一覧
雑談 みなさんは、インターネットがなくても生活できますか。
みなさんは、インターネットのない生活を送ることはできますか?
個人的には、お金がもっとあって生活が安定してればネット無しでも生きて行けるけど、
生きるのにギリギリな今はネットが無いと無理です。
今は、ネットの買い物が多いので無くなっちゃうとしんどいものもあります。
ちょっと調べ物したいとき、ネットは、これほど便利なものは無いです。
物知らないんで、冠婚葬祭や配達証明郵便とかは助かりました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/19 08:29

Infomation 95 件中 1 から 95 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もはや人々の暮らしはインターネットなしには成り立たない
no.2 記入なし (10/04/19 16:55)

仕事の連絡もネットだからなぁ。
場合によっては原稿そのものもネットを使って送るし。
no.3 うつから復活 (10/04/19 16:59)

ネット解約に激怒 30歳長男が一家5人刺す

このニュースは衝撃的でした。。。
no.4 記入なし (10/04/19 17:04)

ネットの解約は、殺人事件を発生させるな。 
よくわかるよ。 
俺もやりかねんな。 

まあ、大人になって親と同居していると、問題が発生するからな。 
生活保護を受けて一人暮らしをした方が良いんだ。 
買い物に出ると言う、人と関わる時間が出来るから。
no.5 記入なし (10/04/19 17:06)

no.4さん
ネットにしか依存できない強度の依存症の人たちはそういう荒療治されると
キレる人多そうですよね。引きこもりやネット依存症の子供を抱える親御さんは
大変だろうなと思います。。。
no.6 記入なし (10/04/19 17:06)

インターネットを無くせるって人がいたら、やってみて下さいよ。 
インターネットを無くすことなんて不可能なんです!!
no.7 記入なし (10/04/19 17:17)

このニュースって、ただネットを解約してキレたのかと思えば、父親のお給料管理してるとか意味ワカラン。 
何で引きこもりが家をしきってるんだ??親のカードで買い物したり借金したりって?? 
どういう家族なんだよ・・?理解できない・・・
no.8 記入なし (10/04/19 17:18)

友人関係が充実していたら依存しなくても済みそうだけど
代わりに携帯に依存するかもしれない^^;
no.9 記入なし (10/04/19 17:18)

インターネットに興味もなくテレビしか見てなかったあの頃は暇だと感じると外に出ていた。いろいろ悩み事はあの頃もたくさんあったけど何故か精神的には病んでいなかった
気がする。ネットに依存しだしてから精神的に病んできて外に出るのも億劫になった。
そして体力もなくなってしまった。
no.10 記入なし (10/04/19 17:22)

ネットない時代って引きこもり問題ってそれほどなかったような気がする。
ネットのない時代は、そこまで孤独な人間が蔓延してなく、
ちょっと孤独になることはあっても、それが延々と続くほどではなかった。
no.11 記入なし (10/04/19 17:26)

これも依存とかの問題ではなく必要なのですよ 

ネットを取り上げるって事は
わしら世代より上の世代にすれば辞書引いたり地図を調べたりそんな参考書まで全部取り上げられる感じじゃないか?
no.12 40代おやじ (10/04/19 17:27)

>no.11 ( 記入なしさん
問題はあったと記憶しているよ。
ただ隠して騒ぎ立てることは無かったようだけれど。
ガチに引きこもってる人はネットもしないらしい。
no.13 うつから復活 (10/04/19 17:30)

引き篭もりは昔からあっただろうけどネット時代が到来してそういう人の割合が
増加したのは確実ではないでしょうか。他人とリアルで交流するのが煩わしいと思う人の
割合が増えたのもネットでコミュニケーション取れるようになったからだと思うのです。

ネトゲ廃人やその他ネットに過度に依存してしまう人はかなり多いと思います。
ネットは確かに便利ですが買い物も会話も全てネットに依存してしまう人が増加して
社会問題化しています。便利である半面、弊害もたくさんあると思います。
no.14 ジョニー・デップとアリスの友人 (10/04/19 17:38)

毎日暇すぎて、メールしたり、ネットしたり・・・。 
もっとやりがいがあれば意欲も変わってくるのにと思います。
no.15 記入なし (10/04/19 20:01)

まあ不景気になったのはネットのせいでだからな。
新聞などの本類、ゲーム関係、CD,DVDなどの娯楽類
全部無料でできるからな。
no.16 記入なし (10/04/19 20:03)

引き籠もり3種の神器
ネット、TV、DVD
no.17 ぱぱりん (10/04/19 20:11)

100年後Macあるかな?
no.18 記入なし (10/04/19 20:13)

 ネットが無いなら、
本を読むか、酒を飲るかですね。
no.19 (10/04/19 20:25)

十分な金があればネットがなくとも構わん
no.20 記入なし (10/04/19 20:30)

ゲームやってればネットはいらんかな でもやりたいのないとなぁ CD聴いたりもあるし
no.21 記入なし (10/04/19 21:35)

最初のうちはうがーってなるかも知れないけど
半年くらいたてば、ないのに慣れそうな気がします
no.22 記入なし (10/04/19 22:07)

どうなんだろう。なかったらなかったでどうにかなるんだろうか。
no.23 記入なし (10/04/19 22:27)

なかった時のことを思い出せば、ラジオばかり聞きそうだ。
no.24 記入なし (10/04/19 22:29)

三種の神器・・・ネットしかないよ。orz
no.25 記入なし (10/04/19 22:31)

多分、インターネットが使用できれば、島流しであろうが、禁固刑であろうが、へいちゃらな連中はいっぱいいるだろう。
no.26 記入なし (10/04/19 22:35)

なきゃないで過ごすしかないけど
今は無理だなぁ。毎日12,3時間はやってる。
no.27 記入なし (10/04/20 03:10)

昔、年の離れた兄が引き籠り、食事の時間になっても姿を現さなかった。
もしかしたら死んでいるのかもと思ったが、母は「ずっとゲームをしているだけ」と言っていたので、
皆が出かけた時に何となくブレーカーを落してみた。
部屋から「ギャーーーーーーー!」という兄の悲鳴が聞こえたのでとりあえず「よかった生きてる」と安心した。

そのやり方で何度か生存確認をしているうちに兄はある日突然出て行ってしまった。
今は独身だが細々と自活してはいるらしい。

今考えればよく殺されなかったなぁ・・・・自分。
no.28 記入なし (10/04/20 06:38)

ネット中毒になってテレビ5年は見ていない。一日15時間余裕でネットできる。
多分ネットが無いと無理。
ネットの次にパソコンの分解が好き。
no.29 記入なし (10/04/20 06:40)

私も無知なので携帯でよく調べますが、
パソコンの方が便利?
no.30 記入なし (10/04/20 08:25)

検索はPCの方が便利でしょう。それに画面が大きいから見やすいし。
no.31 記入なし (10/04/20 10:35)

仕事が暇なので、ネットがないと仕事をする振りが苦痛になる。
no.32 45歳 (10/04/20 11:41)

暇な仕事でお給料貰えるなんて羨ましい。
no.33 記入なし (10/04/20 12:00)

no32
暇な時間は忙しい時間より苦痛です。
no.34 45歳 (10/04/20 12:20)

一か月ネットなしで過ごしたが充実感がすごかった。
no.35 記入なし (10/04/21 22:44)

生活できますよ、でも地図とかあるし色々と便利なので使わなくても辞書代わりって感じ、それと無職.comに、時折参加しています、HNつけると面倒なんで、気楽な"記入なし"でいっちゃいます。熱い時は連続参加で攻撃を食らうと2〜3日気が乗らずって感じです(笑)。
no.36 記入なし (10/04/21 22:54)

今年、ネットの業者が潰れて?50日間不通だった。

無いなら無いで良かったよ。
買い物と、テレビで観て気になった人を調べるくらいだから。
(最近だと『新参者』で疑われてた柴本幸さんとか)
no.37 記入なし (10/05/05 21:37)

インターネットがなくても生活は出来るしそうなれば以前のように外出する機会も増えて健康的にもなると思うけど多少不便になるのはしかたがないかな・・・。
便利さと健康のどちらを取るか・・・。ん〜難しい。
no.38 元ダメ連 (10/08/09 08:41)

首都圏の住宅密集地住みのヘビーネットユーザーですが
ネットのない北海道の叔父のトコに20日ぐらい行きました。
確かに早寝早起き、大自然の中でとても健康的でした。
ネットがないと、なぜか毎日出かけたくなりました。
帰宅後はやっぱり、自宅の部屋で昼〜朝までネットしてます。ってダメじゃん。w
no.39 記入なし (10/08/09 13:02)

最近はない方がいいような気もする
不安だけど
no.40 記入なし (10/08/09 15:32)

お酒みたいなもんだよね飲んでも飲まれるなっていう
主体性が維持できてるかぎりで有益
no.41 記入なし (10/08/09 15:35)

そうですな。自分の場合飲まれてるよ、今は。
no.42 記入なし (10/08/09 15:50)

俺は生活スケジュール法でよみがえったよ
うつの治療法でメジャーなんだけどオススメ
no.43 記入なし (10/08/09 15:58)

取り入れられないかもだけど
簡単に教えて〜
no.44 記入なし (10/08/09 16:43)

規則正しい生活をするってだけなんだけど、岡田斗司夫が流行らせたレコーディングダイエットみたいに記録するのがポイントでしょうか(詳しくはググっておくれ)。
おいらは自己流に、エクセルでざっくり記録してるんだけど、セルの色がたくさん付いてると満足感があります。
ラジオ体操に出席してハンコもらった、というのと似てる(笑)。
no.45 記入なし (10/08/09 17:30)

ネットがない方が人類のためになりまたためにならない
no.46 記入なし (10/08/09 20:24)

>45

普段無意識にやっていることを視覚化するのが大事ってことかな?

っていうか似た感じで毎日やっていたわ
ただ自分は全然改善しようとしてない・・・
記録しても振り返って行動改善しないとな

ありがとです
no.47 記入なし (10/08/09 22:55)

>45
何度も質問ちゃんですみませぬ
ちなみに何をしたときに色をつけてるのですか?
no.48 記入なし (10/08/09 23:27)

ニュースを読むのにインターネットは必須。
no.49 記入なし (10/08/10 09:34)

インターネットは必須。
情報格差、デジタルディバイドとも呼ばれている。
パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に待遇や貧富、機会の格差が生じる。
個人間の格差の他に地域間の格差を指す場合もある。
未だにブロードバンドあるいは定額制インターネット接続サービスを全く受けられない状態である地域も存在する。
no.50 記入なし (10/08/10 09:55)

わしが色を付けてるのは、「少々面倒だが必要なこと」です。
具体的には、勉強や体力トレーニング他自分磨き・パートの仕事。
一方些細な家事や、外出を含む自由時間は真っ白です。
エクセルのできる人は体重の折れ線グラフ化も面白いと思いますが、
全体が見えるのが=地味なレンガ積みから建物が見えてくるのがいいんでしょうね。

わしも結果を出し切ってないんで、威張れたわけでもないですが。
no.51 45 (10/08/10 12:02)

 世界中の人間が一斉にやめるんなら、それはそれでいいけど、自分だけやめても
自分が不利になるだけですね。
no.52 記入オレンジ (10/08/10 12:06)

>45
質問者です
なるほど参考にさせてもらいます
ありがとうございます
no.53 記入なし (10/08/10 14:20)

無理です。ネットだけが友達のようなもんです。秋葉原事件の加藤君のより所もネットでしたしね。

オレのような不幸な人間これ以上生み出したくないです。

ネットが人を救う手段である以上は必要です。

波照間島に住んでもネットやります。
no.54 こばひろ (10/08/10 18:58)

ネットが生きる支えになってるならそれはそれで良いと思うよ。
no.55 記入なし (10/08/10 18:59)

地方在住で店が少なくて、大したモノ取り扱ってないから
買い物は、かなりネットに頼ってます。
しかも出不精だから大変助かってます。
no.56 記入なし (10/08/10 21:55)

出来るよ。
ほんの10年前はなかったんだから。
no.57 前向き (10/08/10 22:05)

人間って一度経験した楽さとか便利さとかを失う事はできない習性なんじゃないかな。
だから文明はどんどん進化していくんでしょ。自然を破壊し資源を食いつぶしてまでも・・・。
no.58 記入なし (10/08/10 22:07)

携帯電話は無くていいけど
PCでインターネットは利用したい。
no.59 記入なし (10/08/10 22:11)

うわー同じく
no.60 記入なし (10/08/10 22:32)

携帯の着信・発信履歴、アドレス帳が
スッキリしてるよ。
no.61 記入なし (10/08/10 22:35)

不可能。
仕事の関係で単身、北関東の田舎へ移ってから生活のほとんどを電子取引でやっているため
インターネットが無いと仕事上の装備品から家賃の支払いまでが出来なくなる。
no.62 勤労の喜び (10/08/10 23:34)

ネットは無いほうがいいように感じますね。
”何でも分かる”というネットがある以上、些細な事でも”分かりませんでした”では許されない時代になってしまい、何をやるにもハードルが高くなり息苦しくなったように感じます。
誰でもはじめから上手くは出来ないし、はじめから多くを要求されても挫折率が高くなるし、”文句言いたい人”に絶大なパワーを与えてしまい挑戦しようという人の風当たりだけは強くなるように感じます。

もちろん、良い点も多々ありますけどね。
no.63 いつも眠れない人 (10/08/11 00:21)

ネットがなければヒキこもっていられないと思うから
今はない方がイイ
no.64 記入なし (10/08/11 11:28)

無知なので調べ物するのにいる。特に、すごく方向音痴なので外出前のグーグルマップは必須
no.65 記入なし (10/09/02 01:22)

無理です。はい。
no.66 記入なし (10/09/02 01:52)

>no.57 ( 前向きさん
>ほんの10年前はなかったんだから。

日本でもMS-DOS時代からPCネットはありましたけど。
ただ高額なんでごく一部の人しかやっていませんでした。
1983年の映画ウォーゲームで当時のネット接続状況がわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
no.67 うつから復活 (10/09/02 01:54)

ネット、携帯、地デジ 
これがないと生活が成り立たない
no.68 記入なし (10/09/02 09:29)

USBしか持ってない?
no.69 記入なし (10/09/02 17:01)

ネットがなくても生活はできるけど便利な情報検索したい時になくては不便だろうな。
no.70 記入なし (10/09/02 17:15)

本とか読んだり音楽聴いたり遊びに行ったりそういう生活の方がストレスは溜まりにくい。
no.71 記入なし (10/09/02 17:19)

一度便利さを知ってしまったら手離せないよ。
no.72 記入なし (10/10/17 14:52)

テレビは無くとも・・インターネット!
no.73 記入なす (10/10/17 21:48)

10代、パソコン離れ…ネットは携帯で 東大教授ら調査
  

 自宅でのパソコン(PC)を使ったインターネット利用時間(メールを含む)は20代以上の各年代で伸びている一方、10代では減っている――。5年ごとに実施されている橋元良明・東大情報学環教授(コミュニケーション論)らの「日本人の情報行動」調査でこんな結果が出た。10代のネット利用は携帯電話が中心になっていることに加え、テレビゲームなど多様なメディアに時間を振り分けていることが背景にありそうだ。 

 調査は6月に無作為抽出による13〜69歳の全国2500人を対象として実施した。回答率は59%。メディア接触の実態についての数少ない定期的で大規模な調査と位置づけられている。 

 調査の結果、10代の自宅PCによるネット利用時間は1日に12.8分で、5年前に比べて5分あまり減少した。内容をみると、利用時間の多くはユーチューブなどの動画だったという。 

 これに対して、携帯によるネット利用時間は66.0分で、ほかの年代よりも長い。ただし、5年前との比較では微増にとどまっており、10代のメディア利用時間はテレビゲームやDVD、携帯ゲームなどに分散していた。 

 一方、対象者全体ではこの5年間に自宅PCや携帯電話によるネットの利用時間はともに大幅に増えた。 

 対象者全体の一日のメディア利用時間で最も長いのはテレビだが、5年前と比べると10代で25%、20代でも11%短くなった。「趣味・娯楽に関する情報を得るのに最も利用するメディア」でテレビに代わって首位になったのは5年前からほぼ倍増したインターネット(36%)。テレビは約30%、雑誌は約18%に低下し、逆転された。 

 しかし、利用時間でいうと、単純にネット利用の増加がテレビの視聴時間を奪ったとは言えないようだ。 

 対象者全体の自宅PCによるネット利用とテレビ視聴との関係を分析すると、PCでネットを使った日の方がむしろテレビを見る時間も長かった。その日の在宅時間の長短に応じて、各メディアにそれぞれ時間を配分する傾向が見られるという。 

 また、書籍の実売総額と1人あたり国内総生産(GDP)の増減はこの15年間ほぼ一致しており、景気に左右されるという相関関係がうかがわれた。 

 橋元教授は「10代のパソコンによるネット利用時間が落ち込んだのは意外で、10代の携帯ネットの利用も飽和状態に近いと見ている。利用時間は機器の普及の進み具合によって決まる傾向があり、電子書籍の端末が安くなれば、若い世代の利用が伸びる可能性がある」と話している。 

    ◇ 

 「パソコンは立ち上がりが遅い」「交流サイトもケータイで見ている」「パソコンをするよりはテレビを見る方が多い」。市場調査のため、東京・渋谷のプリントシール製造会社「フリュー」のショールームに集まった高校生たちに聞いてみると、こんな答えが返ってきた。メディア接触の中心は携帯電話だ。 

 東京都立高2、3年の女子6人。5人はメールに返信するため、風呂に携帯を持ち込んでいる。「学校では授業中のケータイは禁止ですが、隠れてメールをしたり、サイトにつなげてブログを見たりしています」 

 月々の利用料を尋ねると9千円から2万円ほど。使い道はメール派4人、通話中心が2人。6人のうち、ふだんパソコンを使うのはオンラインショッピングをするという1人だけだった。(編集委員・川本裕司) 


http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201012110318.html
no.74 記入なし (10/12/12 23:07)

パソコンを修理に出していたときのほうが、充実した時間の使い方が出来た。
パソコン依存症なんだろうね。
no.75 記入なし (10/12/12 23:14)

他人と頻繁に交流をしてた時はあんまりネットしなかったけど孤独になってからほぼ
一日中ネットばかりするようになった。なので

楽しかった時期はネットに比重を置いてなかった時期にまで遡らなければならない。
ネット生活長いのでいずれもう何十年もネットばかりしてた記憶しか残らないようになるかもしれない・・・。
no.76 記入なし (10/12/12 23:44)

世の中にまだパソコンというものが無かった頃、人はもう少し幸せだったように思う
no.77 記入なし (10/12/13 00:45)

インターネット始めて、色々情報が分って便利になったと思う。
no.78 記入なし (10/12/13 04:18)

インターネット依存症だからなくなったら困ります。インターネットしていた時間はなにをするか。
no.79 記入なし (10/12/13 04:43)

最近はハロワ案件でも求人票に会社HPアドが記載されていて、面接前のチェックは欠かせないし、実際に面接官に「弊社のHPはご覧になりましたか?」ときかれたこともあるので必需品です。
スマホでも出来ないこともないが、画面が小さく中高年には見辛い。
最近は求人票の備考欄に「当社のHPから履歴書、経歴書をDLしてお使いください」とかも書いてある。
これは年齢制限の代わりに、暗にネットや簡単な文書作成とかも出来ない年配を排除していく狙いもあるのかな?
no.80 記入なし (10/12/13 05:17)

問題なのは活用する時間。有効に利用すれば便利なものだが過度に依存しすぎると
引きこもりやネット廃人になってしまうので弊害もある。
no.81 記入なし (10/12/14 15:03)

パソコンあればなんでもわかる。
no.82 記入なし (10/12/14 19:47)

だからといって毎日ずっとパソコンばかりするのは人間としていかがなものか
やはり人間は外で遊んだり人間と交流しあってこそ人間といえるはず
no.83 記入なし (10/12/14 19:49)

パソコンばかりしてるとどんな事でもググって検索してデータだけを鵜呑みにして
人間同士から得られる生きた情報を得にくくなりデジタル人間化してしまうのだ
そしてネットの世界だけが世の中だと勘違いしてネット上の仮想空間で生きていく事になる
no.84 記入なし (10/12/14 19:54)

自分だけ無いのならダメだがみんな無いのなら大丈夫
情報格差は不公平
no.85 記入なし (10/12/14 21:19)

エジプト、最後のネット接続業者停止 国際電話で利用も(1/2ページ)

http://www.asahi.com/international/update/0201/TKY201102010424.html


※日本もエジプトのようにすればバブル期のような人間らしい生活を日本人も
取り戻す事ができるんだろうか?ただ調べ物やネット通販は便利だしネットが接続できなくなると困る面も多いのが課題だが・・・。
no.86 記入なし (11/02/01 19:50)

携帯電話が普及して日本人の公共でのモラル・マナーが低下した。
no.87 記入なし (11/02/01 19:53)

ホント、インターネットって便利です!昔ネットが無い時代は知らない事があるとどう調べたらいいか解らなかったし。
今は誰にも言えない事や恥ずかしくて聞けない事はネット調べれば直ぐわかりますよね!
no.88 銀玉金 (11/02/02 01:00)

ネット依存してるからなくなると困る。
no.89 記入なし (11/03/08 21:49)

ネットはお金のかかることなのよ
no.90 30歳のニート (11/03/08 22:19)

できる
no.91 はん? (11/03/08 22:41)

新聞とってないからなくなると困る。
no.92 記入なし (11/03/11 14:37)

少し不便になるけど、普通に生活できます。
no.93 記入なし (11/03/11 14:50)

ネットも情報不足になってきたぞ。情報ないのか?
no.94 記入なし (11/03/16 16:06)

他にもいろんな情報はあるけど地震情報に全ての情報がもみ消されて他の重大な情報は報道されてません。そういう時に暗躍してる人たちが怖いね。
no.95 記入なし (11/03/16 16:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [パチンコ税をつくりましょう]
次 [豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。]

  一覧
「みなさんは、インターネットがなくても生活できますか。」と似ているトピック
  一覧