなきゃ、金はただの天下の回りモノに過ぎない。ひもじい生活でなければ、余分な欲望を果たす事に金を浪費するな。
生きた金の使い道に頭と心を費やせ。醜いエゴを慎む教養を養え。無職でいる事を恥じろ。
no.33 マジレスおやじ (07/12/20 04:35)


紛らわしいHNですね・・・・・・。
no.34 記入オレンジ (07/12/20 21:30)

雨宮処凛さんが叫んでるぞ。働いたら人間らしい生活できるだけの金よこせ!
生きさせろと。
no.35 雨宮処凛の親派 (07/12/20 21:38)

醜い この国は本当に醜い 劣等民族はやっぱりダメだ 正確に言うと劣等民族にされたんだけどねアメリカによって・・・。
no.36 キレマスおやじ (08/01/24 01:07)

スーダンの対日債務、32億円免除へ

スーダンの北ダルフール(North Darfur)州の村で国連のヤン・エリアソン(Jan Eliasson)事務総長特使とアフリカ連合(AU)のサリム・アフメド・サリム(Salim Ahmed Salim)特使の訪問を歓迎するために待つ少女たち(2008年1月16日撮影)。(c)AFP/ALBANY ASSOCIATES/STUART PRICE    

【3月6日 AFP】政府は6日、スーダン西部ダルフール(Darfur)地方の紛争解決を促すと同時に、05年に締結されたスーダン内戦の南北包括和平合意の定着を支援するため、同国の対日債務の一部を免除する方針を発表した。

 これに先立ち、オマル・バシル(Omar al-Beshir)スーダン大統領の側近で来日中のナフィア・アリ・ナフィア(Nafie Ali Nafie)大統領補佐官は、日本政府高官と複数の会談を行った。会談では日本側がダルフール紛争解決に向け働きかけていく方針が示された。 

 外務省高官はAFPの取材に対し「スーダンの対日債務を免除し、内戦後の和平プロセスを支援する可能性を検討している。これまでも日本政府は和平プロセスを支援してきた」と述べた。2005年に南北和平合意が成立するまでスーダンでは21年間にわたり内戦が続いていた。

 時事通信は同日、政府筋の談話として、日本側は債務免除に関する担当を設け、ダルフール紛争の平和的終結へ向けた具体的措置を取っていくと報じている。

 1983年、スーダン北部のアラブ・イスラム系民族が主導する中央政府と、南部の非イスラム系民族による南北内戦が勃発(ぼっぱつ)すると、日本政府は欧米諸国と歩調を合わせ、スーダンへの円借款を停止した。

 スーダンは1996年に世界銀行が発表したイニシアチブで、重債務貧困国(HIPC)42か国のひとつとして挙げられているが、これまでにパリクラブ(主要債権国会議)参加国からの債務免除を受けたことがない。時事通信によると政府は今回、スーダンの対日債務450億円のうち32億円を免除する方針だ。(c)AFP

うむむむ・・・スーダンならやむをえない事情があるのかもしれないが・・・。
しかし他にもこんな事してそうな気がする。全ての国がやむをえないわけではない。
no.37 記入なし (08/03/07 03:05)

>36
所詮人間の本質はこんなものだよ。
この自由な社会体制の中で、各人が自ら選択した結果こそ、今の世の中の姿だからね。
懐古趣味も良いけれど、それは極一部の精神世界や家族関係、地域社会だけの事でしょう。
no.38 名無し (08/03/07 12:00)

サブプライム損失、米金融10社だけで10兆円に

 【ニューヨーク=山本正実】モルガン・スタンレーなど米大手証券3社の2007年12月〜08年2月期決算が出そろい、米大手銀行・証券・保険の計10社の昨年来のサブプライムローン関連の損失は、合計で1005億ドル(約10兆円)に達した。

 この決算で、モルガンの損失は24億ドル、ゴールドマン・サックスは20億ドル、リーマン・ブラザーズは18億ドルだった。

 このほか、米保険最大手AIGが2月末に初めて発表した損失111億ドルも加えた結果、1月下旬の集計より21%増えた。

 損失額は、住宅価格の下落で、各社が保有する住宅ローン担保証券や債務担保証券(CDO)などの値下がりが続き、評価損が膨らんだのが要因だ。

 米銀行最大手のシティグループや米証券メリルリンチなどは4月に決算を発表する見通しで、損失額はさらに拡大する可能性がある。

 国際通貨基金(IMF)の試算では、金融機関だけでなく、年金基金、ヘッジファンドなど、即時開示が義務づけられていない投資家も含めれば、世界のサブプライム関連の損失額は8000億ドル(約79兆円)に拡大する可能性があると分析している。

(2008年3月20日19時16分  読売新聞)
no.39 ニュースだよ (08/03/21 05:52)

私生活なんて仕事のために寝るだけでいい っていう考え方が変わらなければこの醜い国は何も変わらない
no.40 記入なし (08/04/16 22:06)

非正規従業員の給与、5年も据え置き 大手企業の半数以上
2008.4.22 20:05  MSN産経ニュース
 
 大手企業の半数以上が、パートタイマーや契約社員ら非正規従業員の給与を過去5年間、据え置いていることが22日、人事院の外郭団体「日本人事行政研究所」の調査で分かった。

 戦後最長の景気拡大により企業の業績が回復基調にある中で、非正規従業員の労働条件の改善が進んでいない状況が浮き彫りになった。同研究所は「企業が非正規従業員の活用で人件費を抑制している状況は変わっていない」と分析している。

 調査は東証一部上場企業を中心に平成19年10月に実施。119社が回答した。

 非正規従業員の雇用形態別に過去5年間の賃金水準改定について聞いたところ「改定していない」とした企業は「アルバイト」80・6%、「契約社員」65・2%、「パート」58・4%、定年退職者らの「再雇用社員」が53・3%となり、いずれも50%を超えた。
no.41 記入なし (08/04/23 18:32)

労働者の「やりがい」低下を問題視 労働経済白書骨子案
2008年04月23日07時37分  asahi.com

 もっと働きがいのある社会を――。厚生労働省の08年版「労働経済の分析」(労働経済白書)が、非正規雇用の増加や賃金の低迷により労働者の「やりがい」が低下している問題を指摘していることが22日、わかった。雇用の安定化が働きがいを高め、生産性も伸ばすと提言している。 

 この日、自民党の雇用・生活調査会と厚生労働部会の合同会議で骨子案が示された。 

 骨子案は、内閣府の調査で「仕事のやりがい」に満足している人の割合が81年の31.9%から05年は16.6%に低下したと指摘。「失業の不安なく働ける」と感じる人も34.4%から14.8%へ低下したとして、背景には、派遣やパートなどの非正規労働者が同じ期間に約3倍に増えたことがあると分析する。 

 非正規労働者の増加は「企業にとってコスト削減が主目的で、労働者の希望に応じた柔軟な就業形態を用意するという認識は低い」と批判し、新卒者の計画的採用と育成を怠った面もあると指摘。安定的な雇用を増やすことの重要性を強調している。(生田大介)
no.42 記入なし (08/04/23 20:24)

給料安くてもいいから劣悪な労働環境は勘弁してほしい・・・
no.43 記入なし (08/05/31 01:54)

金はたくさんほしい、休みもほしい、楽して働きたい。

そんな奴が多すぎるからダメなんだ。

欲望はバランスよく分配するべきなんだ。
no.44 記入なし (08/07/16 16:27)

日本は農産物を工業製品の犠牲にした半世紀を歩んできたのじゃよ。
no.45 ドリアン (08/07/16 20:09)

さらなる劣等国へ向かってまっしぐら!

ニッポン バンザーーーーイ!
no.46 記入なし (08/10/10 11:45)

東証暴落、8000円目前 パニック売り一時1042円安
2008年10月10日 夕刊

 10日の東京株式市場は、前日の米国株式市場が大幅続落したことで、景気悪化懸念が一層強まり、パニック的な売りが広がった。日経平均株価(225種)は8日に続いて暴落。下げ幅は一時、1042円まで拡大し、取引時間中としては2003年5月下旬以来、約5年5カ月ぶりの安値水準となった。

 さらに中堅生保の大和生命保険(東京)の経営破たんが伝えられ、一層売りが進んだ。

 市場は「各国の政策協調も反転材料にならず、実体経済への悪化懸念が拡大し続けている。恐慌に近い状況」(大手証券)と警戒している。

昨日も千円近く日経平均株価が下がった。
この調子で下がると1週間後には日経平均株価はゼロになるかもしれない。
no.47 記入なし (08/10/10 16:48)

98年ソ連共産主義が崩壊した。08年は米資本主義の崩壊かも知れない
バランスを失った極端な社会は何であれ崩壊するのであろう。
no.48 記入なし (08/10/10 17:11)

98年ではなく、90年だよ!
no.49 記入なし (08/10/10 17:13)

「いすゞ自動車」と「マツダ」が年内に大幅人員削減

 自動車市場が急速に冷え込むなか、いすゞ自動車とマツダは、国内工場で働く派遣社員や期間従業員を年内に削減する方針を固めました。  いすゞ自動車は、藤沢工場と栃木工場で働くすべての派遣社員と期間従業員合わせて1400人との契約を年内で打ち切ります。このうち4割程度は契約期間中の解約となる見通しです。また、マツダは本社工場で働く派遣社員1000人のうち800人を、防府工場で働く800人のうち500人を12月下旬までに削減する方針を固めました。すでにトヨタや日産なども同じような人員削減を打ち出していて、自動車各社が生産台数の調整を急ピッチに進めています。[ 20日15時26分 ]

厳しい世の中になっています。
no.50 記入なし (08/11/20 16:15)

慶応3〜4年(1867〜68)主に江戸以西の各地で起こった大衆的狂乱。
農村のおかげ参りの伝統から発生したもので、老若男女が「ええじゃないか」
と高唱、乱舞し、地主・富商の家に入り込んで物品や酒食を強要した。
幕府の倒壊を目前にした世直し的な風潮を反映した騒動。おかげ踊り。

1867 年東海地方に起こり、近畿・四国・甲州・信州などの各地に波及した
大衆乱舞。伊勢神宮のお札などが空から降ったことを契機に、人々が
「ええじゃないか」と歌い踊りながら町や村を巡り歩いた。民衆の世直し要求
を一種の宗教的熱狂の形で表現したものといわれ、討幕派は社会秩序の攪乱
(かくらん)にこれを利用した。近世、伊勢神宮への集団的参拝。ほぼ 60 年の
周期で数度流行した。[季]春。
no.51 記入なし (08/11/20 17:09)

奴隷制度で創り上げた負の遺産
それに付き合うマヌケな仕事バカ

付き合いきれません もう勘弁して
no.52 記入なし (09/03/01 21:54)

でも経団連と結託した自民党に投票するんだよね?
no.53 記入なし (09/03/01 22:05)

少ない報酬でいいから少ない労働で勤められるところはないかな〜
no.54 記入なし (09/07/12 07:35)

経済大国じゃないよ、借金大国だよ、「つけ」が将来子供たちに及ぶことになる。
no.55 記入なし (09/10/17 14:22)

今月の23日は勤労感謝の日
社会人になってからいろんな職種を経験したが、勤労感謝の日に仕事が休みだったことなんてないぞ!!

所詮は後進国日本の祝日なんて勝ち組にしか適用されないんだよな・・・
弱者にももっと優しくなれよ・・ 劣等国
no.56 記入なし (09/11/03 16:53)

世界中で国民の為の政治を行っている国はものすごく少ないんじゃないか?
少なくとも形式だけの資本主義・民主主義を謳う国々の中にはないだろう。
no.57 記入なし (09/11/03 16:59)

あえて断言できる世界中のほとんどの国は悪の枢軸であると
no.58 記入なし (09/11/03 17:05)

人間である以上、俺以外はすべて悪の塊にすぎません
no.59 記入なし (09/11/03 17:19)

どっかの善人みたいだなあ
no.60 記入なし (09/11/03 20:33)

「レッドリスト」絶滅危惧種、1万7291種に

 日本など各国政府や環境保護団体が加盟する「国際自然保護連合(IUCN)」は3日、絶滅の恐れのある生物をまとめた「レッドリスト」の2009年版を公表した。

 絶滅 危惧 ( きぐ ) 種は、昨年より363種増えて1万7291種となり、評価の対象となった動植物4万7677種の約36%を占めた。タンザニアに生息していたキハンシヒキガエルなど新たに6種の絶滅が確認され、絶滅種は875種となった。

 来年名古屋市で開かれる生物多様性条約第10回締約国会議では、生物多様性の損失をはっきりと減らすことを目指した「2010年目標」の最終評価を行うが、IUCNによると、この目標は達成されない見通し。

 絶滅危惧種の増加が止まらないのは、森林伐採やダム建設による生息地の破壊、過剰捕獲、人間が持ち込んだ外来種による生態系のかく乱などが原因とみられている。

▼経済大国とは一部の裕福な人間だけが幸せになれるエゴイズムな思想である事に他ならない。アーメン
no.61 記入なし (09/11/03 20:43)

キューバには税金がない、医療と教育も無償=キューバの著名写真家が語る(上)
2009年11月05日07時00分 / 提供:PJ

1959年のフィデル・カストロによるキューバ革命政権成立から、ちょうど50年がたつ。カリブ海に浮かぶキューバは、ソ連崩壊後も、社会主義国家を貫く。「カリブに浮かぶ赤い島」とたとえられてきた。

米国のフロリダ州とはわずか145キロ離れた距離にある。双方は50年間にわたり国交断絶状態のままである。

日本人は、キューバの人と直接の語り合う機会がほとんどない。日本からのキューバ渡航者も少ない。それだけに、日本ではキューバの実態があまり知られていない。カストロが革命を起こした、砂糖を中心とした産業国で、野球が強いという認識ていどだろう。

他方で、米国のフィルターを通した、キューバ観に影響されている面もある。

日本とキューバの外交関係が樹立して80周年。それを記念して企画された、細江英公&マリオ・ディアス作品展「キューバと日本」が開催されている。場所は、東京・千代田区のJCIIフオトサロン(森山真弓館長)で、11月29日(日)まで、無料である。

日本人写真家が細江さん(東京工芸大学名誉教授)がキューバで現地の人々を撮影し,キューバを代表する写真家のマリオ・ディアスさん(元国立写真センター館長、59)が京都、東京、大阪の3都市の街並みを撮影したもの。ふたりの写真が同時に展示されたものだ。

同展がスタートした11月3日、3度目の来日となるマリオ・ディアスさんによる、「キューバの現代写真」と題した、スライドレクチャーが行われた。参加者は100人で、ほとんどがフォト関係者だった。

ディアスさんの写真から、首都・ハバナの素顔がビジュアルに知り得た。そのうえで、参加者との質疑応答から、日本から遠い国のひとつ、キューバの実態を認識することができた。

「キューバ人は被写体になるのが好きです。カメラを持っていると、『私の写真を撮って』といわれます」とディアスさんは語る。子どもは外国人ツーリストを見ると、写真をせがみ、近づいてくるという。「肖像権」を振りかざす、最近の日本人とは随分ちがう。

参加者の質問に応えて、「キューバには、外国人にたいする撮影禁止地区はありません。軍事施設は撮影が規制されていますが、世界中のどこの国も同じ。日本も同様だと思う」と補足した。

キューバは革命後の50年間にわたって、教育に力を入れてきた。小学校から大学まで、教育費は無償で、人材を育成する。文化、スポーツ、科学、医学のあらゆる方面で、有能なキューバ人が活躍する。

「アフリカやラテン米国では、約3万人のキューバ人医師が活躍しています。ベネズエラ、ニカラグアなどでは、大勢のキューバ人教師が教壇に立っています」。こうしたキューバの素顔は、あまり日本に知られていないようだ。【つづく】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド

※詳細はわからないけど羨ましいシステムだな。
no.62 記入なし (09/11/05 09:20)

アイルランド、欧州の新たな火種に 赤字膨らむ

アイルランドが欧州財政問題の新たな火種になっている。銀行救済費用がかさみ、政府はさらなる緊縮予算に踏みだそうとしているが、政権基盤は不安定になる一方。市場で国債が売られて金利が上がり、5日の10年物国債は一時年7.9%に達し、過去最悪になった。 

 アイルランドの今年の財政赤字は国内総生産(GDP)比で32%まで膨らんだ。政府は4日、来年の歳出削減・増税を当初の想定から大幅に拡大し、60億ユーロ(7千億円)にすると発表した。同国は金融危機の傷がひどかったが、景気刺激策にほとんど手を出さなかった。2年の緊縮予算を経験し、今年もマイナス成長が見込まれている。 

 アイルランド労組会議のデビッド・ベッグ書記長は3日、ダブリンで記者会見を開き、「経済成長への手だてがなければ、デフレスパイラルになる危険がある」と財政再建を急ぐべきでないとした。学費値上げに抗議し、「我々を標的にするな」と訴える約2万人の学生のデモもあった。与党議員の離脱や辞任も相次いでおり、与党の優勢は今やわずか3人だ。 

 もう一つの不安要因が欧州連合(EU)首脳が10月末に合意した常設の緊急融資枠だ。加盟国が支援に駆け込んだ場合に支払いの繰り延べなど国債投資家にも負担を求める方向で検討が進んでいる。ドイツが強く主張し、各国も受け入れつつある。だが、それは国債の安全神話を公然と崩すことも意味する。英エボリューション証券のアナリスト、ブライアン・バリー氏は「すでに不安定な市場に、さらに大きな不確実性が加わった」と話す。(ダブリン=有田哲文) 
.
no.63 記入なし (10/11/06 10:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [金がなく見た目が若いのと、金はあるが見た目は老け..]
次 [45才、妻、子供一人。いくら必要]

  一覧
「醜い経済大国のノウハウについて」と似ているトピック
  一覧