一覧
就職 洋風お菓子の製造補助と配達
皆さん、どうもこんにちわ。
以前、漁業の仕事と衛生管理センターの仕事で悩み相談した浅野といいます。
ちょうど衛生センターの面接が終わり職安に報告しにいったところ、もっと
どんどん面接受けんとダメって言われて、ゴローズ・アトリエという洋風
お菓子やさんの製造補助と配達の仕事をするとこの面接を受けることになりました。
これは結構ケーキは好きですが、作る事に関しては興味無いんですが自分を担当してくれる職安の人になかば強制的に受ける手はずを整えさせられ
たんですが、さすがに困っています。
仕事があんまり人間関係が必要じゃ無い事と配達が主って事もあるので自分に向いてるって事以外はケーキが好きって事ぐらいしか志望動機になる事
が無くてもしこうゆう職場に勤めてる人や、詳しい人どうゆう風に志望動機
いっていいかどんな事聞いてくるか分かる人がいましたらアドバイスお願いします。
何回も同じようなことばっかり言ってすいません、鬱で一回一回面接受けるのきつくて大変なんです。
投稿者 : 浅野 日時 : 10/04/23 21:30

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

ケーキ屋は力仕事だと聞いたような気がする。
あと、厨房を綺麗にしないとコックローチ様が登場しますよ。
no.3 勤労の喜び (10/04/23 21:38)

あの、レスありがたいんですがコックローチ様って・・・、誰です?
後、厨房じゃそんな働く事もないとは思いますが、補助作業でも結構
大変ですか?
no.4 浅野 (10/04/23 22:09)

コックローチとはごきぶりの英語名です。
大日本除虫菊株式会社から発売されている「コックローチ」という殺虫剤があります。
補助作業というのはスポンジケーキを焼くのを手伝ったり(釜から生地を出し入れ)、
生クリームをかき回してくれとか言われると思います。生クリームは短時間で素早く
かき混ぜないとホイップとして使用することが出来なくなるという理由からです。
生クリームは機械式でかき混ぜる所もありますが手作りにやたらこだわっている所は
人間の手でやることになると思います。だから重労働だと言われる所以だと思います。
no.5 勤労の喜び (10/04/23 22:33)

私も経験ないのに、派遣会社から、ケーキの販売とか、惣菜の調理補助の仕事の
紹介されます。普段調理なんてあまりしないのに、無理。しかも、今すごい繁昌してる
店の仕事で。所詮働ける訳でないけど、一体どういうつもりで紹介してくるんだろう?
no.6 中年です。 (10/04/24 18:56)

いとこがケーキ屋で働いています。
クリスマスとかバレンタインとかは、半端なく忙しそうです。
叔父(いとこ父)が2月13日に亡くなったんです。
死に目には会えたそうですが、色々大変だったようです。

いよいよダメそう ってなった時、上のひとの計らいでなんとか仕事を
脱出させてもらったって。

規模とか、会社の姿勢とかにもよると思いますが季節とかイベントとかで
忙しさの振り幅がとても大きい業界だとおもいます。
no.7 記入なし (10/04/25 12:16)

なるほど、どうもです。
確かにそうゆうとこ全然考えた事無かったです。
でも、そゆうときひたすら配達の仕事が増えるのかな?
いそがしく製造補助の仕事したら今度はそれを車に積んで配送って感じかな。
あぁ〜、未だに全然志望動機が考えつかない金曜日に職安で応募してますし
そろそろ月曜には書類送らんとやばい、そもそも金曜日に応募するつもり無かった
んだよな〜。
箇条書きでも全然考えついてないわ。
no.8 浅野 (10/04/25 15:18)

製品を小売りしているのなら、もしかすると製造補助のほうが忙しいかもしれないです。(特に)バレンタインは持ち帰りが多いと思われるので。←これはわたしの推測
いずれにしても(配送、製造どちらも)、いとこいわく繁忙期は「ほぼマシーンと化している」そうです。

そんなに忙しくて辞めたくならない?と聞いたことがあるのですが、
「自分の作ったものを誰かが買って楽しんでくれるからね。
 山(クリスマスとかのイベント)を超えるやりがいもあるよ」
と、いっていました。

参考になるかわかりませんが、
集中的に仕事をすることに興味があるとアピールするのは
業界の特徴をとらえているんじゃないでしょうか。
no.9 no.7 (10/04/25 21:52)

2年前に土木系のハイドで志望動機「根性つけるため、生きるため」と書いたら採用になった

北海道の1月2月の短期だが 1日12000円で50万弱稼げたよ

ただし朝マイナス20度
昼間もマイナス15度

現場終了後社長「あんな志望動機初めてだ。家くるか?」 と言われたが

基本季節雇用で冬無しなので断った

志望動機なんて適当デイイヨ、面接の時に話せば!
no.10 元自営業 (10/04/25 23:08)

何人かを三日間だけバイトで仕事させてみて出来るかどうかを自分で
判断してもらうって事で三日間働きましたが、一週間過ぎてからやっぱり
今回はってことになりました。
色々どうもありがとうございました。
また、振り出しに戻ったよちょっとやる気が無くなってきててほんと精神的にやばい。
no.11 浅野 (10/05/12 23:55)

浅野様
ご報告いただき、ありがとうございます。
風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。
no.12 bV (10/05/13 14:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [男性のプライドを傷つけない慰め方を教えてください。]
次 [知り合いの紹介で会社に就職したことありますか?]

一覧
「洋風お菓子の製造補助と配達」と似ているトピック
「洋風お菓子の製造補助と配達」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧