一覧
相談 八方美人ではダメだと思うのですが、なかなか・・
他人から嫌われたくないという思いが強すぎて、いつも失敗します。

価値観は人それぞれ。そう理解しているはずなのに・・。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/20 14:10

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


すべての発言に一貫性があれば、八方美人でいいと思います(uu)
no.2 いつも眠れない人 (10/03/21 22:04)

>いつも眠れない人さん
それは無理w
    
no.3 下っ端公務員 (10/03/21 22:05)

いいと思います。
いわば全方位外交。
これが出来る人は高い知性の持ち主です。
no.4 前向き (10/03/21 22:08)

一部の人たちからは嫌われるかもね。
no.5 記入なし (10/03/21 22:10)

八方美人は八方塞へと通じるのです
no.6 記入なし (10/03/21 22:11)

人の事をやたら嫌いとか苦手とかケチつける人は
どうしたって人を好きと嫌いにわけるんですよ。
no.7 めとろん (10/03/21 23:02)

人間嫌いと言っている人達に比べれば数段チャンスに巡り合う機会がある。
どんな事でも失敗は付き物、その姿勢を貫く方が良策。
no.8 記入なし (10/03/21 23:08)

人間嫌いと言っている人=しっぱいの人生=めとろん
no.9 めとろん (10/03/21 23:13)

八方美人と言っても種類がありますからねえ・・・
感じいい八方美人もあれば、うそつき呼ばわりされて総スカンになるような人居るし・・・
器用かどうか、しゃべりがうまいかどうか、にかかっているのではないでしょうか。
no.10 めとろん (10/03/21 23:19)

>めとろんさん

スレ主は、いつも失敗します、と書いているよ。
no.11 記入なし (10/03/21 23:20)

八方美人は失敗する確率が高いから、
器用でないのなら、やめたほうがいいね。
       
no.12 下っ端公務員 (10/03/21 23:24)

そうして失敗を繰り返し、要領を掴めば良いだけ。

最初から器用な奴は居ない。
no.13 記入なし (10/03/21 23:30)

八方美人と言う言葉は現在ではあまり良い意味では取られていないが、しかし実際は最強のコミュニケーション能力だ。
しかし公務員さんも言っているが失敗する確率が高いのも本当だがこれは見方しだいだ。例えば10人に良い顔をしてその内5人に嫌われたとしても残り5人は継続した関係を保てる、それを成功と見るか失敗と見るかは人それぞれだ。
no.14 記入なし (10/03/22 00:00)

深く信頼しあえる関係は築けませんよね。
no.15 記入なし (10/03/22 01:39)

組織の中にいると、何らかの派閥みたいなものに属さないと、一人ぼっちになってしまいます。
八方美人は、結局派閥に入ることができず、一人ぼっちです。
no.16 記入なし (10/03/22 01:42)

仕事と仕事以外では若干違う
no.17 記入なし (10/03/22 07:44)

 なにか目的があって、あえて八方美人を演じるならともかく、
「他人に嫌われたくない」故の八方美人なら、どうしても言動が衝動的になるし、
破綻や矛盾も生じやすいと思う。

 時には譲らず、自分の我を通してみては?
もしかしたら、今まで八方美人をやってきた見返りがあるかも。
no.18 (10/03/22 07:56)

八方美人は、自分の意見がない人がほとんど。

責任をとりたくないから、ただ相手の意見に合わせているだけの
ずるい人が多い。
no.19 記入なし (10/03/22 08:44)

一般論で言えばもちろん八方美人はよくないし、
それはスレ主さんも承知されているわけですが、
ただ、「他人から嫌われたくない」背景に博愛精神があるとしたらどうでしょう。

生まれもっての人間性というか気質というか、
そういうものってなかなか変えられるものではないし、
変えようとすると本来の良い面まで捻じれてしまう。

もしどうしても、どう努力しても自分を変えられない時は、
いっそ変えるのを止めて、活かすことを考える方が得策ではないでしょうか。

で、案外、変えようとしなくなったら、
いつしか自然に変わっている自分に気が付くかも知れません^^
no.20 前向き (10/03/22 09:03)

皆さま、色々助言下さいましてありがとうございます。

私は、自分の意見がないというか、様々な意見が全て正しく思えてしまうのです。

私はあまり勉強もしなかったので、知識もそうありませんし、だから自分に全く自信がありません。

ただ、正しいと思っていた意見に合わせていたら、なぜか疲れ果ててしまい、その意見に最後は合わせられなくなってしまうことがほとんどでした。でも、だからといって、こうすればいいという自分の意見も思い浮かばず、いつもただそこから逃げてしまい失敗します。
no.21 スレ主 (10/03/22 09:17)

>スレ主さん
まずは、本を読みましょう。
ジャンルは何でもいいです。
ミステリーでもホラーでもSFでも・・・
多くの本を読めば、
知識も身に付きますし、
いろいろな考えがあることが分かって、
実生活でも問題に使えることもあります。
そうやって自分自身の考え・スタンスを確立させないと、
いつまでも、そのままですよ。
あと、本選びの注意点ですが、
「面白そう」と思ったものを選んでください。
「役に立ちそう」「勉強になりそう」などという理由で選んだ本は、
なかなか読み終わらないですから、
数をこなすのに邪魔になります(^^;
          
no.22 下っ端公務員 (10/03/22 11:43)

下っ端公務員さん、いい事言いますね(^^)

no.21 ( スレ主さん
正しいこと、正しいと思っている事でもそれを100%実行する事なんて出来ませんよ。
心がけでもいいんだと思います。
no.23 いつも眠れない人 (10/03/22 11:53)

本を読むのはお勧めできませんね・・・・俺としては。
まず、1冊の本を読むとなると相当の時間をその為だけに使ってしまいます。

俺はIP放送の映像配信サービスを利用して、放送大学、ディスカバリージャパン、
ヒストリーチャンネル、ナショナル・ジオ・グラフィックス、CNN、各種映画
のお気に入り番組を片っ端から録画しておき、帰宅後に全てみてしまいます。
自炊しながら、パソコンしながら、筋トレしながら・・・・・全てパラレルでこ
なせば時間を有効に使えます。
no.24 腐敗官僚 (10/03/22 12:14)

>腐敗官僚さん
でもそれって、自宅にいる時じゃないとダメだよね。
本なら電車での移動中や、
ちょっとした空き時間でもオッケー。
時間の有効利用が出来ます。
          
no.25 下っ端公務員 (10/03/22 12:20)

俺は電子書籍としてアップル社のタブレット型コンピューター「iPad」を検討している。
http://www.apple.com/jp/ipad/

電子書籍店舗のiBookstoreが開設されてはいるんだけど、今の時点でどれだけ豊富な
コンテンツを揃えていけるかってのは未知数なんだよね。
no.26 腐敗官僚 (10/03/22 12:38)

自分は本をお勧めします(uu)
no.27 いつも眠れない人 (10/03/22 12:45)

自分の意見がないから様々な意見が全て正しく思えてしまうということですが、
すれ主さんの言う意見が、
例えば、単に賛成・反対で決着するような意見なのでしたら、
是非、自分の感覚に意識を向けてみて下さい。
知識や教養とは次元の異なる自分自身の感性に。
そうして答えを出して失敗したのなら、その謙虚に失敗を受け入れましょう。

読書はいいですよね。
思想的に偏らないようにしさえすれば一冊の本をじっくり読むのもいいし、
いろいろな本を乱読するのもいい。
でも、スレ主さんは既に読書家のような気がします。

文面からだけ判断していますが、
スレ主さんには、自信云々より、もう少しご自分を大事にして欲しいです。
no.28 前向き (10/03/22 12:54)

スレ主さん貴方は何か勘違いをしている。
どの様な手法で人間関係を構築するにも必ず軋轢は生じる。
問題なのはそこで人間嫌いになるか?それでも人間は一人では生きていけないと思い、また人間関係を構築していくか?の違いだけだ。
本を幾つも読んで知識武装しようが遊び上手になろうがそんな事は人間関係を構築する上では一つのアイテムに過ぎなくて大きな問題ではない。
重要なのは唯一つ、出会いを大切にする事。
その意味では八方美人の方がより多くの人達と接する事が出来る分貴方自身にとって素晴らしく良い事だと思ったほうが良い。
no.29 記入なし (10/03/22 15:09)

出会いが多くても、
八方美人だと、付き合いが長く持たない。
人に嫌われることを怖がらず、
自分の意見を出していくことが重要だね。
     
no.30 下っ端公務員 (10/03/22 15:14)

どんな手法を講じたにせよ付き合いが長くなるか短いかなど分る訳が無い。
また、どんな手法を講じようと人の好き嫌いを操作は出来ない。

人との繋がりの深さ等を論じた所であまり意味の無い話だ。そもそもそんな事に拘っている人ほどくだらない人間関係を構築しているものだ、例えば、やたら親友と口にしている奴ほど嘘くさいものだ。
no.31 記入なし (10/03/22 15:30)

う〜〜ん・・・・意見がいろいろでましたね〜
ちょっと頭の中でまとめてみましょう♪

下っ端公務員さん「本を読む。実生活で使えるから。そうやって自分自身の考え・スタンスを確立させる。また、人に嫌われることを怖がらず、自分の意見を出していく」でしたね

腐敗官僚さん「IP放送の映像配信サービスを利用して知識を増やしたり、電子書籍コンピューター「iPad」ガ有効なのでは」

いつもさん「正しいと思っている事でも100%実行は出来ないから心がけでいい」

前向きさん「自分の感覚に意識を向けてみて。自信云々より、もう少し自分を大事にして欲しい」

29 記入なしさん「出会いを大切にする事。八方美人の方がより多くの人達と接する事が出来る」

ざっとこんな感じです。
1つ1つの意見に首を縦にふるのでなく、何も言わず(多弁にならず)静観してみてください。
あとは自分の選び放題・・・・

えーーーっとめとろんの意見は誰に近いかなあ〜〜(−−)
はいっ!決まりました。

前向きさんです。
決まりましたね。で、みんなの前で言います
「みんな正しいと思うけど、ボクは前向きさんの意見にどっちかというと賛成だな〜」
↑ここで他人の意見を否定しない八方美人の発揮です♪

で、これだけでは意思がかんじられないので
何でこれを選んだかというのに、この人の意見に一言自分の意見を加えるのです。
めとろんはこう加えました。
「仮に反対されても自分の感覚で言ったことなら誰かに流されたって人のせいにしなくてすむからね、その方が楽なんだよ」
no.32 めとろん (10/03/22 15:54)

自分は頭も良くないし、器用でも機転が利く方でも無いけど、この人とは長く付き合いたいなぁと思ったら十中八九続きますよ。
自分が利用されていると思ったらこちらから縁切りするくらいです。

いろんな人がいると思うので、あくまで自分の意見ですが、一芸に秀でてると上手くいくような気がします。
自分はほとんどの事は人並み以下ですが一部(パソコンとか)は平均よりはいいと思います(ほんとか?)のでそういうのを利用すると結構上手くいくようです。
何か一つでも人に負けないものを持つといいと思います。
ただし、それをこれ見よがしに見せないで、軽く言えるようになればベストだと思います。
no.33 いつも眠れない人 (10/03/22 15:57)

いつも眠れない人氏の言うとおりだ。

「この人とは長く付き合いたいなぁと思った」これが重要だ。

そして、そんな人に巡り合う機会が少ないよりも多い方が良いに決まっている。

人間関係を構築するのは小難しい事では無い、そしてそんな人に巡り合うまでには当然失敗も多く繰り返すがそこにめげずに出会いを多く持つことが重要だ。
no.34 記入なし (10/03/22 16:12)

 皆さま本当にありがとうございます。

 他人の意見に合わせるということも全て自分で決めたことなので自分の責任、また、
もしそれができないなら出来ない理由をはっきりと伝えなければいけませんね。それが大人ですよね^_^;

 頭では何とか理解しているのですが、なかなか実行できず、もしかしてできないかも…と思うことも賛成してしまいます。(反対する理由が思い浮かばないことが多いので…)結局できないということは、自分の努力が足りないってことが多いので…。

私は、コツコツと真面目に何かをするということしか取り柄がありません。

何とか、自分が壊れてしまわない範囲内で、この取り柄を生かして頑張っていくしかありませんね(^_^)
no.35 スレ主 (10/03/22 16:13)

no.35 ( スレ主さん
人の役に立つ事を地道に覚えるっていうのがいいかも知れませんね。
簡単なことで言うなら、おいしい食べ物やお酒が飲める店(金額とかも)調べて、うんちくと共にいつでも言えるようにするとか。
(利用だけされることが無いように一回でも自分が不利になるような事があれば以降、情報を少ししか出さず、最近は調べてないので良く知らない、つぶれてる店も多いなどと言う)
あくまで一例ですよ。
人が面倒でやらない事とか、たまにしか使わない情報などが狙い目です。
それを、あたかも当たりまえかの如くさらっと言えるのがいいです。
本当は入念に調べた結果だとしても、「噂で聞いた程度なんだけど」みたいな感じでいえるとベストかな。
no.36 いつも眠れない人 (10/03/22 16:22)

スレ主さん

その通りだ。

それは貴方の取り柄なのだ、しかもそれは良い取り柄だ。ガンバレ!
no.37 記入なし (10/03/22 16:28)

>他人の意見に合わせるということも全て自分で決めたことなので自分の責任、また、
もしそれができないなら出来ない理由をはっきりと伝えなければいけませんね。それが大人ですよね^_^;

ですよね。
結局こっちが教えられてしまいました^_^;
no.38 前向き (10/03/22 22:06)

妙な世界で、色々、コツコツと生真面目に生きてきて、でも、とうとう弾けてしまったおじさんですが...「八方美人」って凄い才能だと思いますよ。ほんとに尊敬します!
おじさんなんて「発砲微塵」ですもの....いやはや...茶化している訳ではないです。
no.39 記入なし (10/03/23 07:27)

あたしは美人よぉ〜
no.40 記入なし (10/03/24 18:29)

嘘こけ〜
no.41 記入なし (10/03/24 18:33)

ところで、「いつも失敗します。」の失敗って具体的に何だろう。
no.42 記入なし (10/04/03 12:28)

スレ主は嫌われたくないわけだから失敗とは「いつも嫌われてしまってる」と言う事でしょう
他人に嫌われたくない思いが強いならそんな失敗は減ると思うけどね
no.43 40代おやじ (10/04/03 13:04)

失敗は、色々ですが。今まで一番の失敗だと思ったのは、
職場の先輩がいわゆる不正をしているのに、それを上司へすぐに報告できなかったことです。
結局はバレてしまい、先輩は退職させられました。自分もその後退職しました。
先輩に嫌われまいということしか考えず、自分には正常な判断力がなかったのですね。
no.44 スレ主 (10/04/03 13:34)

それって八方美人じゃないですよ 八方美人なら上司に即報告です
no.45 40代おやじ (10/04/03 13:39)

>八方美人なら上司に即報告です

なんで?

皆に良い顔するには告げ口しない事が一番でしょ。
no.46 記入なし (10/04/03 13:43)

>スレ主さん

その後スレ主さんも退職されたということは、その不正の共犯者と見なされたのでしょうか? 先輩のやった不正とはどんな不正だったのですか。差し支えなければ。
no.47 記入なし (10/04/03 13:54)

先輩が異動で別の課に行くということで、私が先輩の仕事を引き継ぐことになったため先輩は不正を私に言う必要があったのです。引き継ぎ前にすぐに上へ報告すればよかったのですが、できずにズルズルと引き継いでしまいました。でもその後、どうしてもつじつまが合わないこともでてきますので耐えきれず退職を決意し、その後結局上司に報告してしまいました。(結局は私がバラしてしまいました)
外部の人間(会社の顧問弁護士)は、私も共犯者では?と疑っていたようですが(共犯者でもないのに隠していたのはおかしいということで)、上司は私の気の弱い性格を知っていたので、共犯者でないことを信じてくれました。
 
私は判断力がなかったというか、子供だったのでしょう。隠していたらどうなるかということが分かる大人だったら、先輩にどう思われようと報告できたはずなのですが…。
 その先輩も今は多分私のことなんて忘れていると思います。
no.48 スレ主 (10/04/03 14:48)

 それは、八方美人じゃない気がする。
no.49 (10/04/03 14:57)

八方美人ではないね。
八方美人は見て見ぬふり。自分の立場はいかなる場合でも美しく保つよ。
no.50 記入なし (10/04/03 19:57)

八方美人っていいのか悪いのか分からなくなってきた。
no.51 記入なし (10/04/03 20:27)

悪いでしょ。
    
no.52 下っ端公務員 (10/04/03 20:29)

人間としては悪いがビジネスとしては上手く渡れそう
no.53 40代おやじ (10/04/03 20:48)

与えられた事だけすれば安泰の公務員なんかに失業の恐怖なんて理解できるもんですか!
八方美人どころか私の友人は色仕掛けでアホ上司をも動かしてます!
しかも笑顔だけで…お見事です。
no.54 記入なし (11/11/08 10:53)

真面目にしてたら同僚に何度もはめられ、
上司に相談してもその上司はその同僚の言いなりだったそうです。


で、私に相談され奥の手でその同僚を突き放したそうですが
美人だから成功したけど愚かな上司が多いから大変ですよね。
no.55 記入なし (11/11/08 11:07)

下っ端公務員のレスがあるじゃん。今、どうしてるだろう。
no.56 記入なし (11/11/08 18:17)

彼女でもできたのかもしれん!?
no.57 記入なし (11/11/08 18:30)

それはないだろう。本人もそれはないと断言してたし。
何か事情ができたんだろう。まさか彼自身の不祥事が発覚したとか...。
no.58 記入なし (11/11/08 18:32)

役所に特定されてネットでの書き込み禁じられたとか。
まあそれはないか。そんなやばい話とか公務員の裏話などの詳細とかは下っ端氏は書き込んでなかったもんな。
no.59 記入なし (11/11/08 18:34)

良いことだと書き込みで知らせるだろうから…
今は記入なしで書き込みしてる気がする。
no.60 記入なし (11/11/08 18:51)

八方美人=見栄張り
俺は嫌いだ
こいつらは誰にでもいい顔をしようとし悪口を平気でいうし最低
no.61 記入なし (11/11/09 10:28)

私の同僚は、世渡り上手で外面は勿論いいし操るテクニックもある。
容姿もいい感じだし、その相手に対して瞬時に今の状況や心情を見抜いて、今一番最適な行動や会話を繰り広げイメージポイントを稼いでいる。

仕事も上手くこなし段取りも良く器用。そして、自分を良くみせる演技力も凄いです。
みんなからも信頼されてる感じです。


でも、私の前でだけ見せる裏の性格は恐ろしい…いつも笑顔で接している人たちの事をクズだとかカス呼ばわりして「どいつもキモイし糞だし早くタヒれ」とか言ってます。てかこれ以上に酷い言葉が、ガンガン出てきます。


こんな同僚の裏の性格をばらしたら、きっと私は上手く潰されるでしょうね。
性格怖いけど人付き合い上手いし、頭も良いし頼れる時もあるし、嫌いではないかな。
no.62 記入なし (11/11/10 03:55)

八方美人に発砲
no.63 記入オレンジ (11/12/03 19:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [飲酒運転で失業、免取り(欠格)]
次 [女で無職です。同じような方いますか?]

  一覧
「八方美人ではダメだと思うのですが、なかなか・・」と似ているトピック
「八方美人ではダメだと思うのですが、なかなか・・」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧