一覧
雑談 御そばや御うどんについて語りませんか?
秋も深まり、温かい御そばや御うどんが食べたくなる今日この頃です。
だしが利いたおつゆに生卵をかけて月見そば。
ふっくらぶ厚いお揚げをのせてきつねうどん。
だしの香りがぷ〜んと鼻にきて食欲をそそりますねえ。
今日のお夜食はどんな具をのせようかな?
御そばや御うどんについて語りましょう。
投稿者 : 職業訓練生 日時 : 09/09/22 21:32

Infomation 233 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今日の夜は『そば』に決定しました
no.100 まっつん (11/05/05 18:32)

4年位前、旅行に行った時に岡山の駅ビルの中にあるチェーン店ぽいうどん屋さんで食べたうどんが忘れられない。
軽く何か食べたくて、味は全然期待しないで入ったんだけど、めちゃくちゃうまかった!お店の名前も思いだせないんだけど‥ 岡山県民の方いたら教えてください!
no.101 記入なし (11/05/05 18:43)

讃岐うどんが食べたい。今日は雨だから明日食いに行こうかな。
no.102 記入なし (11/05/17 14:05)

きつねうどんとお稲荷さんの黄金コンビは最強。
no.103 記入なし (11/05/17 14:10)

100点満点 最初100円うどんかと思った
no.104 記入なし (11/05/17 16:02)

寒くなってくると、無職の貧乏人の私には、暖かいうどんが欲しくなる。
かけうどん。だしと、うどんだけだが、それでも温かい想いに為る。
no.105 記入なし (11/12/15 17:15)

わんこそばってどこで挑戦できますか???
no.106 記入なし (11/12/15 17:46)

盛岡
no.107 記入なし (11/12/15 18:59)

エビ天そばを買ってきた。夜、食う。
no.108 記入なし (11/12/31 15:13)

年を越す前に食わないと意味がないよ
no.109 記入なし (11/12/31 16:21)

早目に年越しそばを食い終わった。
no.110 記入なし (11/12/31 18:56)

かけそばにコロッケを入れてみて。
no.111 記入なし (11/12/31 18:57)

安いコロッケを入れたって旨くはならないな。
no.112 記入なし (11/12/31 19:09)

騙されたと思って入れてみて。
no.113 記入なし (11/12/31 19:12)

入れます(*^。^*)
no.114 記入なし (11/12/31 19:16)

どんべぇかってこよっと!
no.115 記入なし (11/12/31 19:32)

立ち食いそば屋で春菊天そば・ミニカレーのセットを食いたい。
no.116 記入なし (12/05/02 21:53)

この間、干し蕎麦があったんで食べたんだけど、美味かったよ。
一袋、98円(300g)のものと198円(360g)のものあったけど高い方が少し美味い。
一把100g程度だから、40円くらいだな。
no.117 記入なし (12/05/02 22:14)

御そば
御うどん

『御』を感じで書いてるのを初めて見ました

面白いε=(>ε<*)プッ


きそば(生そば)は、

御きそば…?

ヤキソバは

御ヤキソバ…?


御ペヤング…?


ダメだ…笑い死にそう
??(゜Q。)??
私の
笑いのツボにホームラン
no.118 記入なし (12/05/02 23:34)

>no.118 

御ペヤングはいいっスね〜

でも、御の三つがありんすよ。御御御付け(おみおつけ・味噌汁のこと)
no.119 記入なし (12/05/03 09:43)

>118
お前の文章の拙さにデットボール
no.120 記入なし (12/05/03 18:16)

「お」をつけていいのはパンツだけだ!

・・・蕎麦は噛まないで飲み込むのが通ですぞ。
no.121 記入なし (12/05/04 13:05)

こもろだなあ 信州長野を思わせる 
多いそばよどこへ行くんだい
no.122 記入なし (12/05/05 00:24)

自分としては、

きつねうどん+カツ丼

が最強コンビだと心得ております!

以上っス!!
no.123 記入なし (12/05/05 15:36)

そばとカレーライスは、なぜ合うんだろう。
no.124 記入なし (12/05/05 17:07)

うん 確かに美味しいよね。蕎麦にカレー!
no.125 玉男 (12/05/05 17:50)

山田うどんは安いな。カレー蕎麦セット580円。
no.126 記入なし (12/05/05 18:42)

旨い蕎麦つゆは必ず蕎麦湯にして〆るのが私の信念です。
no.127 記入なし (12/05/05 19:51)

掻揚げ コロッケ月見ソバ、大盛りネギだく!
no.128 記入なし (12/05/05 19:59)

>カレー蕎麦セット580円。
自分でつくれよ。
最初の原価はかかるが食べ続ければ安くなる。
俺からすれば580円の外食は贅沢そのものだ。
no.129 記入なし (12/05/05 20:14)

僕は揚げたての天麩羅蕎麦をハフハフするのが幸せなんだな〜
no.130 記入なし (12/05/06 15:43)

うどんにミートソースかけるの美味しい
no.131 みみずく (12/05/06 16:52)

打ち込みうどんにすれば、小麦粉の栄養を残らずとれますよ。ゆでるとお湯の中に栄養が逃げてしまう・・・・・
no.132 記入なし (12/05/06 23:33)

カレー蕎麦セット580円
カレーライス+そばならそれほど高くない
カレー入りそばならちょっと高い
no.133 記入なし (12/05/06 23:44)

赤いきつねを、白飯の上にぶっかけて食らう(麺・おあげさん・若干のスープ)のが好きです!超うまいっす!!
no.134 記入なし (12/06/25 18:32)

蕎麦に天ぷらを乗せると、直ぐにグチャグチャになり、おつゆまで油っこくなるから好きじゃないなぁ〜
なるべくなら、天ぷらや、コロッケなどの揚げ物は別皿にしてサクサク食べるのが大好き!!!
油揚げは、乗せたほうが美味しい。
no.135 玉男 (12/06/25 21:50)

うどんも大好きだ。
色んな野菜と少しのお肉と、味噌をいれ軽く煮込む。

自己流、美味しい 味噌煮込みうどんの完成。  冬場は体が温まります。 
no.136 玉男 (12/06/25 21:57)

おろしそばダイコンかと重た輪

そばは週3
no.137 記入なし (12/06/25 22:03)

そばは週3>月3
no.138 記入なし (12/06/25 22:04)

"ほうとう"を食べたときには驚きましたよ。こんなうどんもあるのか・・・・・
no.139 記入なし (12/06/25 22:12)

ほうとうは不味いという印象しかない。
観光客向けの店で食べたからかもしれんが・・・
     
no.140 下っ端公務員 (12/06/25 22:23)

 砲塔だけに、当たり外れがあります・・・なんちて。
no.141 (12/06/25 22:25)

いや、味噌汁に入れると最高なんですよ!!
no.142 139 (12/06/25 22:26)

そもそも南瓜が入っている時点で許せない。
甘いものがおかずに入っているのは、
個人的にNG。
酢豚のパインとか、
サラダのリンゴとか・・・
    
no.143 下っ端公務員 (12/06/25 22:34)

 甘いものに甘い顔はできない。。。
no.144 (12/06/25 22:38)

ほうとうのカボチャ美味しいですよね。たまに味噌煮込みにも入れます。
酢豚のパインも大好きだな。
冷蔵庫にりんごが有れば、サラダに入れますね。大好きです。

チャーハンには、レーズンも入れたりします。これが又ピンポイントになり美味しい!!
no.145 玉男 (12/06/25 23:15)

 
そば…

そばの専門店で食べると、
あまりのコシの強さに

腰が抜ける


美味いソバを食べると

『今まで食べてきた(インスタントの)ソバは、何だったんだろう』

と思う。
no.146 記入なし (12/06/26 09:26)

山梨に行って食べてきたがほうとうは旨いと思うぞ。
滅茶苦茶とは言わないがw
ただこのスレで感心したのは
「ご」さんのギャグかなw ちとうけたぞい
no.147 記入なし (12/06/26 19:28)

山梨のほうとうは旨いにゃ…旨いもんだよカボチャのほうとうって地元では翌日食べるほうが味がしみてより旨いそうですよ!
no.148 にゃんこ先生 (12/06/26 19:37)

かんだやぶそばで、食べたいわ〜
no.149 記入なし (12/06/26 19:40)

瓦そばが好きダス
no.150 ダス (12/07/11 09:59)

無職の時、おれの主食はほとんど蕎麦、ウドンでした。
no.151 記入なし (12/07/11 20:34)

夏はそばよりそうめんだな。
no.152 記入なし (12/08/05 15:23)

17円200gのうどん玉は、生き延びる為の貴重な主食
18円の方が美味いけど差額1円は塵も積もれば式では大きい
no.153 記入なし (12/08/05 17:58)

冷やしとろろそばを食べてきたよ。480円で高かったけど美味でした。
no.154 記入なし (12/08/30 11:59)

まだまだ冷やしが恋しい頃です。
no.155 記入なし (12/08/30 12:15)

富士そばって特別うまい訳でもないんだけど、週一で利用してしまう。
no.156 記入なし (12/08/30 16:49)

こしのあるウドンは大嫌い。
こしのない蕎麦は大嫌い。
西日本のソバツユは昆布は強くて塩辛いだけで慣れなかった。
関東のソバツユが一番だ。
みんな、自分が慣れ親しんできたツユが一番だと思っている。
no.157 記入なし (12/08/30 23:15)

ヒガシマルのうどんスープの素で作る炊き込みご飯は旨いですぞ。具は、鶏肉と油揚げが良いですぞ。
no.158 記入なし (12/09/24 05:05)

うどんは、群馬だな特に山菜煮込みうどんが最高だ、讃岐は合わなかった、不味くはないが、並んでまで食べる価値があるとは思えん、関西は駄目だね
no.159 記入なし (12/09/24 07:33)

本場讃岐のうどんは安くて旨い。いろいろな店を回るのも一興。
no.160 記入なし (12/09/24 09:18)

山の中まで行ってきましたが全店は回れなかったが確かに値段は安い、関東からも大勢来てましたが取りあえず美味いと評判の店は16店舗食べてきたが、関東うどんが合う感じ、
no.161 記入なし (12/09/24 14:45)

昔、東京に住んでた時に何回か上司に連れて行ってもらった、三国一の味噌煮込みうどんは旨かったな〜
赤味噌に馴染みがなかったから最初びっくりしたけど、旨かったな〜
また東京に行く機会があったらいってみような〜
no.162 な〜 (12/09/27 04:41)

釜玉が一番好き〜
no.163 記入なし (12/09/27 09:01)

はなまるは最近ちょっと質落ちてない?
昔の方がおいしかったような気がするけど、自分の味覚がかわったのだろうか・・。
no.164 記入なし (12/09/27 15:08)

自分、福岡の人間ですが、ラーメンよりも圧倒的に、うどんが好きでごわす。好きなうどんは、資さんうどんっていうチェーン店の、ごぼう天うどんでごわす。ごっつぁんです。
no.165 記入なし (12/10/04 07:03)

はなまる行くと、トッピングの天ぷら・おにぎり・おでん等を結構追加してしまうので意外と金がかかってしまう(涙)
no.166 記入なし (12/10/04 09:37)

はなまるデビューしていない。
no.167 記入なし (12/10/04 11:46)

ここのトピックの「話題」下の「内容文」が上手い。 (投稿者の6行の文章のことです)
no.168 記入なし (12/10/04 11:50)

香川県の御うどんは、いいよ〜
安いし美味しいしセルフサービス制の所も
あるから お勧めだよ〜
no.169 将来モテそうにない高校生 (12/10/04 23:20)

↑ってか みんな知ってるかな?
no.170 将来モテそうにない高校生 (12/10/04 23:22)

TVで視たことあるよっ!
no.171 記入なし (12/10/04 23:26)

 
マックスバリュの
プライベートブランド
『BEST PRICE』のソバ。

かなり格安だったから

家で煮て食べたら…

以外や以外、

食べ終わった後の煮汁

『そば湯』が

私好みで、

ささやかな楽しみになってしまいました
f^_^;


ソバを美味しく頂いて
満足度100%

ソバ湯で
満足度120%に達します!

(^O^)v
no.172 記入なし (12/10/15 13:31)

夫婦生活とかけましてお蕎麦と解きます。

その答えは、どちらもコシが大事でしょう・・・
no.173 記入なし (12/10/15 13:37)

 
山田く〜ん、
座布団を、ソバに持って行って!
no.174 記入なし (12/10/15 13:50)

近くにうどん屋さんとかうどんとか置いてある定食屋さんたくさんあるからよく行くね。美味しいよ。
no.175 記入なし (12/10/15 19:40)

 うどん条例違反で飲食店店主を逮捕 そば販売の疑い 香川

 県うどん条例で禁止されているそばを違法に販売したとして、さぬき署は18日、同市でうどん屋を営む56歳の男を県うどん条例違反容疑で逮捕した。男はそば粉の入手先について「イラン人から買った」と供述しているという。

 さぬき署によると、男は昨年8月ごろから自身が経営している讃岐うどん屋で「裏メニュー」として、素そばや天ぷらそばを違法に提供していたとされる。今年に入って「そばを違法に提供している店がある」との匿名電話が同署にあったことから、内偵捜査を進めていた。

 逮捕前日の17日、同署が店内の家宅捜索を行ったところ、調理場の床下にある隠し倉庫から容器に格納されたそば粉300キロを発見。これが決定的な証拠となり、今回の逮捕に結びついた。家宅捜査にあたった署員の一人は「格納容器が爆発して、そば粉が拡散しなかったのがせめてもの救い。まさに間一髪のタイミングだった」と振り返る。
no.176 虚構新聞 ウソニュースです。 (12/10/15 20:19)

↑これが・・・さぬき署が誇るG麺の実力っ・・・!
no.177 (12/10/15 20:24)


176さん

押収された
そば粉300キロの末端価格は…?!


ちなみに
マックスバリュ『BEST PRICE』換算なら300キロ
105,000円ぐらいです
f^_^;
no.178 記入なし (12/10/16 00:42)

自宅で手軽に月見や天ぷらうどんを食べたい時に重宝するのが茹で麺なのだが、
マルちゃんや日清のは少々値は張るが、安かろう、、の地域無名ブランド品より品質ランクが上だね、麺そのものが旨いもの。
no.179 タヌキっぽ (12/10/16 06:13)

無職なので金が無いので

3玉入って97円のマルちゃんの茹で玉うどん
3個入って115円のマルちゃんの海老てんぷら
100円ショップで売っている8食分入りの粉末のうどんのたれ

を買ってきて食べてるよ。
no.180 記入なし (12/10/16 06:31)

マルちゃんインスタント「天ぷらソバ」も結構いける! 特価5食298円なら買い!ですね!
no.181 タヌキっぽ (12/10/16 06:49)

禁そば法は悪法
no.182 記入なし (12/10/16 09:26)

誰か、つるとんたんってうどん屋行ったことあります? 私の地域に無いもんで。
no.183 記入なし (12/10/17 23:49)

大戸屋の「かつ丼+板そば」セット食いたくなった!
no.184 タヌキっぽ (12/10/18 04:37)

タヌキっぽさん、それ俺も大好きです^^ただ、超高カロリーなのでメタボが強化されてしまいますが(涙)
no.185 記入なし (12/10/18 09:15)

>no.180 さん。 そのような商品があるのですね。 PCはいろんな情報がはいる。
no.186 記入なし (12/10/19 00:06)

もりそばとざるそばの違いって
海苔の有る無しで
特に味の違いはないんで
no.187 記入なし (12/10/19 23:23)

海老天の乗ったカレーうどんが好き
no.188 記入なし (12/10/20 20:02)

今年の年越しは、そばじゃなく、うどんにしようかな・・
no.189 記入なし (12/11/24 17:38)

日清「ナンバーワンうどん」御勧め!
no.190 タヌキっぽ (12/11/24 18:10)

やっぱり関東はそばなんだな。四国にはそば屋はほとんどない。
no.191 記入なし (12/11/24 21:24)

>やっぱり関東はそばなんだな
それは偏見ですねぇ。北関東のものですが、
私は東京で初めて蕎麦というものをたべました。
20歳まではウドン一色です。
蕎麦屋というものは、私達の町では一回も
見たことありません。
no.192 記入なし (12/11/24 21:40)

今年は年越しにうどんと考えている。具はシンプルにおあげさんかな。あとネギを少々。
no.193 記入なし (12/12/28 18:27)

毎日うどんばかり食ってるとなんだか、便秘になりそうー
no.194 記入なし (12/12/28 18:44)

no.192 千葉や埼玉より上の北関東は、東京人からすると東北です。
no.195 記入なし (12/12/28 18:52)

小麦粉「ASW(オーストラリアン・スタンダード・ホワイト)」で作る『讃岐系のうどん』、
原料は知らないが手延べ『稲庭うどん』、関東以西の小麦「農林61号」で作る『地粉うどん』などが好き
とくに味の濃い地粉うどんは好物だなあ〜
no.196 タヌキっぽ (12/12/28 18:56)

うどんもそばも大好きです。年越しそばは楽しみです^O^
no.197 (12/12/28 21:46)

恥ずかしながら
年越しそばの意味が分かりません。

年越しそば
引っ越しそば

どう違うの?
no.198 記入なし (12/12/28 23:50)

誰も知らないようですね(笑)
no.199 記入なし (12/12/29 15:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
233 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [みんな大好きマヨネーズについて語ろう。]
次 [東京電力の電気代値上げについてどう思いますか?]

  一覧
「御そばや御うどんについて語りませんか?」と似ているトピック
「御そばや御うどんについて語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧